■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

怠慢な奴等
「ジメジメ蒸し蒸しすんなら晴れろや!」と思っている、わしです。

今日も蒸し暑かったですな~(;´Д`)
汗だか雨だかわからんくらい、びしょ濡れになりました。
こちらの湿度は「水の中に居る方がマシ!」って思わせられるくらいハンパネーです。

我家の賑やかし達は避暑地で快適生活を送っておりますが、最近怠慢になってきやがりました。
昨夜も運動&ブラッシングの時間になったので連れに行くと……
P6255167.jpg
行く気ナッシングです(;´∀`)
P6255168.jpg
ガッツリ換毛のアルはブラッシングが嫌なようです。
「おまんらぁ!トーチャンをなめたらいかんぜよっ!」って事で、とっ捕まえて強制連行です(ワラ
P6255169.jpg
指の匂いを嗅いだり、ぬいぐるみを咥えて走ったりしておりますが……
P6255172.jpg
すぐにバテてしまいます。
夜でも室温30℃はありますから仕方ないですね~(;´Д`)
P6255173.jpg
わかりましたよ、チャチャ。
でも、一応ブラシだけは当てておきましょうね(´∀`)
「オヤツ命!」のアルですら、サークルへ行くのを躊躇うくらいですから、相当の気温と湿度なのですよ(;´Д`)

さて、今日も雨の中、菜園をウロついておりますと……
P6265174.jpg
例の小さなケロヤン(1cmくらい)がイタリアンパセリの葉っぱで雨宿りしております。
P6265177.jpg
こちらはゴボウの大きな葉っぱが丸まったところを上手に使っていますよ(´∀`)
P6265176.jpg
別の場所のイタリアンパセリを守っているカマキリも、3cmほどに成長しています。
昨夜も激しい雨が降りましたが、小さな命は逞しく生きております。
クソ文句を言うのは、わしくらいのもんですかな(ワラ

P6265181.jpg
菜園で採れたトマトと大葉を使って、GM家の夏の定番メニュー「トマトの冷製パスタ」を昼食でいただきました( ̄ー ̄)
もうこれが食べられる季節なのですね~(´∀`)
来週末は海へ行きたいものです。


人気ブログランキングへ ← チャチャよりオレンジな、わしのパンツ(ワラ

AL&ChaCha | 19:42:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
束の間の晴れ間
びしょ濡れになった、わしです。

久しぶりの晴れ間です。
P6255161.jpg
休日はこうでなくっちゃ!とは思うのですが、スンゲー蒸し暑さです(;´Д`)
P6255162.jpg
午後から雨との予報なので、アル&チャチャの運動場の敷物を干し、菜園を巡回します。
P6255156.jpg
黄橙色の大玉トマトです。
体に吸収されやすいシス型リコピンが、赤玉トマトより多く含まれているのだそうです。
P6255158.jpg
赤玉トマトも色付き始めました。
雨続きで施肥が遅れてしまい、3段目から上が間延びしてしまって着果もよくありません。
先々週に施肥できていれば、たぶんわしの計画通りだったはず(;´∀`)
って、ほんとか?(ワラ
P6255160.jpg
こちらはプチトマト群です。
毎日、弁当に添えられるようになりました。
天気が良いので海に行きたかったのですが、久しぶりの晴れ間。
菜園作業をやっつけました。
リーフレタスとニンジンの畝を返し、畝立て。
P6255163.jpg
残っていたバジルを、空いているところにどんどん定植していきます。
昼から雨がパラつきはじめ、時折夕立みたいに降る中……
P6255164.jpg
ゴボウの播種を終わらせました。
午前中は汗でびしょ濡れ、午後からは雨でびしょ濡れ(;´Д`)
例年より梅雨入りが早かったので、そろそろ梅雨明けしてほしいものですな~。
ま、それでも、やらなければならない事が片付いたので良しとしましょう。

P6245155.jpg
これは昨日の収穫分です。
ザルを持って収穫しておりますと、隣の嫌味なオバーが声をかけてきました。
以下、心の声と共にお楽しみください(ワラ

オバ:「兄さんく、トマトがよう出来ちゅ~ね~」
 (どんなにして作っているのか知りたいけど、素直に聞けない性格w)
ワシ:「いろいろ試行錯誤しながらやってますけど、まだまだ思うように出来ませんよ(;´∀`)」
オバ:「ようけ水遣ったり、ようけ肥遣ったりしよるがやろ」
 (どこに秘密があるのか聞き出そうってかw)
ワシ:「そんな事ないですよ。ただ木の様子を見ながら作ってるだけですけど」
オバ:「うちのは全然大きゅ~ならんがよ!」
 (知らんがな(;´Д`)w)
ワシ:「…………(;´Д`)」
オバ:「木の様子いうたち、見てもわからんろ~?」
 (聞きたいなら素直に聞けよw)
ワシ:「まだ何となくですけど、少しはわかってきた気がしますけど(;´∀`)」
オバ:「どなんことしゆうが?」
 (やっと聞いてきたか……でも上から目線w)
仕方がないので教えると……
オバ:「ふ~~~ん、うちもやってみよ!」
……と、そそくさと家の中に消えていきました(;´Д`)
普通、そこは「ありがと~」やろが!ヴォケ!!……と思うのですがね~(;´∀`)
黄色い大玉トマトはこちらでは珍しく、欲しそうにしてましたが、あげませんでしたよ(ワラ

こんな攻防も気にならないくらい、トマトに心血注いでます(ワラ


人気ブログランキングへ ← ウサギネタは明日にでも……



Diary | 21:35:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
トマト キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!
待ちに待っていた、わしです。

世の中、あ~だこ~だとざわついておりますが、ま、テキトーにやっちゃってくださいよ。
信任されたのに与党内部から首相退陣の声もあがっておりますが、仙石が裏でコソコソやっているのが見え隠れしておりますな~(ワラ
それとも党を挙げてざわつかせているのでしょうか?
S○FTBANKの孫君も、利権目当てに奔走しているようですが、がんばっちゃってくださいよ。
震災復興原発復旧そっちのけで、テキトーにやってりゃOK的民主党、一気にたたみかける力のない野党、益々政治不信に拍車がかかりますよ、政治家諸君(ワラ
19時~の視聴率も一桁に落ち込んでいるマスゴミ各社もがんばってくださいね(w

さて、今日も仕事から帰宅して、菜園を見回ります。
P6215148.jpg
1cmくらいの小さな雨蛙がキュウリの葉で休憩しています。
普通の雨蛙の半分くらいの大きさしかありません。
毎年、菜園に出現するのですが、この時期のカワイイお客様です(´∀`)
P6215150.jpg
プチトマトのアイコも次々と色付いています。
P6215151.jpg
イエローアイコも色付き始めました。
既に、毎日のお弁当に入っておりますよ(´∀`)
P6215153.jpg
いたるところに生えている大葉も、中年夫婦とアル&チャチャに毎日供給できるようになりました。
で、本日、待ちに待った大玉トマトを初収穫しました(゚∀゚)!!
P6215149.jpg
先日来、色付いていた黄橙色の大玉トマト2個を獲っちゃいましたよ!
連日の雨で、かなり心配しておりましたが、何とか収穫にこぎつけました。
本当ならもう1~2日置いておきたかったのですが、いつ雨が降るかわからない天気と、食べたい誘惑に負けてしまいました(;´∀`)
もう1~2日、追熟させてからいただく事にします(´∀`)

夜食を食べ終えた、我家の賑やかし達です。
P6205146.jpg
『食った食った~』ってところでしょうか(ワラ
ガッツリ換毛になっていますが、今のところ健康そのものです。
今年は病院のお世話にならないよう、気を付けましょうね、アル(´∀`)
アルの写真を撮っておりますと……
P6205147.jpg
隙間から必死こいてアピる奴がおります(ワラ
はいはい、今行きますよ、チャチャ(;´∀`)

相変わらず、我家は賑やかです(´∀`)


人気ブログランキングへ ← わしはアル&チャチャの掃除大臣

Diary | 22:17:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も雨
耳からキノコが生えそうな、わしです。

毎日、雨、雨、雨……の日が続いておりますが、皆様におかれましてはお変わりありませんでしょうか?
耳の穴や鼻の穴からキノコが生えてきそうな湿度ですが、それなりに生きておりまする。
体調も万全!いつでも海に行ける状態なのですが、雨に封じ込められています(;´Д`)
もうね、焦る気もなくなりましたよ(ワラ

さて、今朝も傘をさして菜園を巡回します。
P6185122.jpg
連日の雨で根腐れしないか心配しておりますが、今のところ無事のようです。
P6185121.jpg
黄色い大玉トマトが色付き始めましたよ。
雨による割れは勘弁してほしいものですな~(;´Д`)
P6185124.jpg
ナスが次々と生りはじめました。
P6185125.jpg
リーフレタスも背が高くなってきました。
半月もすれば終わりでしょうかね。
まだまだいただきますけど!(ワラ

半分不貞腐れて家に入ると……
P6185129.jpg
もうね、雨ばかりで嫌になっちゃいますよ、チャッコ。
P6185127.jpg
チャチャに同情され、何となく複雑な気分……(;´∀`)
でも、ま、……
P6185130.jpg
ガキデカのような輪郭に癒されますよ、チャチャ(´∀`)
P6185126.jpg
アルはサムライなので瞑想しているのでしょうか。
我家で唯一「漢」の称号を持ってますからね~( ̄ー ̄)
アル&チャチャが居なかったら、正気じゃいられませんね、この天気。。

さて、昼から何しよう…………


人気ブログランキングへ ← 今年は雨が多くね?

Diary | 12:56:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
初収穫と避暑とGMS
今日もヒッキーになっていた、わしです。

今日も朝から降り続いております。
P6125108.jpg
しっかし、よく降りますな~(;´Д`)P6125107.jpg
ジットリ……空気も重いです。
いつもどおりに起きたものの、する事がないのでネトヲタと化しておりました。
『バッカじゃねーのw』とか『ダメだこりゃ……orz』、『うへへへ……(*´д`*)』に『!!!……( ̄ー ̄)』などと一喜一憂しておりますと、お昼から少し雨足が弱くなったので、菜園へ出てみました。
えぇ、ジッとしてられない性分なんです(;´∀`)
P6125109.jpg
ピーマンが結実し始めましたが、収穫はまだ先ですね。
菜園を物色しておりましたら、どうしてもトマトが食べたくなり、先日来色付いていたプチトマトを……
P6125110.jpg
初収穫です。
(゚д゚)ンマソ――ッ!!
また雨が本降りになってきたので家に入り、アル&チャチャを避暑地へ移動させます。
P6125115.jpg
移動完了です。
移動して10分も経っていないのに……
P6125111.jpg
アルはこの寛ぎ様です(ワラ
コヤツの肝っ玉の太さには感心させられます。
P6125113.jpg
でも……カワユイ

今日も何もしないで一日が終わり、夕食の時間です。
P6125117.jpg
ささみフライにゴボウサラダ、ジャガイモのGMSです。
ジャガイモをお裾分けした波友ayaちゃんお勧めの料理なので作ってみました。
P6125118.jpg
GMSとは何ぞや?とお思いの方も居られると思いますが、本来はGBS(ガーリックバター醤油)なのです。
バターなる高級品は我家には存在しないので、マーガリンで代用です(;´∀`)
んで、GMS(ガーリックマーガリン醤油)って事ですね(ワラ
これが美味いっ!! 是非作ってみてください(´∀`)
さて、本日初収穫のプチトマトも添えられています( ̄ー ̄)
一緒に添えられているリーフレタス、ゴボウサラダのゴボウとニンジン、ジャガイモとトッピングのパセリはGM菜園産ですよ♪
もう少し野菜の自給率を上げたいのですが、これ以上は無理っぽいですね~。

まだしばらく雨が続くようですが、晴れ間を狙って海デビューしないと……


人気ブログランキングへ ← ゴボウサラダとGMSは、わし作!

Diary | 20:48:08 | トラックバック(0) | コメント(6)
暇人
部屋で垂れ込めている、わしです。

週末、雨……の周期に入っているようで、昨日から雨が降り続いております。
家内は仕事。
こんな日は暇なんですよね~(;´∀`)
一緒に遊ぼうと、アルのところへ行くと……
P6115100.jpg
気持ち良さそうに寝やがっています。
こんな気持ち良さそうな顔して寝ているのを起こすのも忍びないので、しばらく眺めておりました。
ナデコをしても、サムライの証がピョコッと出てくるのが、何ともカワユイです♪
非常に良い個性を持ってますね、アル(´∀`)
アルをナデコしても暇には変わりはないので、チャッコを襲撃です。
「おい!チャッコ。トーチャンと遊ぼ!」
P6115103.jpg
完全に無視られてます(;´Д`)
この惚けた表情、アルとは違う魅力があります(ワラ
チャチャも寝ているので起こさないようナデコで我慢します。

明日も雨との予報。
時折、強く降っておりますが、一瞬の合間を縫ってトマトの施肥を行ってみました。
今までは、ネットや本で紹介されているように「2週間ごと」に施肥を行っておりましたが、今年は木の様子を見ながら施肥する事にしました。
上手に出来るかはわかりません(キッパリ
P6115105.jpg
先日画像をアップしたプチトマトですが、先日より赤味が増してます。
でも、もうちょっと我慢ですよ(;´Д`)
P6115106.jpg
キュウリもたくさん生っています。
これだけ雨が続いているので、キュウリの成長が著しいです。
少しは晴れてくれんかな~(;´Д`)
雑草が伸び放題で、後が大変なんですけどね~。。

エアコンの掃除も済んだし、明日はアル&チャチャを避暑地へ移動させます。


人気ブログランキングへ ← ウサギ>人間 な我家



本日の記事で1000記事目になりました。
訪れてくださっている方々に、感謝申し上げます。
ブログに転向して、もうすぐ丸6年になります。
自分の思った事、感じた事をそのまま書き綴っておりますので、不快に感じる方も居られるかもしれませんが、これからも「わしスタイル」で綴っていきますので、何卒ご了承の程。




Diary | 16:18:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう少し
「じっと我慢の子であった……」な、わしです。

相変わらず世間は賑やかなようですな~。
内閣不信任案が(茶番劇で)否決されたというのに、今度は内ゲバですか。
左にはよくある事ですな(ワラ
で、総括(リンチ)の生贄が管君ですか。
ま、テキトーにやっちゃってください(ワラ
不信任案が可決されたにせよ否決されたにせよ、どのみち民主党は崩壊するでしょうから。
んが!政権与党である以上、被災地復興と原発処理は速やかに進めてもらいたいものですな。
似非民主主義な政党なんですから、この際看板を架け替えてほしいものです。
「労働党」とか「中共連」の方がお似合いですよ(´∀`)

さて、本日のお題は「もう少し」です。
今日も帰宅して菜園を巡回しておりますと……
P6095079.jpg
プチトマトが色付きはじめております。
何日後に食べられるようになるのでしょうか……。
もう少しの我慢ですね(;´Д`)

P6095080.jpg
チャッコ!もう少し!!
もう少しで大好きなトーチャンの指の香りが嗅げますよ!(ワラ

今週末も、雨との予報です。
トマトの施肥のタイミングを見ておりますが、そろそろ……なのと、そうでないのとがあり、なかなか難しいです(;´∀`)
テキトーにやってきた菜園ですが、夏野菜のトマトには全力を注いでいます(ワラ


人気ブログランキングへ ← 目指せ!トマトの大豊作!

Diary | 21:34:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
味レポ [デジマ編]
新ジャガ(゚д゚)ウマー……な、わしです。

一昨日収穫したジャガイモですが、毎日いただいております。
昨年は狸に菜園を荒され、出来がイマ3でしたが、今年はか~な~り良い出来栄えです(´∀`)
一昨年に栽培したシンシアという品種が美味しかったので、種芋を探しましたが今年は見つかりませんでした。
で、シンシアに似た品種(男爵より煮崩れしにくくメークインよりホクホク感がある)を探したところ、「デジマ」に遭遇。
この品種、なかなかやりますよっ!(ワラ
正直、シンシアより美味いです(´∀`)
日本人好みの食味に改良したのでしょうね。
しっとりねっとりとした食感を残しつつホクホク感もあります。
これ、ヴィシソワーズにしたら最高に美味いと思いますよ(´∀`)
夏が待ち遠しい( ̄ー ̄)
栽培方法は至って簡単!
(牛糞堆肥+アル&チャチャウンチョス堆肥+有機石灰)×発酵鶏糞少量(追肥1回)で、後は放置プレイ=(゚д゚)ウマーなジャガイモです。

昨日発送した荷物が実家に届いたと、おふくろから電話がありました。
「あんた!凄いやんかっ! ゴボウも作っとんなっ! ニンジンも売れるでっ!」と絶賛していただきましたよ(ワラ
で、わしは一言……「好きこそ物の上手なれ!」
住宅設備の仕事をしていた頃、『野生児』の称号を賜ったわしですよ(ワラ
フライフィッシングはアマゴやイワナと対話、家庭菜園は野菜との対話、波乗りは波との対話、自然条件には左右されますが、必ず答えてくれます。
考えるより勘やインスピレーションに頼りがちなわしですが、それなりに考え実行しているのが吉と出ただけなのでしょうがね(;´∀`)

今日の夕食の時、昨日の蛇との格闘を家内と話しておりました。
で、家内曰く、「膝や腰を悪くした人のバックステップではなかったでw」との事。
そりゃそうですよ、この世で一番苦手な生き物なのですから(;´Д`)
しかも踏みそうになってるし(((((((( ;゚Д゚))))))))
わしも負けじと「俺のバックステップ&格闘を見て惚れなおしたやろが!w」と応戦。
まるで子供の会話ですな(ワラ
そんな会話をしつつ夕食が終わると、アル&チャチャのお遊びタイムです。
P6045058.jpg
オモチャ箱から今日の遊び相手を物色しています(ワラ
P6045059.jpg
知らんがな……(;´Д`)
ひとしきり遊んだ後……
P6045060.jpg
トンネルの上で寛いでいます。
一番扇風機の風が当たる場所を見つけたようです。
おまんもちゃぁ~んと学習したんやね~、チャチャ(´∀`)
P6045062.jpg
夜8時だというのに、この気温と湿度です。
そろそろチャチャがバテてくる数値です。
現政府のように「ただちに影響はありませんっ!」……とは、なかなか言えないですね。
今週末にでも避暑させますか。


人気ブログランキングへ ← 今年は涼しい方

Diary | 22:02:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
格闘
草抜き祭ができなかった、わしです。

昨日の天気予報では「曇」との予想でしたが、朝から雨が降っております。
空が白み始める頃、膀胱が破裂しそうになってトイレに起きた時は降ってなかったのですがね~。
アル&チャチャのナデコを済ませ、クワチンの様子を窺います。
P6055064.jpg
朝ご飯、ここに置いておきますね(´∀`)
P6055063.jpg
いえいえ、遠慮せずに吸いやがってくださいね。
梅雨が明けたら森に帰って、子孫繁栄の為にかわいいクワタンを探すのですよ、クワチン(´∀`)

する事がないので、恨めしそうに空を眺めながら、傘をさして菜園を巡回します。
P6055065.jpg
数日前に収穫したのに、次々とキュウリが生っています。
そろそろ軒に届きそうなので、摘芯して子蔓2本を伸ばしていきます。
P6055068.jpg
コモンタイムの花が咲き始めました。
触れるとタイムのいい香りがします。
P6055070.jpg
ゴボウの森ではたくさんの虫が雨宿りをしています。
P6055071.jpg
大葉の葉も大きくなっています。
アル&チャチャも中年夫婦も大好きな野菜なので、これからの時期は大活躍です。

さて、昨日のジャガイモ祭から一夜明け、たくさん収穫できたのでおふくろに送る為の準備をしておりました。
P6055072.jpg
トーチャンのカーチャンに野菜を送る準備をしているのですよ、チャチャ。
ジャガイモだけでなくゴボウ、アル&チャチャ用のニンジンも送る事にしました。
ちょっとだけニンジン分けてもらってもいいですかね~、アル(;´∀`)
P6055077.jpg
すみませんね~。
でも、まだまだありますから大丈夫ですよ、アル(´∀`)
……と、雨の中、菜園と家の中を行ったり来たりしていた時の事。
家の前に停めているわしの車のすぐ横に、1mほどの蛇が突如出現しておりました(((((((( ;゚Д゚))))))))
大方踏みそうになって、慌ててバックステップ!
つい数分前まで居なかったので、ほんとビックリしましたよ(;´Д`)
それでも冷静になって、棒を手に格闘します。
狭い所に逃げ込まれないよう、広いところへ棒で誘導し、50mほど離れた水路へ放り込んでやりましたよ。
さすが!わしっ!!…………と言いたいところですが、マジでチビリそうでしたよ(;´Д`)
蛇との格闘の一部始終を見ていた家内が「やる時はやるんやね~w」と笑っておりました。
わしはいつもやってないのでしょうか……謎です(ワラ

この週末は思わぬ事にビックリした週末でした。
出来が良くないだろうと思っていたジャガイモが大豊作だった事や、毎年出くわしているのに慣れない蛇の出現。
前者は非常に嬉しい出来事でしたが、後者はやっぱり出遭いたくない出来事でした。

何もないような毎日なのに、小さな出来事を大袈裟に書いておりますが、それがブログを続ける秘訣かもしれません(ワラ

―――― オマケ ―――――

P6055073.jpg
毎度おなじみ、チャチャの口元です。
いつ見てもやっぱりカワユイ (´∀`)


人気ブログランキングへ ← 少しは慣れろよ!わし!

Diary | 20:09:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャガイモ祭
ジャガイモを収穫した、わしです。

朝はマターリ起床。
マターリし過ぎて、アル&チャチャのナデコもそこそこに菜園の巡回を始めます。
P6045040.jpg
玄関横のグリーンカーテン用のキュウリ3本が食べ頃なので収穫。
ユルリとトマトのチェックに向かいます。
P6045041.jpg
少しずつ大きくなっています。
わし的夏野菜の王様なので、毎日眺めても飽きない光景です。
P6035038.jpg
このズッシリ感、たまらんですな~(*´д`*)
トマト栽培は難しいけれど、その分とても面白いです。

さて、昨日の日記に書いておりましたとおり、今日はジャガイモ掘りを決行しました。
まずは茂り倒していた地上部を刈り取りました。
P6045043.jpg
いよいよ掘り始めます。
ワクワクドキドキしながら1株目を掘ってみます。
P6045044.jpg
で、「ジャガイモ!掘ったど―――っ!」の図です(ワラ
P6045045.jpg
出てくる!出てくる!!
汗ビッショリで坊主頭のオサーンがニヤニヤしながら掘っていますよ(ワラ
P6045046.jpg
1kg(11個)の種芋で、これだけ収穫できました(´∀`)
軽く土を払いながら野菜用コンテナに入れてみますと……
P6045047.jpg
溢れちゃっています。
お隣や波友のayaちゃん家へのお裾分け分をのけてもこれだけあるのですから、おふくろにも送ってやりましょうかね(´∀`)

お昼には収穫を終え、アル&チャチャの様子を窺います。
たくさんジャガイモが取れましたよ、チャッコ(´∀`)
P6045049.jpg
ま、そりゃそうですね(;´∀`)
アルに報告に行きますと……
P6045050.jpg
そ、そうですね、すみません(;´Д`)
ハウスの扉を閉めると……
P6045051.jpg
水を飲みにロフトから降りてきました。
P6045052.jpg
サムライウサギの唇、カワユイ~~
コポコポコポ……と心地良い音が、昼下がりの我家に響きます♪
昼寝をぶちかましたかったのですが、収穫後の畑の処理をしに菜園へ向かいます。
P6045056.jpg
刈り取った残渣を埋めて籾殻を鋤き込みました。
左の畝は2~3週間後にゴボウ、右の畝は秋にダイコンの種を蒔く予定です。
画像左に見えている大きな葉っぱ、このゴボウ美味しいので冬採りに挑戦です。

明日は雑草抜き抜き祭です。
今から雑草の勢いが増してくる季節なので、先手先手で行動しないと……。


人気ブログランキングへ ← 家庭菜園=野菜との対話

Diary | 21:52:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
害と益
いろいろと考えさせられている、わしです。

昨日の茶番劇から一夜明け、マスゴミ共各社がほんのりと騒いでおるようですな。
ま、この茶番を自民がやってたら、朝から晩まで叩かれていた事でしょう。
言っておきますが、わしは自民支持ではありませんよ。
しかしながらLeft Wingは問答無用で大嫌いです。
旧社会党の残党が居る時点で、わしの中では信用ナッシングです。
ま、民主主義の基本として、国民が政府(政治家)を選ぶのですから、ダメな政府は国民が堕落している証拠です。
今回の東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故の対応により、痛感させられました。
もう少し管政権にお灸を据えてもらいましょうかね。
それにしても……これから日本はどうなっていくのでしょう。。。。

そんな事を考えつつ、帰宅して菜園を見て周ります。
P6035033.jpg
ナナホシテントウがアブラムシを退治してくれています。
P6035034.jpg
カマキリ部隊の軍曹も、迫力には欠けるものの逞しく構えています。
一般的には「益虫」と呼ばれていますが、GM菜園では「守護神」と呼んでいます。
農薬を使わない家庭菜園では、まさに「ネ申」の存在!(ワラ
こんな政治家が居れば日本の復興も早いのですがね~。
P6035035.jpg
一転して、樹液をチューチュー吸いやがるカメムシです。
吸い取れるだけ吸いやがります。
P6035036.jpg
こちらはニジュウヤホシテントウで、葉を食害します。
ナナホシテントウと似てはおりますが、益と害の大きな差があります。
どこぞの政治家(政治屋)とよく似ておりますな~(ワラ

先月までは日本赤十字に義援金を毎月送ってきましたが、今月から「ふるさと納税」に切り替えることにしました。
現政権下では義援金の支給が夏以降になるようですし、義援金として集まった2000億もどこにどう使われるかわからない(信用できない)ので、ピンポイントで支援出来るのでそちらに切り替えます。
「どうせ増税されるのだから支援する必要はない」という方も居られるでしょうが、支援は支援、増税分はこんな国にしてしまった国民の今までのツケ、と考えています。
「こんな国に誰がした!」
自民党?民主党?それを選んだ国民がこんな国(政治)にしてしまったのですね。

我家の小さな菜園からでも学ぶ事、考えさせられる事は多いです。
少なからず菜園に居る害虫や益虫は、昨日の茶番劇のような生き方はしていません。
どちらも真剣に生きているのですよ。
我家のウサギ達も……
P5315024.jpg
……って、おまん!どこぞの政治家に似てきゆうがないがかえ?アル(ワラ
しかし、ま、学習能力はどこぞの政治家よりも、飼い主であるわしよりも上なのは確かです(ワラ

さて、明日は雨が降らないうちに、ジャガイモ掘り掘り祭が開催されますよ!


人気ブログランキングへ ← ホリホリならアル&チャチャにお願いしたいですな(ワラ

Diary | 23:56:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
満悦
自画自賛の、わしです。

仕事から帰宅して、中年夫婦の夕食とアル&チャチャの夜食の収穫が日課となっておりますが、「そろそろ良かろう」とニンジンを収穫しました。
P6025025.jpg
アル&チャチャ用のニンジンの栽培をはじめて4年。
かなりクオリティーの高いニンジンが出来るようになったと自画自賛しております。
今回は「ベータリッチ」という品種ですが、かなり草勢が強いです。
ウサギ達に葉を多く与える我家としては良いのですが、茎に毛が生えてちょっぴりチクチクするのでチャチャには不評のようです。
傍若無人な性格なのに、どんだけデリケートなんだよっ! とツッコミいれたくなってきます(ワラ
夏蒔きからは今までの品種に戻しますね、チャッコ(´∀`)
P6025026.jpg
フェンネルに花が咲き始めました。
派手な花もいいですが、慎ましやかに咲く花の方が好きです。
セリ科の花ってこんな形が多いですね。
ニンジンもそうだしフェンネルやイタリアンパセリもそうです。
可憐でかわいいです。
P6025027.jpg
枝豆や春菊も好調のようですよ。
P6025028.jpg
この週末には収穫する予定のジャガイモの葉には、カマキリ部隊が相当数展開しているようです。
大きさも倍くらいになったでしょうか。
大切な菜園の守護神ですから、収穫する時には気をつけないといけませんね。
P6025031.jpg
ペパーミントは爽やかな香りを漂わせはじめました。
今年はペパーミント酒でも作ってみましょうかね。

収穫を終え家に入ると……
P5315020.jpg
気持ち良さそうにヒエヒエで横になっています。
P5315022.jpg
完全に目が逝っちゃってますね(ワラ
そろそろハウスを掃除しますよ、起きてください!アル(;´∀`)

世の中ではドラマにもならないような茶番が繰広げられておりますが、これから2年、日本がどれだけ悪化していくのか見物ですな。
ま、日本国が在れば……の話ですが(ワラ


人気ブログランキングへ ← 政治不信に拍車をかける茶番劇

続きを読む >>
Diary | 21:43:58 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad