■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

夏の午後
再登場の、わしです。

午前の記事に書きましたが、プチトマトのストックがたぁ~んとありましたので午後からトマトソースを作りました。
P7314685.jpg
今回は黄色のプチトマトも2割ほど入れました。
元々、アイコという品種は「甘いトマト」の部類に入るのでしょうが、今年は雨が多かった為、酸味が若干勝っているように思えます。
酸味がきついと砂糖で味を調整しなければならなくなるので、もっと甘いイエローアイコを使う事にしました。
サクッと1時間ほどで出来上がりましたが、か~な~り~イケてます!
まだまだ収穫できそうなので、今夏にもう一度作っておきたいですな~。

家中にトマトソースの香りがたち込めておりましたので、匂いフェチのチャチャが盛んにアピールしてきます。
P7314690.jpg
トマトソースを作ったんですよ、チャチャ(´∀`)
チャチャはハーブとか好きですから、いい匂いに感じるかもしれませんね。
しかし、アルは何ともないようです(;´∀`)
P7314687.jpg
西洋系は好きではなかったですね、アル(;´∀`)
P7314688.jpg
確かに、バジルやフェンネルより大葉の方が好きですね。
ま、その程度のナショナリズムならいいですけど、ちょっぴり偏屈入ってないですか?アル(ワラ
そんな偏屈ウサギには……
P7314689.jpg
辱めの刑に処する!
あ、R-18指定でお願いします(ワラ

今日の午後は雷鳴と共に夕立が降りました。
いつもは灼熱地獄の我家ですが、今夜は過ごしやすそうです。
お盆休みは12日~16日ですが、別段予定も入っていません。
マターリ過ごす事になりそうです(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 海&花火ですかね~

Diary | 19:20:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏の午前中
今日も海に行ってきた、わしです。

今朝は空が白み始めたのと同時に目が覚めました。
ドンピシャの感覚です。
ネットで波情報を拾えないので、実際に行ってみるしかありません。
それでも仕度を整え出かけてきました。
P7314680.jpg
昨日よりサイズも落ちていますが、潮が満ちていて割れづらい波です。
もっとサイズダウンしてるかと思ってましたが、ロングなら楽に乗れる波なので、1時間半ほど楽しんできました。
今日は昨日より人は少ないです。
P7314678.jpg
二日連続で海に入ったのは久しぶりです。
今年はデビューが遅かった分、テンション上がっているのでしょうかね(ワラ

8時には帰宅して、陽が高くならないうちにと菜園の雑草抜き抜き祭を開催し、汗を流してからアル&チャチャの様子を窺います。
P7314683.jpg
そりゃそうでしょ!
節電とは無縁の禁断の部屋なのですから(;´∀`)
電気料金の明細を見ると、トーチャンもカーチャンもチキン肌になっちゃいますよ(;´Д`)
P7314684.jpg
雑草抜き抜き祭をしてきましたからね~。
クローバーの香りもするでしょ?アル (´∀`)
涼しくなったら、お外で遊んでいただきますよ( ̄ー ̄)

さて昼からは、プチトマトも随分あるのでトマトソースでも作っちゃいましょうかね。
いや、やっぱりバジルでジェノバソースもいいですね。
う~~ん、悩むぅ~~~(;´Д`)


人気ブログランキングへ ← 遣りたい事、盛沢山!

Surf side | 11:19:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏空と海
とても気持ち良かった、わしです。

今週はずっと波があったようですが、あまり良くなかったようです。
昨日、同僚サーファーが「今日あたりから良くなってるみたいです。明日の朝一はたぶん良いですよ!」という情報有り。
今日は早起きしようとワクドキものでしたが、早起きしすぎて3時半(;´∀`)
『いくらなんでも早過ぎっ!』って事で二度寝して出遅れました(ワラ
それでもいつもどおりに6時に起きて、準備をして出掛けます。
P7304683.jpg
気持ち良い夏空です。
今日も暑くなりそうです。
P7304681.jpg
先週とはうって変わって、セットで胸肩、綺麗に割れる波です。
とても気持ちが良かったので、いつもより長く入っていました。
いつもこうだといいのですがね~。
P7304685.jpg
四万十川沿いも「The 夏」って感じですね。

今日は隣町で紙バンド手芸の会社をされている「兎屋」さんと約束があるので、帰宅してウエットを干してから出掛けます。
P7304689.jpg
黒潮町の防砂林(防潮林)の中に「兎屋」さんはあります。
とても静かだし、窓を開けると太平洋が目の前。
わし的には、仕事できる環境ではありませんな(ワラ
2時間ほど楽しい時間を過ごし、兎屋さんを後にします。
帰りに兎屋さんから歩いて行ける浜へ行ってみました。
P7304690.jpg
海水浴客が少し居るだけで、とても静かです。
波がなくなったのでサーファー達は帰ったのでしょうか、駐車場はガラガラです。
帰り道は海沿いを走る事にしました。
ドライブしてるとラジオからビーチボーイズのココモが流れてきます♪
何とも心地良い時間です。
サーフポイントを数箇所見て周り、帰宅して、久しぶりにウサギ達と昼寝をしました。
まさに「最高!」と言える一日でしたよ( ̄ー ̄)

アルの投薬は続いておりますが、お薬はすんなり飲んでくれます。
P7294678.jpg
錠剤を砕いて粉にして、ニンジンとリンゴを絞ったジュースに溶かして飲ませています。
結構美味しくて、病み付きになってたりして……(ワラ
P7294680.jpg
ですよね(;´∀`)
換毛も続いていますが、良く食べ良く出しています。
もう少しでお薬は終わります。
がんばりましょうね、アル!

今週初め、夜中に凄い雷雨がありました。
それ以来、波の状況を見る為のwebカメラが映らなくなって、家で波の情報は得られなくなってしまいました。
明日も行ってみないと波の状況はわかりません。
行くべきか行かざるべきか、悩むところです。


人気ブログランキングへ ← 心地良い疲れ

Surf side | 20:57:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
疲れと老化とサンセットサーフ
何となく気だるい、わしです。

今朝も5時前に起きましたが、何となく気乗りがしません。
昨日のドライブ疲れが残っているのでしょうか。
ま、波はしばらくありそうだし焦る事はない……って事で、マターリ過ごしておりました。
P7244640.jpg
川トンボがゴーヤの葉っぱで羽根を閉じたり広げたりしています。
黒い羽根に反してグリーンメタリックのボディーが際立っています。P7244643.jpg
茗荷の花です。
今夏は茗荷がたくさん収穫できたのですが、収穫が遅れたものは花が咲き始めました。
秋茗荷に期待です。
畑作業を終え家に入ると……
P7244653.jpg
アルが気持ち良さそうに横になって寝ています。
モッフモフのお腹に顔を埋めてみたいですな(ワラ
P7244658.jpg
完全にトロケちゃってます。
投薬は続けておりますが、いつもと変わらず食べたり遊んだりしております。
アルはほぼ毎年、病院のお世話になっておりますが、通院を重ねるごとに距離が近付いているように感じます。
今じゃ随分甘えてくるようになりました。
『このオッサン、アホだけど悪い人ではない』って思えてきたのでしょうか?
……って事は、それまで信用ナッシングだったのでしょうかね(ワラ
この寝顔を眺めつつナデコしていると、わしも少し元気が出てきました。
マーゴンに流されてしまったニンジンを蒔きなおしたり、畑で汗をかいたので……
P7244664.jpg
サンセットサーフへ行ってきました。
サイズがそれなりにあったので(セットで頭オーバー)、汗を流すどころか汗をかいてしまいましたよ(ワラ
マーゴンの奴、こんなに残り香を残して行かなくても良かったのに(;´Д`)
やっとアウトに出たと思ったらセットを喰らってもみくちゃにされ、それを繰り返すうちに気持ちがポッキリ折れて帰路につきます。
P7244665.jpg
四万十川の夕暮れです。
わしの体力も夕暮れ時なのでしょうか?
まだまだ若い!と思っていたのですがね~。。
風呂に入り夕食を食べても、気持ちが折れたままでしたが……
P7244671.jpg
コヤツが癒してくれましたよ(´∀`)
P7244667.jpg
アルにもチャチャにも癒されていますが、どちらも癒される要素が全く違うのが面白いです(´∀`)
個性なのですね~( ̄ー ̄)

アルやチャチャに負けないよう、わしもがんばりましょうかねっ!


人気ブログランキングへ ← まずは基礎体力作りから

Diary | 21:43:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
1ml とロングドライブ
仕事より疲れた、わしです。

台風マーゴンの奴、見事に四国でカットバックして行きやがりましたな~。
出勤の道すがら四万十川沿いを走っておりましても、道路脇の家(平屋)の屋根まで浸水した跡が残っている所もあります。
わしがこちらに来て一番水が出ましたが、我家は大丈夫でした。
そんなマーゴンの残り香に期待して、今朝も5時前に起床。
いいサイズの波が割れています。
んがっ!しか~し……今日は行けないのです orz
朝っぱらからアルのトイレを掃除して、朝食を与え水替えをしました。
アルの誕生日(7/7)に血尿が出て10日間投薬したのですが、一応尿の再検査だけでもしておこうという事になり、またまたわしが走る事になりました(;´Д`)
家内が仕事なので仕方ないですね。
モリモリ食べるアルの横で、コーヒーを飲みながらオシッコするのをひたすら待つ事1時間。
1mlにも満たないフレッシュ尿を採取し、高知市内までロングドライブしてきましたよ(ワラ
行く道すがらR56を走っておりますと、板を積んだたくさんの車とすれ違います。
恨めしそうに海沿いを走っておりましたよ(;´∀`)

お昼過ぎに帰宅して、アルに報告します。
P7234637.jpg
黴菌は居なくなったけど、まだ尿に血が混じっているようです。
もう10日ほど、お薬飲まなくてはいけませんよ、アル。
P7234631.jpg
チャチャも心配そうな顔をしています。
大丈夫ですよ、チャチャ(´∀`)
おまんはお薬飲まなくていいですからね(ワラ
マーゴンの残り香の誘惑に負けていると、こういう検査結果は知らなかったでしょうから、往復5時間かかってでも走って良かったです。
かなり後ろ髪引かれましたが……(ワラ

帰宅してからも、マーゴンの爪痕の復旧にかかります。
P7234626.jpg
大玉トマトの畝を返し、日光消毒の準備が整いました。
P7234627.jpg
こちらはプチトマト群です。
株元にはたくさんの実が落ちていますが、株は生きています。
生き残った株だけでも……と、手入れしておりますと……
P7234622.jpg
体長5~6cmに成長したカマキリが、枝に化けています(ワラ
背中に羽根が無いので、まだ成虫ではありませんね。
P7234628.jpg
隣のプチトマトにも、違う個体がこちらを窺っています。
おまんらぁ、大きくなったね~(´∀`)
この小さな命も、あの暴風雨を乗り切ったのですね~。
逞しさを感じますな( ̄ー ̄)
P7234630.jpg
バジルも数株はダメになったものの、多くの株が生き残りました。

今年の大玉トマトの栽培は、あっけなく終わってしまいましたが、わし的にかなり手応えがあったように思います。
来年のトマト栽培に生かしたいものですね。


人気ブログランキングへ ← 明日は海へ!

Diary | 19:24:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
マーゴン去る
再登場の、わしです。

四万十川本流も警戒水位を越え、宿毛方面の支流域では浸水した地域もあったようです。
GM家の前を流れる四万十川支流も対岸の堤防が見えなくなるまで浸水し、田圃や道路が浸水しておりましたが、我家は無事でした。
こちらへ引っ越してきてもうすぐ5年になりますが、家の前の川の水位が一番上がりました。
水位が上がったくらいなら、ここまで警戒する事はなかったのですが、昨日仕事からの帰り道に土石流の跡が道路数箇所広範囲に確認できたので、いつもよりちょっぴり警戒しておりました。
水が集まる谷ではなく、普通の山肌から水や土砂が噴き出た跡だったので、『こりゃ尋常じゃないな……』と思いながら帰ってきて、昨夜の暴風雨。
昼間だけで4回ほど川の状況を確認しましたが、ピークは午前中に過ぎたようで、午後からは徐々に水位も下がり始め、夕方5時くらいから風雨も弱まっております。
風雨も弱まったので、菜園の被害状況確認と仮復旧を終えました。
P7194607.jpg
被害状況は……
P7194608.jpg
大玉トマトはほぼ壊滅状態です。
バジルも数本ぶっ飛んでましたが、かなりの数が生存しています。
ポッキリ折れたトマトを抜きながら、結実した実を拾い集めました。
P7194611.jpg
大きい物だけでこれだけ落ちていました。
P7194612.jpg
完熟すれば最高のトマトになってたでしょうに……。
味は落ちますが、置いておけば追熟するので、しばらく置いておきますよ(;´∀`)
ダメなら週末にでもジャムかピクルスに加工しますよ。

風雨がおさまってきたので、我家の賑やかし達もマターリしています。
P7194618a.jpg
どうやら台風は去ったようですよ、チャチャ。
避難準備はしていたものの、避難するほどでもなくて良かったですね。
P7194619.jpg
風がゴーゴーいってた昼間に爆睡してたのはどこの誰でしたっけ?(ワラ
P7194620.jpg
昨夜はちょっぴり警戒モードでしたから、今日は焼酎でも飲んでゆっくり寝ますよ、アル。
P7194621.jpg
懐中電灯を照らして外を確認したりしてましたから、アルも気になっていたのでしょうかね。
ゆっくり休んでくださいね、アル&チャチャ(´∀`)

台風6号は近畿東海へ進路を向けています。
台風の東側は非常に風雨が強いですので、そちら方面の方は十分注意してください。


人気ブログランキングへ ← おい!マーゴン!!週末まで波残せよ!!!

Diary | 21:28:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風6号(マーゴン)直撃
仕事が休みになった、わしです。

台風6号がこちら高知西南部の四万十市に接近しています。
typhb.jpg
上陸するのも時間の問題でしょう。
昨夜から風雨が強く、今朝から暴風域に入りました。
我家から200mほど離れた道路が冠水し、朝から国道439号が通行止めになっています。
P7194603.jpg
菜園もえらい事になっています(;´Д`)
朝から数回外に出ましたが、あっという間にびしょ濡れになります(;´∀`)
こうなるとマッパの方が拭くだけで済むので楽チンなんですけどね~(ワラ
我家の賑やかし達も、昨夜からの風雨の音で、ちょっぴり緊張しているようです。
P7194604.jpg
心配しなくても大丈夫ですよ、チャチャ。
安心して寝やがってくださいね(´∀`)
P7194605.jpg
誰かが居てくれると安心するのでしょうかね。
チャチャをナデコしていると、アルもロフトから降りてきました。
P7194606.jpg
ありがとう、アル(´∀`)
でも、大丈夫ですよ。
安心して寛ぎやがってくださいね(´∀`)

今回の台風は、何となくヤヴァイ気がします。
これ以上、風が強くなる事はないでしょうが、長時間雨が降り続きそうで川の氾濫が心配です。
2~3時間おきに巡回しましょうかね。
それと一応、避難準備もしておきましょうかね。


人気ブログランキングへ ← 避難はウサギ優先!

Diary | 10:31:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
来客
久しぶりに朝7時まで寝た、わしです。

世の中は三連休とかで、昨日サーフポイントを周っている時も、多くの関西ナンバーの車とすれ違いました。
何処も入れないのにご苦労な事です。
そういうわしも、一応波チェキはしましたけど(ワラ
そんなこんなで、朝からマターリ過ごしている訳です。
P7174587.jpg
プチトマトもたくさん収穫しています。
P7174588.jpg
こちらのプチトマトは、台風対策の為に蔓下ろしをしました。
たくさんトマトソースが作れそうなヨカーン(´∀`)
P7174589.jpg
鷹の爪も色付いているのがあります。
料理のアクセントにとても使い勝手のよいスパイスですね。
P7174590.jpg
バジルも茂り始めましたよ。
今年は、このバジルでジェノベーゼソースを作りますが、大葉もたくさん茂っているのでシソベーゼソースも作ってみようと思うとります。
菜園を散策しておりましたら……
P7174593.jpg
例の小さなアマガエルが座っていました。
大きさを比較できるよう、わしの人差し指を前に置いてみました。
1cmあるかないかの大きさです。
今年はこの小さなアマガエルがたくさん出現しております。
虫を食べてくれるので、GM菜園にはありがたい存在ですね。

さて、今日はお昼からお客様が来ています。
家内の幼馴染で、アルの元飼い主さまです。
アルの父親ジェリーも、他のウサギ達も元気に暮らしているとの事です(´∀`)
お客様に粗相はしないでくださいよ、チャッコ(;´∀`)
P7174594.jpg
お客様が来ても、この態度です。
一番オネムの時間なので、かなりおとなしいです(ワラ
P7174596.jpg
アルも知らん顔で寛ぎやがっています。
あちらのお宅で元気にヤンチャしていたアルも、こんなにオサーンになりました(ワラ
ま、あの頃から貫禄はありましたけどね(´∀`)

昼過ぎから雨がパラつきはじめました。
菜園にはよいお湿りになってほしいものですな。


人気ブログランキングへ ← 涼しくなったらジェリーに会いに行きますか!アル( ̄ー ̄)

Diary | 14:39:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
Close Out
一応、海に行った、わしです。

台風6号のグランドスゥエルに乗りたくて、今日も早起きしました。
昨日はパワーの無い腰・腹の波。
今日はきっとパラダイスのはずっ!って事で、出かけてみると……
P7164576.jpg
ドクローズでした orz
P7164577.jpg
オトロシイ波が打ち寄せています。
もちろん人っ子ひとり居ません。
他のポイントも行ってみましたが、リーフでブレイクしているところは満員御礼。
ビーチでは潮が満ち過ぎていて、出来る状態ではありませんでした。
こんな時はサクッと気分転換して、とっとと家に帰ります(ワラ
P7164578.jpg
暇人になってしまったので茶枝豆を収穫し、ビールのおつまみを作りました。
P7164579.jpg
今年は夏茗荷がたくさん採れているので……
P7164580.jpg
ピクルスも作っちゃいましたよ。
どちらも夏の味覚ですね~( ̄ー ̄)

さて、先週体調を崩していたアルですが……
調子が悪かったのは当日のみで、その後は元気にしております(´∀`)
P7164581.jpg
カワユイポーズで水を飲んでいます。
P7164584.jpg
ロフトに上がって寝始めましたよ。
P7164583.jpg
耳を寝かせていると、モヒカンが妖怪アンテナっぽいですね(ワラ
写真を撮っていると、いつもの如く隣の賑やかなヤツがアピり始めます。
P7164586.jpg
アルが体調を崩している時、何となくおとなしかったり心配している素振りが見えるのです。
♂同士でライバルではあるのだけれど、よき友であり、家族だという事を理解しているのかもしれませんね。

明日からこちらは天気が下り坂とか……
っていうか、台風、こっちに向かって来てるし!


人気ブログランキングへ ← 菜園も台風に備えないと……

Diary | 16:06:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏模様
再登場の、わしです。

前記事では朝の模様をお伝えしましたが、昼過ぎからする事が無く家の中をウロウロしておりました。
P7105260.jpg
グリーンカーテンが風になびき、燦々と降り注ぐ太陽と相まっていろんな影を映し出しています。
せっかく夏らしい天気なのに……って事で、ちょっと出かけることにしました。
P7105263.jpg
ちょっと近所の川へ行ってきますね、アル(´∀`)
P7105265.jpg
いいお天気なのでね~(;´∀`)
P7105262.jpg
わかってますよ、チャチャ(ワラ
ちょいとお留守番しててくださいね(´∀`)

我家から車で2~3分行くと……
P7105266.jpg
こんな景色が広がっています。
ここから2~3分上流へ走ると……
P7105267.jpg
子供達が泳いでいます。
ここは娘や姪っ子が来た時に、泳ぎに連れてきた場所です。
少し下流に下り、川へ降りる事にしました。
P7105268.jpg
川の流れの音だけでなく、蝉の鳴き声やカジカ蛙の鳴き声も聞こえます。
P7105271.jpg
こちらでも子供達が遊んでいましたよ。
で、わしも……
P7105269.jpg
川に入ってみました。
冷たくて気持ちいい~~♪
キャンプ用の椅子を持ってくれば、かなり涼しいでしょうな~(´∀`)
出かけたのはわし独りで、その頃家内は……
P7104566.jpg
オレンジジュースを使った簡単ババロアを作っておりました。
夏らしい爽やかな味で、美味しかったです( ̄ー ̄)

P7104565.jpg
今日も一日が暮れていきます。
夏らしい休日を求めてこちらへ引っ越してきたのですから、今日のような日は大切に過ごさなければいけませんね。
さて、明日からまたがんばりましょうかね(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 街でお住まいの方に、こちらの夏をお届けします(´∀`)

Diary | 19:50:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日も早起き
休日は平日より早起きな、わしです。

今日は朝っぱらから海へ行ってきました。
えぇ、5時起きですが何か?(ワラ
会社の若い衆に「休日は平日より早起きなんや(ワラ」と言うと、「まるで子供みたいですね(ワラ」と笑われてしまいましたよ。
そんなオコチャマなオサーンは、今日も1時間半ばぁ遊んできました。
P7105248.jpg
我家から20分くらいの、いつものポイントです。
P7105249.jpg
夏!って感じですね。
¥1,000高速や無料化が終わったので、今年は例年より人は少ないようです。
P7105250.jpg
普通のビーチですが、時々海亀の足跡があったりします。
産卵に来ているのですね~。
P7105251.jpg
毎年「海の日」には、この近辺のポイントの一斉清掃があります。
今年も参加しますよ!
P7105253.jpg
海の写真を撮り終えて、駐車場へ向かう途中にパチリ!
まだ朝7時半くらいなので、影もロ――――ングです。
P7105257.jpg
アルにお薬を飲ませなければならないので、家路を急ぎます。
8時には帰宅して道具を片付け、トーストとベーコンエッグ&サラダをいただき……
P7105259.jpg
アルの投薬も完了しました。

昼から何しよ……


人気ブログランキングへ ← ビール飲んで昼寝?


Surf side | 11:55:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
鈴生り
投薬にも随分慣れた、わしです。

一昨日の尿結石&うっ滞で昨日病院へ行き、お薬をいただいてきました。
膀胱の炎症を抑える粉薬ですが、ニンジン&リンゴを搾ったジュースに溶かして飲ませています。
仰向けダッコで気管に入らないようゆっくり飲ませていますが、美味しいのか嫌がらずに飲んでくれます。
普通に飲んでくれればいいのですけどね~(;´Д`)
P7095229.jpg
今朝も5時には起きてアルの様子を窺っておりますが、食欲も戻り、投薬している以外は全く普段どおりのアルに戻っています(´∀`)
ひと安心ってとこですね。
因みにチャチャは、一昨日は全く相手にされなかったので、ちょっぴり拗ねているようです(ワラ
P7095227.jpg
『ええねん……どうせ、わしや…………』ってところでしょうかね(ワラ
今日はおもっくそナデコしてさしあげますね、チャチャ(´∀`)

さて、本日のお題は「鈴生り」です。
昨日、四国地方も梅雨明けしましたが、我GM菜園も夏真っ盛りって感じになってきました。
P7095233.jpg
赤いプチトマトも……
P7095236.jpg
ピーマンも……
P7095238.jpg
黄色いプチトマトも……
P7095239.jpg
ナスも……
P7095237.jpg
そして大玉トマトも、鈴生りです( ̄ー ̄)
今年の梅雨は雨が多かったので心配しておりましたが、冷蔵庫の野菜室には菜園で採れた野菜で満杯です。
ありがたいことです。
雨が多かったからかどうかはわかりませんが……
P7095231.jpg
夏茗荷もたくさん出ています。
秋茗荷に比べて小ぶりですが、香りは抜群です♪
毎日冷奴に乗っけていただいておりますよ( ̄ー ̄)

アルの具合も良くなったようだし、明日は海に行きたいものです。


人気ブログランキングへ ← 野菜(゚д゚)ウマー!!

Diary | 11:01:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
誕生日なのに……
寝不足の、わしです。

昨日はアルの4歳の誕生日でした。
『今日は野菜大盛りにしてやろう( ̄ー ̄)』とか考えつつ帰宅しますと、この時期には珍しく毛をふわぁ~っと立てて座っています。
「来たか、うっ滞……orz」
耳の温度がいつもより低い事を確認し、トイレや水の減り具合をチェック、いつもと変わらないのを確認すると、サークルに出してマッサージを始めます。
大好きなオーツヘイもオヤツ命のリンゴチップスも口にしません。
ニンジンジュースを強制給餌し、様子を見ておりますと、血尿が出やがりました。
尿結石(膀胱炎)も2度目なので、慌てる事無く採尿。
腸は相変わらず動いていないので、マッサージを続けました。
で、今日は仕事を休んで、高知市内のかかりつけの病院まで出かけておりました。
もちろん、今朝採れ採れのフレッシュな尿も採取し、持参しましたが、やはり尿結石(膀胱炎)でした。
炎症を抑える注射と輸液をしてもらい、昼過ぎには帰宅しました。
今では「もっと牧草を!」と言わんばかりに食いやがっています(´∀`)
P7085224.jpg
せっかくの誕生日なのに、大変でしたね、アル(;´∀`)
っていうか、トーチャン寝不足なんですけど(;´Д`)
P7085225.jpg
状況が悪くなると、壁に向かって瞑想しやがります。
何かを悟っているのでしょうか?(ワラ
ま、しばらく投薬が続きますが、がんばって治しましょうね、アル!

一日仕事を休んで往復5時間走る事を考えると、僻地を離れたいと毎回思うのです。


人気ブログランキングへ ← 僻地にも動物医療を!

AL&ChaCha | 16:26:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
クワチン逝く
今日もやりきった、わしです。

かなり体力が回復していたクワチン(ミヤマクワガタ)ですが、数日前から元気が無く、樹液ゼリーも吸わなくなってしまいました。
毎日ハウスの掃除や餌やりをしていたのですが、昨日、海から帰って様子をうかがいますと、亡くなっておられました。。
そろそろ森に帰す時期かな……と、思っていた矢先の出来事でしたので、もう少し早く帰すべきだったのかな……と反省しきりです。
クワチンが登ってこちらを威嚇していたハウス内の木を墓標として弔いました。
クワチンよ、安らかなれ……。

今日も朝早くから起きて波チェキしましたが、天気がイマイチなので、昨日やり残していた菜園の作業に取り掛かります。
雨の多いこの時期は雑草との戦いです。
2週間も放置すれば、ボーボーに茂り倒しやがります。
野菜もこのくらい育ってくれればいいのですがね~(;´∀`)
大汗をかきながら作業を終え、夕刻に今日の作業を振り返ります。
P7035204.jpg
サラダゴボウも完食したので、畝を返しました。
天気のいい日に日光消毒します。
このゴボウ、かなり美味しいので、隣の畝に……
P7035200.jpg P7035201.jpg
先週末に種を蒔きを終え、既に発芽しております。
P7035203.jpg
ニンジンの種を蒔く予定の畝も整いました。
2~3日雨の続きそうな日を狙って、播種の予定です。
雑草抜きとこれだけするのに大汗をかきましたよ(;´Д`)
P7035205.jpg
陽が山陰に隠れそうになる頃、ヒグラシが鳴き始めました。
短い夏の始まりですね。
P7035197.jpg
赤い大玉トマトも、熟しはじめましたよ。
菜園を始めてからというもの、暑さだけでなく、味覚からも季節を感じられるようになりました。
黄色い大玉トマトですが、先週から連続して青枯病を発症し、5株を処分しました。
需要が少ないのか、まだ接木苗が売られていないので、実生苗で栽培していましたが、やはり……という感じです。
熟していない果実を十数個採ってあるので、ジャムかピクルスにでもしましょうかね。
ま、まだ3株別の場所に残っているので、それを頼みの綱にします。

わしが大汗をかいて畑を耕している時も……
P7035206.jpg
こやつ等は室温25℃湿度50%の快適空間で、寛ぎやがっています。
まるで御大尽ですな(ワラ

家内の勤めている会社のライバル会社が東日本大震災で被災したとかで、仕事が忙しいようで、昨日も休日出勤しておりました。
わしの方はといえば、昨日一昨日と機械を止めたくらい売れないのですがね~。
世の中どうなっていくのでしょう。。


人気ブログランキングへ ← 小さな生き物にも大きな命

Diary | 21:23:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
メローな時間
ようやく海に入った、わしです。

今朝は4時半に「ドスッ!!」という音に起こされました。
家内がベッドから落ちた音です(ワラ
その音にビックリしたのは、わしだけではありません。
アルもビックリしたようで「タンッ!タンッ!」とスタンピングをしやがります。
『こりゃ、寝ておれんわい……』って事で、空も白み始めてきた事だし、波チェキ。
サイズは小さいけれど、海デビューにはいいサイズ……だという事にして、準備を整え出掛けます。
P7025184.jpg
早朝5時半の爽快な空気の中を、オンボロライトバンは海へと向かいます。
何だかサーファーに戻った気分(ワラ
P7025187.jpg
1時間半ほど遊んで海から上がりました。
今年は膝や腰の故障で、海デビューが例年より2ヶ月以上も遅くなりましたが、普通に乗れるもんですね。
体が覚えているのでしょう。
さすが、わし!(ワラ
P7025188.jpg
充足感に満たされて家路を急ぎます。
7時過ぎなので、車の通りも多くなってきました。
7時半には帰宅して、アル&チャチャの様子をうかがいます。
P7025189.jpg
今朝は起こしてくれてありがとね、アル。
おかげで海デビューしてきましたよ(´∀`)
P7025190.jpg
いつもの如く、チャチャはおもっくそ甘えてきやがります。
ほんのり潮の香りが残っているのでしょうか。

こちらへ引っ越してきてからというもの、遊びのシーズンには一日を二部構成、三部構成で過ごしています。
陽が高くなる10時までに草抜きを終わらせ、菜園を散策します。
P7025192.jpg
オオシオカラトンボがナスの支柱で羽根を休めています。
P7025193.jpg
川トンボが今年も我家にやってきました。
藤棚やクリーンカーテンの日陰をハタハタ……と飛んでいます。
P7025195.jpg
名前はわかりませんが、オレンジ色のトンボもやってきました。
シオカラトンボより少し小型です。

今から風呂掃除と、夕食の一品を作る事にします。


人気ブログランキングへ ← 海はいいね~( ̄ー ̄)

Surf side | 14:32:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad