■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ブラッシング祭
マターリ過ごした、わしです。

日中はまだまだ残暑が厳しいですが、お盆を過ぎた頃から朝晩が過ごしやすくなってきました。
ウサギ達にとっても少しは過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。
って事で、朝っぱらから……
P8284851.jpg
ブラッシング祭開催です。
トンネルの上で、家内にブラッシングされています。
P8284852.jpg
えぇ、おりこうですとも(´∀`)
と、思った矢先……
P8284854.jpg
わしのところに駆け寄ってきました。
その後をブラシが追いかけます(ワラ
アルの換毛は少し落ち着いてきたようですが、チャチャはボッロボロです(;´∀`)
あ~だこ~だとなだめすかして、ブラッシング終了です。
P8284855.jpg
よくがんばりましたね、チャッコ(´∀`)
たくさん牧草を食べて、ゆっくり休んでくださいね。
P8284859.jpg
アルもブラッシングを終え、わしの鼻コチョコチョ攻撃を受けています。
次の週末に尿の再検査ですが、果たして結果はどうなんでしょう……謎です。

ウサギ達と遊んだ後は、菜園の雑草抜き抜き祭を開催しました。
ま、わしひとりでですけど(;´Д`)
雑草を抜きながら菜園をチェックしておりますと……
P8284862.jpg
こぼれ種が発芽した落花生の子房柄(しぼうへい)が、たくさん土にぶっ刺さっています。
この先に落花生が実ります。
今年もたくさん収穫できるといいのですがね~。

さて、今日も昼から兎屋さんでアルバイトしてきました。
昨日よりも波の音が大きく聞こえます。
作業しながら潮の香りや波の音が聞こえる、非常に良い環境(ある意味悪い環境w)で仕事をさせてもらっています。
何故アルバイトをするのかというと、理由はただひとつ。
新しい板(サーフボード)を買うためです(;´∀`)
結構、お高いのですよね(;´Д`)
はい、「ウサギの為に使うんじゃねーのかよっ!」というツッコミ、順次受け付けております(ワラ

来週末はアルの尿検査に始まり、種蒔きや海にも入りたいので忙しくなりそうです。
時間を有効に使えるよう、計画をたてなければいけませんね。


人気ブログランキングへ ← おNEWのサーフボードを夢見て……

AL&ChaCha | 21:16:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
さよなら夏の日
逝く夏を惜しんでいる、わしです。

台風12号のうねりにワクドキしながら起床。
波チェキしてみると……
web-cam.jpg
ビーチはクローズです。
老体に鞭打って、混み混みのリーフに入る気にもなれず、朝っぱらから菜園を散策します。
因みに、上の画像は実際にwebカメラで見た画像です。
P8274804.jpg
やっと夏蒔きニンジンが発芽しました(´∀`)
夏蒔きニンジンは発芽までが一苦労です。
今夏は晴れて暑い日が続いたので、2度も蒔きなおしました(;´Д`)
P8274805.jpg
リーフレタスも発芽していますよ( ̄ー ̄)
こちらは計画通りです。
9月に入ると種蒔き祭が開催されます。

さて、今日のようにクローズで海に入れない日や暇な日に、いつもよくしていただいている隣町の兎屋さんで、今日からアルバイトする事になりました。
菜園を散策した後……
P8274806.jpg
兎屋さんへ向かいます。
ここの木立は、いつ走っても気持ちがいいです( ̄ー ̄)
P8274809.jpg
兎屋さんから見える風景です。
こんな所で仕事できたら最高でしょうね~。
いや、仕事にならないかも……(ワラ
手前の畑(砂地)はラッキョウ畑です。

バイトを終えて帰宅。
家内と花火を観に出掛けてきました。
P8274811.jpg
毎年恒例になっている四万十納涼祭最終日の花火大会です。
今年は天気が良いので、いつもより人が多いです。
四万十川対岸にも観覧席があり、屋台もたくさん出ていますよ。
P8274819.jpg
いよいよ花火が上がり始めました。
P8274825.jpg
いろんな花火が上がり、歓声もあがります。
今年も夏が終わるのですね。。
P8274846.jpg
一番素敵な季節が遠ざかって行きます。

さよなら 夏の日


人気ブログランキングへ ← ちっぴりセンチメートル

Diary | 23:19:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
近況報告
試行錯誤している、わしです。

アルの抜糸報告からご無沙汰しておりますが、我家はみんな元気に過ごしております(´∀`)
手術から抜糸までの間、サークル遊びを禁止していたのですが、抜糸が終わったのでサークル遊びを解禁しました。
2週間の禁が解けて、最初はテリトリーの確認(匂い付け)に終始しておりましたが、次の日には跳んだり潜ったり大忙しです(ワラ
ここ数日、今までにない行動をするようになりました。
P8264798.jpg
トンネルの上でマターリするようにりました。
チャチャがトンネルの上でナデコされているのを見て学習したのでしょう。
P8264794.jpg
アルがトンネルの下に居る時に、トントン!とトンネルの上を軽く叩いて合図すると、ピョン!と飛び乗ってマターリし始めます。
そういえば父親のジェリーも、主である家内の友人の娘さんが膝をトントン!すると、膝に乗ってくると言ってました。
受け継いでいるのですね~( ̄ー ̄)
賢いですね、アル(´∀`)

さて、手術前と手術後で抗生剤が変わったのですが、手術前より安定しているように見受けられます。
手術前はビクタス、術後はバイトリルに変わりました。
因みに、術後の痛み止め(液体)はメタカムという薬でした。
尿結石の成分分析の結果は、まだ届いておりませんが、これからアルと暮らしていく上で、飼い主として見直さなければならない事を考えてみました。
まずは、飲水量が少ない事。
一日にどれだけの量を飲むのか量ってみたところ、多い日で70mlでした。
少ない日で50ml……チャチャの1/3以下です。
これは野菜を多く与える事で解決できますが、野菜には省きたい成分も入っています。
結石の直接的原因かもしれないカルシウムや、尿をアルカリ傾向にするマグネシウム等々。
そこで、野菜の成分も調べてみました。(下記リンク)
Book1.htm
ウサギが食べても良い野菜の成分をピックアップしてみました。
どこで線引きするか悩みましたが、『とりあえずこの辺で……』って事にしています。
オトロシイ事に、グレーに塗りつぶしている野菜はアルが大好きな野菜で、GM菜園でも栽培している野菜です。
もちろん個体差があり、チャチャのように同じ野菜を同じ量食べても結石にならない場合もありますが、アルは飲水量も排尿も少ないので、顕著に表れるのでしょう。
後、ペレットの成分や量も測定してみました。
今までアルには35~40g/日(体重の約2%)、数種類のペレットを混ぜて与えていましたが、配合内容を変えると同時にグラム数も23gに減らしました。
P8264802.jpg
3gのティーメジャーに一杯、バニーベーシックスTで7g、バニセレシリーズは4gと、比重が違う事もわかりました。
繊維質が高いという事で与えるようになったバニーベーシックスTですが、意外にカルシウム値も高いのです。
これなら、先日から与えているバニセレロップ用の方が、アルには適したフードかもしれません。
しばらくは、朝:ヘアボールコントロール(シニア)4g+バニセレロップ用4g 夕:ヘアボールコントロール(シニア)4g+バニセレロップ用4g+ベーシックスT7g=計23gで続けてみます。
水分補給の為の野菜は、とりあえず菜園で与えられそうな野菜が無いので、買ってきたキャベツとレタスを与えています。
先日播種したリーフレタスや三つ葉が発芽したので、成長が待たれるところです。
バジルや大葉はたくさんあるのですがね~(;´Д`)
ま、何かあるごとに考え実践するのも、共に暮らしている証として、わしの中に蓄積されていくのです。

一方、負のオーラが微塵も出ていないチャッコはと申しますと……
P8264800.jpg
絶賛換毛中からズタボロチャッコになっておりますが、よく食べよく出しよく遊んでいます(´∀`)

共に生きていこうぞ!アル&チャチャ!!


人気ブログランキングへ ← おい民主党!GM家を見習え!!ヴァカ者共!!!

AL&ChaCha | 22:27:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
まだまだ心配
今日もロ~~~ングドライブをしてきた、わしです。

今日はアルの抜糸の日です。
6時前には起きて準備を整え、フレッシュ尿を採取します。
7時にはアルをキャリーに押し込め、7時過ぎに出かけます。
P8204776.jpg
「アルよ、良くなってるといいな(´∀`)」と声をかけながら、海沿いを走ります。
因みに、今日は波が無いです(ワラ
病院に到着し、抜糸も滞りなく終わりましたが、尿検査で引っ掛かりました(;´Д`)
ま、予想はしていたのですがね(;´∀`)
普通のウサギはpH8くらいなのだそうですが、アルはpH9もあるとの事。
ストラバイトや小さなカルシウム結晶もまだたくさん出ているようです。
元々、飲水量が少ない(チャチャの1/3程度)ので、アルの体質なのでしょう。
しかし、ま、「仕方ない」では済ませられるはずもなく、これから試行錯誤の日々が続きます。

5時間半のドライブ&抜糸を終えて帰宅しました。
P8204778.jpg
服を脱いだので、表情がイキイキしています( ̄ー ̄)
P8204782.jpg
牧草もたくさん食べていますが、2番刈りです。
手術前は1番刈りの方をよく食べていたのですがね~。
P8204785.jpg
牧草入れから水を飲んでいます。
たくさん飲むんですよ、アル。
手術当日は換毛中で、服を着ていたので当然毛は取れていません。
P8204780.jpg
アルの毛繕いとわしのブラッシング競争です。
少しでも飲み込ませたくないですからね~。
念入りにブラッシングをした後は……
P8204786.jpg
「よくがんばったな、アル( ̄ー ̄)」と褒めてやりました。
尿結石は長引くようですが、とりあえず外科的処置は上手くいったので、これからは内科的処置(投薬)や食餌内容を見直していきます。
P8204789.jpg
まだしばらくお薬は続きますが、がんばりましょうね、アル(´∀`)
P8204790.jpg
お腹を見ると痛々しいですが、切って縫合したのは3cm程度でした。(画像中央)
抜糸を終えた先生に言われました。
「アル君、変わってますね~。普通、傷口の周りから毛が生えてくるのに、アル君は傷口を覆うように、しかもそこだけ毛が生えているんですよ(´∀`)」
確かに見てみるとそうですね(;´∀`)
っていうか、もしかして……ミュータント?(ワラ
でも、アルの生に対する意識は非常に強いものを持っていると感じるので、何となく頷ける話でもあります。
ウルヴァリンのように、必ず蘇ってきますよ、アルは(´∀`)

今日の検査の詳細は、明日にでも……

―― オマケ ――
P8204787.jpg
チャッコは絶賛換毛中!!


人気ブログランキングへ ← あいる び ばっく!

AL&ChaCha | 22:57:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダラダラ 後 サンセットサーフ
お盆休み最終日の、わしです。

今日の午前中は雨が降ったり止んだりの天気でした。
ザ――ッと降ってはを何度か繰り返したでしょうか。
ジトジトネバネバがハンパネーです(;´Д`)
そんな中……
P8164758.jpg
ナスをマルガリータにしてやりましたよ。
もちろん根切りも行いました。
こうする事により、秋ナスが収穫できるのですが、結構ガッツリやっちゃったかも(;´∀`)

さて、今日のアルです。
P8164762.jpg
この目力にマッハで動く口、いいよいいよ~( ̄ー ̄)
P8164763.jpg
ウリウリ……すると、こんな顔になっちゃいます(ワラ
尿結石になる前より元気になって復活しましょうね、アル(´∀`)
チャチャの写真も撮りましたよ♪
P8164765.jpg
オッサン顔でヒエヒエで寝ています。
P8164766.jpg
頭が下がってきましたよ。
P8164767.jpg
で、最後はこうなっちゃいます(ワラ
どこまでもオトボケな奴です(´∀`)

今日でお盆休みが終わります。
明日から仕事のところが多いのではないかと思い、人は少ないだろうとサンセットサーフに出かけました。
P8164769.jpg
セットで腰腹、パワーもありませんが、非常に気持ち良かったです( ̄ー ̄)
1本……また1本……と、一期一会の波を丁寧に乗ってきました。
P8164771.jpg
山陰に隠れそうな太陽を受け、わしの影もロ~~~ングです。
そういえば、随分陽も短くなりました。
P8164773.jpg
もうすぐ夏も終わるのでしょうね。
P8164775.jpg
夕日を浴びながら家路を急ぎます。

この休みはアル中心の生活でしたが、ほぼMAXの状態まで回復したアルを見て、わしもやりきった感があります。
先ほど、病院に電話をかけて、20日に抜糸の予約を入れました。
明日からわしも家内も仕事ですが、ここまで回復してくれれば安心して仕事に行けますね(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 残り少ない夏を満喫したいっ!(心の叫び

Surf side | 20:50:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
マターリ
海に行かなかった、わしです。

今朝は6時起きでアルチェキをしました。
えぇ、海へ行く気はナッシングです(ワラ
明日で手術から1週間が経ちますが、食欲もMAX、ウンチョスの量もMAX、ついでに甘えもMAXまで回復しております(´∀`)
正直、腫れ物に触るかの如く接する日々が続くのだろうと思っておりましたが、術後4日目くらいからは安心して見ていられるようになりました。
それはそうと、あれほど気になっていた麻酔ですが、効き方がどうだったのか?覚め方はどうだったのか?を聞くのをすっかり忘れておりましたので、電話で先生に伺いますと、「効き方も覚め方も、非常にスムーズでしたよ」との事でした。
アルチェキが終わったので、一応波チェキもしてみましたが、あまり良さそうでなかったので、今日は海はキャンセルです。
いつもより遅い朝食を食べてから、フライ仲間であり無農薬農家のH氏の畑へお邪魔してきました。
土の事や水の事、野菜の事や近況、もちろんフライフィッシングの話もしてきましたよ。

帰宅して菜園を巡回しますと……
P8154753.jpg
つい先日蒔いたばかりの中国野菜が発芽しております。
P8154755.jpg
こちらは約10日ほど前に蒔いたニンジンですが、まだ発芽しておりません。
蒔きなおした方がいいかもしれませんね(;´Д`)

さて、今日のアルです。
P8154748.jpg
牧草を放り出して、気持ち良さそうに寝ています。
P8154752.jpg
今度は逆向きです。
どんだけそこが好きなんだよっ!とツッコミ入れたくなりますが、これだけ気に入ってくれたのなら、造ったわしとしては造り手冥利に尽きるというものです(´∀`)
ちゃぁ~んとチャチャの写真も撮りましたよ( ̄ー ̄)
P8154756.jpg
ハウスのお掃除中に避難しています(ワラ
毎日の事なのに、なかなか慣れないようです。
すぐに終わらせますからね、チャチャ(´∀`)

明日はお盆休み最終日です。
わしは遊びきれるのでしょうか?(ワラ


人気ブログランキングへ ← どんだけ遊ぶんだよっ! というツッコミはナッシングの方向で(;´∀`)

Diary | 19:52:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
予定外の海と最後のトマト
何気に面白かった、わしです。

昨夜は夕涼みがてら、近所で行われている盆踊りを見てきました。
P8134806.jpg
やぐらの上では太鼓を叩き、近所のおんちゃんおばちゃんが、やぐらの回りを周りながら踊っています。
月も出ています。
盆踊りの雰囲気満点ですが、聞こえてきたのは「佐渡わぁ~~~~♪」って、ここ高知じゃね?(ワラ
しばらく踊りを観てから……
P8134799.jpg
高知名物のアイスクリンを買いました。
家内はこれが目的だったようです(ワラ
コーンもアイスもチープな味なのに、何故か郷愁をそそる味なのです。
1つ¥100ってのも嬉しいですね( ̄ー ̄)

今日は海へ行く気はなかったのですが、アルチェキする為に5時過ぎに起きました。
アルチェキは無問題、ついでに波チェキもしてみましたが、予想通り波のサイズは下がっているので二度寝しました。
7時過ぎに起きると携帯にメールが入っています。
波友のayaちゃんから「すだれやが来てますよー!」。
朝食を済ませ……
P8144807.jpg
お隣の黒潮町のビーチまでドライブしてきました。
ついでに海には入ったのですがね(ワラ
すだれや一行と波に乗るのも久しぶりです。
波は小さいけれど、喋りながら波待ちするのも楽しいものです。
16日までこちらに居るようなので、また一緒に波に乗りたいものですな(´∀`)

海から帰宅して菜園をウロウロしておりますと……
P8144743.jpg
ケロヤンがバジルの葉を日傘代わりにしています。
おまんも賢いね~(´∀`)
菜園を見渡してみますと……
P8144744.jpg P8144745.jpg
大玉トマトも、この3個だけになりました。
台風で倒されながら、何とか生き残った株です。
既に摘心してあるので、もう実が生る事はありません。
色付いたら、ありがたくいただく事にします。

さて、今日のアルです。
P8144742.jpg
この牧草入れが気に入ったのか、一日のほとんどをここで過ごすようになりました。
邪魔な牧草を放り出していますよ(ワラ
これは牧草入れ……なのですがね~、アル(;´∀`)
昨日から強制給餌もやめ、食欲もウンチョスもガッツリ!出ております( ̄ー ̄)

アルが手術を受けた日に、アルを迎えに行く時間までの間、ペットショップをウロウロしておりました。
ド田舎には無い商品がたくさん並んでいます。
アルが尿結石になった原因は、摘出した結石の分析結果が出るまでわからないのですが、少しでも良いフードを!という事で、バニセレのロップ専用フードを購入してみました。
P8104739.jpg P8104740.jpg
左がロップ専用、右が今まで食べさせていたバニセレシニアです。
成分表を見てみますと、繊維質がより高く、カルシウムも少ない事が確認できると思います。
しばらくの間、メインで食べさせているバニーベーシックスTと、バニセレロップ専用+バニセレシニアで続けてみようと思っています。
傷口にはガーゼを当ててフィルムを貼っていますが、アルは全く気にする様子はありません。
服は気になるようですが、アムアムカミカミする事もなく過ごしています。
このまま20日の抜糸まで、何もなく回復してもらいたいものです。


人気ブログランキングへ ← イースターの回し者ではありません(ワラ

Diary | 18:40:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
昼寝
今日も海に行った、わしです。

今朝も5時に起きてアルの様子を窺いましたが、MAX時に食べる量のペレットを完食しています。
元々、飲水量が少ない(70~80cc)アルですが、これもMAXの時と同じ量を飲んでいます。
もう少し水を飲んでくれればいいのですがね~。
そんな事を考えながら、今日もちょいと海へ行ってきました。
P8134778.jpg
昨日の写真と比べるとよくわかりますが、人、人、人……です。
帯状に並んでいますね(ワラ
これだけ人が居たら、波に乗っても人を避けるのに必死なので、サクッと3本ほどいいのに乗って上がりました。
怪我をしたくないし、させたくないですからね~。
明日はよっぽど波が良くないと行かないでしょうね(;´∀`)
今年は既にクラゲが居ます。
波待ちをしていても、足がピリピリします。
クラゲ避けを塗らないといけませんね(;´Д`)
P8134779.jpg
近道をして我家へ向かいますが、まだ7時です(ワラ

帰宅してウサギ部屋へ入りますと……
P8134783.jpg
アルが朝ご飯を済ませたところでした。
この表情、サムライ魂が蘇ってきましたよ(´∀`)
P8134784.jpg
そんなサムライも、わしの耳スリスリにトロケますけど(ワラ
中年夫婦が朝食を食べ終える頃には……
P8134787.jpg
チャチャがロフトで寛ぎ始めましたよ。
このダラケ感、何気に好きです(´∀`)
チャチャの写真を撮っておりましたら、アルのハウスから「カタン!」と音が聞こえました。
P8134792.jpg
一昨日に造った牧草居れがとても気に入ったようで、ほとんどここで過ごすようになりました。
そのお気に入りの場所で、気持ち良さそうに横になって寝ています。
昨日あたりから、この寝方が見られるようになりました。
それまでは傷口が痛んでいたのでしょうね。
P8134793.jpg
カワイイ表情です( ̄ー ̄)
ほんと、久しぶりにこの寝顔を見た気がします。
日に日に、元気MAXな頃のアルに戻りつつあるようです。
こんな表情を見ておりますと、わしまで30分ほどウツラウツラしてしまいましたよ(;´∀`)

今日は種蒔きをしました。
P8134795.jpg
パクチョイという中国野菜の種を蒔いたのですが、この暑さ……発芽してくれるのでしょうか(;´Д`)
ま、出なかったら蒔きなおしますよ。
P8134796.jpg
バジルもたくさん花穂を伸ばしています。
夏真っ盛りですね♪

今日は、土佐清水で花火大会が開催されますが、あっけなく断念しました。
だって、すんごく暑い上に人ごみなんですもの(;´∀`)
今から近所の盆踊りを見に行ってきます。


人気ブログランキングへ ← 高知なのに東京音頭って、どういう事?

Surf side | 19:48:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
ほぼ普通の休日
遊び疲れている、わしです。

今朝も5時前に起きてアルのチェックを行いました。
糞の量、尿の色、牧草やペレットの減り具合、何よりアルの動きや目力を確認します。
糞の量はいつもの半分程度ですが昨日の倍くらいしています。
牧草は1~3番刈りを入れていましたが、もう3番刈りは必要無さそうです。
ペレットは昨日までほとんど口にしませんでしたが、念の為にと入れておいたペレットも完食しています。
さすが!我家の「食いしん坊マンセー!」(ワラ
昨日よりも回復しているのを確認してから……
P8124768.jpg
海へ向かいます。
昨夕と変わらない状況でしたが……
P8124770.jpg
1時間ほど楽しく遊んで帰宅しました。
昨夕の疲れが取れていなかったので、結構ヘホヘホになっちゃいましたよ(;´Д`)
歳ですかね~(ワラ
帰宅してアル&チャチャの様子を窺いますと……
P8124774.jpg
モリモリ食いやがっています(´∀`)
マッハで動く口やこの目力を見ておりますと、アルの逞しさを感じます。
抱かれたいウサギNo.1の座は間違いないと思いますよ、アル( ̄ー ̄)
一方、チャッコはと申しますと……
P8124773.jpg
ステテコ一丁でビール飲みながらTV付けっぱでゴロ寝しているオッサンみたいに寛ぎやがっています(;´Д`)
誰に似たのでしょう……orz
野球選手に例えると、アルはコツコツとヒットで出塁するタイプですが、チャチャはあたればでかいホームランバッターのような気がします。
このゴロンで、我家の今日イチの笑いをかっさらっていきました(ワラ

どちらが大物かはわかりませんが、どちらも我家にとって大きな存在である事は間違いありません。
坊主頭のオサーンがウサギ達と遊ぶ姿を見たら、一般ピーポーはドン引きするでしょうな(ワラ

明日はお隣土佐清水の花火大会です。
10,000発の花火なので見応えありそうですが、行くべきか行かざるべきか悩むところです。
すんげー渋滞するんですよね~(;´Д`)

― 追記 ―
今日の夕食はいつもの冷製パスタと、先日作ったバジルソースを使ったプルスケッタをいただきました。
P8124777.jpg
ビールにもよく合いますが、冷えた白ワインにも合うと思います。
やっぱ夏はバジルですね( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← 近所の盆踊りで済ます?

Surf side | 16:58:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
にわか大工 後 サンセットサーフ
再登場の、わしです。

アルの容態も回復傾向にあり、ほんのちょっぴり安心しております。
ま、抜糸(20日予定)までは、気を抜かずに看護しますよ。
傷口保護の為、服を着せておりますが、やはり動きにくそうで、見ているこちらもハラハラします。
動き難いのでしょうね。
抜糸までの間、それでは牧草も食べ難いだろうと、にわか大工でハウスの改造パーツを造りましたが、大汗をかいたのでサンセットサーフに行ってきました。
P8114758.jpg
夕方5時前に海に入ったのですが、水平線から月が昇ってきました。(画像右上)
心地良いオフショアも吹いています。
セットで胸の波を1時間半ほど楽しみ……
P8114761.jpg
帰路につきます。
帰宅してから、夕方造っておいたハウスの改造パーツを設置してみました。
P8114764.jpg
服を着ているとヒエヒエボードは滑るので撤去し、段差を小さくした牧草入れを造ったのです。
反応を見ておりますと……
P8114766.jpg
すぐに寛ぎはじめました。
肌触りが心地良いのでしょうかね。
チャッコ!おまんにも造ってあげましょうか?
P8114754.jpg
ひ、必要無さそうですね(ワラ

ビールと焼酎をいただいて、いい気分です(*´∀`*)
明日はMore回復したアルを見たいものですな。


人気ブログランキングへ ← アルを心配してコメントやメール、メッセージをくださった皆様には感謝いたします。返信が遅れておりますが、明日は必ず!(;´∀`)

Surf side | 23:01:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
参考資料 その2
飼い主バカな、わしです。

今日はお休みをいただいていたので、お盆休みに突入しました。
朝5時に起きてアルの様子を窺いますと、昨日より格段に蘇生しやがっています(´∀`)
P8114744.jpg
チモシー1番刈りの硬い茎をポリポリ良い音をさせながら食べています。
P8114747.jpg
自分で水も飲むようになり、いつもと変わらないくらい飲みやがっていますよ。
「3日くらいは血の色の尿が出ます」と言われていましたが、昨日から普通の尿の色に戻っています。
超兎的回復力です。(だと思っているw)
凄いぞ!アル (´∀`)

さて、今日は手術の内容について書いておこうと思います。
エコー&レントゲンで尿結石が発見された時より、手術直前に撮ったレントゲンでは結石が下の方に移動していたようです。
発見時と手術前、手術後のレントゲンを見ながら説明していただきました。
出来るだけダメージを少なくする為に石の位置を確認し、出来るだけ小さく切開して、膀胱内を生理食塩水で洗浄し、縫合したという事です。
摘出した結石は、成分を分析する所に送り、何が原因で結石ができたのかを判断し、これからの対応をお話しましょうとの事でした。
手術の際、呼吸を安定させる薬(点滴)も、ウサギ専門医が使っている薬をアメリカから取り寄せているとの事です。

こういう事を書いておくと、アンポンタンなわしでも大丈夫なのですよ(ワラ

とりあえず、自力で食べたり飲んだりし始めたので、ひとまず安心して、菜園に出てみました。
P8114743.jpg
バジルの葉っぱに茶色いカマキリを見つけました。
カメラ目線ですね(ワラ
P8114751.jpg
とうがらし(鷹の爪)が綺麗に色付いています。
P8114749.jpg
バジルも「ここはバジル畑かっ!」とツッコミ入れたくなるほど茂り倒しているので……
P8114748.jpg
サクッ!と収穫して、バジルソース(ジェノベーゼソース)を作っちゃいましたよ。
バゲットに塗ってトロケるチーズを乗せて焼く(プルスケッタ)と美味しいでしょうな~( ̄ー ̄)
因みに、左の瓶に入ってる落花生はGM菜園産です。
生で茹でて食べましたが、乾燥させてローストしても、かなり美味いです♪
今年はこぼれ種で発芽したのを植えていますが、今年も収穫できるのでしょうかね~……謎です。

これ以外にも、いろいろやったのですが、それは再登場で!


人気ブログランキングへ ← とぅ び こんてぃにゅう

AL&ChaCha | 22:35:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
参考資料
今日は仕事だった、わしです。

昨夜は寝る前までアルの様子を窺っておりましたが、ほんの少しチモシー2番刈りを摘んだだけで、後はずっとうずくまったままでしたので、強制給餌(流動食:5~6ml+ニンジンジュース:5~6ml)をして朝を迎えました。
朝までに尿はしておりましたが、糞はしておりませんでした。
尿はもちろん血尿です。
膀胱を切って縫合したので当たり前なのですが、それでもやはり心配です。
今日は家内が休みを取っていたので、強制給餌を行い、わしは仕事へ出かけました。
昨夜の強制給餌の際、ひとりで強制給餌をする方法を伝授しましたが、それでも心配なので休憩時間の度にメールで状況確認しておりましたよ(;´Д`)
正直、昨日並に心配しましたが、家内なりに対処していたようです。

今日のアルです。
P8104736.jpg
ペレットは食べませんが、チモシー2番刈りを昨日より食べるようになりました。
目力も戻ってきたようです。
糞も盲腸糞や硬糞らしきものも少しですがしています。
血尿の血の色も薄くなってきました。
今のところ順調に回復しているようで、ホッとしています。

今日は、今回の手術に関する詳細を書いておこうと思います。
わしが忘れっぽいのでね(ワラ

―― 血液検査の結果 ――
 ヘマトクリット値:43%
 赤血球数 :433×10の4乗/ul
 ヘモグロビン :14.1g/dl
 白血球数 :3300×/ul
 血小板数 :66.2×10の4乗/ul
  Glu  :111mg/dl
  BUN  :11.1mg/dl
  Cre  :0.7mg/dl
 GOT/AST :10U/L
 GPT/ALT :36U/L
   TP  :5.4g/dl
  ALB  :4.4g/dl
  GLB  :1g/dl


白血球数が少し少なく、血小板が少し多いのだそうですが、膀胱炎を抑える為に白血球が使われ、血尿を止める為に血小板が多くなっているだけで、ほぼ正常な数値だそうです。
アルファベットが並んでいる部分も説明を受けましたが、すっかり忘れてしまいました(;´∀`)
費用は、X線検査(手術前後)、静脈カテーテル留置、血液検査CBC、血液生化学検査、尿路結石摘出術、皮下注射、結石分析(院外)、内服薬(処方量含む)で、¥43,235でした。
これが高いのか安いのか、わしにはわかりませんが、アルが元気になってくれればそれでいいです。
わしが働けば良いだけの事……なんでしょ?嫁よ(;´Д`)

今回、処方されたお薬です。
P8104737.jpg
左の液体が痛み止め、真ん中の錠剤が抗生剤、右の錠剤は尿を酸性化(アルカリ性をやわらげる)させるサプリメントです。
ウサギ雑誌にもよく載っておられる、斎藤クリニックの先生お勧めのサプリだそうです。
納豆菌を元に作られたサプリのようですよ。

それと、これはバンナママさまに頂いたのですが……
P8104738.jpg
流動食用の粉末ペレットです。
今まではペレットを粉にして与えておりましたが、シリンジがすぐ詰まって出なくなるんですよね(;´Д`)
これは非常に使い勝手がいいです。
こんな情報、どこで仕入れているのでしょうか……謎です。
ウサギの耳的レーダーが備わっているのでしょうね、きっと(´∀`)
アルの主治医もバンナママさまに紹介していただいたのですが、いつも良くしていただいて、感謝です。

さてさて、我家にはもう1兎、賑やかな奴が居りますが……
P8104733.jpg
アルの事が少し心配なようです。
P8104732.jpg
大丈夫ですよ、チャチャ(´∀`)
アルは少しずつ元気になっていますよ!
P8104730.jpg
よっ!匂いフェチ!!(ワラ

昨日、バンナママさま宅へお邪魔した時、「白い悪魔」と呼ばれているポタ君をナデコしたのですが、とても気持ち良さそうな表情を見せてくれました。
最近、畑で遊んでおりますと、蝶やトンボがわしの体に普通にとまります。
「気」を消し、自然のオーラが出ていると蝶がとまると聞いた事がありますが、単に汗に含まれるミネラルを吸いに来ているだけなのかもしれませんが、わしは「ついにここまで来たか……( ̄ー ̄)」と、頭の中に蝶をたくさん飛ばしているのです(ワラ

この参考資料が、ウサギと暮らして居られる方々に少しでも役立ててもらえれば、幸いです。


人気ブログランキングへ ← コメントの返信は明日にでも……

AL&ChaCha | 22:49:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
長い一日
今日、アルの結石を取り除く手術を受けさせました。
正直、麻酔のリスク等の不安はありましたが、お盆休みに入るので術後ずっと傍に居てやれるのと、アルの体力・生命力とお医者先生を信頼して、手術を受けさせる事にしました。
12時半に病院に入り、先生から説明を受けます。
麻酔の説明や、血液検査を行い、点滴を併用して心電図を見ながら手術する事。
術後にいただく薬の事やケアの方法等、丁寧に説明していただけました。
「がんばれよ!アル!」とナデコをして病院を後にします。
お迎えは19時半から20時に来てくださいとの事。
6時間以上もあります。
四万十へ帰れば、帰ったらすぐ出なくてはならない時間なので、高知市内で過ごす事にしました。
そんな時、アルの事を心配して病院まで来てくださった、高知うさんぽ会でお世話になっているバンナママさまが「よかったら、うちに来ませんか!」と誘ってくださったので、お言葉に甘えてお邪魔してきました。
写真撮るのをすっかり忘れてましたけど、ウサギ御殿です。
ウサギグッズの数々に、ブリーダー顔負けの環境、ウサギマニア……いや、ウサギ基地外ですよ(ワラ
バンナ君やポタ君、セーム嬢にピッチピチのアリスター嬢にもお会いしてきました。
ウサギの為の環境が整っています。
3時間ほどお邪魔させていただき、ペットショップ巡りで時間を潰し、18時半に「少し早いですが、待合室で待たせてください(;´∀`)」と病院へ行くと、「アル君、麻酔から覚めて牧草食べてますよ(´∀`)」との事。
どこまでも「漢」なウサギです(´∀`)
術後のケアの再確認と、手術の内容の説明を受け、我家を目指します。
帰宅してハウスに戻しても、術後の痛みからかジッとうずくまったままなので、バンナママさまから頂いた流動食が活躍しました。
「兎に角、食べさせてください!」とお医者先生からも言われておりましたので、流動食をニンジンジュースで流し込み、今日は疲れたので寝る事にします(;´Д`)
P8094729.jpg
お互い、長い一日でしたね、アル。
よく頑張りましたね!
トーチャンは、おんしと暮らしている事を誇りに思うぜよっ!

毎日、寝る前に「また明日!」と言葉をかけます。
小さな命だけれど、わしにとっては大きな命です。
また明日、元気な姿を見せてくれよな!アル(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 疲れた……寝ますzzzz……

AL&ChaCha | 23:44:05 | トラックバック(0) | コメント(7)
オサーンの苦悩
今日もロ~ングドライブをしてきた、わしです。

7/7に血尿が出て以来、延べ20日間投薬を続けておりましたが、今日は今朝採れの尿とアルを連れてかかりつけの病院まで往復5時間、ドライブをしてきました。
エコー検査をする為に……
P8064697.jpg
お腹の毛をカットされ、レントゲン検査もしてもらいましたが、5~6mmほどの結石が膀胱内にくっきり写っておりました。
尿検査では、黴菌は見当たらないものの、ストラバイトや血液も混じっているとの事。
お医者先生が言うには「結石が膀胱内でコロコロして粘膜を傷つけているのでしょう」という事でした。
稀に、結石が膀胱壁にくっ付いて、そのまま粘膜で覆われて固定され、動かなくなって血尿が出なくなる事もあるのだそうですが、それはごく稀なケースなのだそうです。
犬や猫の結石は薬で溶かす事もできるのだそうですが、ウサギの結石は溶かす事もできないし、そのままの大きさを維持するか、かなり高い確率で大きくなっていくとの事です。
結局、このままエンドレスで投薬を続けても結石はなくならないし、大きくなれば手術で取り除かなければならないので、手術を受けさせようと思っています。
しかし、まだ思っているだけで、なかなか決心がつかないものです。
ウサギと暮らしておられる方ならお分かりでしょうが、麻酔にリスクを伴います。
それと、再発も高い確率で有り得るという事です。
帰宅する道中、いろんな事を考えました。
アルは4歳、パワーバンドのピークを過ぎる頃だろうし、今なら体力的にも大丈夫じゃないのか……とか、麻酔のリスク……等々。
帰宅して家内に状態を話していても、不安が過ります。
ま、飼い主がこんなんじゃサムライウサギも情けないだろうと、不安を払拭する為に病院の先生に不安に思っている事を電話でいろいろお話を伺いましたが、非常に丁寧にわかり易く説明していただけました。
少々齧っても大丈夫なように縫合は金属のワイヤー糸で縫う事や、一番聞きたかった麻酔のリスクについてもいろいろ聞く事ができました。
犬や猫では1頭/1万頭くらいの割合で麻酔のリスクはあるけれど、ウサギはそれよりも高いのだそうです。
気管にチューブを入れての麻酔や注射麻酔はそれ以上に高いリスクを伴うという事。
イソフルランというガス麻酔の濃度を調節しながら手術を行うという事。
麻酔後に気管等に出てくる分泌物を抑える薬の説明等、詳しく説明していただきました。
それでも完全に不安が払拭される事はないでしょう。
手術を受けさせるのなら、アルの生命力を信じるしかないのでしょうね。
リスクに対する不安を考えるより、アルの生命力を信じる方が、わしとしては決断できそうな気がします。
P8064698.jpg
今日もお薬をいただいてきたので投薬を済ませました。
口の周りに薬入りニンジンジュースがちょっぴり付いています。
P8064700.jpg
アルよ、おんしはがんばっちょる!がんばっちょるよ!
P8064701.jpg
病院で先生から説明を受けている時、アルもすぐ横で聞いていました。
帰宅してからも非常に良く食べているのですが、時々神妙な面持をするようになりました。
賢い奴ですから、ある程度話の内容を理解している気がします。
飼い主の気持ちの揺れを感じているのかもしれません。
P8064706.jpg
2.15kgの小さな体にメスを入れる事を考えると非常に辛いのですが、体力的にもこれからのアルの兎生を考えると、飼い主としては決断しなければならないのでしょう。
P8064704.jpg
でも、非常に悩むところでもあります。
……っていうか、前回の診察の時より体重増えてるし!
おまんなら大丈夫な気がする!
いや、おんしなら大丈夫!……と思う事にする!
大丈夫だよな?! アル!!


人気ブログランキングへ ← ヘタレな飼い主でスマソ

AL&ChaCha | 22:33:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
四万十にも放射性物質
ついに来たか……と思っている、わしです。

東日本大震災以降、ニュースで取上げられております放射性物質ですが、凄い勢いで拡散しております。
最近では牛肉のニュースが多いですが、少し前は茶葉、その前は野菜……と、食に対する不安も広がっています。
それなら家庭菜園で野菜を!とカテイサイエナー(わしが作った造語w)が増えております最中、堆肥からも放射性物質が検出されました。
えぇ、こちら四万十市(高知県下)でです。

…………記事…………
家庭菜園などに使われる腐葉土から放射性セシウムが検出された問題で、 JA高知はた(四万十市)など県内2業者が、 発端となった栃木県産の腐葉土を販売していたことが27日分かった。
県が在庫を検査し、1キログラム当たり最大450ベクレルのセシウム を検出した。
国が示す汚泥肥料の安全の目安(200ベクレル)の 2・25倍になる。県などは購入客からの回収を急ぐ。


ま、政府の原発対応を見ておりますと、頷ける出来事ですな。
管以下民主党は北鮮へ追放したいくらいです。
国賊・売国奴と言われても仕方ないと思いますけどね(ワラ

そんな阿呆な世の中を尻目に、快適空間でまどろんでいる奴等も……
P8024691.jpg
ちょっぴり心配しているようです。
ほんとですよね、チャチャ(;´Д`)
P8024692.jpg
大丈夫ですよ……って、おまん!チャッコ菜園ではないきね!
しかし、つい先日堆肥を購入したので、確認しちゃいましたよ(;´Д`)
P8024693.jpg
今年の冬は、とびっきり美味しいニンジンを作っちゃるきね!
安心して待っちょきや!

現政府の発する言葉が全く信用できないのは、わしだけではないはず。
いくら「脱原発」をアピールしようが、今の福島原発事故処理が先決!
政治主導というのなら、東電だけに任せるのではなく、国として全力を挙げて対応するべきだと思うのですがね~。
ま、口だけ(言うだけ)政党だから、言っても無駄でしょうな(ワラ


人気ブログランキングへ ← 頭の中はお花畑

Diary | 20:33:17 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad