FC2ブログ

2011-09

鼻歌 Part3 - 2011.09.19 Mon

青春時代を回想していた、わしです。

今日も海は荒れています。
110919_081608.jpg
アルバイトへ行く前に、しばらく波を眺めておりました。
出来なくはないけれど、しんどいだけの波です。
110919_081636.jpg
それでもこのコンディションの中、ひとりのサーファーが果敢にもチャレンジしていました。
今では体力も落ち、体たらくなオサーンサーファーですが、波にチャレンジしているサーファーを見ておりますと、コアなサーファーを目指していた若かりし頃を想い出しておりましたよ。

本日のお題は「鼻歌 Part3」です。
今日、波を見ていた場所は、お盆休みにすだれや一行と海に入った西よりのポイントです。
海から上がり、喉が渇いたので復刻された「mello yello」を買って飲んでおりますと、すだれや一行から「GMさん、80'sですね~(´∀`)」という声があがりました。
80's……、まさにわしの青春時代です。
わしが波乗りを始めた頃でもあり、それによって人生が変わった時期でもあります。
お盆のすだれや一行の言葉以来、仕事中の鼻歌は、その当時聴いていた曲が多くなりました。
その当時よく聴いていたのは、大滝詠一や山下達郎等のトロピカルサウンドです。
「君は天然色」 「カナリア諸島にて」 「オリーブの午后」などは、「A LONG VACATION」に収録されています。
少し後に発売された「Each Time」というアルバムには「ペパーミント ブルー」という曲が収録されています。
ナイアガラサウンドはいつ聴いても心地良いですな~( ̄ー ̄)
山下達郎では「SPARKLE」 「ひととき」 「潮騒」が好きで、収録アルバムの「GO AHEAD!」や「Melodies」「FOR YOU」をよく聴いていました。
特に、「ひととき」や「潮騒」を聴いておりますと、当時付き合っていた彼女の事を想い出します。
その彼女が聴いていたのが、須藤薫の「あなただけI love you」でした。
この曲、作詞作曲編曲が大滝詠一なのですよ。
どれもいい曲ですね~♪
因みに、当時発売されていたのが「KONA WINDS」という清涼飲料水だった事も、昨日の事のように覚えております(´∀`)
VIVA! 80's!!
ショートボードのスラスター(フィンが3つ付いてる板)が登場した頃で、波乗りの第二次黄金期でもあります。

波を見ながら曲を口ずさみ、コアなサーファーを目指していた頃を遠い目で想い出す、わしなのでした。


人気ブログランキングへ ← 嫁との想い出の曲は、ましゃの「桜坂」だったりします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター