■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ひと段落
手仕事に頭を悩ませていた、わしです。

今週末、こちら四万十では雨が降っております。
菜園の野菜達には、よいお湿りです。
陽が暮れるのが早くなり、仕事から帰宅しての畑作業も出来なくなりました。
ほぼ放置プレイの畑ですが、なかなか順調に育ってくれているようです。
PA305105.jpg
ずらぁ~り並んだ第一陣播種のダイコンです。
もうすぐ収穫できそうです( ̄ー ̄)
PA305106.jpg
こちらは第一陣播種のニンジンですよ♪
なかなか好調のようですが、収穫は12月中旬以降くらいでしょうか。
PA305107.jpg
リーフレタスとミツバです。
こちらも中年夫婦とアル&チャチャの食卓に出せるようなりました。
PA305108.jpg
早生の白菜です。
家内が「スーパーで売ってる白菜、めっちゃ高いよ!」というので、2週間前に苗を買ってきて植えました。
上手く育ってくれればいいのですがね~。
PA305109.jpg
スティックブロッコリーやキャベツも植えてみましたが、今のところ順調のようです。
PA305110.jpg
問答無用で茂り倒しているのは大葉シュンギクです。
サラダやパスタ、鍋物にと使い勝手が良く、アル&チャチャも大好物な野菜です。
どの野菜も収穫が待ち遠しいですな~( ̄ー ̄)

さて、先週までしばらくブログの更新が停滞しておりましたが、手仕事もひと段落しました。
ま、ひと段落と言っても、プロトタイプを試作しているので、まだまだゆっくりとブログの更新……とまではいきません(;´∀`)
11月2週目の週末には公開できるかと思っていますが、予定は未定です(ワラ
ブログの更新が停滞しておりますと、心配して電話をくださった方も居られ、こんなオサーンを気にかけていてくださる事に感謝します。
PA305113.jpg
ほんと、ありがたいですよ、アル(´∀`)
こんなつまらんブログでも楽しみにしていてくれる方が居るのは、ほんとありがたいですね♪
PA305112.jpg
そうそう、ぜぇ~んぶチャッコのおかげ…………って(゚Д゚)ゴルァ!!
しかし、おまんらぁのカワユイ表情を楽しみに、見に来てくださっている方は多いのは事実でしょうね~(;´∀`)
PA305111.jpg
この横着な態度……ウサギだから「カワユイ」で済まされますが、オサーンだとどうなるのでしょう(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

ま、ゆる~りとそれなりに更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 2つ以上の事を同時に出来ないタイプ

Diary | 17:26:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
帰郷していた、わしです。

ひっさびさに更新します。
死んでいたわけでもなく、仕事が忙しかったわけでもありませんが、手仕事に頭を悩ませておりました。
もちろんアル&チャチャも元気です(´∀`)

さて、久々に更新するお題は「喜」です。
10/16、わしのおふくろが77歳の誕生日を迎えました。
「喜寿」という事で、バカ息子達が「何かしよう!」という事になり、今週末は帰郷しておりました。
アル&チャチャも……
PA225087.jpg
片道3時間半の長旅でしたが……
PA225088.jpg
実家に到着するなり、落ち着いています。
PA225091.jpg
実家のマロンも13才。
おまんも喜寿かえ?(ワラ
PA225093.jpg
お昼は、実家の近所にある「ひろ濱」のうどんを食べに行きました。
温ぶっかけ3玉(¥400)、ガッツリ食べてきましたよ(´∀`)

夕方、料亭に場所を移し……
PA225094.jpg
宴の始まりです。
PA225095.jpg
子供+孫+ひ孫=総勢17名が集まりました。
PA225098.jpg
プレゼントや寄せ書き、ケーキも用意していたので、おふくろは大喜びでしたよ( ̄ー ̄)
PA225100.jpg
今回の席を設けたバカ息子達です。
58歳、47歳、41歳、それぞれ歳を取りました。

帰郷したので、ばぁちゃんにも会ってきました。
一昨年に足を骨折、今年早々にも骨折して退院したばかりです。
痴呆も出て要介護、誰かも思い出せない状況ですが、会ってきました。
「ばぁちゃん(´_`)」と声をかけると……
○○……○○か?おぉ~……」
わしの事は覚えてくれています。
自分の息子やわしの兄や弟には「あんた誰?」っていうのですが、わしの事はわかっていてくれました。
さすが、わしっ!!……ではなく、さすが、ばぁちゃんっ!!!
しかも「いつ見ても男前やの~~……」 ←ココ重要 ですってYO!(ワラ
デイサービスへ行って、足し算や引き算掛け算の混じった小学生低学年レベルの計算問題をやって、100点取って自慢するわしのばぁちゃん。
そんなわしのばぁちゃんは来年100歳になります。

離れて暮らしておりますと、自分だけ歳を取っているような感覚に陥りますが、たまに帰ってみると「あぁ、みんな歳を取っているんだな~」とあらためて感じます。
今回の帰郷では時間がなかったので、友人と飲む時間がありませんでした。
お互いに募る話もあるので、年内に再度帰郷したいものです。


人気ブログランキングへ ← やっぱ、うどんは香川が美味いっ!

Diary | 14:09:21 | トラックバック(0) | コメント(8)
連休最終日
今日もバイトへ行っていた、わしです。

昨日の「う茶会in四万十」でテンション↑↑だった我家の賑やかし達も、今日は平常運転です。
PA105067.jpg
気のせいですよ、気のせい(ワラ
夢でも見たのではないですか?チャチャ( ̄ー ̄)
PA105068.jpg
人間のお客様が来られただけでもテンションMAXになってしまいます。
「どんだけ人が好きなんだよっ!」と、オードリー春日風のツッコミを入れたくなりますが、コヤツの性分なんでしょうな~(´∀`)
PA105070.jpg
コヤツは誤魔化しがきかないようです(;´∀`)
PA105071.jpg
チェックも何も、その前に脱走してますがな(;´Д`)
PA105072.jpg
掃除機がぶっ壊れたので昨夜買ってきました。
ソフトバンクホークスの優勝記念で、いつもよりお安く購入できました。
さすがのアルも、聞き慣れない掃除機の音に反応してましたよ(ワラ

バイトから帰宅して、菜園を覗いてみます。
PA105073.jpg
第二陣で蒔いたリーフレタスですが、何者かに食べられて6株しか残っていません(;´Д`)
夜盗虫かと思い、土をほじくってみましたが見当たりません。
一体、何者が食い散らかしたのでしょう……謎です。。
一列に移植しなおして、新たにロメインレタスの種を蒔きました。
育ってくれればいいのですが……。
PA105074.jpg
こちらは第一陣で蒔いたダイコンです。
根径3cmくらいでしょうか。
いまからが成長期です。
PA105076.jpg
こちらは第一陣のニンジンです。
なかなか調子いいですね~( ̄ー ̄)
PA105078.jpg
第二陣のニンジンも間引きと土寄せをしました。
菜園も順調なものとそうでないものとがありますが、概ね順調のようです。

自給自足なんて到底無理な話ですが、せめてアル&チャチャには美味しい野菜を食べさせてやりたいものです。


人気ブログランキングへ ← せめて倍の畑があれば……

Diary | 20:34:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
う茶会 in 四万十
他所様のウサギに萌え萌えだった、わしです。

今日は我家へ、高知県中部よりめけさま+ふかひれ君、ナツメままさま+ナツメ君がお越しになりました。
「う茶会in四万十」=ウサギを介してお茶しませう!という集まりです。
さすがに遠いので、ちょっくらちょいと来れる距離ではないのですが、赤い彗星に乗ってやってきました(´∀`)
PA095050.jpg
にんたまハーネスのふかひれ君と……
PA095039.jpg
ナツメ君は早速リラックスされています。
皆様、いらっしゃいませ!
ナツメ君、お久しぶり~(´∀`)
PA095048.jpg
御坊は悟られたか。
PA095044.jpg
……………………
PA095047.jpg
さようか、精進するがよい。
……という、脳内会話が成立するくらい、落ち着いておられます(ワラ
ふかひれ君は我家の前を……
PA095051.jpg
走ります(´∀`)
PA095052.jpg
走ってますよ♪
PA095053.jpg
にんたまハーネスがよく似合っていますよ、ふー君(´∀`)
PA095054.jpg
先週は、わしがアルに引きずられましたが、今週はめけさまがふー君に引きずられております(ワラ
PA095055.jpg
軽やかに走ってます。
PA095057.jpg
ベンチの上での2ショットです。
あはぁ~~萌えるぅ~~~
PA095059.jpg
家に入りアル&チャチャと対面です。
PA095062.jpg
もうね、アル&チャチャのテンションが高すぎて出すのやめようか……と思いましたが、せっかくお越しいただいたのでサークル越しに対面です。
PA095063.jpg
ふー君がめけさまの足にピコり、アルがふー君のお尻の匂いを嗅ぐ……何とフェティッシュな世界なのでしょう(ワラ
PA095060.jpg
オレンジ軍団が何か画策しているようですよ(ワラ
脱走でもする気ですかね(;´∀`)

そんな楽しいひとときは、あっという間に終わってしまいます。
一行は帰宅準備にはいります。
PA095064.jpg
また遊びにおいでよ(´∀`)
PA095065.jpg
またね!ふー君、ナッ君!!
っていうか、うちの子になりやー!(ワラ

ちょっくらちょいと交流できる距離ならいいのですが、片道2時間半はやはり遠いです。
お越しいただいた皆様、本当にお気をつけてお帰りください。
今宵はアル&チャチャと祭の後の余韻を感じようと思います。


人気ブログランキングへ ← 嫉妬深いアル&チャチャ(;´Д`)

Diary | 19:58:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
越冬地へ……
三連休の、わしです。

一昨日まで10日の月曜日は仕事……だという雰囲気だったのですが、昨日一転して休みになりました。
今年最後の三連休かもしれないので、楽しまなくてはね( ̄ー ̄)

さて、我家の賑やかし達も避暑地から越冬地へ移動しました。
PA085035.jpg
どちらの部屋も夏は猛暑、冬は極寒ですが、少しでもマシかと思われる部屋で過ごさせています。
昨夜のサークル遊びの時にハウスを移動させたのですが……
PA085036.jpg
もう忘れてやがります(;´Д`)
一年で一番長く過ごしている場所なのに忘れちゃったのですか?チャチャ(;´∀`)
一方、アルはと申しますと……
PA085037.jpg
避暑地は床がフローリングで滑る事を覚えているので、避暑地では脱走しないのです。
そうはさせませんよ、アル( ̄ー ̄)
……と、思った矢先、脱走されました orz
こやつの判断力や決断力は素晴らしいと感心してしまいます。

今日はバイトへ行っておりました。
爽やかな秋風に波の音が心地良かったです(´∀`)
明日は「う茶会in四万十」です。
家内がせっせと超・栗ご飯と山形風芋煮を仕込んでおりました。
楽しい一日にしたいものです( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← 粗相のないようにね、アル&チャチャ(;´∀`)

Diary | 21:31:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ELKに感動
非常に感動した、わしです。

今日の昼休み、会社の裏山へ行った時の事。
『もう栗は無いだろうな~』と思いつつ裏山へ出た時、ガサガサ!バキバキ!と山の斜面から音がします。
『近所のおんちゃんが栗でも拾いよるんかな~』と、裏山にある祠の影を覗き込みますと、立派な牡鹿が斜面から降りてきました。
バッチリ目が合ったので、小さな声で「おい(´∀`)」と声をかけてみました。
距離は5mほどでしょうか。
目が合ったままお互い微動だにしません。
あまりにも立派で風格がある中にもカワユさも持ち合わせています。
もう少し!もう少しだけ!近くで見たくて一歩踏み出した時、慌てて山の斜面を駆け上がって行ってしまいました。
非常に残念に思いましたが、野生の鹿と接近遭遇できた事に、凄く興奮しましたよ(´∀`)
立派な角、凛々しい出で立ち、かわいらしい瞳や尻尾……(*´д`*)ハァハァ
先週、栗を拾っておりましても、鹿の糞や食べた跡がありました。
猪はあんな上品な食べ方はしないので、リスや山ネズミ、鹿が食べたのでしょう。
先週拾った栗は、彼等にお裾分けしてもらった事と、山の恵みに感謝して、祠に深々とお辞儀をしてその場を後にしました。

帰宅して、早速アルに話します。
今日、鹿に会いましたよ、アル(´∀`)
PA045033.jpg
立派な角を持っていますから強いかもしれませんね。
でも、アルと同じ草食動物ですよ。
アルに話しておりますと……
PA045030.jpg
猛烈にアピる奴がおります(;´Д`)
はいはい、今行きますよ、チャチャ(;´∀`)
今日ね、鹿に会っ……
PA045031.jpg
しまった!謀られたかっ!
PA045032.jpg
…………orz
や、やりおりますわい(;´Д`)

今年は、もう裏山へは行かないでしょう。
彼等の冬支度の食料を残しておかねば……という気持ちになりました。
自然と共に暮らすという事は、こういう事かもしれませんね。


人気ブログランキングへ ← 「シシガミ」ではなかったです。

Diary | 22:10:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイトの前に……
アルに引きずりまわされた、わしです。

今朝は朝から薄曇りで、短パンTシャツでは少し肌寒いです。
朝から海へ行こうかとも考えましたが、ウサギ達を外で遊ばせるには良い気候です。
バイトへ行く前に、家の前んぽをする事にしました。
ほぼ「完治」のお墨付きも頂いた事だし、ご褒美ですね(´∀`)
さ、遊びやがってくださいよ!
PA025019.jpg
さすがアル!余裕ぶっこいてますね(ワラ
お尻が換毛で袴みたいです。
外は気持ちいいですか?アル(´∀`)
PA025022.jpg
親バカ、飼い主バカとはよく言いますが、ほんとイケメンウサギです。
さすが、わしの息子!
でも、そろそろバイトに行く時間です。
PA025023.jpg
では、もう少しだけですよ(;´∀`)
菜園へ向かう小道をトットコ走っておりましたが……
PA025026.jpg
小鳥の鳴声に警戒しています。
いや、わしにとっ捕まるのを警戒してるのかも(ワラ
もうそろそろ出ないと、バイトが疎かになってしまいます。
今日はもう終わりですよ!アル!!
PA025027.jpg
この逃げ腰……絶対、こちらの気持ちを察しているのでしょうね。
ほんと、賢い奴です(;´Д`)
ま、リードが付いているので、すぐにとっ捕まえましたけど( ̄ー ̄)

バイトから帰宅して、風呂から上がると……
PA025029.jpg
先日、拾ってきた栗で、これまた毎年恒例の超・栗ご飯が夕食に出てきました(´∀`)
普通の栗ご飯じゃね?……と思った方、ご飯の下はほぼ栗です(ワラ
味噌汁の具のナスもGM菜園産です。
質素だけれど贅沢な夕食です。
自然に近い場所で暮らしておりますと、「いただきます」の意味が深く感じられます。
「命」「恵み」をいただいているのですね。
感謝の気持ちを込めて……「いただきます!」

さて、次の週末、我家で「う茶会in四万十」を開催する事になりました。
当日は、超・栗ご飯をお出しする予定です( ̄ー ̄)
お時間のあるウサ飼いさま、是非お越しくださりませ♪
ま、遠いですけど(;´∀`)


人気ブログランキングへ ← ウサギ萌え萌え話が楽しみ♪ウフッ

AL&ChaCha | 21:15:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
いい感じ( ̄ー ̄)
ロ~~~ングドライブをしてきた、わしです。

尿結石摘出手術から2ヶ月近く、2週間に一度、高知市内の動物病院へ診察や尿検査に走っておりました。
今日も朝からアルの尿を採取してドライブしてきましたよ。
約20~30分の検査に往復5時間以上のドライブ……。
これにはさすがに閉口してしまいます(;´Д`)
さて、今日の検査結果はと申しますと、かなりいい感じです( ̄ー ̄)
カルシウム結晶が格段に減っているようです。
ストラバイトは時系列で結晶化するので仕方がないとしても、これだけ早くカルシウム結晶が減っていたのには、先生も驚いておられました。
「素晴らしい飼育です!」と褒められちゃいましたよ(ノ´∀`*)
ストラバイト結晶について先生に話を伺いますと、「尿採取から15分以内に検査しないと正確な情報は得られないと言われてます」と仰ってました。
これは入院でもしていないと無理な話ですね。
「次は1~2ヵ月後に、健康診断を兼ねてアル君を連れて来てください(´∀`)」
この言葉を聞いて、今までの努力が報われた気がします。
一番頑張ったのはアルですね(´∀`)
PA015009.jpg
帰宅すると、気持ち良さそうにお昼寝中です。
ほんと、よく頑張ったな、アル(´∀`)
……と、おもっっっっっくそナデコしてやりましたよ。

帰宅して用事を済ませ、菜園へ出てみます。
PA015011.jpg
ニンジンも成長しはじめました。
PA015012.jpg
こちらはダイコンです。
防虫ネットを被せていても、葉は虫に食われています。
夜盗虫の仕業です。
ま、夜盗虫に食われるより、成長が著しいのですけどね(ワラ
PA015013.jpg
シュンギクも本葉が出始めました。
PA015014.jpg
ホームタマネギもそれなりに成長し……
PA015015.jpg
第二陣で播種したダイコンも発芽しています。

アルの回復に伴い、菜園もいい感じです。
このままどちらも状態の良いまま過ぎて欲しいものですね。


人気ブログランキングへ ← 次はチャチャも健康診断へ!

AL&ChaCha | 19:38:48 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad