■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

紙バンド de リース
再登場の、わしです。

先週末、チョコミントバスケットを編み上げて以降、またまたあ~でもない、こ~でもない……と、頭を悩ませておりましたが、たった今完成しました。
PB275177.jpg
紙バンドで編んだクリスマスリース1号(外径25cm太さ6.5cm)です。
構造は簡単なのですが、延々と編んでいくのは地味にきつかったです(;´∀`)
リボンもわしが結んだのですよ!ウフッ
本当はもう少しアダルティー(おとなし目)に仕上げる予定だったのですが、赤いリボンが可愛くて、コッテコテのクリスマス仕様に変更しました(´∀`)
ポインセチアにシダークレスト、ヒイラギやリボン……早い話が紙バンド以外100均のオンパレードですが、それなりに仕上がっているのではないかと自画自賛しております(ワラ
非日常的な物に時間を費やす……これがわし的遊びのコンセプトです。
ま、お金を費やせないところも、わし的なのですがね(ワラ

リース2号、3号と続くのでしょうか…………謎です(ワラ


人気ブログランキングへ ← プレゼント企画でもする?

Diary | 23:47:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
菜園近況
久々に土いじりをした、わしです。

昨日の朝は寒かったけれど、非常に穏やかな天気でした。
111126_083414.jpg
バイトへ行く前恒例の波チェキです。
うねりは入っているものの、潮が満ちていて波が割れていません。
潮が引けばいい感じになるのではないか……と予想しつつ、バイトへ向かいました。

さて、本日のお題は「菜園近況」です。
最近は週末バイトへ行っているので、菜園の手入れをしておりませんでしたが、それなりに育ってくれています。
PB275166.jpg
育ちの良いもの、そうでないものいろいろありますが……
PB275167.jpg
放置しているにしては、概ね良い出来だと思っています。
PB275168.jpg
ホームタマネギも丸くなりはじめました。
PB275170.jpg
こちらは第二陣播種のダイコンです。
根径5~6cmくらいでしょうか。
因みに第一陣播種のダイコンは……
PB275173.jpg
根径9~10cmくらいあります。
追肥は一度しかしていないのに、よくここまで大きくなったものです。
PB275172.jpg
こちらは第二陣播種のニンジンです。
混み合っていたので……
PB275160.jpg
最終間引きを行いました。
以前に「面白い品種を蒔いた」と書いたのですが、ここでネタバラシです(ワラ
黄色いニンジンを蒔いたのです。
どんだけ黄色いかと言いますと……
PB275162.jpg
これだけ色の違いがあります。
紫色のニンジンもあるようですね。
で、味にうるさい奴の試食タイムです。
PB275164.jpg
ちょっと意地悪して、ずっと放さずに持っていました(ワラ
綱引きではなく、ニンジン引きですね、アル(´∀`)
PB275165.jpg
ドヤ顔です(ワラ
しかし、ま、合格点はいただけたようです( ̄ー ̄)
今夜の中年夫婦の夕食で、サラダにしていただいてみます。
黄色いニンジン……どんな味がするのでしょう。
楽しみです( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← 夜はずっと手仕事中

Diary | 18:13:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
チョコミント
ユニク○へ行ってきた、わしです。

昨日、家内が創業祭をやっているユニク○でフリースを買ってきました。
今日は防風ジーンズが安いとの事で、朝から出かけておりました。
昔からジーンズは「Levisの502か501XXしか穿かない!」と拘っているのですが、お安くなっていたので試しに購入してみました。
穿き心地やシルエットは502の比ではありませんが、防風=暖かいというのは魅力です。
四国の南の端なのに、パネー寒さですからね~(;´Д`)
「それならジャージか防寒着を買えよっ!」と自分でも思うのですが、スタイルを気にしなくなると老化が速くなりそうで……(ワラ

さて、本日のお題は「チョコミント」です。
アイスクリームではありませんよ~(ワラ
兎屋さんの紙バンド「ちょこ」と「はっか」を使ったバスケットです。
PB205157.jpg
大きさは、先日記事にしたバスケットと同じ大きさです。
毎日、寝る前の2時間ほどを使って1週間で編めるようになりました。
今日は風が強かったので、まだニスで仕上げておりませんが、お天気のいい週末には完全に仕上がります。

さてさて、今回もバスケットに入っていただこうと、賑やかし達を誘いに行きますと……
PB205158.jpg
完全に読まれてます(;´∀`)
PB205159.jpg
チャチャミントって……どんな色ですか?チャッコ(;´∀`)
しかし、ま、オレンジ色は好きな色なので、兎屋さんで買ってきましょうかね。

今日は一日北風が吹き、夕方から冷え込んできました。
皆様も部屋を暖かくして、風邪をひかないようお過ごしくださりませ。


人気ブログランキングへ ← バスケットの設計図はCADを使いました

Diary | 19:42:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヌーヴォー
ほろ酔いの、わしです。

こちら四万十は昨夜から雨が降っておりましたが、昼には上がり夕方には晴れ間がのぞいていました。
今週も地味に嫌な出来事もありましたが、嬉しい出来事もありました。
11/17、ヌーヴォーの解禁日でもありますが、中年夫婦の結婚記念日でもありました。
そんな中……
PB185149.jpg
いつものように賑やかし達と遊んでおりますと……
PB185150.jpg
東京からお届け物が届きました。
PB185152.jpg
箱に詰まった香りや味、閑静な街の風味で、大変美味しくいただいております(´∀`)
選択肢が多い、街での暮らしが懐かしくなりましたよ(;´∀`)

さて、本日のお題は「ヌーヴォー」です。
先にも述べましたが、結婚記念日がヌーヴォーの解禁日とあって……
PB195155.jpg
ヌーヴォー2本を家内が買ってきました。
15年程前、ワインに凝っていろいろ飲み漁った時期が、こんなわしにもあるのです(ワラ
そう、あれは……コンチャイトロ(南米ワイン)が流行った頃でしょうか。
カベルネ・ソーヴィニオンやメルロー、リースリングにシャルドネ等々、フライ仲間で飲み漁ったものです( ̄ー ̄)
しかしながら、ミディアムボディー以上のワインを飲むと、胃にもたれる歳になってしまいました(;´Д`)
で、しばらくワインから遠ざかっておりましたが、今日の夕食でボンゴレ・ロッソとマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー(画像右)をいただきました。
若くして非常にフルーティーで、下戸の家内も「美味しい!」と言って飲んでおりましたよ。
で、夫婦揃ってほろ酔いのいい気分です(*´∀`*)
ま、それなりのお値段したので、これくらい気分が良くならないと(ワラ
我家の賑やかしもヌーヴォー……
PB195153.jpg
ではなく、ぬぼぉ~~~っとしております(ワラ
はい! 今、オヤジギャグって言ったの、誰だ?!(ワラ

明日もバイトをお休みしてマターリ過ごす予定です。
いろいろとやりたいことがあるので、ひとつずつ片付けていきましょうかね!


人気ブログランキングへ ← 今週仕事帰りに野うさぎを見ました(´∀`)

Diary | 20:18:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
アル チャチャ GM ちょこっと手仕事
今日はバイトもお休みした、わしです。

久々にスカッ!と晴れました。
こんな日は時間がもったいないので、朝からゴソゴソ動き始めます。
PB135130.jpg
菜園から野菜を収穫して、おふくろに送ってやりました。
このダイコン、根長が40cmもあるので、荷造りに一苦労しましたよ(;´∀`)

さて、本日のお題は「アル チャチャ GM ちょこっと手仕事」です。
うさささまのブログ「ころころコロ助&いろいろ手仕事」のブログタイトルのパクリです(;´∀`)
1ヶ月半ほど前のある日、突然ピクニックに行きたくなり、紙バンドでバスケットを作る事にしたのですが、どうせ作るならきちんとした物を作りたくて、あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤しておりました。
で、完成したのが……
PB135133.jpg
こちらです( ̄ー ̄)
まずはプロトタイプ(下画像)を試作して……
PB135137.jpg
わし専用、ガテン系バスケットを作りました。
PB135136.jpg
ジャパンブルーですよ(ワラ
持ち手もガテン系らしくガッチリ作っています。
PB135135.jpg
こちらはお弁当の定番、卵焼きをイメージして作りました(ワラ
PB135134.jpg
これはほんの少しだけ口が広がるように編んでいます。
かなりブリってますが、何か?(ワラ
PB135138.jpg
どれもお弁当や水筒等がたっぷり入るよう、内寸W38cm×D20cm×H21cmの大きさです。
大人2~3人分なら余裕ではないかと思います。
ニスで仕上げてあるので、小雨程度なら大丈夫だと思われますが、雨が降ってる時にピクニックになんか行きませんよね~(;´∀`)
PB135141.jpg
もう少し涼しくなったら、アル&チャチャを連れてピクニックと洒落込みたいものですが、実現できるのでしょうか……謎です(ワラ

そのアル&チャチャはと申しますと……
PB135143.jpg
バレバレですか、チャッコ(´∀`)
おまんは卵焼きバスケットが似合いそうですね(ワラ
PB135142.jpg
あ、すみません(;´Д`)
っていうか、保護色になってますよ、アル(´∀`)

紙バンドでいろいろ作りたい物があるのですが、手始めにバスケットをガッツリ作りました。
兎屋さんに「3個同じ物を作れば、上手く作れるようになりますよ(´∀`)」と言われているのですが、わしは覚えが悪いので5~6個作らなければ上手には出来ないでしょうな。
ま、ガサツな性格を何とかしないと無理かもしれませんが……(;´∀`)


人気ブログランキングへ ← 次は何作ろ

Diary | 18:26:11 | トラックバック(0) | コメント(8)
落花生
バイトへ行っていた、わしです。

今日も朝からドンヨリ雲っております。
時折、雨もパラつきますが本降りにはなりません。
どうやら「週末は雨」のサイクルに嵌ってしまっているようです。
休日はスカッと晴れてほしいものですな~。

さて、本日のお題は「落花生」です。
今年の春、昨年植えた落花生のこぼれ種が発芽したので、菜園の隅っこに植えておりましたが……
PB065122.jpg
鈴生りの落花生が収穫できました(´∀`)
2株しかなかったのですが、かなりの数ですよ。
1ヶ月ほど乾燥させて、ローストしてストックしておきます( ̄ー ̄)

我家の賑やかし達はと申しますと……
PB065125.jpg
モリモリ食いやがっています。
一体、あのうっ滞は何だったのでしょう……全く謎です。。
PB065123.jpg
脱走する気満々!
悪さをする時の目の輝き!(ワラ
元気ならそれでよし( ̄ー ̄)
PB065126.jpg
我家で一番賑やかなヤツも、なかなかおりこうにしています。
PB065127.jpg
病院で触診されたのが効いているのでしょうか?(ワラ
でも、受付の女の子、可愛かったですよ~、チャッコ(´∀`)
PB065128.jpg
オマイはわしかっ!(ワラ
ま、健康診断には行かなくてはいけませんね。

明日から少し冷えるとの予報です。
アルは寒がりなので、一応床暖のヒーターを設置しました。
スイッチは入れておりませんが、必要とあらばONしましょうかね。


人気ブログランキングへ ← わしも寒がり

Diary | 18:12:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
鬼門月
アル&チャチャとドライブしてきた、わしです。

11月になり、今年も残すところ2ヶ月を切りました。
歳を取ると、月日が流れるのが早く感じられます。
いろいろと考える事もたくさんありますが、とりあえずわしらしく感じる事に専念しようと思うとります。
 Don't think. Feel!

さて、本日のお題は「鬼門月」です。
毎年この時期になると、我家の賑やかし達の体調が怪しくなります。
今年も11月の声を聴いた途端、なりましたよ。
えぇ、なりましたとも。
うっ滞です。
1日にチャチャ、2日にアルと、たてつづけです(;´Д`)
こちらも随分落ち着いて対処できるようになりましたが、何度経験してもヒヤヒヤします。
ま、それでも3~4時間後にはモリモリ食いやがってくれたので、ひと安心して今日を迎えました。
アルの術後の検査のついでに、チャチャの健康診断もしてもらってきました。
尿検査では全く異常はなかったのですが、念の為レントゲンも撮ってもらいました。
うっすらと白い影が写っておりましたが、先生が仰るには「カルシウムの砂(泥)のようなもので、普通のウサギさんなら全然平気なレベルですよ」との事。
しかし、アルは再度結石になる恐れがあるので、飲水量を増やす努力を続けてくださいとの事とでした。
チャチャは全く異常無しで健康優良兎ですが、元気印のチャッコが元気が無いと、非常に不安で仕方なかったです。

余談ですが、「GMさんところのウサギさんは本当に珍しいですね。同じ物を食べてるとはいえ、尿の成分がそっくりなんですよ(´∀`)。ほんと珍しいです。」と仰っていました。
PB055121.jpg
その珍し1号と……
PB055116.jpg
珍し2号です(ワラ
チャチャは今の病院は初めてだったのですが、キャリーから出すなり先生が「これまたかわいい子ですね(・∀・)!!」と褒めてくれましたが、触診の時にコヤツの本性がわかったと思います(ワラ
ご存知の方も居られるとは思いますが、ジッとしていないのです(;´∀`)
アルはおとなしく触診されているのですけどね~。
そういうところは似ないのでしょうか(;´Д`)

さてさて、我GM菜園も秋冬野菜の収穫が始まりそうです。
PB045115.jpg
手始めに、ダイコンを試しに収穫してみました。
いい出来です( ̄ー ̄)
さすが!わし!!(ワラ
「くらま」という品種ですが、非常に美味なダイコンです。
サラダにして梅ドレッシングで食べるとウマウマですよ( ̄ー ̄)

今日はアル&チャチャの病院で数時間しかバイトへ行けなかったので、明日はがんばってきましょうかね!


人気ブログランキングへ ← 次の検診は来年

AL&ChaCha | 21:47:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad