■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

大晦日 2011’
2011年卯年を振り返っている、わしです。

今年もいろいろな事がありましたが、世間的にも個人的にも嫌な出来事が多かったように思います。
嫌な出来事を書いていきますと、縦スクロールがすんげー事になると思われますので、この際割愛しましょう。
視野をかなり狭めて我GM家では、アルの尿結石手術(8月)が一番大きな出来事でした。
今では「手術受けたのか?」と思わせられるくらい元気で走りまわっております( ̄ー ̄)
チャチャは全く何もなかったのかといいますと、メインで与えていた牧草がチモシー2番刈りから1番刈りに変わりました。
アルの術後辺りからでしょうか、今まで見向きもしなかったチモシー1番刈りを食べるようになり、今ではアル並のウンチョスをするようになったのですよ♪
度合いは違えど、チャチャも進歩しているのですね~(´∀`)
おふくろが喜寿を迎えたのも嬉しい出来事でした。

皆様もそうかもしれませんが、今年ほど「絆」を大切に感じた事はありません。
家族や友達等、様々な形の「絆」がありますが、GM家の絆は昨年より、より一層固くなったような気がします。
いい意味で少し逞しくなった家内や、カワユイカワユイアル&チャチャの存在が、坊主頭のガテン系オサーンを支えてくれているのですね。
ま、普通は逆なんでしょうけど(ワラ

そんな事を焼酎湯割りを飲みながら、ウツラウツラ考えている大晦日の夜なのです。


人気ブログランキングへ ← 来年は年男


Diary | 21:49:41 | トラックバック(0) | コメント(3)
大晦日イヴ
今日から休みの、わしです。

年末年始の休みが始まっても、ほぼいつもどおりに目が覚めました。
既にジジイの域に達しておるようです(ワラ
朝から菜園に出て野菜の収穫です。
PC305194.jpg
おふくろに送る野菜達です。
これだけあれば弟家族にも行き渡るでしょう( ̄ー ̄)
美味い雑煮、食ってくれよ♪
野菜の発送を終え、窓拭きやら庭木の剪定やらをしておりますと……
PC305195.jpg
鉢植えのローズマリーが花を咲かせていました。
この寒空にたった一輪……ってのが、わし的にグッときます。
逞しいね~(・∀・)
春になったら、こいつの子孫を残しておこうと思います。

さて、大掃除の最中ですが、ちょいと休憩しておりますと……
PC305196.jpg
アルがどうしてもって事なら、大掃除の最中ですが遊んでさしあげますよ♪
ま、わしが掃除したくないだけですけど(ワラ
扉を開けてやると……
PC305200.jpg
行く気満々の表情です(´∀`)
PC305201.jpg
ウサギがお馬さんゴッコですか(;´∀`)
ま、いいでしょう( ̄ー ̄)
しばらくウヒャヒャ(゚∀゚)ウヒャヒャ!!と遊んでおりますと……
PC305202.jpg
掃除機をかけている家内が近付いてきました。
アルは掃除機が怖いようですが、わしはカーチャンの方が怖いです(;´Д`)
アルはマッハでハウスに戻り、わしはマッハで大掃除に戻りました(ワラ

こんな事をして遊んでいたので、予定の2/3しか大掃除が出来ませんでした。
少しはサッパリした気持ちで新年を迎えたいので、明日はがんばりますよっ!


人気ブログランキングへ ← 元日の朝は、初日の出を見に行く予定

Diary | 22:07:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
White Christmas
家でダラダラしている、わしです。

今朝、起きて表を見ると……
PC255174.jpg
雪景色です。
『雨は夜更け過ぎに~ 雪へと変わるだろう♪』の歌詞どおりです。
何度も言いますが、南国高知ですよ。

さて、話は変わりますが、わしに長く付き合ってくれた相棒が居りました。
oldcar.jpg
日産ADバン、1.7Lディーゼル4WDです。
丸18年、わしの足として走ってくれました。
海に、渓に、キャンプやデート等々、約23万Kmこいつと一緒に走りましたが、ゴム類の劣化が激しくなりエンジンオイルも漏れはじめたので、乗り換えることにしました。
長い間、ありがとな!相棒。。。
で、新しい相棒が……
newcar.jpg
バモスです。
もちろんバッリバリの中古ですよ(;´Д`)
今までルーフキャリアに積んでいたわしのロングボードも……
PC255179.jpg
車中に積めちゃうのです。
これで海の仕度も楽チンになります♪
我家の賑やかし達にも報告します。
PC255182.jpg
もちろんVIP待遇のシートを用意してますよ、チャッコ(´∀`)
何ならチャイルドシートでもお付けしましょうか?(ワラ
PC255186.jpg
わかってますよ、アル(´∀`)
でも軽自動車なので、乗り心地は期待しないでくださいね(;´Д`)

年末は29日まで仕事に行けば休みになります。
年明けは6日から仕事なので、少しはのんびりできるでしょうか。
食っちゃ寝……にならないよう、計画を立てなければいけませんね。


人気ブログランキングへ ← ウサ飼いならラパンでしょうかね~

Diary | 16:48:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
イヴ
47歳になった、わしです。

今日はクリスマスイヴです。
こちら四万十もクリスマスイブですが、そんな気配が更々無いのが悲しいところですな(ワラ
今年のクリスマスは家で過ごす人が多いようで、クリスマスケーキが10%、クリスマスツリーは30%増の売れゆきだそうです。
皆様もご家族で暖かいクリスマスを過ごしている事と思われますが、我家も暖かいクリスマスイヴを過ごしております。
極寒の仕事から帰宅しますと……
PC245163.jpg
暖かい夕食が待っておりました。
今日はわしの誕生日でもあるので、家内にリクエストしておりました。
普通、クリスマスといえば七面鳥ですが、香川県人は骨付き鳥!
骨付き鳥といえば「一鶴」です(ワラ
一鶴風ですが、GM菜園のローズマリーの香りがプラスされています。
それと、野菜たっぷりトマトのホール缶を使ったポトフです。
料理下手の家内ですが、なかなか美味しくできておりましたよ( ̄ー ̄)
PC245166.jpg
デザートのチョコレートロールケーキも家内が作ったのだそうです。
嫁よ、ちょっぴり腕を上げたのぅ(ワラ

そんなクリスマスイヴも、変わらない奴等が居ります(ワラ
PC245168.jpg
ウンチョスを撒き散らし、ひたすら牧草を喰らうサムライウサギに……
PC245169.jpg
今日も笑わせてくれるオトボケウサギです。
おまんらぁ!今日も元気に遊びやぁ!!

東日本大震災や紀伊半島の水害を目の当たりにし、こんなに心が揺さぶられた悲しい年はなかったでしょう。
それに、家族というものの大切さを再認識した事は無かったように思います。
やはり人には「愛」が必要なのですな~。

そんな事をウツラウツラ考えながら、47歳になった事を体の老化で感じつつ、クリスマスイヴの夜は更けてゆくのです。


人気ブログランキングへ ← ホワイトクリスマスになるのか?

Diary | 21:15:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
冬本番
すんげー寒がりの、わしです。

ここ数日、こちら四万十でも冷え込んでおります。
昨朝も今朝も-2℃を下まわりました。
どえりゃー寒さです。
まさに冬本番ですな。
『冬なんて来なけりゃいいのに……』と毎年思います。
そんな冬の朝も、貧乏に暇はありません(;´Д`)
バタバタと大忙しです。
午前中の用事を済ませ、出先から気分転換にドライブに行ってきました。
PC185156.jpg
いつも波乗りに行くビーチです。
北西風がビュンビュン吹いて波がなくなっているのに10名ほどのサーファーと呼ばれる人種が浮いておりました。
うねりは入っているようなので、潮が引けば出来るかもしれませんが、わしはこの寒さで入る元気はありませんっ!(キッパリ
帰宅して、午後からもバタバタしておりますと……
PC185160.jpg
アルがこちらの様子をうかがっております。
ウサギの手も借りたいほどですよ、アル(;´∀`)
PC185161.jpg
サムライの証であるモヒカンもピーンと立っています。
凛々しいですよ、アル(´∀`)

忙しいのは今週まで。
次の週末にはマターリできそうです( ̄ー ̄)
そういえば来週末はクリスマスですね。
わしもひとつ歳をとります。


人気ブログランキングへ ← サンタのオッサンは今年も来ないのでしょうな~。。。

Diary | 16:49:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
しっぽと手
TVをほとんど見ない、わしです。

今日も気持ちの良い日曜日です。
朝から畑を見廻り、野菜の育ち具合を見ながら追肥を済ませました。
その後、午前中は所用ががあったので出かけてきました。
帰宅途中に……
PC115194.jpg
いつもの景色をパチリ!
風は冷たいけれど、あまりにも気持ちが良かったので、寄り道です。
PC115197.jpg
上画像のすぐ上流にある橋からの眺めです。
写真を撮っているわしの影が映っています。
下流側に視点を変えますと……
PC115198.jpg
四万十市の市街地が見えています。
週末のお天気は、いつもこうであってほしいものですな~(´∀`)

さて、本日のお題は「しっぽと手」です。
わしはTVをほとんど見ないのですが、毎週楽しみにしている番組があります。
毎週金曜日の19:30からBSプレミアムで放送されている「猫のしっぽ かえるの手」という番組です。
イタリアトスカーナ地方の山暮らしと、京都大原で暮らしているベニシアさんの暮らしぶりを紹介しています。
何てことはない番組なのですが、食後のコーヒーを飲みながらマターリ見れる内容が気に入って、毎週見ております。
ま、早い話がわし的に癒される番組だという事なのでしょう。
そいうえば、我家にも毎日癒してくれる奴等が居りますな~(ワラ
PC115204.jpg
「坂の上の雲」も待ち遠しい番組ですよ、アル(´∀`)
PC115199.jpg
アルと遊んでおりましたら、ロフトで寝ていたチャチャが降りてきました。
はいはい、ナデてさしあげますよ、チャッコ(´∀`)
PC115201.jpg
TVよりも風景よりも、こやつ等が一番わしを癒してくれているのでしょうね。
さしずめ……
PC115205.jpg
「アルのしっぽ……
PC115207.jpg
チャッコの手」といったところでしょうか(ワラ

今年も残すところ20日となりました。
個人的にバタバタしておりますが、皆様におかれましてはお風邪など召されませぬよう。


人気ブログランキングへ ← 「バルチック」というウォッカは旨い!

Diary | 21:20:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
心穏やかな、わしです。

ばぁちゃんのお通夜の日(一昨日)は実家に泊まりました。
次の日(昨日)は葬式なので、長女であるおふくろも忙しいだろうと、少し早めにお通夜後の席を抜けて帰りました。
酒を飲みながらいろんな話をしたのですが、突然「そうや!あんた、これ持って帰り!」と言って出してきたのが……
PC075191.jpg
「のらくろ」です。
初版昭和9年~11年の漫画で、昭和44年に再版されたハードカバーです。
わしが物心ついた時には既に本棚に有り、「何だ?これ……」的に本棚の肥やしとなっていたのですが、小学校高学年から中学にかけて、何度も読み返した漫画です。
PC075192.jpg
その当時、旧仮名遣いが読み辛かったのですが、それでも何となく内容を理解して読んでいた事を思い出します。
「あんた、これ好きやったやろ。これはあんたのやから持って行き(´∀`)」
数年前に帰郷した時、この本の話をしたのを覚えていて、出してくれていました。
ケースが無くなっていたり、1~2冊欠巻があると思われますが、売ったら高いのでしょうか?(ワラ
絶対売りませんけど( ̄ー ̄)
それと、もう数冊出してきました。
「こんなんも好きやろ( ̄ー ̄)」
PC075193.jpg
何で知っとんじゃ??(ワラ
好きなんですよ、落語。
古典の良さに気付き始めたのは30を過ぎてからでしょうか。
時々、BSでやっている「日本の話芸」を観ては、話術だけでこれだけ人をひきつけられる事や笑わせられる事に感心しております。
わしは阿呆で話し下手なので、こういう才能を持った落語家を羨ましく思います。
ある落語家が言っておりました。
「古典落語は、ごく普通の町人が一生懸命生きる様を話しにしているのです。一生懸命なら一生懸命なほど面白いのです。」
そう言われてみると「なるほどな~」と思わされます。

おふくろが「のらくろ」と「古典落語」を出してきたのは、ばぁちゃんっ子だったわしが、ばぁちゃんの死を悲しまないように……という配慮がうかがえます。
この本を読んで「少しでも心を落ち着けよ」という事なのでしょう。
おふくろよ、わしは大丈夫( ̄ー ̄)
それより、少しは自分の心配をしろ!
少しでも長生きしてもらいたいからね。

心配してコメントやメッセージをくださった皆様、ありがとうございます。
返信はもうしばらくお待ちくださいませ。
それと、次回更新は平常運転に戻せるよう努める所存です。


人気ブログランキングへ ← 「のらくろ」知らない人の方が多いのでは?

Diary | 22:13:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
緊急帰郷していた、わしです。

12月5日未明、わしのばぁちゃんが亡くなりました。
10月に帰郷した時にばぁちゃんに会ったのですが、「俺が次に帰ってくるまで元気でおってよ!」と言ってきたのですが、その想いも届かず終いでした。
先月末からイタリアへ旅行に行っていたおふくろが帰国(帰宅)したその日に亡くなりました。
ばぁちゃんにとって一番の理解者であり、一番介護していたおふくろを待っていたのでしょうね。

子供の頃から、よくばぁちゃんの世話になりました。
ばぁちゃんの家で泊まった時、ひとりで寝るのが寂しくて、ばぁちゃんの布団にもぐりこんでいた事を今でも覚えています。
反抗期になり、おふくろに悪態を吐いても、ばぁちゃんには何も言えませんでした。
わしにとって、ばぁちゃんの想い出の味は「茶粥」です。
番茶で炊いたサツマイモが入ったお粥の味……もう一度食べてみたかったです。

明治45年に生まれ、30半ばで夫と死別、女手ひとつで6人の子供を育て、大正・昭和・平成を生きた、わしのばぁちゃん。
不思議と悲しいという気持ちより、「ありがとう」という気持ちの方が遥かに大きいのは、ばぁちゃんは御霊となってわしの中で生きているからかもしれません。

ありがとう、ばぁちゃん。


人気ブログランキングへ ← 99歳7ヶ月、眠るように人生の幕がおりました

Diary | 17:28:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
紅葉
日曜日は忙しい、わしです。

今年も残すところ1ヶ月をきりました。
月日の経つのが速く感じられますが、いつもの如く「何となく」生きております。
12月最初の日曜日も、こちら四万十は非常に良いお天気です。
PC045184.jpg
家の前の小さな山も色付き始めたので、散歩へ行ってきました。
PC045183.jpg
我家から歩いて5分ほどの所に小さな沢があります。
その沢沿いに5分ほど歩いていくと……
PC045179.jpg
桜並木に寄り添うように紅葉が植えられています。
毎年、蛍を見に来る場所です。
PC045178.jpg
桜も紅葉も、ほんの少しの距離しか植えられておりませんが、ひっそりと咲いては散り、ひっそりと色付いては落葉する様が、何となく好きです。
こちらは常緑広葉樹林と杉桧の植林で、一年中、山は緑色です。
大きな視野で見渡しますと全く面白くないのですが、視野を狭めていきますと、小さな雑木林が落葉していたり色付いていたりする事に気付きます。
春には桜が咲き、初夏には蛍が舞い、秋には紅葉を楽しめる所が家から歩いて10分のところにあるなんて、贅沢極まりないのかもしれませんね。
しかし…………生活は厳しいですよ(;´Д`)

最近は、週一の更新も何とか更新している有様ですが、我家の賑やかし達も相変わらす元気にしております( ̄ー ̄)
PC045185.jpg
アルは夏の尿結石の手術以降、どんどん甘えるようになってきています。
PC045188.jpg
「More ナデろ!」の顔です(´∀`)
わし的には非常に嬉しいのですが、サムライとしてはどうなんでしょうね~(ワラ
もう1兎はと申しますと……
PC045189.jpg
「天真爛漫」という事葉はコヤツの為にあるのではなかろうか……と思わせられるほど元気に惚けてくれます(ワラ

今年もこの賑やかし達と元気に駆け抜けたいものです(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 「坂の上の雲」が楽しみ♪

Diary | 16:55:29 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad