■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

朝っぱらからブラッシング
蝉より早く起きた、わしです。

今朝は4時半に目が覚め、しばらくWebをうろつき、先週と同じコースを走ってきました。
帰宅してシャワーを浴びても、まだ7時前でした(ワラ
朝食後、本格的換毛期に入ったアルを庭の縁台に連れ出し、ブラッシングを敢行しました。
130728_090229a.jpg
いつもおとなしくブラッシングさせてくれます。
130728_090248a.jpg
もう終わりましたよ、アル( ̄ー ̄)
130728_090349a.jpg
レンズに近づきブヒ鼻を披露していますよ(ワラ

もう1匹のウサギはと申しますと……
130728_090935a.jpg
換毛してないのに縁台でブラシを当てられています。
130728_091157a.jpg
いつも手こずらせてくれるので、ブラッシングの練習ですよ、チャッコ(;´∀`)

130728_093940a.jpg
野菜用の箱畑に植えられた我家のバジルです。
これくらい茂って、やっと我家の消費に耐えられます(;´Д`)
庭のバッタへのお裾分けも十分ですね。
― 追記 ―
因みに、今夜の夕食です。
130728_191312a.jpg
プルスケッタとサラダとパスタです。
本来ならワインをいただきたいところですが、今日はビールでいただきました(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 毎回、同じような画像ですんまそん。

AL&ChaCha | 18:40:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
アルの換毛とランニングコース
今日もFun Runしてきた、わしです。

連日、30℃を越える毎日が続いておりますが、皆様におかれましてはお変わりありませんでしょうか?
こちらは団扇からカレンダーに仕事内容が変わっただけで、残業の日々が続いておりますが、Fun Runでストレス発散しております。
我家の賑やかし達も変わりなく過ごしておりますが、アルの換毛が本格化してきました。
130721_091528a.jpg
体に模様ができ、ハンドグルーミングでもかなり毛が取れるようになりましたが、牧草を食べ散らかすくらい食いやがっています(ワラ
130721_091621a.jpg
四万十で暮らしていた頃より、素人目に見てもかなり好調なようです。
130721_115526a.jpg
香川でもうさ友さんができればいいのですがね~(;´∀`)

さて、今日は今朝走ったランニングコースを少しばかりご紹介します。
我家から数百mで土器川の土手に出るのですが、すぐ手前に……
130721_152049a.jpg
土器川の伏流水が湧き出る湧水池があります。
冬から春までカワセミの夫婦が確認できたのですが、葉が茂り始めてから確認できておりません。
130721_152132a.jpg
湧水池を過ぎると、すぐ土手に上がり、こんな風景が広がります。
飯野山方面へ走っていきます。
130721_152738a.jpg
飯野山の麓にある飯神社下まで走ってきました。
ここから坂を登って行きます(;´∀`)
130721_152804a.jpg
蝉時雨の中を歩くことなく走って行きます。
この時点で汗だくです(ワラ
130721_152900a.jpg
右から登ってきて、左へ登っていきます。
130721_153215a.jpg
飯野山登山口(丸亀方面)駐車場まで走ってきました。
コナラやクヌギもたくさんあるので、カブトムシやクワガタもたくさん生息しています。
130721_153245a.jpg
綺麗に整備された登山口を横目に土器川河川敷まで下り、我家までの7kmのコースを紹介しました。
これ以上、今の時期に距離を延ばすには、ランニング用のボトルポーチ無しでは無理っぽいです(;´Д`)
今のところの目標は、来年2月に行われるであろう「丸亀ハーフマラソン」を走る事ですが、それまでに少しずつランニングコースを紹介したいと思います。

我家の箱畑のバジルに肥料を与えました。
バジルソース(ジェノヴェーゼソース)も作りました。
130721_174826a.jpg
そんな我家のバジルも花が咲き始めました。


人気ブログランキングへ ← 今日はチャッコの画像はありません(ワラ

Diary | 18:38:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりの朝ランと6歳になったウサギ
1ヶ月振りに走った、わしです。

昨日の小豆島へ遊びに行った疲れもなく、早朝に起床。
今日は用事があり休暇をとっているので、飯野山の麓にある飯神社まで、往復5~6kmをお気楽に走ってきました。
しかし、15~20km走ったかのような大汗をかいてしまいましたよ(;´Д`)
でも、走るの気持ち(・∀・)イイ!!

さて、我家で一番賑やかであり、一番の癒しのネ申であるチャチャが、今日で6歳になりました(´∀`)
所用で出かけるまでの間にケージを洗いました。
130715_094029a.jpg
ケージを洗っている間、チャチャも朝ランを楽しんでいます♪
用事が済んで帰宅しますと……
130715_142656a.jpg
快適空間で爆睡中です(´∀`)
誕生日のお祝いに、チャチャの大好きなブルーベリーを買ってきました( ̄ー ̄)
130715_143008a.jpg
アルも昨秋から食べるようになりましたが、果たして覚えているのでしょうか、謎です……。

久しぶりに走ってみて感じた事ですが、フォームが崩れやすくなるようです。
意識して修正しないと、すぐに骨盤が後傾してきます。
それと、走り始めの呼吸がしんどい……(;´Д`)ハァハァ
脚力も落ちているだろうし、少しの距離や時間でも走らないといけないと感じました。
走ればストレス解消にもなるし、週末だけでも走りたいですね。


人気ブログランキングへ ← 夏物のランニングウエアーが安くなってる♪

AL&ChaCha | 18:42:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
小豆島
あずき島へ行っていた、わしです。

今日は、ウサギが縁で知り合った素敵なご家族が小豆島へ旅行に来ているというので、ご挨拶に行ってきました。
130714_085319a.jpg
久々の瀬戸内海クルーズです。
130714_094402a.jpg
オリーブ畑に夏の日差しが降り注いでいます。
15~16年振りの小豆島です。
130714_110800a.jpg
「二十四の瞳」で舞台となった分教場や……
130714_105905a.jpg
古民家のセットがある映画村を……
130714_110101a.jpg
散策したり……
オリーブ公園で食事をしたり、寒霞渓では小猿を連れた母猿に遭遇したり、非常に楽しい時間が過ごせました(´∀`)
実のところ、小豆島は仕事でしか行った事がありませんでしたが、以前よりオリーブ畑も格段に多くなっていました。
来週から瀬戸内国際芸術祭夏バージョンが始まりますが、大いに賑わう事でしょう。

フェリーの時間が迫り、素敵なご夫婦とかわいい姫さま達と分かれた頃から雷雨に見舞われ、フェリーターミナルに着いた頃には土砂降りになっていました。
今日の出来事を、家内と話しながら帰宅しますと……
130714_201513a.jpg
「も~~~っ、とーちゃんとかーちゃん、何処行っとったん?!」的表情で猛烈にアピールしてくる奴が居ります(;´Д`)
そんなチャチャも明日で6歳になります( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← ほんと、いい気分転換になりました(´∀`)

Diary | 22:38:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏空と6歳になったウサギ
エアコンの効いた部屋で第三のビールを楽しんでいる、わしです。

最近、毎日のように突然の雷雨に見舞われている香川県ですが、今日は朝から夏空が広がっていました。
130707_134354a.jpg
夏の飯野山(讃岐富士)です。
130707_143935a.jpg
我家のバジルの箱畑です。
香りでも夏を感じられるようになりました。
130707_144849a.jpg
空を見上げると、大きな積乱雲が迫ってきました。
遠くで雷が鳴っています。
今日も夕立ですかね。

さて、我家の中心的存在のウサギ達ですが、長兄アルが無事6歳を迎える事が出来ました。
130707_085654a.jpg
ウサギの6歳といいますと、人間でいうところの「中年」「おっさん」ってところです。
130707_085735a.jpg
貫禄十分ですね(;´Д`)
130707_085956a.jpg
チャチャももうすぐ6歳になります。
今年はどちらも梅雨時期のうっ滞にもならず、元気に過ごしております。
もっともっと長生きできるよう、飼い主としてがんばる所存です(´∀`)

さてさて、今日はウサギネタをもうひとつ……。
130707_133428a.jpg
我家から車で5分くらいの所の空き地でウサギ達が飼われています。
130707_133352a.jpg
ちゃんと木陰で涼をとっています。
この空き地は20~30坪くらいあり、日除けの低木や鳥除けネットも張られています。
交通量の多い幹線道路の近くですから、それなりのストレスもあるでしょうが、ウサギ達は逞しく生きています( ̄ー ̄)
夏は暑く冬は寒い、それなりのスペースを与えられてはいるけれどテリトリー争いやストレスもある。
エアコンの効いた部屋で小さなケージで暮らしている我家のウサギ達と、どちらが幸せなのか……わしにはわかりませんが、どんな環境で暮らしていても、元気に長生きしてほしいと願うばかりです。

今日の夕食は、箱畑から収穫したバジルをふんだんに使ったトマトの冷製パスタとタコのカルパッチョです。
130707_190649a.jpg
我家の食卓も夏を感じられるようになりました。
130707_182820a.jpg
山沿いでは夕立が降っているのでしょうか。
虹が架かっていました。


人気ブログランキングへ ← アルは七夕、チャチャは海の日が誕生日

AL&ChaCha | 21:01:46 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad