■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

お手柄アル
筋肉痛の、わしです。

昨日の飯野山トレランが祟ったのか、大腿筋が筋肉痛です(;´Д`)
今朝は10kmを走りましたよ。
本当は2時間LSDをする予定だったのですが、理由あって中止しました。
その理由というのが本日のお題に関係しているのです。
昨夜、2時間走る予定でヨッパで22時過ぎには寝たのですが、寝入り端にアルの連続スタンピングが炸裂しました。
ヨッパだった事もあり、オリンピックを観ていた家内に対応を任せておりましたが、アルはスタンピングをやめる気配がありません。
しばらくして、家内が「チャッコが変!」と起こしにきました。
見てみるとチャチャがぐったり横になっています。
一見して普通のチャッコではなかったので、ヨッパなのにテキパキと指示を出します。
1.)かかりつけの病院へコールバックを期待して電話
2.)サークルの展開
3.)サークル(広い場所)へ出して様子を観るのと同時にお腹の音を聞く
4.)薬を飲ませる為にリンゴとニンジンをすりおろす
5.)投薬
ここまでを15分以内に行いました。
夜23時過ぎという事もあり、病院からのコールバックは無く、サークルに出してお腹に耳を近づけて音を聞くと腸が動いてなかったので、高知でお世話になっていた獣医先生に処方してもらっていた痛み止めの入ったプリンペランをリンゴ&ニンジンジュースに混ぜて投与して様子を診ておりましたら、1時間後にはいつものチャッコに戻っておりました(´∀`)
その後、チャッコの様子を伺って「とりあえずは大丈夫」というのを見届けて、寝たのは1時半。
モリモリ食べてはいるけれど、念の為に病院へ連れて行くことになり、本日の2時間LSDは中止とした次第です。
アルのスタンピングがなければ、チャチャは朝まで苦しんでいたのかと思うと、ゾッとします((((;゚Д゚))))
チャッコの異変に気付き、ヨッパなオッサンが動き始めると、何事も無かったかのように牧草を食べているアル。
IMG_0958.jpg
カッコ良過ぎます( ̄ー ̄)
IMG_0959.jpg
チャチャの異変に気付き、飼い主にその事を伝える術を知っている、漢の中の漢ウサギです。
ウサギ同士でも「愛」があるのですね~。
脱帽ですよ、アル(;´∀`)
IMG_0962.jpg
今では牧草もモリモリ食いやがり……
IMG_0966.jpg
箱畑のリーフレタスを「もっと頂戴!」とせがむほど食べやがっています。
普段どおり食べているので注射も無し!
お薬だけを貰って帰ってきました。
ここ最近、チャチャがよく胃腸停滞になっています。
今週中にアルもチャチャも血液検査に連れて行く予定です。

そんな昼下がり、中年夫婦がアルに感謝しつつ……
IMG_0988.jpg
初めてノーハーネス&ノーリードで庭で遊ばせました。
IMG_0977.jpg
付かず離れずの距離を保って遊んでいます。
尻尾がカワユイです( ̄ー ̄)
IMG_0989.jpg
芝生が飛び散るほど、心行くまでホリホリを楽しんでおりましたよ(´∀`)

昨夜の出来事を家内と話しておりましても、アルの意思表示や行動には感心させられました。
兄弟で言うところの長男次男的関係なのでしょうか?
それとも、親分子分的な関係なのでしょうか?
アルとチャチャの関係の詳細を知るところではありませんが、こんな素敵な家族と暮らしているわし等夫婦は幸せ者ですね♪


人気ブログランキングへ ← ウサギは賢い!

AL&ChaCha | 19:45:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
飲み過ぎ のち ランチ前ラン
夜中に目が覚める、わしです。

走り始めてからというもの、早寝早起きの習慣がつきました。
単に「ジジーになっただけ!」という声も聞こえてきますが、聞かなかった事にします(ワラ
平日は仕事があるので、夜中に目が覚めてもベッドから出ないのですが、週末はベッドから起き出してチビリチビリ飲りつつネットを徘徊したり、今はソチオリンピックを観たりしております。
今朝は1時に目が覚め、オリンピックを観ながら4時頃まで飲んでおりました(;´∀`)
朝はいつもどおりに起きたのですが、まだ酔っておりましたよ(ワラ
で、酔いが醒めた10時前から走りに出掛けました。
いつもの10kmコースの途中に飯野山のトレランを挿みました。
知らない間に9割は走って登れるようになっています( ̄ー ̄)
登山者と挨拶を交わしながら、心の中で『歩かない!歩かない!』と自分に言い聞かせながら走ります。
それでも勾配がきつい場所では歩いてしまいます。
さすが、わし!(ワラ
話は変わりますが、明日は東京マラソンですね。
それに伴う東京マラソンEXPO2014というイベントが行われているようで、東京マラソンも観たいのですが、どちらかというとそちらの方に興味があります。
ミーハーなわし!(ワラ

さて、我家の賑やかし達も、相変わらず元気に暮らしております( ̄ー ̄)
IMG_0941.jpg
おすましチャッコに……
IMG_0949.jpg
脱走アルです(ワラ
外の世界に強い興味を持つアルなので、ワクドキ感満載の目をしていますよ(´∀`)
床が滑ってもパニクらないところもアルらしいです。
今日のようにお天気がいいと、庭の縁台で日向ぼっこする時もあります。
まだ空気は冷たいですが、コーヒーをすすりつつ……
IMG_0950.jpg
カメラで遊びます。
ベリーポットのイチゴです。
蕾がたくさんついているので、たくさんのイチゴが期待できるのでしょうか?
IMG_0951.jpg
こちらはピンク色の花が咲くローズマリー(マジョルカピンク)です。
トスカーナブルーより香りは強いですが、葉は小さいです。
IMG_0957.jpg
先週末に焼いたローズマリークッキーに使った残りのローズマリーです。
空き瓶に挿してテーブルに置いていますが、今日はわしと一緒に日向ぼっこです(´∀`)

明日は朝ランを楽しんだ後、東京マラソンを観る予定です。


人気ブログランキングへ ← ソチオリンピックもそろそろ終わり

~ オマケ ~
IMG_0900.jpg
丸亀国際ハーフマラソンを走った時の記念に写真を購入しました。
ゴール2~3km手前を走るオッサンです(ワラ

Run&Smile | 19:46:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
Fun Run と クッキー
甘いものが食べたい、わしです。

今日は天気もいいので、の~んびり景色を見ながら朝ランを楽しもうと、いつものコースから外れてみました。
飯野山の麓にある飯神社経由で海方面へ向かいます。
途中にある約1kmの上り坂を登りきると……
140216_083326.jpg
峠にある青の山トンネルまで走ってきました。
青の山トンネルを走り抜けると……
140216_083921.jpg
新宇多津都市まで降りて行きます。
下りきったところから……
140216_084618.jpg
県道33号に入り、丸亀方面へ走ります。
ここは「丸亀国際ハーフマラソン」で走ったコースの一部です。
140216_085445.jpg
土器川に架かる橋まで走ってきましたよ。
ここから丸亀城を目指して走ります。
140216_090159.jpg
逆光でシルエットの丸亀城です。
丸亀城の公園を走り抜けて……
140216_090703.jpg
我家へ向けて走り続け……
140216_093437.jpg
2時間走って帰ってきました。
走行距離は18km。
信号等でStop and Goが多かったせいか、いつも以上に脚にきました(;´Д`)
青の山トンネルも効いたのでしょうかね~。
ま、写真を撮りながら、給水では足を止めて景色を眺めたり、Fun Runを楽しみました( ̄ー ̄)

もちろん、わしだけ朝ランを楽しんだわけではありません。
IMG_0929.jpg
我家の賑やかし達も、気持ちのいい外の空気を楽しみます♪
IMG_0934.jpg
チャッコが元気に走っていますよ( ̄ー ̄)
IMG_0917.jpg
男前ウサギのアルは、外でも毛繕いに余念がありません(´∀`)
IMG_0919.jpg
気持ち良さそうに陽射しを浴びていますよ♪
流し目が素敵です(はーと
IMG_0938.jpg
ロシアンオリーブの新芽が開き始めました。
もうすぐ春なのですね~(´∀`)

さて、食料の買出しも終わり時間が出来たので……
IMG_0939.jpg
庭に植えているローズマリーを使ってクッキーを焼きました。
いい感じで出来ています( ̄ー ̄)
で、もう1種類……
IMG_0940.jpg
こちらはローズマリーの代わりに、クラッシュアーモンドを入れてみました。
こちらも間違いのない美味さです( ̄ー ̄)
今度はメープルシロップを入れてみようと思うとります。

最近、走るのが楽しくて仕方ないのですが、その分食べ物も好きな物を食べています。
それでも体重が維持できているのは、以前より1日に走る距離が延びたからなのでしょうかね~。
3月16日の塩飽本島マイペースマラソンまで1ヶ月。
モチベーションを維持して、楽しく走ります( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← まだ家内はウォーキングすらやっていません(ワラ

Diary | 20:09:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
全力ウサギ! アル&チャチャ
家に居る時はソチオリンピックしか見ない、わしです。

なかなかメダルが獲得できませんでしたが、やっとメダル獲得のニュースを目にするようになりました。
日本選手が出ていない種目も時間があれば見ておりますが、やはり面白いです。
特にかわいい選手が居ると全力応援!してしまいます(ワラ
ここ最近ではカーリング女子イギリスのスキップに釘付けでしたよ(;´∀`)
今日はクロスカントリー20kmリレーを家内とワイのワイの言いながら楽しみました。
そんなGM家ですが、毎日全力!な奴等が居ります。
IMG_0906.jpg
全力ガジガジのチャッコです(;´∀`)
ケージを全力ガジガジする時は、全力ナデコでガジガジを止めます(ワラ
IMG_0905.jpg
こちらは、ゴハンやオヤツの時に全力クレクレのアルです(;・∀・)
食べ物を持っていないと知ると素っ気無い態度に変わりますが、そのツンデレ具合に萌えてしまうわしが居ります(ワラ
IMG_0902.jpg
アルは体重が軽くなった事により、走りが軽快になり、非常に楽しそうに見えます。
走る事が楽しくて仕方がないわしだからそう見えるのかも知れませんね。

今日は昼過ぎから12kmほど走りましたが、明日は朝ランを楽しみたいと思います♪
お天気も良さそうだし、アル&チャチャも朝ランさせましょうかね( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← わしはアル&チャチャを全力応援!


AL&ChaCha | 21:45:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬の朝
今日も走ってきた、わしです。

先週末は雪が積もり走るのに苦労しましたが、今朝も寒さに負けそうでした(;´Д`)
それでも明るくなるのが早くなってきました。
今朝も朝食前に21kmほど走ってきました。
140211_093704.jpg
我家から11km地点です。
阿讃山脈に雪が積もって綺麗です。
こんな景色を眺めながら走ったり、必死こいて走るおっさんを珍しそうに見ている小鳥にニン( ̄ー ̄)マリしながら走っております(;´∀`)
体脂肪を燃やしながら21kmを1時間45分かけて走りました。
今は走るのが楽しくて仕方ありません( ´∀`)
次は3月16日の塩飽本島マイペースマラソンにエントリーしました。
14.4kmですが、島ランなのでおそらくアップダウンは激しいかと予想されます。
ま、マイペースで楽しみながら走りたいと思います♪

TVではソチオリンピック色満載ですが……
IMG_0894.jpg
そんな事ソッチのけでダッコのお勤めを果たしている奴が居ります(ワラ
あ、オヤジギャグですんまそん(;´Д`)
IMG_0895.jpg
アルの一番のチャームポイント、クリックリの瞳です。
IMG_0896.jpg
カメラを手に(*´Д`)ハァハァしているおっさんが、アルの瞳に写っていますよ(ワラ
IMG_0893.jpg
わし自慢の息子です( ̄ー ̄)
カメラを変えてから、特にアルの表情が豊かに表現できるようになった気がします。
決してわしの腕が上がった訳ではないようです(;´Д`)

今週末も楽しく走りたいですな(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 何となく家内も走りそうな雰囲気……本当に走るのか??

Diary | 22:09:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分へのご褒美
再登場の、わしです。

今日は夕方から丸亀競技場のトレーニングジムで13kmほど走ってきました。
ハーフマラソン大会までの2週間、苦労して2kg体重を落としましたが、現在も維持できているので、出来るだけ走っておきたいのです。
太らない体になればいいのですがね~(;´Д`)

さて、再登場のお題は「自分へのご褒美」です。
丸亀ハーフマラソンを走るにあたり、完走したらプチ贅沢する事を心に誓っておりました。
で、昨夜、雪が舞う中、以前にも紹介したチーズ専門店アレグリアに併設する「cafe & bar 月の下」へ行ってきましたよ。
走っていない家内が便乗贅沢するのに納得できませんが、減量に協力的だったので一緒に連れて行きました(;´∀`)
生憎カメラを忘れたので画像はありませんが、わしはゴルゴンゾーラのチーズケーキ、家内はショコラのチーズケーキをいただきました♪
おまけに帰り際……
IMG_0890.jpg
チーズのパウンドケーキ(バレンタインバージョン)に塩ミルクチーズケーキ、カシスとベリーのレアチーズケーキ、わし用にウイスキーのお供スモークチーズとコンテ、ブリアサバランを買ってきました。
ブリアサバランはメイプルシロップをかけてワインと共にいただきますよ( ̄ー ̄)
昨夜はワインを飲みながらコンテをいただき、今夜はウイスキーを舐めながらスモークチーズをいただきま~す(・∀・)!!
い、いかん……明日も走らないと(;・∀・)


人気ブログランキングへ ← 摂取カロリーだけを気にするのはナンセンス

Diary | 21:51:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
積雪
走りたくてウズウズしている、わしです。

昨夜から雪が舞っておりましたが、朝起きてみると辺り一面すっかり雪化粧です。
IMG_0871.jpg
四万十では毎年数回積もっておりましたが、こちらでこんなに積もるのは珍しい事です。
IMG_0879.jpg
庭のロシアンオリーブの新芽や……
IMG_0880.jpg
ローズマリーも雪を被っています。
丸亀ハーフマラソン大会から体重もキープ出来ているので走る気満々なのですが、この雪ではどうにもなりません(;´Д`)
昼過ぎの様子を見て、丸亀競技場のトレーニングルームへ出掛けてみましょうかね。

そんな我家の賑やかし達ですが、先週はチャチャが胃腸停滞で病院へ行き……
IMG_0873.jpg
今週はアルが胃腸停滞で病院のお世話になりました。
IMG_0874.jpg
チャチャは具合が悪くてもわかりにくいのですが、アルは一目瞭然でわかってしまいます。
アルは随分病院のお世話になりましたからね~(;´Д`)
様子がおかしい……と思ったのは月曜日の仕事から帰ってきてハウスの掃除をしている時。
診療時間はちょっと過ぎていましたが、快く診ていただきました(´∀`)
最近、アルの走りが軽快になったと思っておりましたら、昨年夏の健康診断の時より150g体重が減っておりました。
いつもと同じ食べっぷりなんですがね~。
もしかして、わしと一緒にレースに向けて減量してくれていたのでしょうか?(ワラ

加齢による体重減ならいいのですが、何か病気が隠れていないか、いつも以上に目を光らせて観察しようと思うとります。


人気ブログランキングへ ← アルもチャチャもすっかり元気です( ̄ー ̄)

Diary | 12:14:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
初レース
ハーフマラソンを走ってきた、わしです。

今朝までの雨も上がり、家を出る頃には晴れ間も出てきました。
さて、第68回香川丸亀国際ハーフマラソン当日です。
IMG_0858.jpg
8時過ぎに会場入り。
IMG_0859.jpg
丸亀市文化観光大使の中野美奈子さんのラッピングカーも来ていました。
やっぱカワイイっすね( ̄▽ ̄)
応援について来た家内とメインスタンドに陣取ります。
IMG_0861.jpg
カラフルですね~(;´∀`)
わしなんて地味な方です。
10:50、号砲と共にスタートです。
わしはビギナーなので後方からのスタートで、スタートラインを超えるまで10分近くかかりました。
とりあえず3kmまではペースを抑えて走りましたが、わし的に少しペースが遅かったので5km過ぎでギアを1段シフトアップしました。
折り返し地点のタイム(1時間5分くらい)を見て『まだ遅い……』と思ったので、もう1段シフトアップ。
ゴール前2kmで最後のシフトアップをしてゴールしました。
ゴールラインを越えた瞬間、ヽ(´ー`)ノマンセーしたような気がします(ワラ
IMG_0863.jpg
ゴール直後、家内との2ショットです。
IMG_0867.jpg
参加賞の記念Tシャツと……
IMG_0866.jpg
記録証です。
因みに、タイムは号砲からゴールまでの時間で、ネットタイムはスタートラインからゴールラインまでの時間です。
初レースにしてはまずまずではないでしょうか。

今日のレースを振り返ってみますと、自分が思っていた以上に体が仕上がっていたようで、脚や心肺にはまだ余裕がありました。
だからといって、フルマラソンを走ります宣言はまだできません(ワラ
とりあえず、ハーフマラソンくらいのレースをもう少し走ってから考えます(;´∀`)

応援してくれた皆様、無事完走することができました( ̄ー ̄)
ありがとうございました!
最後に一言……スンゲー楽しかったYO(゚∀゚)!!


人気ブログランキングへ ← Run & Smile!!

Run&Smile | 19:23:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
勝負服
ドッッッッッキドキの、わしです。

先週末の夜、何となくチャチャの様子がいつもと違っていたので、月曜日に病院へ連れて行きますと、胃腸停滞で胃が2倍くらいに膨らんでおりましたが、点滴と輸液で事なきを得ました。
今はすっかり元気印で……
IMG_0831.jpg
遊んでおりますよ(´∀`)

さて今日は、明日行われる「丸亀国際ハーフマラソン」のゼッケンをもらいに行ってきました。
IMG_0852.jpg
記録更新の為に、全国からランナーが集まってきます。
明日のゴールは……
IMG_0842.jpg
この道を走ってスタジアムへ向かい……
IMG_0847.jpg
このゲートから入ってゴールする予定です。
IMG_0848.jpg
スタジアムのバックスタンドの向こうには讃岐富士が見えています。
スタジアムの雰囲気を楽しんで時間をつぶした後は……
IMG_0853.jpg
マラソン解説で有名な金哲彦氏と、オリンピックメダリスト有森裕子さんのランニングクリニックに参加してきました。
参加者達とトラックを走っておりますと、「少し跳ねてます、上下運動を少なくして!跳ねる力を前に進む力に変えましょう!!」と、有森さんから直アドバイスをいただきました。
ほんの少し走り方を変えるだけで、非常に走りが楽になりました( ̄ー ̄)
ご指導、あ~ざ~っす!

さて、いよいよ明日です。
IMG_0833.jpg IMG_0834.jpg
昨日の帰り際、会社の同僚からサプライズ寄せ書きをいただきました。
紙工芸(団扇製造)の会社なのでベタですが、やはり嬉しいものです(´∀`)
そんなわしの……
IMG_0854.jpg
勝負服です。
明日は時々雨の予報なので、このウエアをチョイスしましたが、雨が上がって暖かければ、もう少し軽装になります。
初めてのレースですが、おもっくそ楽しんでやろうと思うとります( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← 目標の2kg、体も絞れました( ̄ー ̄)


Diary | 20:51:45 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad