■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ジムとウサギとビスコッティ
トレラン後は筋肉痛の、わしです。

未明から降りだした雨の為、朝ランはおあずけです。
なので朝食後……
140330_085329.jpg
丸亀競技場のトレーニングジムへ車を走らせます。
140330_103043.jpg
丸亀ハーフマラソン前後から、よく利用するようになりました。
今日は小雨の中、小学生のサッカークラブの試合が行われていたので、トレッドミルで走る1時間、退屈せずに走る事ができました(´∀`)

帰宅して、賑やかし達のご機嫌を伺います。
IMG_1189.jpg
既にナデコポジションでスタンバイしています(ワラ
IMG_1187.jpg
この表情、たまりません( ̄ー ̄)
癒しのネ申ですね、チャッコ♪
チャチャをナデコしていると……
IMG_1190.jpg
チャチャだけにおやつをあげていないか、アルが偵察に来ます。
アルが先住なので、何でも先にしているのですがね~(;´Д`)
IMG_1193.jpg
ご機嫌を崩さないよう、丁寧にナデコしてさしあげました(ワラ
IMG_1194.jpg
しばらくナデコをして手を止めると、「へ?もうお終い??」的な表情をしやがります(;´∀`)
10分ほどナデコを延長したのは言うまでもありません(ワラ

お昼はわしが「菜花のぺペロンチーノ」を作りました。
その後……
IMG_1198.jpg
アーモンドとレーズンの入ったビスコッティを焼きましたよ( ̄▽ ̄)
IMG_1199.jpg
全粒粉を使っているのでザックリした食感で非常に美味いです( ̄ー ̄)
バター等の油を使っていないのでヘルシーなのもいいですね。
ビスコッティを焼いている香ばしい香りの中……
IMG_1196.jpg
雨上がりの縁台に陽が射してきました。
春の陽射しは気持ちいいですね( ̄ー ̄)
IMG_1201.jpg
風呂上りにビールを飲みながら外を眺めておりますと、強い風が雨雲を吹き飛ばしていきます。
明日は晴れるかな?


人気ブログランキングへ ← 来週末は花見に行きたいぞ!

Diary | 20:28:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
我家の小さな春と散策
大汗をかいた、わしです。

今週末も夜明け前に起床。
夕方から明日にかけて雨との予報なので、がっつり走ってきました(´∀`)
距離は14.5kmほどですが、2.2kmの登りと2.2kmの降りの飯野山トレランを挿んで、心肺と足に喝!をいれてきましたよ(;´Д`)
暖かくなってきたので、トレランでは大汗をかきました(;´Д`)
帰宅してシャワーを浴び、朝食前に庭に出てみます。
IMG_1145.jpg
カモミールです。
暖かくなってきたので、葉に勢いが出てきました。
IMG_1147.jpg
こちらはペパーミントです。
ミントシロップやモヒートに使います。
IMG_1148.jpg
料理にも使いますが、アル&チャチャの大好物なイタリアンパセリです。
『もっとちょうだい!』とせがまれますが、カルシウム値が高いので少量しか与えておりません。
恨まれますかね(ワラ
IMG_1149.jpg
ロシアンオリーブにもたくさんの花芽がついています。
香りが良いらしいので楽しみです( ̄ー ̄)
IMG_1150.jpg
ベリーポットのイチゴがふくらみはじめましたよ(´∀`)
甘いイチゴになるのでしょうか、謎です。
我家にも春を感じる事ができる、小さな変化が見られるようになりました。

さて、朝食を食べた後、曇ってはいるけれど気分がいいので家内と散策に出掛けてきました。
IMG_1183.jpg
この辺りで花見スポットの丸亀城へやってきました。
IMG_1156.jpg
まだ三分咲き程度でしょうか。
来週には桜のトンネルになるのでしょうね( ̄ー ̄)
IMG_1157.jpg
気持ちの良い公園です♪
IMG_1161.jpg
場所によっては満開の木もありました。
IMG_1163.jpg
三の丸まで登ってきました。
楠木の右に見えているのが、今朝走って登った飯野山です。
IMG_1164.jpg
二の丸の桜もチラホラ程度咲いています。
IMG_1174.jpg
既に花見をしている家族連れが居りましたが、来週末がピークになるのでしょうね。
IMG_1168.jpg
写真を撮りながら、のらりくらり登ってきました。
IMG_1169.jpg
16日に走った本島が見えています。(奥の大きな島)
帰り際、お城の前に懐かしい店が出ておりました。
IMG_1184.jpg
昔から、見かければよく買っているわらび餅屋さんです。
冷たくて素朴な味で美味いんですよ~♪
もちろん買って帰りましたよ( ̄ー ̄)

先日、塩飽本島マイペースマラソン実行委員会からマラソン大会の記録が届きました。
14.4km完走者354人中105位、年齢別では140人中41位、タイムは1時間8分26秒でした。
レースでは順位やタイムが気になりますが、実際は今までの自分とレースしている事に気付きます。
人と競うのではなく、先週末の自分より速く走りたい!という事です。
それよりも何よりも、楽しむという事が必須条件ですけどね(´∀`)
明日は雨との予報。
丸亀競技場のジムで走ってきます。


人気ブログランキングへ ← 家内が初朝ランをしてきたようです( ̄ー ̄)

Diary | 20:25:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
男前ウサギ アル
ランニングクリニックへ参加してきた、わしです。

今日も夜明け前に起床。
小一時間で準備を整え、朝食前に10kmのいつものコースを走ってきました。
昨日の朝ランもそうですが、ここ数日、何となく体が重く感じられます(;´Д`)
体重は増えていないので、体幹トレーニングやストレッチをサボっていた影響なのかもしれないですね。
それでも朝ラン後のシャワーは気持ちいいっす( ̄ー ̄)
朝食後、ランニングクリニックに出掛けるまでの少しの間、ウサギ達のブラッシングを行いました。
どうせブラッシングするのなら、ご褒美があった方が納得いくと思い……
IMG_1116.jpg
朝ラン付きでした(´∀`)
最近はノーハーネス、ノーリードで遊ばせているアルですが、ノーハーネス、ノーリードの方がわしに寄ってくる事が多くなりました。
IMG_1123.jpg
信頼関係がより深まったのでしょうか?
IMG_1125.jpg
父親ジェリーにそっくりの男前です( ̄ー ̄)
IMG_1128.jpg
こちらの生活の方がアルには合っているようで、飲水量も倍以上に増え、尿結石再発の心配も軽減されています。
IMG_1133.jpg
走り倒した後のドヤ顔です(ワラ
わしのレース後のようです(爆
ドヤ顔の後、わしにとっ捕まり、ブラッシングのお努めを果たしましたよ( ̄▽ ̄)

我家ではクールで賢いウサギとして認識しているアルですが、最近コメントをいただいているまるこさまに「男前」の称号をいただいたので、今回はアルをフィーチャーしてみました(´∀`)
あ、もちろん……
IMG_1141.jpg
チャッコのブラッシングも朝ラン付きでしたよ( ̄▽ ̄)

今日のランニングクリニックは「体幹を意識した効率のよい走り方」をテーマにしたクリニックでした。
「理屈はわかっていても実践できないのは何故か?」とか「トレーニングの改善点」を教えてほしかったのですが、走暦1年の素人ランナーにはちょいと難しかったようです(;´Д`)
ま、¥500の参加費で深いところまで教えてもらえると思っている方が浅はかなのかもしれないです。
都会では1万円ほど払って、少人数で教えてもらう事のようですから。
それでも、いろんなランニングイベントに参加していると、少しずつ知識も蓄積されていると感じています。
その知識を実践できるかどうかは別問題のようです(;´Д`)

来週末あたり、花見ランができるといいですね( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← もう少し体重(体脂肪)を減らしたい!

AL&ChaCha | 23:26:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
久しぶりの朝ラン
朝と夕方、走りを楽しんだ、わしです。

先週末の「塩飽本島マイペースマラソン」で出来たマメの痛みがとれたので、ゆっくり足裏を確かめるように今朝は21kmを2時間かけて走りました。
140322_075907.jpg
我家から10km過ぎの地点です。
140322_080146.jpg
桜もチラホラ咲き始めています。
140322_080302.jpg
何の花か知りませんが、黄色い花が青空に映えています。
140322_080633.jpg
途中、こんな気持ちの良い林の中を走り抜けて……
140322_080358.jpg
我家へ向かいます。
まだ時間が早いので、影がロ――――ングです( ̄ー ̄)
足裏の具合ですが、やはり10km過ぎてから、マメが出来たところに違和感満載……(;´Д`)
それでも何とか走りきりましたよ(;´∀`)

昨日は父方の墓参り、今日は母方の墓参りに行ってきました。
ついでに実家に寄ってきました。
実は、昨年暮に実家の愛犬マロンが亡くなり、ペットロスで2ヶ月ほどおふくろが塞ぎこんでおりましたが、出来の悪い息子が「丸亀国際ハーフマラソン」を無事完走した頃から気持ちが前向きになったようです。
今はすっかり元気で、来月はオランダに旅行に行くとの事です(´∀`)
そんな話をしながらお茶を飲んでおりますと、おふくろが……
「昨日の朝、久しぶりに二度寝したらマロンの夢を見てな、凄く元気にもぶれついてきたんや。目が覚めたらもちろんマロンは居らんのやけど、お彼岸やから帰って来たんやな~」と、感慨深げに話していました。
そんな夢を見て、おふくろは嬉しかったに違いないと思います( ̄ー ̄)
帰宅して夕方、6kmほど走ってきました。
チャチャが元気になった事や、本島マラソンを完走した事のお礼に、飯神社へお参りもしてきましたよ。

明日は連休最終日です。
朝ランは短めのコース(10km)を走り、10時からお昼までランニングクリニックに参加してきます。
有意義に過ごしたいですね(´∀`)


人気ブログランキングへ ← 心地良い疲労感

Run&Smile | 21:07:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の空気を感じて……
今日はゆっくり過ごした、わしです。

4月からの増税(消費税)前の駆け込み需要で、先週から残業続きでした。
今頃、うちわやカレンダーの受注があるのは珍しい事です。
しかし、残業したおかげで世間並みの三連休です( ̄ー ̄)
その初日、風が強いですが、太陽が顔を出せば春を感じられるようになりました。
朝っぱらから箱畑のリーフレタスを収穫し、サラダでいただきます。
もちろん、アル&……
IMG_1071.jpg
チャチャにもお裾分けです(´∀`)
IMG_1068.jpg
やはり買ってきた物より良い食べっぷりです( ̄ー ̄)
朝食の後は……
IMG_1092.jpg
食後の朝ランです♪
気持ち良さそうに……
IMG_1106.jpg
ノーハーネス、ノーリードで……
IMG_1107.jpg
春の空気を感じながら……
IMG_1108.jpg
走っています( ̄ー ̄)
走ったりホリホリしたり、おもっくそ楽しんでおりました(´∀`)
アルの朝ランの後、もちろんチャチャも……
IMG_1088.jpg
春の空気を感じていますよ(´∀`)
相当気持ちいいのか……
IMG_1083.jpg
軽快なステップで……
IMG_1084.jpg
ご機嫌MAX!頭を振って……
IMG_1085.jpg
跳びます!跳びますっ!!(ワラ
IMG_1086.jpg
元気のなかったあの2週間が嘘のようです( ̄ー ̄)
IMG_1087.jpg
元気が一番ですね、チャッコ♪

今日は、お彼岸で墓参りをした以外、自分の為には何もしない完全OFF日でした。
残業続きで体幹トレーニングもサボっていたし、体が鈍りそうです(;´Д`)
先週末の「塩飽本島マイペースマラソン」でできた足裏のマメは、完治してないものの痛みは無くなったので、明日からランニングを再開します。


人気ブログランキングへ ← 休日に走れないとウズウズする

AL&ChaCha | 20:28:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
島ラン
楽しんできた、わしです( ̄ー ̄)

今日は平日と同じ時刻に起床…………というか、ワクドキで夜明け前に起きました(ワラ
最寄のバス停から市バス(ぐるっと)に乗り港に向かいます。
えぇ、駐車場代を浮かしたいだけなんですけど、何か?(ワラ
ローカルのマラソン大会があるので、船も臨時便が出ています。
IMG_1027.jpg
高速艇で塩飽諸島の本島へ向かいます。
IMG_1029.jpg
風が強く少し揺れましたが、無事本島に到着です。
IMG_1030.jpg
瀬戸大橋ですよ。
IMG_1034.jpg
マラソンのスタートとゴールである本島中学校の手前で受付を済ませます。
続々とランナーがやってきます。
スタートまで時間があるので、アップがてらに……
IMG_1037.jpg
塩飽勤番所まで走ってきました。
今日は無料開放されていたので、じっくり観てきました。
IMG_1049.jpg
会場へ戻る道すがら、神社があったので『無事完走できますように!まんまんちゃん、あ~ん』とお願いしおきました(´∀`)
この神社の前に、小さな電気屋さん(島で唯一の電気屋さんと思われる)の入り口で……
IMG_1050.jpg
カワユイマスコットを発見!(ワラ
あ、狸ではなくニャンコの方ですよ!
ニンマリしながら写真を撮っているオサーンがガラスに写っていますね(;´Д`)
会場に戻り……
IMG_1051.jpg
家内に記念写真を撮ってもらいました。
530番のゼッケンを付けて、ブルーのシャツを黄色でサンドイッチした出で立ちでレースに挑みます( ̄ー ̄)
会場では、うどんや飴湯、コーヒーが無料で振舞われておりましたが、受付でいただいた弁当だけでお腹いっぱいです。
程無くして、開会式の後、号砲と共にスタートです!
(レース途中の画像は走りながらガラケーで撮ったので、斜めってたりしますがご了承の程)
140316_121149.jpg
スタートして1km過ぎの画像です。
この辺りから、自分のペースで走れます( ̄ー ̄)
140316_121349.jpg
瀬戸大橋が一番良く見えるビューポイントですが、こんな画像しか撮れませんでした(;´Д`)
140316_121723.jpg
島の北側の漁港まで走ってきました。
ここで3kmくらいでしょうか?
アップダウンを繰り返しながら走ります。
島の北側を走破し……
140316_124110.jpg
西側まで走ってきました。
お隣の島「広島(ひろしま)」が見えています。
この先に、このマラソン最大の難関、1kmで高低差50mの上り坂が待っていました(;´Д`)
そこは飯野山トレランの成果が発揮され、難なくクリアしたのですが、実はこの時点で左足裏のマメが潰れて痛かったのです(;´Д`)
しびれるような痛みの左足裏のマメと格闘しながら……
140316_124444.jpg
映画「機関車先生」のロケ地まで、止まる事無く走ってきました。
140316_130335.jpg
瀬戸大橋が見え始めたので、ゴールまでもう少しです。
ゴール手前1kmの表示地点を走りながら、家内に電話をします。
わし:「あと1kmやから、ゴール写真頼む!」
よめ:「うん、わかった!」
めでたくゴ――――――――――――――ル!
と思いきや、下半身の写ってないわしが写ってましたとさ、ちゃんちゃん♪ orz
左足裏に生きている証の痛みを感じながら、楽しかった14.4kmの島ランと、ちょっぴり残念なゴール写真の事を思いつつ……
IMG_1055.jpg
本島を後にします。
IMG_1058.jpg
過疎の島を盛り上げようと島の住人総出で、お接待(炊出し)や走る道すがらの応援をしてくれました。
高齢化も進み、じいさんばあさんばかりの応援でしたが、非常に心が温かくなる大会でした。
わしも精一杯のsmileで、本島を走り抜けました。
来年も走らねばなるまい!

予定より1便早い船に乗れたので、風呂上りのストレッチを済ませてから……
IMG_1063.jpg
まだ明るいうちに、自分へのご褒美にありつきます( ̄ー ̄)
今日のご褒美と、明日への活力ですな(ワラ
IMG_1066.jpg
今日のレースの参加賞と記録です。
Aコース(14.4km)約400人のうち105位でゴールしました。
タイムはアバウト(家内公認w)ですが、1時間9分前後でした。
コースのアップダウン、左足のマメの痛みや写真を撮りながら走った事を考えると、なかなかの好タイムです。
4分47秒/km、時速12.5km。
やれば出来る、わし!(ワラ
とりあえず、足裏のマメを治して、週末の3連休に備える事にします(´∀`)


人気ブログランキングへ ← ファンランで本島を観光してみたい

Run&Smile | 20:23:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
主夫
朝から家事をこなした、わしです。

先週末にチャチャの歯を処置してもらい、少しずつ食欲も戻り、火曜日には絶好調以上の食べっぷりに戻りました(´∀`)
IMG_1019.jpg
水曜日には投薬も止めて様子を観てみましたが、食欲が落ちる気配はありません( ̄ー ̄)
かかりつけの病院の先生が歯(口内)を疑わなかったら、まだ点滴や注射は続いていたのでしょうかね。
若い(わしから見て)美しい女医さんですが、ウサギ(エキゾチックアニマル)の診察や所見に関しては信頼できます。
IMG_1023.jpg
動物(ペット)医療もここ数年で随分進んだと思われますが、まだまだエキゾチックアニマルに関しては、病院によって大きな差があるようです。
そんな事を感じる週末、家内は仕事なので、わしが主夫を勤めます。
朝から掃除、洗濯、食料の買出しをテキパキとこなしました。
明日はローカルのマラソン大会なので、朝ランはお休みです( ̄ー ̄)
洗濯を干しておりますと……
IMG_1010.jpg
まだ肌寒いけれど、春を感じる陽射しを浴びてタイムが風に揺れています。
明日からの食パンを買いに……
IMG_1018.jpg
近所のパン屋へやってきました。
IMG_1016.jpg
このお店は飯野山に程近い所にあります。
朝ランのコースのひとつですよ( ̄ー ̄)
ローズマリーの花がたくさん咲いていますね(´∀`)

明日は今日より気温は上がりそうです。
田舎の草レースですが、非常に楽しみです♪


人気ブログランキングへ → 家内は観光についてくるらしい……

Diary | 21:56:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
長かった2週間
少し疲れている、わしです。

前記事を更新して以降しばらくして、少しずつチャチャの食欲が落ち、1週間後には1.7kg→1.6kg。
強制給餌の量を増やし、2日後には回数も増やしました。
いつもの胃腸停滞ならこんなに長引く事はなかったので、他の原因を探しておりましたが、なかなか特定できません。
レントゲンに血液検査には異常はありません。
耳鏡で口の中も診てもらいましたが異常は無さそうです。
かかりつけの先生は……
1)血液検査は異常がないので内臓疾患の疑いは少ない事。
2)レントゲンで肺や心臓、胃、腸、骨や膀胱にも異常がない事。
3)たぶん奥歯のどこかが口内に当たっていると考えられる事。
4)しかし、患部が見つかっていないので断定は出来ない。
              ……という診断でした。
先生がお休みの時は他の病院へ行き、セカンドオピニオン、サードオピニオンも受けましたが、「よだれが出てないので歯ではないだろう」との診断でした。
この間も投薬や点滴、強制給餌で何とかしのぎ、3日前、かかりつけの病院で再度口内を診てもらいました。
今回は普通の耳鏡ではなく、もう少し先の細いデジタル耳鏡でモニターを一緒に見ながら診察しておりますと、舌の横に小さな潰瘍を見つけました。
原因が特定できたので、次は処置です。
うさぎと暮らしている方なら承知しているでしょうが、奥歯の歯切り(削り)には麻酔のリスクが付きまといます。
アルの尿結石摘出手術の時に体験した、あの不安で不安で仕方がない時間を、また経験しなくてはなりません。
チャチャの年齢も気になるところですが、昨日、処置していただきました。
IMG_0994.jpg
昨夜のチャチャは疲れている様子で強制給餌も行いましたが、今朝は好調な時ほどではありませんが自力で食べ始めました。
今朝は強制給餌の量を減らして様子を観ておりますが、牧草もペレットも随分食べるようになりました。
IMG_1002.jpg
アルのように体にメスを入れるわけではないですが、やはり麻酔は怖いです。
昨日の朝は、朝ランで飯神社→飯野山頂上の薬師堂→伊勢神社と願掛けランを行いました(;´∀`)
超ビビリなわし(ワラ
しかしながら飯野山のトレランもノンストップで走りましたよ。
IMG_1005.jpg
少しずつ元気も戻っているようですが、前記事の「ぐったり横たわっていた」原因は特定できていません。
かかりつけの先生にも聞いてみましたが、実際にその症状を見ていないのでわからないそうです。
『てんかん』の可能性も疑ってみましたが、神経症状なので体が突っ張るはず。
チャチャの場合、完全に力が抜けてダランとした状態なので『てんかん』では無いかもしれないけれど、何らかの発作なのかもしれないとの事でした。(上画像は寛ぎの状態w)

この2週間、いつもより早起きして強制給餌、いつもより夜更かしして強制給餌。
暴れるチャチャを補ていしているわしも疲れましたが、給餌している家内も疲れたと思います。
一番がんばったのはチャチャなのですがね(;´∀`)
IMG_0999.jpg
アルももちろん元気ですが、チャチャを看病している間、夜中のスタンピングは一度もありませんでした。
IMG_1000.jpg
いつもと変わらず、ゴハンクレクレ!オヤツクレクレ!アピールを欠かしません(ワラ
普段と変わらないという事は、『チャチャは大丈夫』という事かもしれませんね。

さて、次の日曜日は「塩飽本島マイペースマラソン」です。
14.4kmのレースですが、コースすらわかりません(ワラ
ま、どんなコースであれ、マイペースで走りきりますよっ!


人気ブログランキングへ ← 願掛けランで筋肉痛(ワラ

AL&ChaCha | 16:26:26 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad