■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

アル&チャチャの朝ラン
今日は走らなかった、わしです。

レースまで1週間。
昨日を最後の練習にしようと、出来るだけレースペースに近づけて走ってみました。
案の定、10kmを過ぎると左脚が徐々にトラブってきますが、シフトダウンすれば完走は出来そうです。
というか、レースペースを落とせ!って話ですね(;´∀`)
とりあえず、レース当日はわし的ペースランナーを見つけて引っ張ってもらう事にします。
さて、先週末、ランナーズニー(腸脛靱帯炎)になった家内ですが、走るとまだ右膝外側に痛みが出るようなので、今回のレースはキャンセルさせる事にしました。
やはりランニングは楽しくないとね( ̄▽ ̄)
レース前日の金哲彦氏と千葉真子さんのランニングクリニックには参加させたいと思っていますが、膝次第でしょうね。

さてさて、本日のお題は「アル&チャチャの朝ラン」です。
我家の賑やかし達もオッサンウサギですが……
IMG_1959.jpg
陽射しがある時はできるだけ外で遊ばせます。
これから体力が低下してくるであろう年齢なので、意識して運動させるようにしています。
IMG_1967.jpg
芝生に寝転がって写真を撮っておりますと、『一緒に遊ぼ!』とばかりに寄って来て、鼻でツンツンしてきます( ̄ー ̄)
チャッコも元気に……
IMG_1975.jpg
走っております( ̄▽ ̄)
IMG_1977.jpg
ほんと、気持ち良さそうです♪
IMG_1973.jpg
いつもはお惚けキャラのチャッコですが、ポテンシャルは相当高いです。
のびのびと走っておりましたよ( ̄ー ̄)

左脚が坐骨神経痛になって2ヶ月、自分なりにケアもしてきました。
それなりに走れるようにはなってきましたが、目標タイムには程遠いレベルです。
しかしながら、何とか出来るだけそれに近づけるよう走ります。
もちろん、楽しみながらネ!( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← 週間天気予報ではレース当日は寒そう……

AL&ChaCha | 21:49:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランナーズ・ニー
今週末も走った、わしです。

レースまで後2週間。
昨日は家内のトレーニングに付き合っておりました。
今まで14kmしか走った事がなく、距離に不安を感じておりましたので、22kmのコースを併走してきました。
150117_093557.jpg
フォームや走り方のアドバイスをしながら、土器川河川敷を上流に向かって走ります。
折り返し(約11km)の目印の橋に来ても「まだ行ける!」というので、更に上流(1kmほど)へ向かいましたが、霰が降ってきたので引き返す事に……。
150117_105418.jpg
飯野山が見える所まで帰ってきました。
この頃から膝が痛みだしたようで、この先18km地点で足が止まってしまいました。
画像からわかりますが、完全に腰が落ちています。
体幹で走れないと、脚力のみで走ってしまうので、脚に負担がかかるのです。
膝の外側が痛いようなので、ランナーズ・ニー(ランナー膝)ってやつですね。
歩くのは普通に歩けるので、家までの約5km、わしだけで抜かれたランナーを追いかけました(ワラ
抜かれると俄然走りたくなるわし……(;´∀`)
レース当日は自分のペースで走れるのでしょうか?不安です(ワラ
ま、来週末も家内のレース直前トレーニングに付き合う予定です。

さて我家では、中年夫婦だけ走っている訳ではありませんよ( ̄▽ ̄)
今朝は……
IMG_1956.jpg
走る気満々でスタンバイしています( ̄ー ̄)
IMG_1936.jpg
外では、走ったりホリホリしたり、外の空気を楽しんでおります♪
IMG_1948.jpg
凛々しいイケメンうさぎです(´∀`)
一方、チャッコはと申しますと……
IMG_1917.jpg
こちらも気持ち良さそうに走ってます♪
IMG_1923.jpg
アルもチャチャもオッサンですが、まだまだ元気に走っていますよ( ̄▽ ̄)
わしも負けずに走らねば……( ̄ー ̄)
ひとしきり遊んだ後は……
IMG_1932.jpg
「おうち帰る~」の合図です(ワラ
もうね、かわいくて仕方ありません( ̄ー ̄)

ランナーズ・ニーの家内ですが、脚のケアのアドバイスをそれなりに実行しているようです。
自分の左脚のケアもしなくてはいけません。
疲労を抜きながら、少しでもレースペースで走れるよう調整していきます!


人気ブログランキングへ ← サウナ最高!

Diary | 20:02:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
うさぎグッズとランニングクリニック
3連休だった、わしです。

この連休は少し寒かったですが、雨も降らず天気に恵まれたので、走り込んでおりました。
左ハムストリングは相変わらず鈍痛がありますが、スピードを上げなければ21kmは走れる気がします。
というか、一昨日は23km、昨日は22kmを走りました。
2日連続で20kmオーバーを走ったのは初めてでしたが、ケアさえしてやれば次の日も何とか走れるレベルまで回復しました。
レースまで3週間を切りましたが、あとは痛みを緩和しながら、レースペースで走れるよう調整していきます。
とりあえず今回の目標タイムは1時間40分ですが、今の左脚の状態では期待薄ですな(ワラ

さて、本日のお題は「うさぎグッズとランニングクリニック」です。
普段、TVよりもPCに向かっている時間が長いわしが、某SNSをウロウロしておりますと、某ピーターラビットのグッズが発売される事を知り、家内に「こんなん出るらしいで~」と報告しますと……
IMG_1900.jpg
早速買ってきました(;´∀`)
切手やら……
IMG_1899.jpg
手紙も出さないのにレターセット……
IMG_1898.jpg
クリアファイルまで……
IMG_1897.jpg
何に使うかも定かでなく、「とりあえず買っとこ!」的に集めております。
ま、それもこれもアル&チャチャと暮らし始めてからなんですがね(;´∀`)
ほんと、うさぎヴァカな中年夫婦ですんまそん(ワラ

で、もうひとつのお題のランニングクリニックですが……
IMG_1901.jpg
丸亀国際ハーフマラソンに向けて攻略&ランニングクリニックが開催されたので参加してきました。
昨年も参加したので今年はどっちでも良かったのですが、家内が初参加なので付いていっておりました。
本当はオークリーのサングラスを試着走行できるので、おねだり作戦も兼ねておりますけどね(ワラ
IMG_1903.jpg
コース解説やら給水のレクチャー、あとはトラックで2~3kmほどペース走を行いました。
ストレッチ等の基礎から、故障対策までそれなりに充実したクリニックでしたよ。
目標タイムなら5分/km以上では走らなくてはなりません。
今はそのペースに5km付いていくのがやっとかと思われます。
距離は何とか走れるので、少しずつスピードトレーニングに移行していきます。

今回は家内の初レースです。
目標タイムは2時間20分。
今日のペース走でも少しビビリ気味(;´∀`)
心肺や脚に負荷をかけるのだから、少しくらいしんどいのは当たり前!
その先の扉を自分で開けてみろ!嫁よ!!


人気ブログランキングへ ← 左尻が痛いオサーンが偉そうに……(ワラ

~ オマケ ~
今日の記念写真はコチラ
kouryaku2.jpg
イモトではありませんが、「わしは何処に居るでしょ~かっ!?」

Diary | 19:32:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
13日/14日
連日走れている、わしです。

新年2日の走り初めを終え、昨日は23km、今日は10kmランの間に飯野山登山を挿みました。
150104_110506.jpg
本当は走って登るつもりだったのですが、敢無く3合目で撃沈。。。
走力の低下を実感しておりますよ(ワラ

さて、本日のお題は「13日/14日」です。
昨年12月23日から始まった年末年始休暇。
14連休です( ̄ー ̄)
その連休も明日で終わります orz
この間に出来るだけ走力を戻したかったのですが、なかなか思うように出来ていません。
ま、クソジジイの域に入ったので、昨年GWあたりの走力に戻すには、相当な努力が必要なのでしょうな。
この連休中、今日までの走行距離は130km。
もう少し走りたかったですな(;・∀・)

今日のランニング+登山から帰宅しますと……
IMG_1881.jpg
牧草入れを枕に、オヤジ的に寝ている奴がおります(ワラ
IMG_1892.jpg
時折、足をピーンと伸ばしたり、気持ち良さそうに寝ています。
IMG_1893.jpg
目は開いておりますが、爆睡しているのですよ( ̄▽ ̄)
チャチャの換毛が始まりました。
毎年、アルが最初に衣替えするのですが、今年はチャッコの方が早いようです。
……っていうか、今から冬服ですか?チャッコ(ワラ

あと1日、14連休の最終日を有意義に楽しみたいものですな( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← 嫁は果たして完走できるのか????

Diary | 22:13:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
笑門来福
あけましておめでとうございます

皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えの事と存じます。
昨年は初レース(ハーフマラソン)を経験し、ローカル(本島14km)の大会も走りました。
今年は記録を狙う年にするのと共に、フルマラソンにも挑戦したいと思っています。
そんな五十路を走り始めたオサーンですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、雪花が舞う本日……
150102_094817.jpg
始動しました!
10kmを走りましたが、最後の1kmはペースを上げてみました。
ペースを上げると、やはり左脚に違和感(鈍痛)を感じます。
でもね、レースへの不安より走れる楽しさの方が勝っているので、走っていても時々ニヤけているわしが居ます( ̄▽ ̄)
ま、自分なりに考えている事があるので、レースに向けて調整したいと思います。
で、家内はのんびり始動したようですが、レースを完走できるのでしょうか?

さてさて、我家の賑やかし達は……
IMG_1879.jpg
寝正月を楽しんでおります( ̄ー ̄)
チャッコなんざ……
IMG_1873.jpg
完全にトロケちゃってますよ(ワラ
我家の癒しのネ申であるアルもチャチャも、今年一年元気に暮らせるよう中年夫婦は鋭意努力する所存であります(`・ω・´)ゞ


人気ブログランキングへ ← 走門来福!

Diary | 20:16:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad