■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

アルの切歯と庭仕事
週末の予定を変更した、わしです。

先週末のランニング中、右脹脛に痛みを感じ、月曜日に病院へ行ってきました。
軽い肉離れだそうで、ランニング禁止の日にち薬で全治1~2週間との事。
で、この週末、お出掛け予定でしたが、昨日の未明、いつになくチャチャがガタガタ騒ぐので起きてみますと、アルに食滞の兆候が見られます。
夜も明けきらないうちから投薬や強制給餌を行い、かかりつけの病院が開く時間に連れて行きました。
血液検査もレントゲンも異常は無く、舌に歯が当たり潰瘍が出来ているようで、急遽切歯してもらいました。
結果は、昨夜から自力で食べられるようになりましたが、やはり麻酔は怖いです。
アルの施術を待つ間、走る事ができないので庭の手入れで気を紛らわせました。
その手入れされた庭を一番に走るのは……
IMG_2306.jpg
昨日の英雄「チャッコ」です。
不思議な事に我家の賑やかし達は、どちらかが具合が悪くなると、知らせる術を知っているようです。
短く刈り込まれた芝生を気持ち良さそうに走っておりましたよ。
IMG_2313.jpg
食欲を取り戻したアルも……
IMG_2320.jpg
走ったりホリホリしたり、スッキリした庭を楽しんでおりました。
今年で8歳になるアルとチャチャですが、まだまだ元気に過ごしてほしいですな。

さて、庭もさっぱりしたので……
IMG_2333.jpg
箱畑も模様替えしましたよ。
ひとつは毎年恒例のプチトマトと鷹の爪、もうひとつの箱畑にはバジルと時無しニンジンの種を蒔きました。
IMG_2334.jpg
リーフレタスはたくさん収穫できています。
アルもチャチャにも安心して食べさせられます♪
IMG_2338.jpg
風が抜ける快適空間で、お昼寝中のアル&チャチャです。
彼等と暮らしておりますと、人間が忘れかけているものを教えてくれているように感じます。
ま、何となく……なのですがね(;´∀`)

29日は休みならば、昨日出掛けるはずだった予定を済ませ、GWはお城まつりのジャズフェスへ行く予定です。
その前に、一刻も早く走れるようになりたいっ!(心の叫び


人気ブログランキングへ ← 型落ちの芝生バリカンをヤフオクで買いました。

~ オマケ ~
家内がラムレーズンのパウンドケーキを焼きました。
IMG_2339.jpg
前回より、ラム酒の使い方が良くなりました。
ラム酒をたっぷり沁み込ませ、ケーキを落ち着かせています。
今日より明日。
明日より明後日……少しずつ熟成していきます。

AL&ChaCha | 19:07:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミントシロップとパウンドケーキ
怪我をした、わしです。

起床すると雨が降っていたので、早朝ランはお預けにしてマターリ過ごしておりました。
しばらくすると薄陽が射してきたので9時前には走りに出掛けました。
今日は土器川河川敷のコース10kmと飯野山登山口経由のコース7kmをプラスしたコースを走る予定で走っておったのですが、河川敷の折り返しポイントを折り返し、約7kmくらいのところでしょうか。
左脚脹脛に痛みを感じたので、その後のランをキャンセルし、家まで歩いて帰りました。
走りに出掛けて、走れないほどの痛みを感じたのは初めてで、歩くのも少し足を引きずらないと歩けません。
ストレッチは何ともないのですが、歩く(踵を上げる)と痛みが走ります。
明日、仕事になるのでしょうか??(ワラ

予定より早く帰宅したし、体も動かせず、する事がないので……
IMG_2290.jpg
ミントシロップを作りました。
炭酸水で割ったり、モヒートに使ったり、これからの時期重宝します。
ミント収穫で、庭をウロウロしておりますと……
IMG_2291.jpg
ずっと根詰まりで元気がなかった鉢植えのローズマリーにも花が咲いておりました。
「根を触られるのを嫌う植物」という情報をネットで拾っておりましたが、思い切って根を整理したら花が咲き始めました。
荒療治が功を奏したようです。
IMG_2295.jpg
タイムやイタリアンパセリは茂り倒しています。
こちらも来週あたり、何かしましょうかね♪
そろそろこのプランターを空けて土を入れ替え、他の作物を植える予定なのです。

さて、お題の後半ですが、先日仕込んだラムレーズンを使って……
IMG_2302.jpg
家内がパウンドケーキを焼きました。
ラム酒やラムレーズンをふんだんに使っておりますが、わし的にはまだまだお酒感が足りなくて、ラム酒をドップリかけていただきました( ̄▽ ̄)
うましっ!!!

歩くのも不自由な感じですが……
IMG_2300.jpg
こんなオサーンは生きております( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← アルみたいなモヒカンウサギのシルエット

Diary | 20:22:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
晴天ランと初収穫
10数年振りに「カラオケ」とやらに行った、わしです。

昨夜は会社の同僚と呑み会でした。
2次会はカラオケへ行き、数曲歌ってきました。
帰宅したのは2時。
7時半に起床。
気持ちの良い晴天だったので……
150418_101137.jpg
8時半過ぎから……
150418_101223.jpg
17kmほど走ってきました。
こんな天気に走れるのは久しぶりなので、最高に気持ちいい!!
それにしても、頭真っ白ですね(;・∀・)
もちろん、我家の賑やかし達も……
IMG_2288.jpg
晴天ランを楽しみましたよ♪
白髪はありませんが、わしと同年代のオッサンウサギです(ワラ
わしと違って、スンゲーカワユイでしょ??( ̄ー ̄)

さて、先月プランターに植えたリーフレタスが収穫時期を迎えたので……
IMG_2262.jpg
初収穫です。
IMG_2272.jpg
賑やかし達の為に植えた野菜なので、彼等優先です( ̄▽ ̄)
この表情を見る為に野菜を作っているようなものです。

明日は天気は下り坂の予報。
晴天でなくとも走りますけどね( ̄ー ̄)


人気ブログランキングへ ← また畑したい……

Diary | 22:05:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
少し寒い春風
坐骨神経痛が再発した、わしです。

昨日も今日も朝ランを楽しんできましたが、ここのところの花冷えで坐骨神経痛が再発したようです。
左尻筋がシクシク痛みます。
5分半/km以上のスピードで走ると、左脚がトラブってきます。
それでも、鳥の鳴き声や風の匂いを感じながら走るのは気持ちいいです( ̄ー ̄)
昨日も今日も左足を気遣いながら……
150412_090825.jpg
菜の花の香りが漂う河川敷を17.4kmを走ってきましたよ♪

先日、アルが胃腸停滞になりましたが、その後は何ともなく過ごしています。
IMG_2246.jpg
今日は朝ランも楽しみましたよ( ̄▽ ̄)
気温の変化が大きい時期と換毛が重なった事による食滞だったようです。
一応、昨日病院へ連行して、新たに薬をいただいてきましたよ。

我家の庭の植物も生育が旺盛になってきました。
IMG_2248.jpg
ペパーミントの新芽が茂り始めました。
近々、ミントシロップにして保存する予定です。
IMG_2251.jpg
ロシアンオリーブの花が咲きました( ̄ー ̄)
IMG_2254.jpg
良い香りがします♪
小さな可憐な花なのに、香りは強いです。
そして……
IMG_2255.jpg
飲み干してしまう前にラムレーズンを仕込みました(;´∀`)
お菓子に使ったり、アイスクリームのトッピングとしても重宝しますよ♪
このラムレーズンをたっぷり使ったパウンドケーキ……最高でしょうな( ̄▽ ̄)

ここのところ雨が多く、雨上がり後ばかりのランだったので、ランニングシューズが汚れておりましたが……
IMG_2259.jpg
家内が洗ってくれましたよ♪
今までアディ○スやナ○キのシューズを履いておりましたが、レースで必ず足裏にマメが出来ておりました。
わしの足に合ったシューズを探しておりましたが、このシューズを履いて本島マラソンを走ったところ、マメも出来ずに走ることができました。
これでマメの悩みから開放されるのかどうかはわかりませんが、今のところアシッ○スのスリムタイプのレーシングシューズを使っています。
もっといろんなメーカーのシューズを履き比べてみたいですな( ̄▽ ̄)

仕事も比較的暇な時期はGWまで。
その後は残業が続き、繁忙期は夜勤が始まります。
走れる時に走っておきたいものですな。


人気ブログランキングへ ← 年内のフルマラソン……走れるのか??

Diary | 18:45:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
精密検査とラム酒
有給休暇を取っていた、わしです。

約1ヶ月ほど前に受けた健康診断。
その結果が数週間前に届いておったのですが、ずっと放置プレイ。
数日前に開封してみると、「眼科要精密検査」との事。
で、今日、有給休暇を使って精密検査を受けてきました。
結果は、白内障が診られるものの、生活には影響ないとの事でした(´∀`)
検査結果も何ともないので、気晴らしに午前に21km、夕方7kmほど走ってきましたよ♪
昨夜はアルが胃腸停滞になり、すかさず投薬。
今日が休みという事もあり1時間おきに様子を伺っておりましたが、全く牧草を食べてなかったので午前3時にソロで投薬。
直後に牧草を食べ始めたので、一安心して就寝しました。
おかげで寝不足でしたが、走った事により気分がスッキリ!しましたよ( ̄ー ̄)

さて、本日のお題の後半に参りましょう(ワラ
IMG_2242.jpg
今日は久しぶりにラム酒をいただいています(*´∀`*)
ラムレーズンを作る為に買っておいたラム酒ですが、既に飲み干してしまいそうです(ワラ
IMG_2243.jpg
何となく買ってきた雑誌片手に、かなり良い気分です♪
ラム酒といえばハバナクラブ!なのですが、このマイヤーズのダークラムも捨てがたいのです。
ラムレーズンを作るまでに、後2本くらい必要かもしれませんね(ワラ


人気ブログランキングへ ← ラムコークもうましっ!

Diary | 23:04:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
花見ラン
やっぱり朝に走りたい、わしです。

昨日は昼過ぎまで仕事。
今日は朝から雨。。
先週末も朝からお酒をいただいたので、結局走ったのは夕方。
朝ランは何も食べないで走るので胃もしんどくないし、空気のフレッシュ感も違うので、断然朝ラン派のわし。
ワンコとの接触事故以来、朝走れてないのよね~(´Д`)
今度の週末こそ朝走りたいぞ!などと考えつつ、雨上がりの道を走ってきました。
150405_171148.jpg
我家から飯野山登山口を目指して坂道を走ります。
登り坂は息も上がりしんどいのですが、生きている感満載なので、結構好きだったりします(;´∀`)
登り坂を走っておりますと、良い香りが漂ってきました。
150405_171359.jpg
薮の向こう側の桃の花の香りでした♪
この辺りは桃の産地でもあるのです。
150405_171740.jpg
飯野山登山口まで走ってきました。
この雨でかなり散ってます。
ここから伊勢神社を目指して……
150405_172046.jpg
桜吹雪の中、下り坂を駆け下ります。
150405_172502.jpg
伊勢神社でお参りを済ませ、のらりくらりと我家を目指して走ります。
約7kmのコースですが、アップダウンがあり面白いコースです( ̄ー ̄)

最近、いろいろ思う事があるのですが、気分が落ち込んだ時や、走っていて苦しい時に頭の中でリピートする曲があります。

古い曲ですが、気分が(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑になる曲です。
CMにも使われていたので、知っている方も多いのでは??

さて、今週も(´∀`∩)↑age↑ていきませう!


人気ブログランキングへ ← わしの人生はアップアップ

Run&Smile | 21:53:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad