■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

レース前最後の練習
何となくやれる事はやったような気がする わしです。

昨日はジムでトレッドミルを45分ほど回し、今朝は午前中をつかって2時間半ほど走ってきました。
やはり左ハムストリングが張ってきますが、何とか誤魔化しながら走りました。
レースでも宥めつつ走らなければならないでしょうが、直前まで鍼治療もやろうと思うとります。
天候や何やらで、予定通りの練習は出来ませんでしたが、わし的にはやった方なんじゃないかと思います。
ま、なるようにしかならんですからね(;´∀`)
さて、高知龍馬マラソン2016の……
IMG_3411.jpg
ゼッケン引換証が届きました。
これが届くと、「いよいよか……」とワクドキ感と不安が交互にやってきます。
それと、初フルマラソンを走るというのに、ランナーズサポートの講習も受講する予定です。
AEDの使い方やメディカル班到着までの応急処置の方法を学びます。
ま、わしがお世話になる可能性の方が高いかもしれませんな(ワラ
次の週末は第70回丸亀国際ハーフマラソンです。
今年で3回目になりますが、レースが近付くにつれて緊張してきます。
この感覚も楽しみのひとつかもしれませんね。

さてさて、抗生剤を飲ませていても血尿が出ていたアルですが、昨日はかかりつけの病院で採尿検査してもらうと、潜血反応が出ました。
元気もあるし、食欲全開!、飲水量や排尿もいつもどおり。
貧血対策に止血剤(トランサミン)を使ってみることにしました。
次の週末に再検査をして、まだ出血しているようなら抗生剤を変えてみて1~2週間。
それでも改善されない場合は、手術を考えなければなりません。
貧血になれば手術はできないので、いつ手術に踏み切るかのタイミングも考えなければいけません。
今は観察(トイレや水入れ、ペットシーツや動向)の毎日です。

やらなければならない事や心配事が多いですが、それなりに毎日を楽しんでいます。
レースまでコンディションを整えつつ、出来る事はやっていきます!


人気ブログランキングへ ← 目指せサブ5!

Run&Smile | 22:17:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒波とサプリメント
体脂肪率8%台をキープしている わしです。

昨日から寒波到来との事でしたが、今朝は……
IMG_3408.jpg
うさぎ部屋に陽が差し込み、部屋の中は18℃くらいまで温度が上がっておりました。
IMG_3399.jpg
チャチャは、やる気満々で外をうかがっております( ̄▽ ̄)
IMG_3394.jpg
アルも元気モリモリなのですが、先週末、また血尿が出ました。
今までなら抗生剤を与えると、すぐに出血が止まったのですが、今回は飲ませ続けても3日間血尿が出ておりましたので、再度フレッシュ尿を採取して病院へ連れて行きました。
尿検査では鮮血反応は無く、食欲旺盛、飲水量もいつもと変わらず、全く辛そうな表情も無いのですが、血尿をしたマットを洗濯すると、血尿の部分は汚れが落ちません。
膀胱内の結石は大きくなってないようなのが救いです。
主治医といろいろ相談したのですが、やはり手術はもう少し見送る事にしました。
歳が歳だけに、手術をするのなら早い方が良いのかもしれませんが、血尿以外は全く絶好調なので、もう少しだけ投薬を続けてみます。
で、ただ手術を待つのではなく「少しでもアルの尿カルシウム値が抑えられるのであれば……」という事で……
IMG_3410.jpg
ネットでサプリメントを買ってみました。
犬猫用のサプリメントですが、ウサギにも使えるようです。
医薬品ではないので、効果の程は如何なものかと思われますが、少しでも悪足掻きしてみようと思います(;´∀`)

さて、昼から一段と冷え込んできたので、我が家の晩御飯は……
IMG_3409.jpg
ポトフにしました( ̄ー ̄)
粒マスタードをトッピングして、ホックホクの野菜をたっぷりいただきましたよ♪

レースに向けてのトレーニングも、ヨタヨタしながら何とか進んでいます。
昨日は20kmを1時間45分で走り、今朝は8kmを40分とランジウォーク20mを5本行いました。
やはり、脚のトラブルは付いてまわりそうですが、何とか誤魔化しながら走る術を身に着けたいものです。
たぶん、来週末がレース前の最終トレーニングになりそうです。
もう1本、長い距離を走っておきたいですな。

全国的に寒波が到来しております。
皆様におかれましては、風邪など召されませぬよう。


人気ブログランキングへ ← レース当日は両日とも暖かい日であってほしい!

Diary | 22:49:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
未知の距離と鍼治療
少し身体の反応が良くなってきた感じがする わしです。

昨日は寝坊しつつも、今まで走った事の無い距離の35kmを走ってきました。
30km過ぎから、『あぁ、これが脚が逝った……って感じなのか。。』という、ハンパない足の疲れを感じ、オマケに攣りそうな雰囲気の脹脛を騙し騙し走りました。
『歩くくらいならレースになんか出るな!』と、モチベーションを保ちつつ走りましたよ。
んが、しか~し、走れば走るほど自信がなくなってきます orz
今朝は5時前に起床。
昨夕、見逃した「ランスマ」の再放送を観ておりました。
51歳にしてサブ3(3時間以内完走)を果たした、ランニングアドバイザーの金哲彦氏のトレーニングから完走までの番組内容でした。
同じく51歳にして初フルマラソンに挑戦する わし。。。
レベルの違いはあれど、いろいろ参考になる内容でした。

さて、未知の距離を走ったので、さぞ今日は脚の疲れを引きずっているのだろうという予想とは裏腹に、何事も無かったかのような脚。
あれだけ脚の疲れやだるさを感じていた昨日が嘘のようです。
入念にストレッチとマッサージを行ったのもありますが、筋力アップの為のランジウォークや鍼治療が効いている感じがします。
それなりの成果が出るのか定かではありませんが、諦めずに今日も3kmほどジョグり、ランジウォークと50mダッシュを数本行いました。
ヨタヨタしながら、少しずつ進んでいるような気がしています。

さてさて、我が家の賑やかし達はと申しますと……
IMG_3370.jpg
おかげさまで、元気に暮らしています( ̄ー ̄)
IMG_3384.jpg
よく食べ、よく出し、よく遊んでいます( ̄▽ ̄)
彼等の存在も、わしのモチベーションを保つ要素のひとつです♪

今夜の夕食です。
IMG_3359.jpg
豆腐のサラダに長ネギの中華スープ、鶏チャーシューのサンドウィッチでした。
美味し!

また明日からがんばりますっ!!


人気ブログランキングへ ← 眠い……

Run&Smile | 22:58:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
筋肉痛
走るのを休むつもりだった わしです。

今朝も6時に起床。
少し左ハムストリングが張っているので、今日は朝ランをキャンセルしました。
アル&チャチャの世話を済ませ、早朝からNFLワイルドカードを観ておりましたよ♪
ベンガルズvsスティーラーズを観ながら洗濯したり……
IMG_3300.jpg
チャッコをラビットランで遊ばせておりました( ̄ー ̄)
縁台に座り、コーヒーなんざ飲みながらTVとチャッコを交互に見ておりましたら、フェンスの隙間からお隣の庭にチャッコが侵入して、楽しそうに走っておりました(;・∀・)
もうね、焦ったってもんじゃありませんでしたが、「チャッコ!おいで!!」と呼ぶと寄って来るチャッコ(ワラ
呆気なくお縄にしましたが、次から対策をしなければいけませんね。
チャッコの外遊びが済んだので、アルを迎えに行くと……
IMG_3305.jpg
毛をフワッと逆立てて寒そうにしていたので、外遊びはキャンセル。
ダッコして、わしもアルもヌクヌクでTVを観ておりましたよ( ̄▽ ̄)
もう1ゲーム、ワールドカードのゲームまで1時間ほど時間があったので、2~3kmほどジョグるつもりで河川敷へ出掛けたのですが、3km軽くジョグった後、30mのランジウォークと50mダッシュを交互に10本。
普段使わない筋肉を使ったので、たぶん明日は筋肉痛かと思われます(;´∀`)
レースまで1ヶ月。。。
果たして完走できるのでしょうか、ちょっぴり不安です。

さて、昨夜……
IMG_3313.jpg
注文しておいたシリンジが届きました。
如何わしい注射を打っている訳ではなく、アル&チャチャの強制給餌用に購入しました。
2.5mlのシリンジですが、わし的に一番使いやすいサイズです。
このサイズだと、上手に流し込めば一口一本でちょうどいいサイズなのです。
ま、壊されなければ……の話ですがね(ワラ
IMG_3338.jpg
シリンジ壊し屋チャッコは、今日も元気に「遊んで!」光線を出しながら、わしがサークルに入るのを待っています( ̄▽ ̄)
萌えますな(ワラ

明日は1週間分の食料の買出しです。
筋肉痛でなければ走るかも……って、この感じ、絶対筋肉痛!(;´∀`)


人気ブログランキングへ ← シリンジを壊されても、元気で暮らしてくれれば無問題!



Diary | 23:00:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
賀正
 新年 おめでとうございます 

今年はマターリと新年を迎えました。
元日は……
IMG_3272.jpg
我が家から初日の出を拝し……
IMG_3274.jpg
近くの神社へ初詣に行ってきました。
IMG_3275.jpg
おみくじも幸先良し!
IMG_3280.jpg
少しばかりお節もいただきました( ̄ー ̄)
スパークリングワインをいただきながら、ニューイヤー駅伝をウツラウツラしながら観ておりましたよ。

さて、本日から始動したのですが、朝から3時間、距離にして28km程度を走ってきました。
初ランで、わし的未知の距離を走ってきました。
ハンパない脚の疲れを感じております(;・∀・)
フルマラソンの距離を考えると、(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブルですな。

そんな新年の幕開けですが……
IMG_3281.jpg
今年も彼等と……
IMG_3286.jpg
楽しく暮らしていきますよ!( ̄▽ ̄)


人気ブログランキングへ ← アゲていきませうっ!

Diary | 15:14:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad