FC2ブログ

2020-04

生牧草 - 2020.04.30 Thu

臨時休業の わしです。

昨日からGWに入った会社もあるようですが、わしは一昨日から臨時休業です。
明日、仕事へ行けば6日までお休みになります。
例年ならちょっぴりワクドキなのですが、今年は何となくどんよりしています。
今日も午前中に産直市へ野菜を買いに行ったのみで外出は控えておりますが、スーパーやホームセンター等ではノーマスクで平気で歩いている方々も多いです。
ニュースやワイドショーではパチ屋の営業がどうのこうのと言っておりますが、もうその辺の方々はどうでもいいです。
わしは行かないので( ̄ー ̄)
でも、一般ピーポーが出入りする場所は、もっと厳しくしていただきたいですな!
それと、こんな時期に国会中継は必要でしょうか??
あんな茶番をダラダラ流されても、誰の為にもならないと思いますよ、政治屋さん!!
それより子供達の為にアニメや、じーさんばーさん用に視聴率の高かった大河ドラマや朝ドラ再放送の方がよっぽどマシ!
くだらんTV番組が、不要な外出の原因となっている気がするのは、わしだけでしょうか?
特に某NHKさん、お金取ってるのだから尚更考えなくてはならないと思いますけど( ̄ー ̄)
あ、こんな寂れたブログで言っても仕方ないですね(;´∀`)

さて、本日のお題は「生牧草」ですが、高知のウサ友さんから生のイタリアンライグラスが届きました(´∀`)
3/20以降、牧草はほとんど食べなくなったチャチャに与えてみますと……

ほ~ら、このとおり!
モリモリ食べています♪
送っていただいたウサ友さん、本当に助かりました♪
いつもありがとうございます!!!
これで持駒がひとつ増えたのですが、この牧草があるうちに何とか乾燥牧草を食べてほしいものです(´∀`)

明日は出勤日。
お昼は応援弁当の予定です(´∀`)
皆さまも生き残りましょう!
ご安全に~っ!!


人気ブログランキングへ ≪ テンション上げていきませう!

癒しの時間 - 2020.04.26 Sun

少し疲れている わしです。

22日から交代勤務が始まり出勤日が少なくなったものの、何となく疲れています。
あの気持ちの悪い出来事から明日で2週間。
発症せずに済みそうですが、それに神経が削られたのでしょうか?
軟な わしw

今日は早朝から、ひとりで癒されに行ってきました。
我家から車で1時間ちょっとの場所。
いつもは歩いたり走って登る山ですが、今日は車で行きました。
IMG_6441.jpg
下界ではマスク必須ですが、誰もいないココではマスクを外します。
思いっきり空気を吸い込んで深呼吸。
肺の中が洗われたようでした。
ベンチに座りしばらく呆けておりますと、周りに小鳥達が集まってきました。
IMG_6442.jpg
前回来た時は何も持っていなかったのですが、今回は癒し賃を持ってきました。
Bon appétit !
IMG_6444.jpg
本当にカワ(・∀・)イイ!!
1時間ほど戯れて帰路につきましたが、麓の国道に戻るまで(8㎞くらいの間)に登山者4名、チャリダー3名、県外ナンバー3台とすれ違いました。
いつもより多くない??
人の事は言えませんが、結構出歩いているのですね。
以後、自粛します。。
因みにキャンプ場は、コロナだけでなく倒木により閉鎖されていました。

さて、我家の癒しのネ申はと申しますと、相変わらず投薬を続けています。
ペレットと野菜は食べてくれますが、牧草は全く口にしません。
かかりつけの獣医師の話では、このくらいの歳になると、投薬を続けながら余生を過ごすパターンは多いそうです。

今まではリーフレタスをお皿代わりにして他の野菜を乗せて与えていましたが、少しずつ食べなくなったので、今は人が食べるサラダのように、小さくちぎって与えています。
その方が香りも立って食欲が出るのかもしれません。
試行錯誤の毎日です。
で、眠たくなると……

ディープな世界におちていきます(´∀`)
時々、口をモグモグしているのは、大好きなオヤツを食べている夢を見ているのかもしれませんね♪
高齢なので傾眠傾向にあるのでしょうかね。
まだしばらくはこちらの世界に居てもらいたいので、出来る限り負担にならないようお世話したいと思います。
今日、追加のお薬を送ってもらうよう手筈を整えました。
良くもなっていないけれど悪くもなっていないので、チャチャの通院負担と飼主のコロナリスク回避です。
それなら山へ行くな!って話ですね(;´∀`)

明日は出勤日。
皆さまも生き残りましょう! ご安全に!!


人気ブログランキングへ ≪ 癒しの時間は必要

~ オマケ ~
久しぶりのクリック合戦w
IMG_6438.jpg
何とか本命ゲットです(´∀`)

Buffランとアナログ盤 - 2020.04.19 Sun

気晴らしに走って来た わしです。

全国を対象に非常事態宣言が出されて数日が過ぎました。
出来るだけ不要不急の外出は控えております。
2週間前に箸蔵街道+αを歩いて以降、体を動かしておりませんでしたので、少しばかり走ってきました。
KIMG0258.jpg
いつもと変わらない瀬戸内海ですが、世の中はコロナウィルスの感染者が増え続けています。
わしも感染しているかもしれないので……
KIMG0259.jpg
Buff着用で走ってきました。
KIMG0262.jpg
いつも草野球で賑わっている海沿いの野球場は人っ子ひとり居ませんでした。
22日から日替わり勤務になり休みが増えるので、走れる時は出来るだけ走ろうと思います。

さて、家にいる時間が長いので、片づけをしたり音楽を聴いて過ごしておりますが、学生時代以降によく聴いていたアナログ盤が出てきたので、少しばかり紹介したいと思います♪
IMG_6426a.jpg IMG_6423a.jpg IMG_6424.jpg
左) 柳ジョージとレイニーウッド、甲斐バンド、竹内まりあ
中) アメリカングラフィティーサントラ、イーグルス、ノーランズ
右) B.B.KING、チャック・ベリー、スパニエルズ、リトル・エヴァ
IMG_6425.jpg IMG_6426.jpg
左) ビーチボーイズ、モンキーズ、スコット・マッケンジー、バディー・ホリー
右) 山下達郎いろいろ
IMG_6427.jpg IMG_6428.jpg
大瀧詠一にナイアガラシリーズ
ジャケットの傷みの少ないものを少しばかり撮ってみました。
他にも佐野元春やら杉真理など、懐かしいアルバムがたくさん出てきましたよ(´∀`)
横浜銀蝿全盛期の頃、わしはこんな音楽を聴いておりました。
DENONのアナログプレーヤーは健在なので、アンプを修理するか買い替えればこれらのLP盤も聴けるのですが、もう少し先になりそうです。

チャチャは相変わらず投薬は続けていますが、強制給仕までは必要なしで過ごせています。
良くもなっていないし悪くもなっていない状態です。
諦めずに頑張ります!
そうそう、平日はサージカルマスクを着用しておりますが、休日用に……
IMG_6421.jpg
ウサギ柄のマスクを購入しました(´∀`)
立ち耳と垂れ耳ミックスバージョンです♪
立ち耳バージョンの紺色も買っちゃいましたよ♪
購入費用の一部が、遺棄ウサギ保護団体に寄付されます。

当初の予定なら、25日は名頃→三嶺→剣→見残し→名頃、30㎞のロングトレイルを歩く予定でしたが今回は我慢します。
年内のイベントや行事はもちろん、来年のオリンピックも開催が危ぶまれますが、今は出来る事を粛々とやっていくしかないですね。
少しでも早い終息を願います。

~ オマケ ~
気持ち良さそうに寝ています(´∀`)
93828063_1439699569522956_1533018327822106624_o.jpg 93054331_1439699616189618_5292479450565312512_o.jpg


人気ブログランキングへ ≪ 来週末もブログの更新は出来るのでしょうか?

結果的バリアフリー化 - 2020.04.12 Sun

買い物以外引きこもっていた わしです。

非常事態宣言が出された都府県ですが、毎日新コロの感染者が増え続けております。
それ以外の県でもじわじわ増えています。
感染のリスクを背負いながら対応されている医療従事者の皆様には本当に頭が下がります。
SNSでは政府や政治の対応について、ヒステリックに批判している方も多いようですが、マスゴミの報道に振り回されているだけ……と気付かないのでしょうね。
その辺はスルーしたとしても、「自分だけは大丈夫」と思っている人が多いように感じます。
我家の老母も然り、「ニュースや見てもコロナばっかりでうんざりするんで見ん!」と言い、わしが言わない限り外出時にマスクを着けようとはしません。
現状を知らずに対策は出来ないのですが、老母にはどうでもいいのでしょうね。
その辺は粛々と対策していきます。
先日マスクを差し上げた会社の同僚も、マスクもせずに「コロナになったらなった時!」なのだそうw
あのね、お前は氏んでもいいよ♪ 
でもね、周りが迷惑するの(´∀`)
ジコチューマンセー!!

さて、我家のチャチャですが、相変わらず偏食で投薬を続けております。
お薬はまだ残っているのですが、こんな時なので、お薬の追加2週間分を送っていただきました。
牧草をほとんど口にしないので困っているのですが、ペレットは平常時の3倍与えても完食してくれるので、強制給仕は今のところ必要なさそうです。
ペレットだけでは不十分なので、野菜もいろいろ与えていますが、食べたり食べなかったりです(;´∀`)
香りの強いセロリ(葉)やパセリ、春菊は口にしてくれるのですが、小松菜などの野菜は見向きもしません(;・∀・)
しかも、セロリでも生産者が変わると食べないのが困ったものです。。
昨日で投薬をはじめて3週間、コロナと同じで長期戦になりそうです。
それと4/8の夜、腰が痛いのかお腹が痛いのか、調子悪い時にする行動(体勢)をしたので……
KIMG0254.jpg
冷え防止とクッションに、吸水マットを敷いてみました。
トイレとの段差が縮まり、結果的バリアフリーになりましたが居心地が良さそうで、一日のほとんどの時間をこの上で過ごすようになりました。
もう少し食べてくれれば安心して仕事に行けるのですが(;´∀`)
ま、諦めずにがんばります!


人気ブログランキングへ ≪ 再来週末はロングトレイルの予定だけど……

鳥鉄 - 2020.04.05 Sun

寝坊をした わしです。

丸亀在住の時、何度も金刀比羅宮まで走りに出かけていたのですが、その時見慣れない列車が走っているのを見かけたので調べてみると、サンライズ瀬戸が週末のみ高松から琴平へ回送している事を知りました。
ずっと写真に撮ってみたいと思っておりましたが、すっかり忘れておりました(;´∀`)
昨日、7:24讃岐財田発の普通列車に乗った時、4人の撮り鉄(若者)が写真を撮っておりました。
彼等も箸蔵で下車したのですが、どこかいい写真が撮れるポイントがあるのでしょうね。
それを見ていてサンライズ瀬戸の事を思い出し『明日にでも行ってみるか……』と思っておりました。
今の時期なので、桜と一緒に撮れるポイントを探そうと思っていたのですが、昨日の疲れからかすっかり寝坊(;・∀・)
慌てて用意をして出かけましたが、全くあてはありません。
近所でお手軽に列車が見れる(撮れそうな)ところと言えば千代池しか思い浮かばず直行!
三脚もセット出来ずにテキトーに撮ってみました(;´∀`)
IMG_6399.jpg
線路の東側から撮れて桜があれば最高だったのですがね~(;´∀`)
電柱も要りませんな~。
連写モードも設定できず、たった1枚撮ったにしてはまずまず……な訳ありません。
機会があればリベンジしてみます!
IMG_6401.jpg
千代池ではカイツブリが水草を食んでおりました(´∀`)
おまんらぁ、寒うないかえ?

チャチャはペレットと野菜は少し食べるものの、牧草はちょっとつまむ程度です。
良くもなっていないし悪くもなっていない……ですが、根気よく投薬や食べられる野菜を増やしていこうと思います。
私の仕事もコロナの影響で仕事量は激減しますが、いただいた仕事はきっちり丁寧に仕上げるつもりです。
いろいろと雑音は入ってくるでしょうが、So Cool!に対応したいものです。


人気ブログランキングへ ≪ ちょっぴり鉄分補給

古の道 - 2020.04.04 Sat

ロングトレイルを歩いてきた わしです。

TVを点けてもコロナコロナ、SNSでもコロナコロナ、うんざりしますな。
とりあえず出来る限りの自己防衛をしつつ普段は生活しておりますが、休日くらいはマスクを外したくて、今日も山を歩いてきました(´∀`)
KIMG0182.jpg KIMG0185.jpg KIMG0186.jpg
田舎の駅からローカル線に揺られ、これまた田舎の駅で降りました。
ここから歩き始め登山道に入り、登っていきますと……
KIMG0188.jpg KIMG0190.jpg KIMG0191.jpg
立派な灯篭や山門が現れます。
山門をくぐりますと、凛とした空気の中、桜が満開です♪
KIMG0193.jpg KIMG0195.jpg KIMG0197.jpg
奥へ奥へと歩いていきますと……
KIMG0198.jpg KIMG0202.jpg KIMG0201.jpg
金刀比羅宮奥之院トウチャコです。
お天気も良いので、今日はこんなスタイルで登ります。
ここからまだまだ登っていきます。
KIMG0203.jpg KIMG0205.jpg KIMG0208.jpg
階段の途中で振り返りますと、剣山系の山々が見えます。
登り切りますと、誰もいない桃源郷が待っておりました(´∀`)
この奥から箸蔵街道へ入ります。
KIMG0209.jpg KIMG0211.jpg KIMG0213.jpg
しばらく歩きますと廃墟が現れました。
昔は街道として人の往来も多かったのでしょうね。
舗装路に出たので旧猪ノ鼻峠までロードを歩き、四国の道に合流しました。
まだ時間が早いので……
KIMG0214.jpg KIMG0217.jpg KIMG0219.jpg
更に西を目指します。
四国の道の導があるので安心して歩けます。
しばらく歩いて四国の道から少し外れ……
KIMG0221.jpg KIMG0222.jpg KIMG0223.jpg
若狭峰のピークにある電波塔までやってきました。
ここでお昼を食べ、食後のコーヒーをいただきます♬
山桜をオサーン2人占めですw
ここから旧猪ノ鼻街道まで引き返し、四国の道を辿って二軒茶屋へ向かいます。
KIMG0224.jpg KIMG0226.jpg KIMG0228.jpg
グラベルの四国の道からトレイルに変わり、高度を稼いで行きますと、これまた極上のトレイルが待っていました( ̄▽ ̄)
我慢できず、同僚を置き去りに走りだします(´∀`)
いぼ地蔵を過ぎますと……
KIMG0229.jpg KIMG0231.jpg KIMG0233.jpg
二軒茶屋トウチャコで~~す♪
いい雰囲気です(´∀`)
ここで毎度おなじみの阿呆面を一枚(ワラ
ここまでハイカーの爺さん2人とトレイルランナー1人と出会いました。
KIMG0237.jpg KIMG0238.jpg KIMG0242.jpg
極上のトレイルを歩き石仏峠まで来ると、もう1人トレイルランナーがやってきました。
どうやら人気のコースみたいです。
ここから急な下りを歩いたり走ったり、山裾まで下りてきました。
KIMG0243.jpg KIMG0244.jpg KIMG0248.jpg
道標や導があり、歩きやすい道でした。
ローカル線に乗った(車を置いた)讃岐財田駅に無事トウチャコ!
こちら側(財田側)から登ると約3㎞ほど急登が続きますが、尾根に取り付けば極上のトレイルが待っています。
今回は、じろじろさんが紹介していたお勧めのルートで登り、途中道草をして……
20200404.jpg
25㎞オーバー、7時間オーバーのロングトレイルを楽しんできました( ̄ー ̄)
同僚のオサーン、3度目の登山でも何とか付いてきました。
見直したよ、オサーン(´∀`)

マスクから解放される爽快感!
人の少ない山は最高ですよ!!


人気ブログランキングへ ≪ センザンコウとコウモリは見ませんでしたw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター