FC2ブログ

2020-08

朝ランと飯野山 - 2020.08.30 Sun

チャチャが月に帰って10日が経ちました。
まだ静かな部屋に慣れません。
今週、アル&チャチャが大変お世話になったウサ友さんから……
IMG_6615.jpg
お花が届きました。
IMG_6614.jpg
ありがとうございます。

今日も少しでも気分を紛らわすために……
KIMG0434.jpg
走ってきました。
KIMG0433.jpg
6時から走り始めましたが、まだまだ暑いです。
お昼前には……
KIMG0435.jpg
飯野山を登ってきました。
今は動き続けて時間が経つのを待つしかないようです。

整理 - 2020.08.23 Sun

今朝も4時半に目が覚めました。
ゆっくりコーヒーを飲んで、6時前から走りに出かけました。
KIMG0423.jpg
いつものコースを走り……
KIMG0425.jpg
本願寺に寄り道して、チャチャが亡くなった事を報告してきました。
KIMG0426.jpg
いつもと変わらぬ風景です。
昨日はデジカメの画像を整理して、チャチャの写真をプリントアウトしてきました。
IMG_6611.jpg
一番チャチャらしい写真を選びました。
IMG_6610.jpg
チャチャ愛用のぬいぐるみや、かわいこちゃんコンテスト1位になった時にいただいたハーネスもケージに置きました。
心の整理はまだ時間がかかりそうですが、遺品は少しずつ整理しています。
未開封の牧草やフードは、アル&チャチャが大変お世話になったウサ友さんにお送りしました。
そして、お昼前に……
KIMG0429.jpg
飯野山山頂の薬師堂にもチャチャが亡くなった事を報告してきました。
身体を動かせば少しは気がまぎれます。

うさぎの居ない生活に慣れるのはいつかはわかりませんが、少しずつ気持ちを整理していきます。

荼毘に付す - 2020.08.21 Fri

今朝もお世話の時間に目が覚めました。

そして、チャチャが形を変えて帰ってきました。
IMG_6605s.jpg
夕刻、娘がお供えの花を持ってきてくれました。
チャチャはこの曲で送ってやろうと決めていました。

アイルランドではお葬式に歌うようです。

お線香を焚いていないのに、ほんのりとお線香の香りがしたり、時々チャチャのケージの方からから物音がします。
アルを見送った時も同じ現象がありました。
不思議なもので、まだそこに居るかのように感じます。

今日は何かとバタバタしましたが、明日からマイペースで動いてみようと思います。

月に帰る - 2020.08.20 Thu

先程、18時丁度。
チャチャが月に帰りました。
仕事から帰宅するのを待っていたようで、私の腕の中で息を引き取りました。


部屋が静かです。


悲しいです。

試行錯誤 - 2020.08.15 Sat

チャチャの介護に専念している わしです。

前記事で、チャチャが斜頸になった事を書きました。
内耳の炎症を抑える抗生剤を投与して10日ほどになりますが容体は変わらないので、やはりEz症なのでしょう。
(現在投与している抗生剤とEz症の薬は別物です)
ペレットは全く食べず、辛うじて乾燥のイタリアンライグラスを摘まむ程度食べるのみ。
与えている牧草は、オーツヘイ、イタリアンライグラス、APDチモシー2番刈、アルファルファリーフ。
ペレットはバニーセレクション スーパーシニア。
野菜は自力で食べますが、かなりムラがあります。
与えている野菜は、リーフレタス、三つ葉、セロリの葉、サラダケール、手に入れば大根葉です。
中にはカルシウム値が高い野菜やシュウ酸値が高い野菜もありますが、今は食べてくれる物を与えています。
わしが阿呆なのもありますが、何年経っても体調不良時のお世話は試行錯誤しています。

朝5時前に起床してお世話を始めて、終わるのが6時半。
それから走り始めます。
今日は休足しましたが、昨日まで3日連続走りました。
ま、距離は短くペースもノロノロですけど(;´∀`)
昨日の朝は……
KIMG0400.jpg 
塩屋の本願寺別院までを往復。
チャチャの野菜の買い出しを済ませ、昼から……
KIMG0402.jpg KIMG0403.jpg KIMG0404.jpg
飯野山の……
KIMG0405.jpg KIMG0407.jpg
薬師堂まで願掛け登山に行ってきました。
今は、ただただ祈る事と、生きる力を失わないようお世話を続けるのみ。
IMG_6596.jpg
昨日あたりからクッションを上手に使って体を保定したり、自分で水を飲みに行けるようになってきました。
明日でお盆休みが終わりますが、仕事に行くリズムに少しずつお世話の時間も合わせています。
このところの猛暑で、エアコン23.5℃設定でも25℃を越えてしまう事が判明したので、仕事に行く時は気を付けないといけませんね。
住む所が変わったので、いろいろ気を付けなければならない事も学習していきます。


人気ブログランキングへ ≪ 明日は走ります!

斜頸 - 2020.08.10 Mon

先週末、何となくチャチャの身体が右に曲がっているような気がしていました。
加齢による骨の変形が起こっているのかと思っておりましたら、火曜日に眼振を伴うローリング(旋回)が始まったので、水曜日に仕事を休んで病院へ連れて行ってきました。
診断は、外耳や骨格筋肉には異常は見られないので、内耳の異常(炎症)で平衡感覚が失われているか、もうひとつエンセファリトゾーン症の可能性もあるとの事でした。
うさぎの体内に居るエンセファリトゾーンという原虫が脳障害を起こす病気です。
参考資料:エンセファリトゾーン症
とりあえず、前者の内耳を疑う事にして、抗生剤を処方してもらってきましたが、今のところ変化なしです。。
今考えると、白内障や偏食などもエンセファリトゾーンの症状だったのかもしれません。
IMG_6586.jpg
ローリングしても怪我しないように、マットを丸めて囲っています。
時々パニックになるので、夜中でも起きて身体を支えて落ち着かせています。
もちろん食欲も落ちているので強制給仕で凌いでいますが、仕事のある日は12時間は強制給仕が行えないので、体力の維持も難しいと思われます。
IMG_6592.jpg
しかし、大好きなリンゴやパパイヤのオヤツや、セロリの葉に三つ葉は自力で食べているので、まだ望みはあるのかな……と思って精一杯介護しています。
IMG_6595.jpg
チャチャに「まだ生きよう」という意思がみられる以上、飼主が諦めるわけにはいかないので、出来る限りの事はやってみます。

明日仕事に行けば16日まで休みです。
その間に何とか良い方向にもっていきたいです。


人気ブログランキングへ ≪ 綺麗なセロリの葉を手に入れる為に丸亀・宇多津・善通寺のスーパーを回っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター