FC2ブログ

2021-01

懐かしい場所 Part2 - 2021.01.28 Thu

ヘロヘロパーのわしです。

今日も新コロの影響でお休みでした。
明日からは冷え込むとの予報なので、前回とは逆回りで懐かしい場所を巡ってきました。
我家からひたすら南下し、金刀比羅宮を通り越し、旧道を東へ。
KIMG0847.jpg
秡川の鳥居です。
一昨年あたりは、この辺までよく走りに来ていました。
ここから右折し、田圃の畔を走ります。
KIMG0852.jpg
金刀比羅宮のある象頭山です。
KIMG0853.jpg
阿讃山脈も晴れ渡っています。
こんな田園風景の中にある……
KIMG0850.jpg
パン屋さん「Boulangerie Vent」(ブーランジェリー ヴァン)さんまで走ってきました。
KIMG0848.jpg
時々、走りに来ては食べてましたが、実家に帰ってから走ってきたのは初めてです。
ハード系のパンが美味しいのですが、今日はキャラメルクリームのプチクリームパンとガトーショコラをいただきました♪
ごちそうさまでした!
今日はここから土器川河川敷を下っていきます。
KIMG0855.jpg
秡川の児童館です。
鳥居から100mくらいのところにあります。
ここのトイレはいつも綺麗に掃除されていて、よく使わせていただいてました。
KIMG0856.jpg
琴電の鉄橋も懐かしい風景です。
KIMG0857.jpg
ここから河口まで下っていきます。
KIMG0859.jpg
河川敷を走る時は必ずお参りしていたお地蔵様です。
アル&チャチャの健康や長生き、レースでの目標達成や怪我をした時は早期治癒をお願いしていました。
KIMG0860.jpg
前回紹介した、バードウォッチングに来ていた林ですが、今日は土手を走ります。
この少し先で右足脹脛が攣ってしまい、かなり悶絶しました(;・∀・)
走るのを諦めてバスで帰ろうとバス停に行ったのですが、次のバスまで1時間半以上待たなくてはならないので、歩いたり走ったりストレッチしながら河口を目指しました。
KIMG0862.jpg
良いお天気なのに、屈伸したりマッサージしてみたり、情けないオサーンが歩いたり走ったりを繰り返します。
ここからは更に悶絶しながら、満身創痍で帰宅しました。
20210128.jpg
20㎞過ぎからは歩き多発です。
何やってんだか……orz
今夜は寝ている時に攣りまくりで、More悶絶のヨカーン。。。


人気ブログランキングへ ≪ 腫れはなさそう

懐かしい場所 - 2021.01.21 Thu

今日はお休みだった わしです。

新コロ感染拡大の影響で、今日も明日もお休みです。
やらなければならない事はそれなりにあるのですが、今週は今日しかお天気が良くないとの予報なので、少し気温が上がり始めてから走ってきました。
それなりに走れるようになったら走りに行きたかった懐かしい場所へ走りに行きました。
我家から東へ走り……
KIMG0809.jpg
香川県唯一の一級河川土器川河口まで走ってきました。
KIMG0810.jpg
今日はここから河川敷を走ります。
国道下を通過しますと……
KIMG0813.jpg
懐かしい景色を眺めながら走ります。
KIMG0815.jpg
讃岐富士「飯野山」です。
高速道路下をくぐり、しばらく走りますと……
KIMG0819.jpg
わしが走り始めた場所です。
7年前になるのですね~。
KIMG0821.jpg
1年前までここから200~300mの所に住んでいましたが、久しく走ってなかったので走りに来ました(´∀`)
KIMG0820.jpg
以前は見慣れた風景でしたが、今はとても懐かしく思い出深い場所です。
ここから更に上流へ向けて走りますと……
KIMG0824.jpg
灌木が目立ってきます。
ここから気持ちの良い……
KIMG0826.jpg
林の中を走ります♪
KIMG0828.jpg
ここは時々バードウォッチングに来た場所でもあります。
珍しいキクイタダキもよく見れました(´∀`)
KIMG0830.jpg
林を抜けました。
飯野山が少し遠くなりました。
振り返りますと……
KIMG0831.jpg
一気に開けました。
正面には1/10に走りに行った金刀比羅宮のある象頭山が見えています。
KIMG0832.jpg
河口から10㎞の表示がありました。
この先から土器川を離れ、1㎞ほどの所にある会社へ休憩に寄ったのですが、上司から「機械の調子が悪いんで見て~」との依頼。
少しばかり調整の為に足止めを食らい「これで様子見て(´∀`)」と、休憩出来ずに出発。
会社から2㎞ほどの所にある……
KIMG0834.jpg
香川では超有名店「山下うどん」さんで……
KIMG0833.jpg
釜揚げ小とイカ天(さつま揚げ)をいただきました♪
安定した美味さ!
ごちそうさまでした!!
ここから善通寺まで走り、先週とほぼ同じコースを辿って帰ってきました。
帰宅前に桃陵公園頂上まで登り、下る途中飯野山方面を眺めてみました。
KIMG0841.jpg
疲れているけれどもう少しなら走れそうでしたが、今は無理をせず帰宅しました。
寄り道ばかりでスピードも上がりませんが、少しは長い時間足を動かせるようになってきたようです。

20210121.jpg
27㎞付近のコンビニでレッドブルを注入したので桃陵公園へ寄ったのですが、普通に歩いてしまいましたw
自分に甘い わし!
明日は用事で高松へ出かけなければなりません。
サクッと用事を済ませて帰ってマニュアル作成に勤しみます。


人気ブログランキングへ ≪ 100㎞なんて夢のまた夢

さすがに今日は…… - 2021.01.17 Sun

ヘロヘロパーの わしです。

以前の記事に記しましたが、今月は6日間のみの出勤です。
『休みばかりでええな~』と思われる方もいらっしゃると思いますが、機械操作のマニュアル作りでPC前に座りっぱなしの時もあります。
ま、お天気の良い日には走りに行っているのですがね(;´∀`)
最近、ようやく20㎞くらいは走れるようになってきましたが、100㎞完走できる走力を付けるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
4.18までに間に合うのでしょうか……。
ま、諦めずに出来る事を丁寧にやっていきます。
……と言った矢先、昨日はハイカロリーな物を食べてきました。
KIMG0806.jpg
いつも行列が出来ている「富屋」さんでチャーシュー麺とやきめしをいただきました♪
開店すぐでも外で待たされましたが、昨日は暖かかったので無問題でした。
あまりラーメンは食べないのですが、ちょっぴり癖になりそうです。
大変美味しゅうございました!

20210117.jpg
少々疲れが取れず、今日は後半バテバテでした orz
わしの少ない知識では、100㎞完走するにはフルサブ4の走力が必要だと認識しています。
今のように6分半~7分/㎞で距離を延ばしていくのが良いのか、それともサブ4ペースに上げていくのが良いのか決めかねています。
坂ダッシュやトロッティングを意識しながら8分/㎞で走ってみたり、練習にも変化をつけていますが、まだまだ追い込める練習までには到達していません。
とりあえずは、長い距離を走れるようにならないと話にならないので、時間を作って走りたいと思います。


人気ブログランキングへ ≪ いつも走った後は釜揚げととり天

思わぬお届け物 - 2021.01.13 Wed

今日、仕事から帰宅しますと、大きな封筒が届いておりました。
封筒には「折曲厳禁」とハンコが押されています。
丁寧に開封してみますと……
IMG_6661.jpg IMG_6658a.jpg
アル&チャチャが長年お世話になっていた「ココロのおうち」さまからのカレンダーでした!
昨年7月、チャチャが13歳になった記念に投稿した画像を、カレンダーの一部に載せていただきました(´∀`)
カレンダーを製造しているわしですが、自室にかけるカレンダーはうさぎのチャリティーカレンダーでした。
しかし、我家にうさぎが居なくなってしまった今、ずっとカレンダーをかけるのを躊躇っておりました。
仕事で製本したカレンダーをいくつかストックしておいたのですが、かける気にもならず年が明けてしまい、「今年はもうええわ……」と思っておりました。
四捨五入したら還暦のオサーンとしては書く事を躊躇うくらい恥ずかしいのですが、仕事に行く時は「お留守番頼むよ、おまんらぁ!」、帰宅すると「ただいま!お留守番ありがとね(´∀`)」、走りに行く時も「走ってくるね!」などと、何かある毎に声をかけています。
最近のブログには敢えて書かない事にしていました。
しかし、決してアル&チャチャの事を忘れたわけでも無いし、忘れようとしていたのでも無いのです。
今でも時々心が苦しくなる時もありますが、わしにとっては大切な家族であり、大切な想い出です。
このお届け物を開封した時、本当にココロが暖かくなりました。
「ココロのおうち」さまのお心遣いと、いつまでも支えてくれているアル&チャチャに感謝いたします。

そして今は……
IMG_6656a.jpg
クリスマスに小春にプレゼントしたベッドに下にはアルが使っていたヒーターをしのばせています(´∀`)
プレゼントしたその日から、小春の一番のお気に入りの場所になっています♪
アル&チャチャと暮らした日々が終わったわけでなく、今でも引き継いでいるのですね(´∀`)

コロナ禍で仕事が減り不安な気持ちだったところ、思わぬお届け物で気持ちが救われたので、記事にしてみました。


人気ブログランキングへ ≪ 殺風景なオサーンの部屋にカレンダーがかけられました♪

金刀比羅宮詣でラン - 2021.01.10 Sun

とても寒かった わしです。

正月ボケから抜け出せないうちに突入した週末。
何となくダルダルで昨日はマターリ過ごしておりましたが、今日は何とか走ってきました。
お陽様が少し高くなってから走り始めました。
KIMG0792.jpg
いつも通勤で使っている県道をひたすら南下します。
車では走り慣れていますが、自分の脚で走ったのは初めてです。
KIMG0793.jpg
参道入り口トウチャコです。
ここからはマスク着用で歩いて参拝します。
KIMG0794.jpg
心拍を下げないよう、早歩きで登って行きます。
KIMG0795.jpg
ゼェハァ悶絶しながら本宮まで登ってきました。
KIMG0796.jpg
いい眺めです(´∀`)
KIMG0799.jpg
今日は奥社まで登ってきました。
本宮までの石段は785段ですが、奥社まで登ると1368段あります。
KIMG0800.jpg
岩壁に天狗の面が彫られていています。
因みに、我家から金刀比羅宮奥社まで15㎞ありました。
奥社と本宮で御守りを授かり……
KIMG0801.jpg
参道にある茶屋で甘酒をいただきました♪
身体が冷えきっていたので生き返りましたよ(´∀`)
走って帰れる距離ですが、身体が冷えたのとハムちゃんがピクピクしていたので、迷わず駅に向かいましたw
KIMG0803.jpg
少し時間があったので、駅付近をウロウロ。
駅前にある大燈篭です。
丸亀に住んでいた頃は、何度かラン友さんと走りに行ったのですが、実家に帰ってからは初めてでした。

20210110.jpg
次回、金刀比羅宮に走りに行く時は、本宮で勘弁してもらって往復しようと思います。
弱気な わし!w

話は変わりますが、コロナの影響で仕事が激減しています。
今月は6日間のみの出勤になりそうです。
この先、どうなるのでしょうか……。
まぁまぁ不安ですが、考えてもどうにもならないので、先が明るいと信じて少し動いてみようと思います。
それに、走る時間が出来た!と前向きに捉える事にします。


人気ブログランキングへ ≪ 出来るだけ時間を有効に使いたいです。

のんびりLSD - 2021.01.04 Mon

結構疲れた わしです。

たぶん今日は冬休み中最後の好天かと思われるので、長い距離を走ってきました。
浜街道を東進し、宇多津から青の山経由でR11を西へ走ります。
KIMG0782.jpg
土器川大橋から飯野山が見えます。
KIMG0783.jpg
一昨年までは見慣れた景色でしたが、久しぶりにこの景色を見ました。
何だか懐かしいです。
更にR11を西へ走っておりますと、こなさんとすれ違い、声をかけていただきました(´∀`)
元気をいただき走っておりますと……
KIMG0784.jpg
ひとつ目の目的地トウチャコです。
KIMG0785.jpg
釜揚げ小をいただきました。
太麺ですがモッチモチの食感で美味しゅうございました♪
丸亀競技場先の交差点を南進。
KIMG0786.jpg
途中から西へ走り、ふたつ目の目的地トウチャコです。
KIMG0787.jpg
善通寺まで走ってきましたが結構人が多いので、サクッとお参りを済ませ……
KIMG0789.jpg
おみくじを引いてみました。
願事:あせらず騒がずゆるゆる進めばよし
4.18に向けて気負わずマイペースでトレーニングせよ!って事でしょうか。
KIMG0791.jpg
カタパンを買いに寄ったのですが、行列が出来ていたので今日はスルーしました。
ここから我家まで北進。
風も無く気持ち良く走れました(´∀`)

20210104.jpg
7分/㎞ ピッチ180spmをターゲットに走ってきました。
少しずつ距離や時間を延ばしていこうと思います。

とりあえず、身体や脚のケアはしっかりしておきます!


人気ブログランキングへ ≪ ここ2年で最長距離

ゆる~く始まった2021 - 2021.01.01 Fri

あけましておめでとうございます!

皆様におかれましては、健やかな年始をお迎えの事と存じます。
KIMG0779.jpg
毎年行っている初日の出ランを今年も走ってきました。
昨年までは土器川河川敷からの画像でしたが、今年は桃陵公園からの画像です。
20210101.jpg
ほんのりと走った感じでスタートした新年です。
しばらくはコロナに翻弄されそうですが、目標に向けて進んでいきます。

今年もよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ ≪ 目指せ100㎞完走!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター