FC2ブログ

2021-03

旅ラン 四万十編 その他 - 2021.03.28 Sun

その他、お勧めスポットや食事について掲載します。

2日目に四万十川沿いを走っている時に、絶対寄ろうと思っていた場所があります。
DSC00086.jpg
川登地区と三里沈下橋の間にある……
DSC00085.jpg
SHADE TREE COFFEEさんです。
行った事は無いのですが、ネットでは非常に雰囲気が良さそうで、訪れてみたいと思っておりましたが、「店主が山仕事で多忙な為、しばらくお休みします」と張り紙がしてありました。
残念ながら、今回は訪れる事が出来ませんでしたが、次回は必ずコーヒーや雰囲気を味わいたいと思います(´∀`)

次は、最終日で紹介した大岐の浜です。
DSC00102.jpg
ビーチ中央にある駐車場から海へ出てみます。
DSC00103.jpg
防潮林の中を歩きます。
波がある時は、駐車場から波の音が聞こえます。
DSC00104.jpg
ビーチに出る直前は更に狭くなります。
で……
DSC00105.jpg
一気に目の前が開けます!
もしここを訪れる機会があれば、是非この爽快感を体験していただきたいです。
ただし、駐車マナーは守らないとトラブルになっちゃいますのでお気をつけください。
DSC00107.jpg
最終日の画像を撮った東の眺めです。
白い建物はオーナーズマンションです。
DSC00109.jpg
こちらは東の端からビーチの眺めです。
東の端より西の端の方が、波のサイズが大きいです。
中央と西側は遊泳禁止で、東の端の一部のみ遊泳出来たと思います。
離岸流(カレント)が強いので、西の端でも要注意です!
実は四万十川を走り終えた後、訪れておりました。
ここの夕暮れがとても好きなのですが、帰りたくなくなる恐れがある為、夕方までよう居りませんでした(;´∀`)

四万十川を走った夜、ちょっぴり贅沢してみました。
DSC00116.jpg
ホテルのすぐ近くにある居酒屋で食事をいただきました。
DSC00114.jpg
活〆清水サバの刺身定食+かつおの刺身0.5人前です。
残りの0.5人前は……
DSC00115.jpg
塩たたきにしてもらいました(´∀`)
大変美味しかったです!
今回は時間が無く寄れませんでしたが、足摺まで足を延ばせるのであれば、窪津漁港の前にある漁協が営む食堂をお勧めします。
清水サバの刺身を食べるなら、わしならそこ一択です( ̄▽ ̄)
でも、天候に左右されるので、水揚げ(漁)の無い日は食べられません。

DSC00153.jpg
こちらは窪川米豚の生姜焼き定食です。
帰りに四万十町の道の駅でいただきました(´∀`)
豚まんが有名なのですが、家までロングドライブなので今回は生姜焼きをいただきました。
どこも大変美味しかったです♪

今回は、走ったり想い出巡りをするだけでなく、買い物も兼ねておりました。
DSC00161.jpg
わしがいつも履いている「じぃんず工房 大方」のGパンです。
四万十に居た頃から愛用しておりますが、なかなかいいシルエットをしています。
何よりローカルサーファーの多くが履いていて、わしも大変気に入っています。
コスパもいいんじゃないかと思います♪

わしばかりでは申し訳ないので……
DSC00162.jpg
おふくろと娘へのお土産ですが、ダバダ関連はほぼわしがいただきます( ̄▽ ̄)
大正の無手無冠直販店へ寄った時、店員さんが「今日入ったばかりですが、こんなのもありますよ(´∀`)」と出してくれたのが、ダバダをたっぷり浸み込ませたバウムクーヘン♪
まだ食べておりませんが、期待大です(´∀`)

今回、四万十川を中心とした時間を久しぶりに過ごしましたが、非常に楽しかったです。
2日前まで迷っていましたが、行って良かったです(´∀`)
普段は家ではあまりしゃべらないのですが、今回は土産話や四万十で住んでいた頃の想い出話をおふくろに話しました。
また近々行きたいです!

~ 動画 ~
今回、撮った動画をあげておきます。 注:音が出ます










しょうもない事を記事にしてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日からまたがんばります!


人気ブログランキングへ ≪ 来月も新コロ休暇がありそうです。不安は尽きぬ……

旅ラン 四万十編 最終日 - 2021.03.28 Sun

足摺観光でランとは全く関係ないです(;´∀`)

昨日の疲れも無くいつも通り目が覚め、7時にはチェックアウト。
DSC00117.jpg
R321を足摺方面へ車を走らせます。
長いトンネルを抜け、20分ほど車を走らせますと……
DSC00118.jpg
大岐の浜があります。
四万十へ移住したのは、このビーチの魅力にとりつかれたと言っても過言ではありません。
稀に湾内を回遊するイルカも見られますよ♪
因みに、四万十川より西の海は、何故だか水質が本当に綺麗です。
DSC00120.jpg
撮影場所は大岐の浜の東の端で、駐車場はこんな感じです。
川に掛かっている橋は遍路道でもあるので、サーファーとお遍路さんが行き交う光景が見られる面白い場所でもあります。
大岐の浜の続編は、番外編で紹介したいと思います。
ここからまだしばらく車を走らせ、ようやく足摺岬へ着きました。
DSC00127.jpg
ジョン万さん、久しぶりやね(´∀`)
DSC00128.jpg
絶景!!!
DSC00130.jpg
展望台から木立を抜けて……
DSC00133.jpg
灯台下までやってきました。
DSC00136.jpg
まだ行きたい所があるので、車を走らせ……
DSC00146.jpg
唐人駄馬にやってきました。
ここは巨石がたくさんあり磁場の歪があるとかで、パワースポットでもあります。
なかなか良さそうなトレイルもありましたが、今回は走ってません(;´∀`)
近くには……
DSC00139.jpg
足摺牧場があり、たくさんのポニーが遊んでいましたよ♪
写真を撮っておりますと……
DSC00140.jpg
1頭のポニーをひいたおんちゃんがやってきました。(一応、撮影・掲載の許可は得ています)
「こいつ、逃げちょったがよ!」
DSC00142.jpg
ポニー達もおんちゃんが近付くと、寄ってきて甘えたりしていました(´∀`)
もっとゆっくり遊んでいきたかったのですが、次の目的があるので、後ろ髪をひかれつつ足摺を後にします。
DSC00147.jpg
四万十市に移住するにあたり、時々泊めてもらったりお世話になった友達がやっていたカフェの跡地です。
わしが波乗りを始めた頃はガソリンスタンドだった建物です。
その友達は、わしが四万十から引き上げる前の年に神戸へ引っ越していきました。
元気でやっているのでしょうか。
足摺から四万十町へ……
DSC00152.jpg
車を走らせます。
こんな景色を眺めながらドライブ!
BGMは、やはり山下達郎のSPARKLEでしょうか♪
めっちゃ気持ち良いドライブでした。
1時間半ほど走り……
DSC00156.jpg
今回の旅ランの最後の目的地に到着しました。
四万十町大正にある酒蔵「無手無冠」さんです。
わしの大好きなダバダ火振りを買いに寄ったのです。
ここで思わぬお土産も買えたので、寄って良かったです(´∀`)
何かは番外編で!
DSC00157.jpg
他でも買えるのですが、やはりこの雰囲気を味わいたいです(´∀`)
DSC00160.jpg
四万十川焼酎銀行へも寄ってみましたが、今回はお酒を預けておりませんw

番外編では、撮った動画やその他どうでもいい事を載せたいと思います。


人気ブログランキングへ ≪ 今日中にアップしたいと思っています

旅ラン 四万十編 2日目 - 2021.03.27 Sat

今回の旅ランの本編です。
川と山、橋の画像ばかりで、無駄に多いです(;´∀`)

朝7時前のバスに乗る為……
DSC00037.jpg
バス停に来ました。
因みに、四万十市役所玄関前にバス停があります。
1時間ちょっとバスに揺られ、四万十川を遡り……
DSC00039.jpg
江川崎駅までやってきました。
次がバスの終点ですが、終点まで乗ると走る距離が少し短くなるので、江川崎駅で下車しました。
ここから四万十市内のホテルまで走って帰ります。
DSC00041.jpg
四万十ウルトラマラソンのエイドであるカヌー館です。
今日は、国道441号をメインに走りますよ(´∀`)
DSC00042.jpg
しばらく走り、国道新441号と別れ、旧441号を走ります。
画像からお分かりいただけると思いますが、西土佐近辺は朝はガスがかかり、陽が差す時間が遅くなります。
この辺りからガスが晴れていきました。
DSC00043.jpg
津野川と四万十川の出会いです。
この奥に中村高校西土佐分校があります。
DSC00044.jpg
新R441号が出来てから車の通りが少なくなり、貸切りで走ります!
民家は数件あるので、江川崎まで乗ったバスはここを通ります。
DSC00046.jpg
新国道との合流です。
左から走ってきました。
DSC00048.jpg
四万十茶屋まで走ってきました。
ここから……
DSC00049.jpg
今日ひとつめの沈下橋「岩間沈下橋」が見えます。
3月末開通だそうです♪
IMG_5895.jpg
復旧支援で購入したTシャツが少しでも貢献できたのなら嬉しい限りです(´∀`)
ほんの少しだけ走りますと……
DSC00050.jpg
四万十生活で5年半お世話になった製材所が見えます。
すぐ右が岩間沈下橋です。
岩間の沈下橋が渡れたら寄ろうかと思っていましたが、遠回りしなければならないので、今回は諦めました。
えぇ、最後まで足が持つか不安だったのですよw
DSC00054.jpg
芽生(かよう)大橋です。
ウルトラマラソンでもお馴染みなのではないでしょうか。
しばらく走りますと……
DSC00056.jpg DSC00057.jpg DSC00059.jpg
トトロのオブジェを作っておられる方がいらっしゃいます。
わしが住んでいた頃からありましたが、随分バージョンアップしていましたよ(´∀`)
ここら辺りから数㎞、道幅が狭くそこそこ交通量があるので走りにくくなります。
DSC00061.jpg
本日二つ目の沈下橋「口屋内(くちやない)沈下橋」です。
わしが住んでいた頃に壊れて通行できなくなっていたのですが、こちらも復旧間近のようです♪
DSC00064.jpg
黒尊渓谷への分岐です。
DSC00065.jpg
毎年春になると、フライ仲間のH氏と、この橋を渡って黒尊川に釣りに入ったものです( ̄ー ̄)
最奥にはスーパー林道もありますよ!
DSC00067.jpg
久保川休憩所まで走ってきました。
画像中央付近にトンボのオブジェがあるのがお分かりいただけるでしょうか。
ここでは動画も撮影していますが、番外編でアップします。
DSC00068.jpg
暑くなってきたので久保川休憩所を後にします。
DSC00070.jpg
木々が開けると、ほぼほぼこんな風景を眺めながら走っています(´∀`)
DSC00071.jpg
3つ目の沈下橋「勝間沈下橋」です。
ここは火野正平さんが自転車で訪れた場所です。
ここらでようやく半分くらいだったと思います。
気持ちが折れそうになりながら走っておりますと……
DSC00073.jpg
田圃の畔にスミレが咲いていて、少し癒されましたよ。
DSC00074.jpg
どうにかこうにか「かわらっこ」まで走ってきました。
貸コテージも出来ていました。
綺麗なキッチンも付いているので、食材を持ち込んで料理も楽しめそうです。
DSC00075.jpg
オートキャンプサイトです。
DSC00076.jpg
この道の両サイドがオートキャンプサイトになっています。
遊びながら走って、何とか……
DSC00077.jpg
昨日、車で渡った「高瀬沈下橋」までやってきました。
本日4つ目の沈下橋ですね。
もうそこそこしんどかったので、先を急ぎます。
DSC00081.jpg
R441から離れ、川登地区を抜けて、分岐までやってきました。
当然、右しか走る気は起りませんw
DSC00087.jpg
こちらは交通量もほとんど無く貸切り状態で、道路のど真ん中をのらりくらり走っています。
休日では出来ない行動ですw
DSC00090.jpg
本日5つ目の沈下橋「三里(みさと)沈下橋」です。
ここは下り口の工事を行っていて、時間通行制限になっていたので、橋までは下りられませんでした。
DSC00092.jpg
ようやく営業しているお店を見つけたのですが、観光客で満員だったので密を避けて遠慮しました。
この後、携帯していたスポーツ羊羹やスポーツクルミ餅を歩きながら食べたのでした(;´∀`)
DSC00097.jpg
四万十川最下流の沈下橋「佐田(さた)沈下橋」です。
6つ目の沈下橋です。
ホテルまであと5㎞ほど…、と思って走っておりますと……
DSC00098.jpg
川の対岸に面白いものを見つけました。
コロナ禍中の花見のありかたですなw
この後、友達のとうちゃん、かあちゃんに挨拶して、無事ホテルまで辿り着きました(´∀`)
DSC00111.jpg
スーパー銭湯に入り、ケアを行って赤鉄橋まで散歩に出かけました。
本日最終画像は四万十の夕暮れです。
20210326.jpg
41㎞を5時間半かけて走りました。
心が折れそうになった事も何度もありましたが、何より景色や草花、小鳥の囀りに癒された旅ランになりました。
コロナ禍でしたが気を付ける事はしっかり行いながら、本当に楽しんだ四万十川の旅ランでした♪

次回は3日目や番外編をお送りします!
明日にでも(;´∀`)


人気ブログランキングへ ≪ 無駄に長く、しょうもない記事を読んでくださってありがとうございます。

旅ラン 四万十編 初日 - 2021.03.27 Sat

楽しんできた わしです。

新コロ休暇と有給休暇を併用して、数週間前から計画していた四万十川へ遊びに行ってきました。
変異株のクラスターが四国内であったので直前まで悩みましたが、「Go For It!」と思い楽しんできました♪
行くからには楽しまなければね!
出発当日は雨が降っておりましたが、お昼前に……
DSC00006.jpg
黒潮町に入りました。
入野の浜です。
しばらく走りますと……
DSC00009.jpg
避難タワーが聳え立っていました。
南海トラフ地震では最大34mの津波が予想されている黒潮町の対策です。
ひとつでも多くの命が助かってほしいと思います。
ここからは個人的な想い出を辿ります。
DSC00010.jpg
黒潮町の防潮林の中、車を走らせますと……
DSC00011.jpg
四万十で生活している時に大変お世話になった、紙バンドの販売卸をされている兎屋さんがあった場所です。
現在は静岡で活躍されています(´∀`)
兎屋さんを後にし……
DSC00012.jpg
ラッキョウ畑の間を海へ向かって走りますと……
DSC00017.jpg
海のバザールに到着。
ここで海を見ながら……
DSC00016.jpg
高知県ではお馴染み「たけざき」の卵焼入りのおにぎりをいただきました(´∀`)
相変わらず(゚д゚)ウマーいです♪
腹ごしらえも済んだので、昔よく通ったサーフポイントを巡ります。
DSC00020.jpg
田ノ浦。
DSC00021.jpg
双海。
DSC00023.jpg
わしがホームブレイクにしていた平野です。
家から一番近い(車で20~30分)事もあって、よく入ってました(´∀`)
ここからは、わしが住んでいた近辺を巡ります。
DSC00024.jpg
安並(やすなみ)の水車群です。
四万十市に入る頃には陽もさし始めました。
DSC00027.jpg
蕨岡(わらびおか)中学校です。
DSC00026.jpg
四万十ウルトラマラソン100㎞のスタート地点です。
奥に見える堂ヶ森を越えて行きます。
すぐ近くに住んでいたので、2度ほどボランティアさせていただきました。
もちろん、その頃は走るなんてとんでもない!と思っていましたw
DSC00029.jpg
この橋のすぐ左の集落に住んでおりました。
わしが住んでいた家は、他の方が住まわれていましたよ。
懐かしい……。
こちらでお世話になった友人数名を訪ねてみましたが、既に引っ越しているようでした。
DSC00033.jpg
一番仲が良かった友達を訪ねる為、沈下橋を渡ります。
いつ渡ってもスリル満点です(´∀`)
友達には会えなかったですが、ご近所さんの話では、まだ住まわれているとの事。
また会いに行くという口実ができました( ̄▽ ̄)
ホテルにチェックインする前に、街を散策してみましたが、さほど変わった様子は見られませんでした。
DSC00034.jpg
四万十市名物の赤鉄橋も健在でした(´∀`)

明日は、江川崎までバスで行き、ホテルまで走って帰ります。
楽しみ♪


人気ブログランキングへ ≪ 無駄に長いです(;´∀`)

やっぱり寄り道 - 2021.03.18 Thu

お天気に誘われて走ってきた わしです。

今日も新コロ休暇です。
昨日の天気予報で「春らしい穏やかな天気になります(´∀`)」と言っていたので、現在考えている「チャレンジ讃岐路てきとーマラニック」のコースの一部を走ってきました。
県道25号(多度津から善通寺)→国道319号(善通寺から琴平)→国道32号(琴平から高松)→国道11号(高松から丸亀)を、コンビニと自販機を頼りに走ろうと考えています。
リタイア時も、土讃線や琴電、予讃線でエスケープ出来ると思っているのですが、実際どうなるのかはわかりません。
暑くなる(GW)前に走っておきたいのですが、今の脚では完走できそうにありませんな(;´∀`)。
休みは増えているのですが、なかなか時間が作れず、50㎞、60㎞走がなかなかできません。
そんな事を考えながら……
KIMG1044.jpg
道草しながら走ってきました。
KIMG1047.jpg
30㎞付近でお昼前になったので、「歩」さんのうどんをいただいてきました(´∀`)
ちくわ天ぶっかけ小、冷たい奴。
讃岐うどんでは平均か少し細麺だけれどしっかりコシがあり、ぶっかけ出汁は角が無く非常に上品、天ぷらは揚げたて熱々。
わしが知っているうどん屋さんベスト3に入る好みの味です♪
KIMG1048.jpg
地元で人気のパン屋さんの生垣のローズマリーが綺麗だったので、飯野山とパン屋さんをちょっぴり入れて撮ってみました。
ここから青の山トンネルを抜けて、浜街道を走って帰宅しました。
20210318.jpg
お天気によりますが来週木曜日から土曜日まで、四万十へ走りに行く計画をたてています。(絶賛計画中)
十川から中村も検討していますが、国道441号も以前とは変わっているし、自販機の位置も定かではないので、悩み中です。
懐かしい場所の散策ランをしたり、友達に会いに行ったりに1日は使おうと思っています。
波乗りに行っていたサーフポイントを巡るランもしたいです(´∀`) ←アップダウンばかりで、なかなかハード(;・∀・)
足摺岬も走って巡ってみたいし、足摺岬までの国道321号も気持ちいいでしょうね~(´∀`)
……と、思いばかり先走ってしまいますが、お天気次第です。

明日は、わしの使っている製本機械で最大の壁掛けカレンダーが待っています。
そんな事をすっかり忘れて走ってしまいました(;´∀`)
どうか、普通に仕事ができますように。


人気ブログランキングへ ≪ チャレンジ讃岐路てきとーマラニックの距離は70㎞くらいでしょうか

3.11 - 2021.03.11 Thu

桜を見に行ってきた わしです。

昨日のSNSで、ラン友さんの「鎌田池のソメイヨシノが開花しているよ!」という投稿を見て、今日の走るコースが決まりました。
浜街道を走り坂出入り、南下して鎌田池で散策してみました。
KIMG1033.jpg
ほとんど蕾だったのですが、ここだけ開花していました♪
KIMG1034.jpg
生憎風があり、逆さ角山は見れませんでした。
鎌田池を1周してから国道を戻ります。
途中、お腹が減ったので……
KIMG1035.jpg
お腹に優しそうな湯だめ小を食べました。
本当に良いお天気です。
KIMG1036.jpg
帰り道に丸亀競技場の平池を走っておりますと……
KIMG1037.jpg
土手にタンポポが咲いていました。
丸亀競技場から北上し、海へ出てみました。
KIMG1040.jpg
今日の瀬戸内海も穏やかです。
KIMG1043.jpg
堤防の上では鴨やカモメが日向ぼっこをしています。
長閑な風景です。

自分なりに悩みや苦悩はありますが、東日本大震災を経験された方々に比べればどうってことありません。
いつもはダラダラ走っていますが、今日だけは走れる事に感謝しながら走りました。
書きたい事はたくさんあるのですが、考えがまとまらないので1つだけ。
原発は廃止してください!

明日からもがんばります!


人気ブログランキングへ ≪ 31.〇㎞走りました

ハッピーセットからの食べまくり - 2021.03.06 Sat

今日は真面目に走ろうと思っていた わしです。

一昨日は新コロ休暇で、久しぶりにハッピーセットを走ってきました。
ハッピーセットとは、青の山と丸亀城の坂をおいしくいただく、とってもお得なランの事です( ̄▽ ̄)
KIMG1002.jpg
新宇多津都市の海沿いから……
KIMG1009.jpg
満開の河津桜が咲く公園の横を走り……
KIMG1012.jpg
青の山トンネル横から山頂まで……
KIMG1013.jpg
ゼェハァ悶絶しながら何とか走り切りました。
ここから丸亀城を目指します。
KIMG1016.jpg
青の山山頂も古墳がありますが、西側にもいくつか古墳があります。
平地が多く、天候も穏やか、天災も少ないところなので、昔から人が住みやすかったのでしょうかね。
KIMG1017.jpg
丸亀城まで走ってきました。
KIMG1018.jpg
ここでは悶絶しながら歩いてしまいましたw
さて、後は帰宅するだけですが……
KIMG1025.jpg
新しそうなうどん屋さんが出来ていたので寄ってみました。
KIMG1022.jpg
釜揚げ小をいただきました♪
平日の11時でも結構な数の車が停まっていたのがわかりる味でしたよ(´∀`)
20210304.jpg
久しぶりにハッピーセットを走りましたが、いつもよりお尻が疲れました。

昨日はランはお休みして、機械操作のマニュアルの最終仕上げをしておりました。
腹ごしらえに……
KIMG1026.jpg
綿谷さんの牛肉ぶっかけ小といなり寿司をいただきました♪
小でも量が多いので腹パンです。

今日は真面目に走ろうと出かけてきました。
20210306.jpg
今日は暑くて19㎞付近で手持ちのドリンクがなくなったのでコンビニで補給。
それ以外は6分/㎞前後で走ったのですが……
KIMG1028.jpg
今日も帰宅前に寄ってしまいました(;´∀`)
おやつにベーグルもいただきます♪

来週から休みが少なくなります。
少なくなるといっても、普通より休みは1日多いのですが……。
出来るだけ走れるよう調整していきます。


人気ブログランキングへ ≪ 今日もお尻が疲れました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター