■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

束の間の晴れ間
びしょ濡れになった、わしです。

久しぶりの晴れ間です。
P6255161.jpg
休日はこうでなくっちゃ!とは思うのですが、スンゲー蒸し暑さです(;´Д`)
P6255162.jpg
午後から雨との予報なので、アル&チャチャの運動場の敷物を干し、菜園を巡回します。
P6255156.jpg
黄橙色の大玉トマトです。
体に吸収されやすいシス型リコピンが、赤玉トマトより多く含まれているのだそうです。
P6255158.jpg
赤玉トマトも色付き始めました。
雨続きで施肥が遅れてしまい、3段目から上が間延びしてしまって着果もよくありません。
先々週に施肥できていれば、たぶんわしの計画通りだったはず(;´∀`)
って、ほんとか?(ワラ
P6255160.jpg
こちらはプチトマト群です。
毎日、弁当に添えられるようになりました。
天気が良いので海に行きたかったのですが、久しぶりの晴れ間。
菜園作業をやっつけました。
リーフレタスとニンジンの畝を返し、畝立て。
P6255163.jpg
残っていたバジルを、空いているところにどんどん定植していきます。
昼から雨がパラつきはじめ、時折夕立みたいに降る中……
P6255164.jpg
ゴボウの播種を終わらせました。
午前中は汗でびしょ濡れ、午後からは雨でびしょ濡れ(;´Д`)
例年より梅雨入りが早かったので、そろそろ梅雨明けしてほしいものですな~。
ま、それでも、やらなければならない事が片付いたので良しとしましょう。

P6245155.jpg
これは昨日の収穫分です。
ザルを持って収穫しておりますと、隣の嫌味なオバーが声をかけてきました。
以下、心の声と共にお楽しみください(ワラ

オバ:「兄さんく、トマトがよう出来ちゅ~ね~」
 (どんなにして作っているのか知りたいけど、素直に聞けない性格w)
ワシ:「いろいろ試行錯誤しながらやってますけど、まだまだ思うように出来ませんよ(;´∀`)」
オバ:「ようけ水遣ったり、ようけ肥遣ったりしよるがやろ」
 (どこに秘密があるのか聞き出そうってかw)
ワシ:「そんな事ないですよ。ただ木の様子を見ながら作ってるだけですけど」
オバ:「うちのは全然大きゅ~ならんがよ!」
 (知らんがな(;´Д`)w)
ワシ:「…………(;´Д`)」
オバ:「木の様子いうたち、見てもわからんろ~?」
 (聞きたいなら素直に聞けよw)
ワシ:「まだ何となくですけど、少しはわかってきた気がしますけど(;´∀`)」
オバ:「どなんことしゆうが?」
 (やっと聞いてきたか……でも上から目線w)
仕方がないので教えると……
オバ:「ふ~~~ん、うちもやってみよ!」
……と、そそくさと家の中に消えていきました(;´Д`)
普通、そこは「ありがと~」やろが!ヴォケ!!……と思うのですがね~(;´∀`)
黄色い大玉トマトはこちらでは珍しく、欲しそうにしてましたが、あげませんでしたよ(ワラ

こんな攻防も気にならないくらい、トマトに心血注いでます(ワラ


人気ブログランキングへ ← ウサギネタは明日にでも……



Diary | 21:35:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
出た!!
隣のオバー!!
このブログの準レギュラーになりつつあるオバーですね。
次回の登場はいつになるんでしょう…。
黄色大玉トマト、確かに珍しいですね。GM家お得意の、パスタになるのでしょうか。
2011-06-25 土 22:27:39 | URL | めけ [編集]
> めけ さま
準レギュラーにはなってほしくないのですが、準レギュラー化しています(;´∀`)
ネタがない時には重宝する存在です(ワラ
黄色い大玉トマトは3~4年ほど前から市場に出回りはじめた品種で、「桃太郎ゴールド」っていう品種です。
こちらでも昨年から販売されはじめましたよ。
作りやすく酸味が少ない品種です。
2011-06-26 日 20:32:14 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad