■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

クワチン逝く
今日もやりきった、わしです。

かなり体力が回復していたクワチン(ミヤマクワガタ)ですが、数日前から元気が無く、樹液ゼリーも吸わなくなってしまいました。
毎日ハウスの掃除や餌やりをしていたのですが、昨日、海から帰って様子をうかがいますと、亡くなっておられました。。
そろそろ森に帰す時期かな……と、思っていた矢先の出来事でしたので、もう少し早く帰すべきだったのかな……と反省しきりです。
クワチンが登ってこちらを威嚇していたハウス内の木を墓標として弔いました。
クワチンよ、安らかなれ……。

今日も朝早くから起きて波チェキしましたが、天気がイマイチなので、昨日やり残していた菜園の作業に取り掛かります。
雨の多いこの時期は雑草との戦いです。
2週間も放置すれば、ボーボーに茂り倒しやがります。
野菜もこのくらい育ってくれればいいのですがね~(;´∀`)
大汗をかきながら作業を終え、夕刻に今日の作業を振り返ります。
P7035204.jpg
サラダゴボウも完食したので、畝を返しました。
天気のいい日に日光消毒します。
このゴボウ、かなり美味しいので、隣の畝に……
P7035200.jpg P7035201.jpg
先週末に種を蒔きを終え、既に発芽しております。
P7035203.jpg
ニンジンの種を蒔く予定の畝も整いました。
2~3日雨の続きそうな日を狙って、播種の予定です。
雑草抜きとこれだけするのに大汗をかきましたよ(;´Д`)
P7035205.jpg
陽が山陰に隠れそうになる頃、ヒグラシが鳴き始めました。
短い夏の始まりですね。
P7035197.jpg
赤い大玉トマトも、熟しはじめましたよ。
菜園を始めてからというもの、暑さだけでなく、味覚からも季節を感じられるようになりました。
黄色い大玉トマトですが、先週から連続して青枯病を発症し、5株を処分しました。
需要が少ないのか、まだ接木苗が売られていないので、実生苗で栽培していましたが、やはり……という感じです。
熟していない果実を十数個採ってあるので、ジャムかピクルスにでもしましょうかね。
ま、まだ3株別の場所に残っているので、それを頼みの綱にします。

わしが大汗をかいて畑を耕している時も……
P7035206.jpg
こやつ等は室温25℃湿度50%の快適空間で、寛ぎやがっています。
まるで御大尽ですな(ワラ

家内の勤めている会社のライバル会社が東日本大震災で被災したとかで、仕事が忙しいようで、昨日も休日出勤しておりました。
わしの方はといえば、昨日一昨日と機械を止めたくらい売れないのですがね~。
世の中どうなっていくのでしょう。。


人気ブログランキングへ ← 小さな生き物にも大きな命

Diary | 21:23:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad