■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

マーゴン去る
再登場の、わしです。

四万十川本流も警戒水位を越え、宿毛方面の支流域では浸水した地域もあったようです。
GM家の前を流れる四万十川支流も対岸の堤防が見えなくなるまで浸水し、田圃や道路が浸水しておりましたが、我家は無事でした。
こちらへ引っ越してきてもうすぐ5年になりますが、家の前の川の水位が一番上がりました。
水位が上がったくらいなら、ここまで警戒する事はなかったのですが、昨日仕事からの帰り道に土石流の跡が道路数箇所広範囲に確認できたので、いつもよりちょっぴり警戒しておりました。
水が集まる谷ではなく、普通の山肌から水や土砂が噴き出た跡だったので、『こりゃ尋常じゃないな……』と思いながら帰ってきて、昨夜の暴風雨。
昼間だけで4回ほど川の状況を確認しましたが、ピークは午前中に過ぎたようで、午後からは徐々に水位も下がり始め、夕方5時くらいから風雨も弱まっております。
風雨も弱まったので、菜園の被害状況確認と仮復旧を終えました。
P7194607.jpg
被害状況は……
P7194608.jpg
大玉トマトはほぼ壊滅状態です。
バジルも数本ぶっ飛んでましたが、かなりの数が生存しています。
ポッキリ折れたトマトを抜きながら、結実した実を拾い集めました。
P7194611.jpg
大きい物だけでこれだけ落ちていました。
P7194612.jpg
完熟すれば最高のトマトになってたでしょうに……。
味は落ちますが、置いておけば追熟するので、しばらく置いておきますよ(;´∀`)
ダメなら週末にでもジャムかピクルスに加工しますよ。

風雨がおさまってきたので、我家の賑やかし達もマターリしています。
P7194618a.jpg
どうやら台風は去ったようですよ、チャチャ。
避難準備はしていたものの、避難するほどでもなくて良かったですね。
P7194619.jpg
風がゴーゴーいってた昼間に爆睡してたのはどこの誰でしたっけ?(ワラ
P7194620.jpg
昨夜はちょっぴり警戒モードでしたから、今日は焼酎でも飲んでゆっくり寝ますよ、アル。
P7194621.jpg
懐中電灯を照らして外を確認したりしてましたから、アルも気になっていたのでしょうかね。
ゆっくり休んでくださいね、アル&チャチャ(´∀`)

台風6号は近畿東海へ進路を向けています。
台風の東側は非常に風雨が強いですので、そちら方面の方は十分注意してください。


人気ブログランキングへ ← おい!マーゴン!!週末まで波残せよ!!!

Diary | 21:28:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad