■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

近況報告
試行錯誤している、わしです。

アルの抜糸報告からご無沙汰しておりますが、我家はみんな元気に過ごしております(´∀`)
手術から抜糸までの間、サークル遊びを禁止していたのですが、抜糸が終わったのでサークル遊びを解禁しました。
2週間の禁が解けて、最初はテリトリーの確認(匂い付け)に終始しておりましたが、次の日には跳んだり潜ったり大忙しです(ワラ
ここ数日、今までにない行動をするようになりました。
P8264798.jpg
トンネルの上でマターリするようにりました。
チャチャがトンネルの上でナデコされているのを見て学習したのでしょう。
P8264794.jpg
アルがトンネルの下に居る時に、トントン!とトンネルの上を軽く叩いて合図すると、ピョン!と飛び乗ってマターリし始めます。
そういえば父親のジェリーも、主である家内の友人の娘さんが膝をトントン!すると、膝に乗ってくると言ってました。
受け継いでいるのですね~( ̄ー ̄)
賢いですね、アル(´∀`)

さて、手術前と手術後で抗生剤が変わったのですが、手術前より安定しているように見受けられます。
手術前はビクタス、術後はバイトリルに変わりました。
因みに、術後の痛み止め(液体)はメタカムという薬でした。
尿結石の成分分析の結果は、まだ届いておりませんが、これからアルと暮らしていく上で、飼い主として見直さなければならない事を考えてみました。
まずは、飲水量が少ない事。
一日にどれだけの量を飲むのか量ってみたところ、多い日で70mlでした。
少ない日で50ml……チャチャの1/3以下です。
これは野菜を多く与える事で解決できますが、野菜には省きたい成分も入っています。
結石の直接的原因かもしれないカルシウムや、尿をアルカリ傾向にするマグネシウム等々。
そこで、野菜の成分も調べてみました。(下記リンク)
Book1.htm
ウサギが食べても良い野菜の成分をピックアップしてみました。
どこで線引きするか悩みましたが、『とりあえずこの辺で……』って事にしています。
オトロシイ事に、グレーに塗りつぶしている野菜はアルが大好きな野菜で、GM菜園でも栽培している野菜です。
もちろん個体差があり、チャチャのように同じ野菜を同じ量食べても結石にならない場合もありますが、アルは飲水量も排尿も少ないので、顕著に表れるのでしょう。
後、ペレットの成分や量も測定してみました。
今までアルには35~40g/日(体重の約2%)、数種類のペレットを混ぜて与えていましたが、配合内容を変えると同時にグラム数も23gに減らしました。
P8264802.jpg
3gのティーメジャーに一杯、バニーベーシックスTで7g、バニセレシリーズは4gと、比重が違う事もわかりました。
繊維質が高いという事で与えるようになったバニーベーシックスTですが、意外にカルシウム値も高いのです。
これなら、先日から与えているバニセレロップ用の方が、アルには適したフードかもしれません。
しばらくは、朝:ヘアボールコントロール(シニア)4g+バニセレロップ用4g 夕:ヘアボールコントロール(シニア)4g+バニセレロップ用4g+ベーシックスT7g=計23gで続けてみます。
水分補給の為の野菜は、とりあえず菜園で与えられそうな野菜が無いので、買ってきたキャベツとレタスを与えています。
先日播種したリーフレタスや三つ葉が発芽したので、成長が待たれるところです。
バジルや大葉はたくさんあるのですがね~(;´Д`)
ま、何かあるごとに考え実践するのも、共に暮らしている証として、わしの中に蓄積されていくのです。

一方、負のオーラが微塵も出ていないチャッコはと申しますと……
P8264800.jpg
絶賛換毛中からズタボロチャッコになっておりますが、よく食べよく出しよく遊んでいます(´∀`)

共に生きていこうぞ!アル&チャチャ!!


人気ブログランキングへ ← おい民主党!GM家を見習え!!ヴァカ者共!!!

AL&ChaCha | 22:27:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ええ~!?
何ですか!!チャチャさまの模様!!
真剣なまなざしで、GMさま宅のご飯事情を熟読していたのに…。
最後の写真で「ぶ~!!」っと笑っちゃいました。
ズタボロすぎますよ…。
2011-08-27 土 17:48:51 | URL | めけ [編集]
> めけ さま
チャッコ、すんごい換毛になっています(;´Д`)
4歳にして最大の換毛に見舞われていますが、本兎はケロッとした表情で過ごしておりますよ。
幾重にもレースの付いたハーネスを着ているようにも見えなくもないですね(ワラ
2011-08-28 日 21:23:20 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad