■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

台風なのに……
台風めがけてドライブした、わしです。

今朝、台風12号が高知県東部に上陸するというのに、アルの尿を持ってまたまたロングドライブしてきました。
少しでも良くなっていて欲しいと願う気持ちがそうさせたように思います。
須崎から西(四万十方面)は雨も風も弱かったのですが、高知市内へ向かうにつれ、雨足も強まってきました。
尿検査の結果は、pHは正常になりカルシウムもかなり減っている、ストラバイト結晶は見られるものの、採尿から時間が経っているので結晶化が進んだものでしょうとの事でした。
結石の病理検査の結果は、シュウ酸カルシウムと炭酸カルシウムが検出されましたが、同定不能成分が多い為、成分比率は不明でした。
同定不能成分というのは、結晶化して排出できなくなったカルシウムが膀胱壁を傷付け、血液や黴菌がカルシウム結晶にくっ付いてできる物質らしいです。
それが多いので成分比率が算出できなかったようです。
先生が「膀胱炎になると結石が大きくなるのが早くなります」と言っていたのは、そういう事だったのですね。
ひとつ勉強になりました。
それと尿検査では血液反応が出ているのに、顕微鏡で見ると赤血球は確認されないとの事。
今までの抗生剤に加え、出血を抑える薬も処方していただきました。
ウサギの投薬は長引くと言われますが、先生も「月単位で投薬を考えていたほうが良いです」と仰ってました。
アルの日頃の行動や飲水量、投薬等の話をしていて、投薬について「注意した方がいいですよ」と言われました。
仰向けダッコで投薬していると、気管に入り気管支炎や肺炎を起こすかもしれないとの事でした。
実は、「術後に流動食を強制給餌している時や投薬の時に喉がゴロゴロ音がしたのが気になっている」という事を話したのです。
気管支炎や肺炎になると、人間同様咳き込んだり食欲が減ったり発熱するそうですが、今のところアルにその症状は見られないので、少しホッとすると同時に今日から投薬時の補定を変えました。
今のアルの状態から判断すると、「ちょっと気管に入ってるかもしれないけれど、自然治癒できる状態でしょう」との事でした。
もうね、この話を聞いた時にはゾッとしましたよ(;´Д`)
不甲斐ない飼い主である事を反省しつつ帰宅しますと……
P9034877.jpg
勝手に模様替えしやがっています。
ペレットを40gから現在20gにまで減らした抗議なのでしょうか。
それでもチモシー一番刈りをたくさん食べています。
投薬で辛い思いをさせてごめんよ、アル (T T)
でも、これからは飼い主としてのスキルをアップすると同時に、きっちり食餌制限させてもらうので、覚悟しておいてくださいね、アル!
110903_122623.jpg
帰宅途中に、少し海へ寄り道していました。
台風が通過したとはいえ、まだ楽に頭オーバーの波が打ち寄せています。
しかし、明日は乗れる程度には落ち着くと思われます。
海上を進む台風は波が高い状態が続きますが、上陸してしまうと一気にサイズダウンするのです。

海を眺めておりますと、波はウサギと同じだな……と思います。
癒される事はもちろんですが、会話できない分、相手をよく見る(観察する)目を持たないと、成り立たないのだな~、と痛感します。
ヒヤヒヤさせられるのは、こちらの技量不足というところも似ています。
今夜から補定を変えましたが、少しこぼしながらでも投薬できました。
こうやって少しずつ上達していくのでしょうね。

海と少しずつ良くなっていくアルに癒され、自分の不甲斐なさを痛感した一日でした。


人気ブログランキングへ ← GM家の人間チーム、もっとしっかりしろよ!

Diary | 22:42:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad