■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

帰郷していた、わしです。

ひっさびさに更新します。
死んでいたわけでもなく、仕事が忙しかったわけでもありませんが、手仕事に頭を悩ませておりました。
もちろんアル&チャチャも元気です(´∀`)

さて、久々に更新するお題は「喜」です。
10/16、わしのおふくろが77歳の誕生日を迎えました。
「喜寿」という事で、バカ息子達が「何かしよう!」という事になり、今週末は帰郷しておりました。
アル&チャチャも……
PA225087.jpg
片道3時間半の長旅でしたが……
PA225088.jpg
実家に到着するなり、落ち着いています。
PA225091.jpg
実家のマロンも13才。
おまんも喜寿かえ?(ワラ
PA225093.jpg
お昼は、実家の近所にある「ひろ濱」のうどんを食べに行きました。
温ぶっかけ3玉(¥400)、ガッツリ食べてきましたよ(´∀`)

夕方、料亭に場所を移し……
PA225094.jpg
宴の始まりです。
PA225095.jpg
子供+孫+ひ孫=総勢17名が集まりました。
PA225098.jpg
プレゼントや寄せ書き、ケーキも用意していたので、おふくろは大喜びでしたよ( ̄ー ̄)
PA225100.jpg
今回の席を設けたバカ息子達です。
58歳、47歳、41歳、それぞれ歳を取りました。

帰郷したので、ばぁちゃんにも会ってきました。
一昨年に足を骨折、今年早々にも骨折して退院したばかりです。
痴呆も出て要介護、誰かも思い出せない状況ですが、会ってきました。
「ばぁちゃん(´_`)」と声をかけると……
○○……○○か?おぉ~……」
わしの事は覚えてくれています。
自分の息子やわしの兄や弟には「あんた誰?」っていうのですが、わしの事はわかっていてくれました。
さすが、わしっ!!……ではなく、さすが、ばぁちゃんっ!!!
しかも「いつ見ても男前やの~~……」 ←ココ重要 ですってYO!(ワラ
デイサービスへ行って、足し算や引き算掛け算の混じった小学生低学年レベルの計算問題をやって、100点取って自慢するわしのばぁちゃん。
そんなわしのばぁちゃんは来年100歳になります。

離れて暮らしておりますと、自分だけ歳を取っているような感覚に陥りますが、たまに帰ってみると「あぁ、みんな歳を取っているんだな~」とあらためて感じます。
今回の帰郷では時間がなかったので、友人と飲む時間がありませんでした。
お互いに募る話もあるので、年内に再度帰郷したいものです。


人気ブログランキングへ ← やっぱ、うどんは香川が美味いっ!

Diary | 14:09:21 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
お母さま、喜寿のお祝い…おめでとうございます~!!
こういった宴で、皿鉢が並んでないのが新鮮な映像です。根っからの、高知県人です。
来年は、おばあさまの100歳のお祝いですね!!

香川のうどんが1番!
我輩も、そう思います。
2011-10-23 日 20:57:50 | URL | めけ [編集]
おめでとうございます!
喜寿のお祝いおめでとうございます。

優しい息子さんたちを持ち、
それに賛同して集まってくれるお孫さんたち!
素晴らしいです。
うちなんて、両親が何歳かすら忘れそうで…

あぁ、私も讃岐のうどんが食べたいです!
2011-10-24 月 18:50:38 | URL | oppo [編集]
> めけ さま
ありがとうございます!
おふくろには心配かけっぱなしで、今でも台風が接近すると、「波乗りに行ったらいかんで!」とメールが届きます(ワラ
宴会、こちらでは皿鉢でしょうね~(´∀`)
おふくろにもばぁちゃんにも長生きしてほしいものです。
善通寺インターから20分ほど海の方へ走れば「ひろ濱」があります。
なかなか美味いですよ(´∀`)
2011-10-24 月 21:13:27 | URL | GM [編集]
> oppo さま
ありがとうございます!
実は、わしもすっかり忘れていたのですが、弟の嫁が「喜寿やから、お祝いせな!」と言い出したのがきっかけで、これだけ集まりました。
で、わしはなぁ~んも段取りしとりません(ワラ
「ひろ濱」、一度行ってみてください。
なかなか美味いですよ(´∀`)
因みに、「ひろ濱」から徒歩5分のところに、わしの実家があります。
2011-10-24 月 21:23:48 | URL | GM [編集]
あぁ…
よくできたお嫁様ですね。
尊敬します。
アイタタタタ…です。

弟様と私、同い年の様子。
「しっかりしていらっしゃいますね。」と、
言いたいところですが、それが当たり前の年齢なのでしょうか。。。

「ひろ濱」ですね。
メモっちょきます"φ(・ェ・o)~メモメモ
2011-10-25 火 20:45:32 | URL | oppo [編集]
> oppo さま
弟と同い年という事は、弟嫁とも同い年ですね。
言動はおっとりしておりますが、こういう事に気が回るので、しっかり者だと思われます。
逆に、兄嫁(58歳)はチャカチャカしている割に、こういう事には気が回りません(ワラ
因みに、わしの天敵でもあります(ワラ
わしの嫁は……背後から殺気を感じるので、書かないことにします(;´Д`)
結論:年齢は関係無いと思いますよ。
2011-10-25 火 21:15:48 | URL | GM [編集]
喜寿のお祝いおめでとうございます。
なんと、GMさんとまた共通点が!
お母様と私の父が同じ歳です~(笑
うちは去年、親戚が集まったときに
従伯叔母(←ややこしい)の米寿のお祝いと一緒にやっちゃいました^^;
お母様、とっても喜んでおられたでしょうね~。
並んで撮られた写真、素敵な笑顔が見えるようです♪

本場のうどんはやっぱり美味しそう!
こっちはそば屋ばかりなので・・。
2011-10-29 土 11:07:24 | URL | ひーこ [編集]
> ひーこ さま
ありがとうございます!
ウサギ、波乗り、釣りだけでも共通するのは珍しいのに、お父上とおふくろが同い年とはビックリです(・∀・)
うどんブームの時は、観光バスが何台も美味いうどん屋の前に停まっていたものです。
わしは蕎麦も大好きなのですが、こちらには美味い蕎麦屋は皆無に近いです(;´Д`)
関東以北に住んだ事がないので、東北には非常に強い憧れがあります。
被災地が復興したら、必ず東北を周ってみたいと思っています(´∀`)
2011-10-30 日 20:12:58 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad