■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

しっぽと手
TVをほとんど見ない、わしです。

今日も気持ちの良い日曜日です。
朝から畑を見廻り、野菜の育ち具合を見ながら追肥を済ませました。
その後、午前中は所用ががあったので出かけてきました。
帰宅途中に……
PC115194.jpg
いつもの景色をパチリ!
風は冷たいけれど、あまりにも気持ちが良かったので、寄り道です。
PC115197.jpg
上画像のすぐ上流にある橋からの眺めです。
写真を撮っているわしの影が映っています。
下流側に視点を変えますと……
PC115198.jpg
四万十市の市街地が見えています。
週末のお天気は、いつもこうであってほしいものですな~(´∀`)

さて、本日のお題は「しっぽと手」です。
わしはTVをほとんど見ないのですが、毎週楽しみにしている番組があります。
毎週金曜日の19:30からBSプレミアムで放送されている「猫のしっぽ かえるの手」という番組です。
イタリアトスカーナ地方の山暮らしと、京都大原で暮らしているベニシアさんの暮らしぶりを紹介しています。
何てことはない番組なのですが、食後のコーヒーを飲みながらマターリ見れる内容が気に入って、毎週見ております。
ま、早い話がわし的に癒される番組だという事なのでしょう。
そいうえば、我家にも毎日癒してくれる奴等が居りますな~(ワラ
PC115204.jpg
「坂の上の雲」も待ち遠しい番組ですよ、アル(´∀`)
PC115199.jpg
アルと遊んでおりましたら、ロフトで寝ていたチャチャが降りてきました。
はいはい、ナデてさしあげますよ、チャッコ(´∀`)
PC115201.jpg
TVよりも風景よりも、こやつ等が一番わしを癒してくれているのでしょうね。
さしずめ……
PC115205.jpg
「アルのしっぽ……
PC115207.jpg
チャッコの手」といったところでしょうか(ワラ

今年も残すところ20日となりました。
個人的にバタバタしておりますが、皆様におかれましてはお風邪など召されませぬよう。


人気ブログランキングへ ← 「バルチック」というウォッカは旨い!

Diary | 21:20:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんは
ケータイをiphoneに変えてから、
PCを立ち上げる回数がぐっと減ってしまい、
いかんなぁと思っていました。
訪れてなかった間、いろんな事が起こっていたのですね。
1日も早く心穏やかな時が来る事を祈っています。
 
さて、うちには「のらくろ伍長」があります。
旦那がかつてよく読んでいた本の1つのようで、
数年前に田舎から持ち帰ってきました。
埃っぽいので私はあまり開いたことはないのですが
今度読んでみようかと思います。
 
それから、今年の夏前だったかな。
ベニシアさんの講演会がイベントで行われました。
自由な生き方、うらやましいですね。
2011-12-12 月 00:45:11 | URL | oppo [編集]
> oppo さま
お気遣いありがとうございます。
oppoさまのご主人も「のらくろ」を持っておられるのですね~。
初版昭和9年ですから、時代背景がうかがえる内容ですが、今放送されている「坂の上の雲」ともオーバーラップしてしまいます。
トスカーナで山暮らしをされているシホさん一家や、京都のベニシアさんの暮らしを見ておりますと、わしの目指す生活が見え隠れするのです。
ま、バックボーンがしっかりしていないと出来ない生活なのでしょうね。
講演会、是非行ってみたかったです。
2011-12-12 月 21:55:17 | URL | GM [編集]
BSが見れないのが悔しい・・・。大原は母の生家が近くにあり、よく遊びに行きました。雪深く、冬は厳しい(比叡山から猿がわんさか)ですが、日本の原風景が残っておるところです。今の季節、畦を歩くと、ゆずやお漬物の香りが漂ってきた記憶があります。アル様、チャチャ様。大阪にも癒し、届いてます。アル様のしっぽ激写・・・その角度はどこかで・・・はて?。
2011-12-14 水 12:37:38 | URL | ぺこ [編集]
> ぺこ さま
若かりし頃、わしも少しの間京都に住んでいたことがあるのですよ(´∀`)
あの当時はあまり気にもとめずにおりましたが、今行くと感慨深いのでしょうね~。
ベニシアさんの暮らしぶりを見ておりますと、ぺこさんの言うところの「日本の原風景」を感じます。
○○の小京都と呼ばれる場所は日本各地にありますが、こちら四万十もそのひとつです。
2011-12-14 水 20:44:32 | URL | GM [編集]
こんにちは。
「猫のしっぽ かえるの手」
何回か見たことがあります。
日頃、便利な生活にどっぷり浸ってますが
ベニシアさんのような生活は厳しいけど豊かですねぇ。
祖母を思い出したりします。

GMさん、大好きなおばあちゃんがお亡くなりになり寂しいですね。
おばあちゃんが残してくれた沢山の宝物と
うさぎーずが寂しさを和らげてくれますように。
2011-12-17 土 14:29:09 | URL | ひーこ [編集]
> ひーこ さま
コメント、ありがとうございます。
四万十へ来て丸5年になりますが、未だに慣れません(;´∀`)
便利を知ってしまうと、なかなか抜けられないものだと感じています。
それでも、畑を耕し野菜を作る楽しさを知り、時には波に揺られ、渓の水と戯れ、風の香りを感じられるようになってきました。
ばぁちゃんが亡くなってから、ばぁちゃんをとても近くに感じられるようになりました。
今までは物理的な距離しか見えていなかったのかもしれませんね。
2011-12-18 日 21:02:22 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad