■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

アルの朝ランと箱畑
いつになく休日を忙しく過ごした、わしです。

秋晴れというにはまだまだ暑いですが、それでも風に爽やかさを感じます。
秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋といろんな秋がありますが、わしは残業の秋になりそうです。
明日から12月中旬まで、日曜日のみの休みになります。
今年は大口のカレンダーが受注できそうだという事で、夜勤も視野に入れておかなければいけません。
ま、この時期を乗り切れば丸亀ハーフの練習時間はたっぷり取れるので、それまでの間、とにかくモチベーションだけは維持しておく事に専念します。

さて、本日のお題は「アルの朝ランと箱畑」です。
昨日も今日も走りたくて走りたくてウズウズしていたわしですが、どうしてもやっておかなければならない事がたくさんあったので、ランニングは中止しました。
用事の合間を縫って……
130923_084225a.jpg
換毛がひと段落したアルの朝ランに付き合います。
常に一定の距離を保っています。
まだ陽が高くないので、しばらく遊ばせてやれるのですがね~(;´∀`)
130923_084445a.jpg
写真を撮っていると、カメラ目線いただきましたぁ~!(ワラ
っていうか、惚れ惚れするほどカッコ(・∀・)イイ!!
人間で言うと、相当なナルシストかもしれませんね(;´Д`)

さてさて、もうひとつのテーマ、箱畑はと申しますと……
130923_090903a.jpg
リーフレタスが発芽しておりましたので、適当に間引いちゃいました。
もう少し小さな箱畑でも育てられたのですが、下葉から収穫しながら長く収穫するのであれば、それなりに根が張っていなければ株が弱ってしまうので、普通に野菜用箱畑に種を蒔きました。
130923_091242a.jpg
ペレット種子のニンジンも順調に発芽しました。
ニンジンは発芽までに気を遣います。
裸種子だと多く蒔いてしまって間引きが大変で、ペレット種子は土が乾いたらアウト。。
好光性種子といって、発芽に光の力が必要な種子なので、覆土も薄くしかかけられません。
何ともやっかいなのですが、アル&チャチャの為ならやれちゃうのですよ( ̄ー ̄)
130923_092033a.jpg
ご覧のとおり、防虫対策も万全です(´∀`)
四万十のGM菜園で培ったノウハウや資材が生かされています。
130923_150706a.jpg
唯一、四万十から連れてきたローズマリーです。
背丈は倍以上になり、枝振りも立派になってきました。
四万十では1年目で下葉が枯れ始め、2年目で枯れるというパターンでしたが、こちらでは綺麗な樹勢を保っております。
久しぶりの土いじりだったので、ついでに……
130923_150639a.jpg
ローズマリーを挿し木しちゃいました。
発根したら、欲しい人に差し上げます。
これでどんどん料理に使えるようになるのですが、ハーブを使った料理を家内が作ってくれるのでしょうか、謎です。。

またまたしばらく不定期更新となります。


人気ブログランキングへ ← アル&チャチャの為ならえ~~んやこ~ら!

Diary | 18:45:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad