■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

長かった2週間
少し疲れている、わしです。

前記事を更新して以降しばらくして、少しずつチャチャの食欲が落ち、1週間後には1.7kg→1.6kg。
強制給餌の量を増やし、2日後には回数も増やしました。
いつもの胃腸停滞ならこんなに長引く事はなかったので、他の原因を探しておりましたが、なかなか特定できません。
レントゲンに血液検査には異常はありません。
耳鏡で口の中も診てもらいましたが異常は無さそうです。
かかりつけの先生は……
1)血液検査は異常がないので内臓疾患の疑いは少ない事。
2)レントゲンで肺や心臓、胃、腸、骨や膀胱にも異常がない事。
3)たぶん奥歯のどこかが口内に当たっていると考えられる事。
4)しかし、患部が見つかっていないので断定は出来ない。
              ……という診断でした。
先生がお休みの時は他の病院へ行き、セカンドオピニオン、サードオピニオンも受けましたが、「よだれが出てないので歯ではないだろう」との診断でした。
この間も投薬や点滴、強制給餌で何とかしのぎ、3日前、かかりつけの病院で再度口内を診てもらいました。
今回は普通の耳鏡ではなく、もう少し先の細いデジタル耳鏡でモニターを一緒に見ながら診察しておりますと、舌の横に小さな潰瘍を見つけました。
原因が特定できたので、次は処置です。
うさぎと暮らしている方なら承知しているでしょうが、奥歯の歯切り(削り)には麻酔のリスクが付きまといます。
アルの尿結石摘出手術の時に体験した、あの不安で不安で仕方がない時間を、また経験しなくてはなりません。
チャチャの年齢も気になるところですが、昨日、処置していただきました。
IMG_0994.jpg
昨夜のチャチャは疲れている様子で強制給餌も行いましたが、今朝は好調な時ほどではありませんが自力で食べ始めました。
今朝は強制給餌の量を減らして様子を観ておりますが、牧草もペレットも随分食べるようになりました。
IMG_1002.jpg
アルのように体にメスを入れるわけではないですが、やはり麻酔は怖いです。
昨日の朝は、朝ランで飯神社→飯野山頂上の薬師堂→伊勢神社と願掛けランを行いました(;´∀`)
超ビビリなわし(ワラ
しかしながら飯野山のトレランもノンストップで走りましたよ。
IMG_1005.jpg
少しずつ元気も戻っているようですが、前記事の「ぐったり横たわっていた」原因は特定できていません。
かかりつけの先生にも聞いてみましたが、実際にその症状を見ていないのでわからないそうです。
『てんかん』の可能性も疑ってみましたが、神経症状なので体が突っ張るはず。
チャチャの場合、完全に力が抜けてダランとした状態なので『てんかん』では無いかもしれないけれど、何らかの発作なのかもしれないとの事でした。(上画像は寛ぎの状態w)

この2週間、いつもより早起きして強制給餌、いつもより夜更かしして強制給餌。
暴れるチャチャを補ていしているわしも疲れましたが、給餌している家内も疲れたと思います。
一番がんばったのはチャチャなのですがね(;´∀`)
IMG_0999.jpg
アルももちろん元気ですが、チャチャを看病している間、夜中のスタンピングは一度もありませんでした。
IMG_1000.jpg
いつもと変わらず、ゴハンクレクレ!オヤツクレクレ!アピールを欠かしません(ワラ
普段と変わらないという事は、『チャチャは大丈夫』という事かもしれませんね。

さて、次の日曜日は「塩飽本島マイペースマラソン」です。
14.4kmのレースですが、コースすらわかりません(ワラ
ま、どんなコースであれ、マイペースで走りきりますよっ!


人気ブログランキングへ ← 願掛けランで筋肉痛(ワラ

AL&ChaCha | 16:26:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
初めまして。
いつも拝見してます。
初めて書きコします。

週末は更新されていたのに先週なかったもので、何かあったのかな?と心配しておりました。

チャッコちゃん、
大変でしたね。
原因が見つからない時はさぞ不安だったと思います。

現在は、快方に向かっているようで、本当に良かったです。
このまま、いつもの調子まで戻ってくれたらいいですね。
(^-^)

私もかれこれ15年近くうさぎと暮らしておりますが、その子その子性格も違えば、かかる病気も違って、
まるで挑戦状渡されてるようです。原因不明、前回と同じ処置では効果なかったり…
ホント、日々勉強です。

体にメスをいれる手術も数回経験し、生きた心地しないくらい、ド緊張しました。
そんな時、電話なんてなろうもんなら失神してしまうでしょうね(笑)もちろん、願掛けもやりましたょ。

うさぎさんて、正直犬猫より大変だと思います。
それでも、やっぱり、
うさぎ生活はやめられない私(←うさぎバカ)です。

チャッコちゃん、本調子になるまで、
まだまだ疲れた体にムチうって目を光らせて、守ってあげてくださいね。

頑張ってください。
応援しています。
(^-^)
2014-03-09 日 18:42:05 | URL | まるこ [編集]
看病お疲れ様です💦

原因がなかなかわからなかったんですね😣
チャチャくんもGMさんも奥様も大変でしたね。
いつものチャチャくんに早く戻られるよう祈っています😊
2014-03-09 日 20:12:20 | URL | そーこ [編集]
> まるこ さま
つまらないブログなのに、いつも見て下さってありがとうございます(´∀`)
それに、暖かい応援のお言葉に元気が出ます♪

今夜はチャッコのケージから全力ガジガジが聞こえてきます( ̄ー ̄)
斜歯で潰瘍になったのがよほど痛かったのか、ペレットよりもチモシー1番刈りをよく食べています(;´∀`)
モニターを先生と見ていて小さな潰瘍を見つけた時、先生と一緒に「これ!」と口走ってしまいました(ワラ
わし等夫婦はアルを迎えた事でウサギの魅力を知り、アル&チャチャとの生活で個体差(個性)の違いに驚いています。

今回の事でも、「わし等が諦めたらお終い!」と家内や自分に言い聞かせておりました。
いつもの「全力ウサギ!」に戻るまで、全力で向き合おうと思うとる次第であります(`・ω・´)ゞ
2014-03-09 日 21:47:45 | URL | GM [編集]
> そーこ さま
いつもコメント、ありがとうございます!

今回ほど長く原因が特定できなかった事がなかったので、何度か気持ちが折れそうになりましたが、「わし等が諦めたらお終い!」と言い聞かせておりました。
わしの願掛けランが効いたか定かではありませんが、いつものチャチャに戻りつつあるようです(´∀`)
2014-03-09 日 21:52:38 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad