FC2ブログ

2019-08

似非大工 - 2007.10.27 Sat

大工の棟梁の俺です。

今週末も波チェキ☆したものの、海らずに畑っておりました。
朝から畝作りに励み、小松菜の種を蒔きました。
種は水菜によく似ていて、すぐにでも発芽しそうな感じですが、如何なものかと……^^;
本来なら、アルに食べさせる為に買っておいた小松菜の種なんですが、アルは小松菜には見向きもせず、単なるオブジェとしか認識してくれません。
ウサギというものは、生後3ヶ月までに口にした物しか食べ物と認識しないようで、それ以降、どんなにいい食材を与えても頑なに拒否するようです。
逆に言えば、その期間に体に良くない物を与えてしまうと、死ぬまでそれを食べ続けるって事。
安いからといって粗悪なペレットを与えるよりも、単に牧草だけの方がウサギの健康にはいいみたいです。
なんでも、味蕾(味を判別する機関)が人間の数倍とか……。
ウサギってなかなかグルメなんですな~w

午前中は畑仕事で終わり、午後から似非大工に速変わりして、アル小屋増築の材料に鉋掛けしておりました。
似非大工でも弟子(オクチャマ)が居り、「あっちを持っとけ!」とか「こっちを押さえろ!」等と指示を出し、速やかに完了。
構造材は桧、造作材は杉で設計しておりますので、たぶん耐震強度は保っていると思われますw
夕方からは、アルの爪切りがてら、ホームセンターで金物(構造材の継手)を物色。
それなりに物色したものの、今日は見るだけにして帰宅。

夕暮れ時に、庭の柿の実をちぎって食べてみましたが、かな~り(゚д゚)アマーイ!です!!
これはジャムにしたら、さぞや!って思わせられる、心地よい甘さでした^^
来週末には収穫でき……るかな?

● COMMENT ●

なんと!

棟梁とくればオイラの出番かな^^

檜と杉!!
しかも鉋仕上げ!

うちのワンコなんかダンボールのハウスですよ

完成品が見たいです

こちらは似非^^;

to-ruさんは、本物の棟梁!
俺は似非棟梁ですよ^^;

とりあえず、今週末は刻み。
来週は組み立て。
再来週には竣工予定なんですが、予定は未定って事で^^;
っていうか、ただのウサギ小屋ですよw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surfly.blog18.fc2.com/tb.php/403-46be6433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

工期延長 «  | BLOG TOP |  » 跳兎

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター