FC2ブログ

2019-12

とめぃとぅ - 2008.06.14 Sat

畑改造計画を考えているわしです。

朝5時に起きて右肩の具合と相談しながら波チェキ。
わし的ファンウェーブ(腹・胸程度)なら行こうと思うとりましたが、どうやら膝っぽい雰囲気。
右肩も痛みはほとんど無いものの、回すとゴリゴリ音がします。
これってどうなのよ……と思いつつ、今日は畑遊びにチェ―――ンジ。

昨日、仕事から帰ってみると、キュウリが2本とも萎れておりました。
『こりゃいかんっ!』って事で、慌てて水遣り。
今朝には回復しておりましたが、まだ何となく元気がない様子。
プランター栽培なので、たった1日水遣りを怠っただけでピンチになるようです。
気をつけないと、美味いキュウリが食べられなくなるところでした。

さて、今日のお題の『とめぃとぅ』ですが……
P6140308.jpg 【中玉トメィトゥ】
待ちきれずに、本日初物をいただく事になりました。
P6140309.jpg 【プチトメィトゥ】
プチトメィトゥも7個ばぁ採れたのでトメィトゥ祭です。
P6140311.jpg
ついでと言っては何ですが、ニンジンも数本試し掘りしてみました。
どうやら順調なようです。
本日のGM家の夕食は、カレー、トメィトゥとモッツァレラチーズのサラダです。
ニンジンの葉は、アル&チャチャの晩御飯です。
アル&チャチャはニンジン葉祭になりそうです。
P6140312.jpg
セロリも今のところ順調のようです。
セロリの栽培は難しいらしいですが、知らずに植えてしまうところが怖いですね(ワラ
あまり深く考えないところが、わしらしいです。

夏野菜が終われば少しは土を休ませたいところなんですが、土作りについていろいろやってみたい事があるし、アル&チャチャ&GM夫婦の食料も確保しなければいけません。
3m×4畝しか貸してもらってないので、どうしても休ませる時間がとれずにいます。
まぁ、わしがガチなだけなんでしょうが……。

狭い畑を有効に使えるようにする事を、目下考え中のわしなのです。

● COMMENT ●

いいですな。

ワタシも畑してー。と思う今日このごろ。。。

やっぱ次は茄子でしょ。
まだ間に合うなら、ぜひアスパラを植えてくださいませ。
かなーり茂りますが、馬鹿でかいスギナみたいなんの足元に、ほったらかしで毎年つくしみたいに生えてきまっせ。

畑、やってみるとなかなか面白くてハマリますよ。
茄子は昨年、嫌というほど収穫できたので、今年は中玉トメィトゥに全力を注いでおります。
パプリカはカメムシにチュ―チュ―やられて以来、オペしたものの復活する兆しはありません。

アスパラガスですか。
3年がかりですね。
もう少し広さがあれば、アスパラガスにも挑戦してみたいところです。

新情報

トマトやら植えた後の疲れた土には、あえてサツマイモを植えたらええらしいっす。
サツマイモは土が肥えてると、ツルばっかり伸びて芋が太らないらしいんですが、痩せた土のほうが芋が太るんですって!
んでツルもえさになりますしねー。

情報ありがとうございます。
今年植えたトメィトゥ以外に、昨年の台風で倒れたプティトメィトゥが5株育っております。
来年は、そこらじゅうさつまいもなヨカーン。
因みに、残留肥料には「とうもろこし」がよろしいらしいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surfly.blog18.fc2.com/tb.php/459-5bbbe00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おそーじ «  | BLOG TOP |  » 夏仕様

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター