■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

夏本番
ウサギ達の暑さ対策に、頭を悩ませているわしです。

梅雨が明けて、連日夏日が続いておりますが、皆様におかれましてはお変わりありませんでしょうか。
こちら四万十市も日中は暑いですが、夕方は涼しい風が吹いてきます。
ひぐらしも鳴き始めて、夏本番といったところでしょうか。
GM菜園も、やっと夏らしくなってきました。
P7080399.jpg
プチトマトもたくさんの実が色付き始めました。
毎日、夕食とお昼の弁当でいただいておりますが、一向に減る気配がありません。
P7080400.jpg
中玉トマトも梅雨明け以降、水遣りしていないので、少しは甘さが出てきたように感じます。
わし的には、かなりえぃ出来栄えです。
梅雨時期にもう少し雨が少なければ、もっと甘いトマトになったと思われますが、とりあえずここら辺で自画自賛しておきます。
P7080401.jpg
オクラも食べ頃サイズが採れ始め、夕食にいただいております。
オクラ明太(オクラと明太子をコネコネする)なる料理があるので、今度作ってみようと思うとります。

GM家のウサギ達は、連日の暑さにバテ気味です。
牧草大好きだったアルも、牧草の消費量がかなり減っております。
チャチャはヒエヒエボードの上ですら(;´д`)ハァハァ状態。
こんな時、先日作っておいたニンジンチップスが大活躍です。
アルはペレットを与えても嫌々食べるような感じですが、ニンジンチップスの瓶を持っただけで、膝の上でチョコンと座って待っております。
この姿を見ると、わしとしても作った甲斐があったというものです。
食べれば命はつなげます。
生野菜を食べ過ぎると下痢になるウサギも居るようですが、乾燥させているのでその心配はありません。
食欲が減退しているウサギさんには、かなりお勧めです。
アルは7月上旬生まれ(ハッキリした日にちはわからない)なので、勝手に7/7をアルの誕生日に制定。
リンゴを買ってきて、一切れずつアルとチャチャにケーキ代わりにプレゼントし、残りはリンゴチップスを製造中です。
因みにチャチャは、アルより少し遅い生まれとの事らしいので、7/20がチャチャの誕生日に決まりです。

夕方の涼しい風を感じながら、仕事で熱った体を庭や畑でクールダウンしていると、川トンボが優雅に舞っております。
P7090404.jpg
ゆっくりと羽ばたくエレガントな飛翔が毎日見られるのは、川の近くで住んでいる者の特権です。
雑草の小さな花にも目がいくようになりました。
こちらへ来て、少しは心にゆとりができてきたのでしょうか。
それとも、わしが歳を取ったって事なのでしょうか。
わしにもわかりません。
今現在、こちらの夏を感じて生きている事だけは確かな事実です。

Diary | 22:19:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
そちらは、もう夏本番なのですね。
こっちは曇ったり晴れたり、ハッキリしない天気です。

トマトやオクラ、とても美味しそうですね!
私は昔、花屋でバイトしていた経験も生かされず、すぐに作物を枯らせてしまいます(笑)
やはり愛情ですね。

ニンジンチップス好評なんですね。
こちらも夏本番になったらつくってみます!

また素敵な写真、楽しみにしています。
2008-07-10 木 21:47:22 | URL | そーこ [編集]
コメントありがとうございます!

こちらは毎日、蝉時雨の中、仕事しております。

毎日、トマト尽くしで、ちょっとうんざり気味ですw
贅沢な悩みでしょうか……^^;
この前の日曜日の昼食に、トマトとバジルの冷製パスタを作りましたが、これはかなり(゚д゚)ウマーイですよ!

ニンジンチップスは、ちょっと厚めのガテン系をお勧めしますw
2008-07-10 木 22:22:28 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad