■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

秋作
先日の蛇騒動以降、畑に入るのがチョッチュ怖いわしです。

本格的に秋作の準備をせないかんのですが、コンパニオンプランツで作物に添植えしたネギ・ニラのレスキューすら出来ていない状態です。
そんな状態で、何を植えようか考えるのも変ですが、どうしても考えてしまいます。
考えている時も楽しいのですが……。
農薬はもちろんですが、化学肥料を使わない、マルチやトンネルは使用しないという偏屈ぶり。
わし自身が呆れるほどで、もう少し柔軟な考え方をしたいものです。
まぁ、変えない(変えられない)でしょうけど(ワラ

とりあえず先発隊として、ニンジンの種蒔きをしようと、種を買ってきました。
品種は、ピッコロ(ミニニンジン)と向陽2号(5寸)。
5寸のニンジンは初挑戦です。
上手にできるのでしょうか?
もう少ししてから、大根、カブ、水菜、小松菜等を蒔く予定ですが、じゃがいもを植えるかどうか悩んでおります。
植えるならアンデスを植えたいのですが、畑が狭いので思案中です。
じゃがいもは別として、他の作物は全てウサギ達と共有するものばかりです。
どんだけウサギバカなんだろ、わし……。

さて、先日ウサギ雑誌を読んでおりましたら、ウサギの糞の成分について載っておりました。
少し信じ難い数値だったので、かなりググリましたが信憑性のあるサイトは出てきませんでした。
英語のサイトなので翻訳すれば楽勝なんですが、ネット環境が悪いので翻訳以前の問題です。
雑誌(一部ネット)に載っていた数値は以下のような数値でした。

 動物/窒素(N)/リン(P)/カリ(K)/必要熟成期間

  兎 / 2.4% / 1.4% / 0.6% / 2ヶ月以上
  鶏 / 1.1% / 0.8% / 0.5% / 2ヶ月以上
  馬 / 0.7% / 0.3% / 0.6% / 2~3ヶ月以上
  牛 / 0.7% / 0.3% / 0.4% / 2年以上

この数値がどこから出てきたものか、現在調査中ですが、これを見ると、窒素・リンの数値が高いのに気付くと思います。
葉物・実物野菜にはかなり有効な肥料になりえますが、カリを必要とする作物には不向きなようです。
逆に言えば、肥料分が高すぎて富栄養化された土になるかもしれません。
こんな事もあろうかと、わしはおが屑を会社から持ち帰り、ウサギ達のトイレに仕込んでおります。
P8230553.jpg 【トイレ ver.チャチャ】チャチャはトイレの左隅でチー&ウンチョスをします。
桧のおが屑なので消臭効果もあり、チー(GM家ではオシッコの事)も吸わせてます。
おが屑を一緒に土に埋める事で、おが屑を分解する時に窒素を使うので、多少は残留肥料を減らせれるのではないかと考えて実行していますが、1年では何とも言えないのが実状です。

まぁ、ウサギ達のウンチョスが↓になるのですから、細かい事は考えない方がいいかもしれませんね。
P8240569.jpg GM家の夏の定番メニュー トマトとフレッシュバジルの冷製パスタ
トマトとバジルは畑で採れた物で、レシピも簡単。
【材料】
パスタ:300g
トマト:2~3個
バジル:葉のみで軽く両手一杯くらい
塩:小さじ1~1.5
コショウ:少々
オリーブオイル:大さじ2~3
パルメザンチーズ:適当(塩加減はパルメザンチーズで加減すると良い)

1.パスタを茹で始める
2.トマトとバジルをぶった切る(トマトは一口大、バジルは手の爪程度の大きさ)
3.調味料とマゼマゼする
4.茹で上がったパスタを氷水で冷やす
5.全て混ぜる

お客様が来た時などには、茹でたエビやモッツァレラチーズを混ぜた豪華バージョンもありです。


ブログを更新している時も、チャチャはナデナデしに来てくれるのを、おりこうさんに待ってます。
P8290573.jpg じっと待つ…… ver.チャチャ
もう少しで終わりますよ。
思いっきりモフモフしてあげるので、もう少しだけ待っててくださいね、チャチャ。


ということで、モフモフに逝ってきます!

Diary | 22:40:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad