■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

放浪者
移住って何?と思っているわしです。

わしの住んでいる地区には、GM家以外に5軒の移住者が住んでおります。
そのうち2軒が今月末、1軒が来月末に転出するそうです。
わしの勤めている会社に、そのうちの1軒(来月末転出)の移住者が昨年10月から働いておりました。
夫婦で引越してきており、移住してきた理由が「田舎の方が子供が育てやすいから」という事でした。
「現実は厳しいよ!」とだけ言っておきましたが、どうやら限界のようです。
畑付きの家にもかかわらず、ほとんど放置プレイ。
奥さんは仕事を紹介してくれないという理由で専業主婦。
そら、無理です。
うちでも家内と共働きで10万近く収入が減ったので、わしが奮起?(楽しみ)して畑を耕しているというのに、努力が足りないようですな。
というか、人をあてにしすぎ!って思います。
まぁ、それも移住支援協議会の支援の仕方に問題もあったのですが……。
「家も探します。 仕事も斡旋しますが、できれば起業してください。」
この謳い文句を信じて移住してきた人の多い事。
わしに言わせれば、「世の中そんなに甘くない!楽して暮らせる場所は今の日本にはナッシング~!」と声を大にして、彼等の耳元で言いたいですな。
何の下調べもせずに引越してきた人の大半は、1~3年で去ってしまいます。
その夫婦、今度は旦那の妹を頼って京都北部へ引越すそうです。
また放浪ですか?( ̄ー ̄)

波乗りやフライフィッシングを楽しめるわしとしては、貧乏暮らしさえ耐えればパラダイスなのですが、そういう趣味の無い人にとっては、ただの僻地なのでしょう。
そう考えると、家内にも辛い目をさせているのかな……と思い、上記の事について話してみました。
「確かに生活はかなりきついよ^^; でも……今のGM家には動くだけの体力(財力)は無い(爆)」
今のところ、他に移る気なんて更々無いわしにとっては、神の声にも聞こえましたw(ノーテンキなわし)

田舎暮らしに憧れを持つのは結構な事ですが、現実を踏まえた上(ググれば情報はいくらでも転がってます)で行動しないと、移住者ではなく放浪者になってしまいますよ。

Diary | 22:26:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
それでいいのだ!
金で買えないものはたくさんあることを知ってるし、金がないと暮らせない事も知っている。

移住はひとつの夢の実現。

奥さんはGMさんを信頼してる。

上手くいえないけど、今の時代において、なんだかかっこいいよね~
2008-09-26 金 00:29:51 | URL | しぶちん [編集]
しぶちん 殿

こんなくだらん戯言に、コメントありがとうございます!
現実というものは、逃げれば追ってくる影のようなものなのでしょうね。
とりあえず今のわしは、
「週末波はあるのか?」
「今晩のビールは美味いのか?」
「明日もウサギ達は元気なのか?」
という事しか考えず、生きております。
近々、一献。
2008-09-26 金 22:06:54 | URL | GM [編集]
そうですかぁ。

途中で田舎生活をリタイアされるかたもお気の毒ですが、私もGMさんのご意見と同じ考えです…もうちょっとよく考えて決めようよ(-.-;)と…。


GMさんファミリーにとっては、きっと価値観の合う所なんでしょうね。

例えば、食事をどこで何を食べるということでなく、誰と何を食べるかが大事というか…
幸せなことですよね(なんか上手く伝えらない…)

要するに、生活の中に愛があるってことが言いたいんです(やっぱり伝わらない?笑)
2008-09-27 土 22:04:23 | URL | そーこ [編集]
そーこ さま

与えられるものにしか喜びを感じられない人にとって、こちらで暮らしていくのは厳しいと思います。
出て行く人に対しては、日記に書いたようにしか思いませんが、移住してくる人に対しては、大きなお世話かもしれませんが「こんな前例がたくさんあるよ!」って事を理解して移住してきてほしいです。

こちらでも会社(製材所)で汗水流して働いてますが、わしのように社会からドロップアウトしそうなオサーンにはうってつけの場所かもしれません^^
2008-09-28 日 13:18:23 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad