■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ZOO
ちょっと暑かったわしです。

台風一過で、今日も蒸し蒸ししておりました。
10月だというのにアブラゼミやツクツクボウシは鳴いてるし、こちらでは夏の名残が感じられます。

さて、わしの働いている製材所は旧西土佐村(現四万十市)にあります。
通勤距離30.5kmで信号が1個もありません。
国道とは名ばかりのR441を、四万十川上流へ向けて40分ほど走ると、川の対岸がわしの仕事場です。
そんな辺鄙な所なので自然は豊かです。
工場も隙間だらけで、半分腐ったような材も寝かせてあったりします。
そんな工場の敷地内に、たくさんの動物が隠れ住んでおります。
乾燥窯の裏には野うさぎ。
この前は鹿が迷い込んで、しきりに鳴いておりました。
工場内にはハクビシン、ヤマネ、ムササビ、テン、野ネズミなどが住んでいるようです。
仕事をしていると、天井に通っているダクトの上をテンが走ったり、梁からハクビシンがひょっこり顔を出したり、足元を野ネズミが走ったりします。
ツバメやスズメが巣作りしたり、さしずめ囲いのない動物園といったところでしょう。
ハードな仕事ですが、動物達の姿が見えると、『おっ、今日も生きてるな^^』と、何だかほんわかした気持ちになります。

今日はお昼休みに、工場の裏で栗を拾ってきました。
PA010673.jpg
10分そこそこで、これだけ採れました。
PA010675.jpg
かなり大粒です。
2人で食べるだけなら、これだけあれば充分です。
また拾ってくるでしょうが、後は動物達に残しておく事にします。


何に豊かさを求めるのかは、人それぞれです。
経済的豊かさを求めるのなら、この地では暮らしていけないでしょう。
木の香りを肌で感じ、週末には潮の香りを肌で感じ、食っていけりゃそれでいい。
わしも少しは、この地に足が着いたのでしょうか?

Diary | 22:02:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
栗でかい!

ヤマネはかわいいよね。
ムササビも昔は普通に見れたのに見かけなくなった。

ハクビシンはしばらく食った事がないな(ワラ

工場見学に行きたいと思いましたv-14


2008-10-01 水 23:13:41 | URL | しぶちん [編集]
でかいでしょ!
注:わしの手が小さいのではありません。

工場見学にお越しください。
体脂肪率3%の方には、最高のトレーニングジムですよ( ̄ー ̄)
2008-10-02 木 18:48:51 | URL | GM [編集]
自分に合ったもの、合った場所、合った仕事を持てるということは、簡単なようで難しいですよね。
そもそも自分に合っているかすらわからないこともあるのですから。
仮に合ったものを見つけたからといって、それを手に入れられるとは限りません。
一人で生きているわけではないので、家族の理解も必要ですしね。

GMさんの幸せが伝わってきましたよv-218
2008-10-03 金 08:19:46 | URL | そーこ [編集]
ありがとうございます!

ハードな仕事ながら、ふと垣間見られる自然の美しさに癒されております。
ヘロヘロパーになって家に帰っても、かわいいウサギ達に癒されます^^

もう少し生活が楽になればいいのですが、これくらい貧乏な方がいいのかもしれません。
お腹も出ないですしw
2008-10-03 金 22:08:36 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad