■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

久しぶりに朝9時まで爆睡したわしです。

今日はゆっくりベッドから起き出し、陽のあるうちにと、畑で遊んでおりました。
冬に向け種蒔きした野菜が、やっと本葉を出しております。
PA180745.jpg ←カブ

PA180749.jpg ←水菜

PA180750.jpg ←小松菜

PA190751.jpg ←大根

PA180748.jpg ←春菊

PA190752.jpg ←人参(画像はミニニンジン ピッコロ)

人参は発芽が遅かった為、あと2回ほど間引きをしなければいけませんが、他の野菜は間引きも終わり、ひとまずひと段落です。
畑全体はこんな感じ↓です。
PA180746.jpg
1畝に2列~4列、種を蒔いておりますが、列間に肥料(鶏糞と米糠を混ぜた物)を置き、その上から籾殻を敷詰めています。
畝間にアル&チャチャのウンチョスとチーを吸わせたおが屑、たまに牧草屑を撒くので、畝間にも籾殻を敷詰めております。
1~2週間に1度、畝間の土をひっくりかえし、堆肥化させていきます。
以前、日記に書いた、ウサギのウンチョスの肥料分の数値が正しいのかどうかわかりませんが、カブの一部と葉野菜には鶏糞+米糠を抑え、アル&チャチャウンチョス堆肥を使っております。
葉野菜が茂りたおし、カブの葉が茂りたおしたら、ウサギのウンチョスは窒素が多いという事になります。
根菜のカブが上手く出来れば、バランスのよい堆肥(肥料)という事になります。
探し方が悪いのか、どこからもウサギのウンチョスに関するデータを探してこれなかったので、自分で検証してみるしかないようです。


さて、美味しい野菜はできるのでしょうか?
……というより、きちんと育ってくれるのでしょうか?って方が先ですね。
アル&チャチャの「ご飯まだぁ~?」という顔が脳裏をよぎります。

Diary | 18:14:31 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
こんどウチの鰹骨粉を肥料に持って帰ってください。
こんどの土日は、たくちゃんが来る予定ですが亀小屋いかがですか。
2008-10-19 日 20:46:02 | URL | kai [編集]
わたすは無肥料・無耕転の完全自然農法を目指してます。
なぜなら、そのほうが楽だから(笑

堆肥は作ってますが、そこからこぼれ種の作物が実って堆肥として使えません。

プランターの中でもミミズがたくさんいるというのも不思議なものです。 農薬を使ってない種を使用し肥料は使わないので完全無農薬であることは確かです。

まあめんどくさがりのAB型には良い農法です。
収穫は少ないですが。v-10


2008-10-20 月 00:05:19 | URL | しぶちん [編集]
> kai さん
ありがとうございます!
今週の日曜日は予定が入っているので、この前のようにお泊りはできませんが、顔を出しに伺います。
たくちゃんに会うのも久しぶりです^^

> しぶちん 殿
うちの畑もミミズの宝庫です。
分解途中の有機物が多く含まれているからでしょう。
有機物が多いと、変なキノコも生えてきますw
完全自然農法というのは、目指すところですが、今のわしには夢のまた夢です^^;
2008-10-20 月 21:30:13 | URL | GM [編集]
了解しました
25日土曜は黒潮1番館周辺で「もどり鰹まつり」があるようです、時間あれば早めに来てたら、色んな出店や、もち投げもあるようですよ。
2008-10-21 火 18:11:12 | URL | kai [編集]
情報ありがとうございます^^
しばらく海に浸かってないので、波があれば午前中は海に行ってると思います。
昼食も兼ねて、家内も誘ってみようと思います^^
2008-10-21 火 22:09:46 | URL | GM [編集]
お野菜、立派に生長中ですね。
我輩は、プランター栽培でさえ…ヒーヒー言っています。
うんちょすの製造元に、問題がありなのでしょうか…。
2008-10-22 水 19:34:38 | URL | めけ [編集]
> めけ さま

小さな畑なのでたくさん作れないのですが、細々とやっております^^
プランター栽培もやってみましたが、畑より難しいです^^;
この時期、ウサギ達と共有できる野菜って、アブラナ科が多いのが困ってしまうところです。
あんちょび ちゃんにも、(゚д゚)ウマーな野菜を作ってあげてください^^
2008-10-22 水 22:20:59 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad