■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

うっ滞
一昨日から、あまり眠れないわしです。

一昨日、仕事から帰宅してみるとアルの様子がいつもと違っていました。
いつも居るはずのないステップの下にうずくまって、牧草もペレットも全く口にしませんでした。
この秋、2回目の換毛ですが、毎日欠かさずブラッシングはしていたし、牧草もたくさん食べていたので安心していたのですが、昨日家内が病院へ連れて行った診断結果がうっ滞です。
本当なら、一昨日病院で診てもらいたかったのですが、診察時間終了5分前に電話したにもかかわらず、既に留守電でした。
ったく、田舎の病院は使えませんな。
で、とりあえず次の日まで応急的に何かできる事がないかネットで調べてみましたが、書いている人によって意見が違うので、どれを信用してよいものやら困り果てておりました時に、ハッと頭に浮かんだのが高知うさんぽ会実行委員のフローラさま。
早速、レスキューメールを打ったところ、即レスでアドバイスをいただき、同じく実行委員のバンナママさまからもアドバイスメールをいただきました。
アドバイスどおり体を温めたり、マッサージしたりしてたのですが、「小屋の中ではマッサージし辛い」とサークルに出してマッサージを行った家内にも脱帽です。(こういう時って女性の方が頼りになりますなw)
マッサージ等で体が温まってくると、アルは自分で動き出し耳がポッカポカになり、少し食欲も戻ったようで、牧草を食べたりウンチョスも生産するようになり、とりあえず一安心し、次の日の病院に備えました。

正直、アルはうっ滞や不正交合などは無縁だろうと思っておりました。
チャチャの方が、アルよりはるかに牧草の消費量も少ないので、チャチャばかり気にしていた矢先の出来事だったので、わしとしてもちょっとビックリしましたよ^^;
今は……
PA310772.jpg
少しずつ牧草を食べる量も増えてきましたが、ウンチョスの量や大きさ質は、まだまだ全盛期のアルには程遠いです。
PA260766.jpg
チャチャもたくさん牧草を食べないと、お薬ですよ!

アルの容態も落ち着いてきたようなので、今日はサックリ柿ジャムなんぞ作ってみました。
PB010777.jpg
昨年も作ったのですが、あっという間になくなってしまったので、今年は大量生産に踏みきりました。
今年の柿は、昨年より数は少ないものの、大きな実が多く、なかなか上品なお味です。
柿は美肌効果もあるようなので、かな~~~り前にお肌の曲がり角を過ぎてしまった家内には、たくさん食べてもらわないといけませんね。


今ではアル&チャチャの存在がGM家の宝となっているのを実感します。
アドバイスくださった、フローラさま、バンナママさまには本当に感謝です。

AL&ChaCha | 23:04:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
あまりお役に立てず(^▽^;)
こんばんは(*^▽^*)

診察時間内に留守電切り替えとはっ!!
ツカエナスヾ(`⌒´メ)ノ″

頼りにならないアドバイスしかできずに
申し訳ありませんでしたっ!!
わたしももっと勉強しますm(_ _"m)

急に気温が低下して、体調を崩してしまうコが
この時期とても多いですよねぇ。
王子はおにゃかが弱いゆえ心配です。

うっ滞のとき、わざと運動させるように仕向けるうさ友さんもいたはるし
GM嫁様のジャッジは大正解だったのかもです。

柿、わがやにもどうにかならんかちゅうほどあります。
ジャム、おいしそ~ですねっ。
わたしも作ろうかなぁ(´艸`*)
2008-11-02 日 21:57:43 | URL | flaura [編集]
助かりました^^
耳や手足が異様に冷たかったので、「体を温めろ!」というアドバイスをいただき、とにかく体中をナデまくったのが良かったのが、結果的にマッサージ効果もあったんじゃないかと思います。
お忙しいのにアドバイスいただき、本当に助かりました^^
ありがとうございました!

柿ジャム、柿が腐るばぁあるんなら是非お試しください^^
うちはおろし金でセッセとすりおろしましたが、フードプロセッサー(ジューサー)があれば、サクッとできちゃいますよ!
コツは、火を通しすぎない事(20~30分程度でOK)と、砂糖(グラニュー糖)を控えめにする事くらいです。
2008-11-03 月 01:18:52 | URL | GM [編集]
良かったです!!
アルちゃん元気になってくれてほっとしました☆
うちの子がよくうっ滞を起こす子なので、具合が悪くなると、心配で胸が痛くなっちゃいます。。。
私もうさ友さんに助けてもらっているので、お役にたててうれしいです!
またご協力出来る事があったら、ご連絡ください♪

柿大好きなんです♪
美肌効果があるというのは、はじめて聞きました☆
私もいーーぱい食べなければ!!
2008-11-04 火 19:53:13 | URL | バンナまま [編集]
ありがとうございました!
ほんと、今回の事でいろいろアドバイスしていただき、本当に助かりました^^
ありがとうございました!

うちでは柿を食べる機会が少なかったのですが、ジャムにしてから毎朝食べるようになりました。
わしも美しくなれるでしょうか?w
2008-11-04 火 22:00:53 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad