■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

復活!
今日から復活したわしです。

先々週の土曜日~先週金曜日まで、家で療養しておりましたが、本日復活を遂げました!
金曜日に抗生物質を変えてもらったのが良かったのかもしれません。

さて、先週の土曜日から体調も良くなったので、畑や庭をウロウロしておりました。
まず、羽衣ジャスミンを柵に這わせる作業完了です。
PB230851.jpg
元気がなかった羽衣ジャスミンを、わしがオペ&植え替えをして、約3mほど蔓を伸ばしています。
裏口の向こう側にも植えていて、今は蔓を束ねていますが、流木でアーチを作り、それに這わす予定です。
来年の初夏にはジャスミンの香りが庭中に漂う予定なのですが……。

畑の方も順調のようですが、GM家の菜園は日当りが良くない(特に冬は)ので、お隣の畑に比べて成長が遅いようです。
PB230855.jpg 【左:大根、5寸ニンジン 右:ミニニンジン ピッコロ】

PB230853.jpg 【春菊、小松菜、水菜の畝】

PB230854.jpg 【春菊、蕪の畝】

畝間でアル&チャチャのウンチョス堆肥を作りながら、作物を作っています。
本来ならコンポストでEM菌やボカシ等を使うのですが、GM菜園では土の中の微生物や菌に仕事をしてもらい、出来るだけ自然に近い状態で堆肥を作っています。
それと、お気付きの方も居られると思いますが、畝には雑草が生え散らかしています。
GM菜園では、雑草はほとんど抜きません。
そんな事をしたら雑草に養分を取られるのでは?と思う方も居られるでしょうが、雑草の根が畝を耕してくれているし、養分を吸った雑草を緑肥として使えば、吸われた養分は畑に戻ってきます。
それに畝が崩れるのも防いでくれます。
雑草が1本も無い、完全に管理された畑も良いとは思いますが、そこまで畑に時間を掛けられる訳でもないし、第一にマンドクセー!
完全無農薬有機栽培ともなれば、どう雑草(その他の作物)と付き合っていくかが鍵になってくるのではないでしょうか。
まぁ、全て不精者の言い訳なのですけどね。

そろそろ死にゆく運命の李さんを見つけました。
PB230858.jpg 【GM菜園の守護神:李さん】
かなり弱っておりましたが、それでも体全体で威嚇します。
蟷螂拳の達人としてのプライドでしょうか。
天晴れ!李さん!!
来年は李さんの子孫がGM菜園を守ってくれる事でしょう。

わしも李さんを見習わなければいけませんね。
まずは、今週のお仕事がんばってきます!

Diary | 20:32:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
復活おめ
でわ!猪鍋大会開催ですな♪

ウチも始めましたhttp://fwkai.blog92.fc2.com/
2008-11-24 月 21:39:56 | URL | kai [編集]
開設おめ
拝見させていただきました!
居酒屋のブログかと思う画像満載ですな~^^
3歳♀の猪、さぞや(゚д゚)ウマーイことでしょう!
2008-11-25 火 22:22:40 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad