■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

初収穫
マターリ過ごしているわしです。

今朝はゆっくり起床。
アル&チャチャの世話を済ませ畑に出てみると、蕪がそろそろ食べ頃に近くなっております。
小松菜、水菜は随時いただいておりますが、今回は蕪を試採りしてみました。
PC130929.jpg
小松菜と共に収穫です。
大きさにバラつきはありますが、上等な出来栄えです。
蕪や大根は葉も食べられるし栄養価も高く、何より(゚д゚)ウマー!
菜飯にしたら最高です。
今日の夕食は、小松菜のお浸しに蕪のポトフ、蕪の葉の菜飯に決まりです。

今回、蕪の畝には鶏糞+米糠をほとんど入れておりません。
本葉が出てきた頃にほんの少し与えたのみで、それ以外は畝間でいい具合になったアル&チャチャウンチョス堆肥を、株元から少し離れた所に2週間に一度のペースで置いておりました。
まだまだアル&チャチャウンチョス堆肥は未知の部分がありますが、今回の蕪の出来から推測すると、なかなかバランスがいいように思います。
いろいろ試行錯誤しながら楽しんでおりますが、無肥料で種蒔きしたり苗を植え、株元から少し離れた所に施肥する方が、土の中に鋤き込むよりお手軽で野菜の出来栄えもいいように感じます。
ただし、肥料の効きが遅くなるので成長は遅いです。
ま、成長が遅い分、じっくりと養分を吸い上げるので野菜も美味しくなるのかもしれません。


そんなこんなで過ごしておりますと、ご近所のウサギのおばぁちゃんが「ウサギ見してもらいに来たがよ^^」と遊びに来てくれました。
家の中に招き入れようとすると……

オバァ:「いやいや、ウサギを見るだけながよ^^;」
ワシ:「おばぁちゃん、ウサギは家の中に居るんよ^^」
オバァ:「そうなが??」
ワシ:「どうぞ^^」

「こりゃ、まっことすまんね~^^;」と言うおばぁちゃんをウサギ達の居る部屋に案内すると……

オバァ:「こりゃ、たまげた! ウサギが御殿に住んじゅう!!」
ワシ:「エヘヘヘ……^^」
オバァ:「大工さんに頼んだら高かったろ?」
ワシ:「これ、俺が作ったんですよ^^」
オバァ:「はぁ~~~……兄さん、えい腕持っとるね~!」
ワシ:「いやいや……^^;」
オバァ:「でも1匹しか見えんようながやけど……」
ワシ:「おばぁちゃん、こっちにも居るんよ^^」
 チャチャの小屋を指差すと……
オバァ:「1匹にこの大きさかえ?!お前たちは幸せもんやの~^^」
……と、チャチャをナデナデ。

家内も含め3人でお茶をすすりながら、おばぁちゃんちのウサギ達がまだ生まれたての頃に蛇に襲われた事や、その蛇をおばぁちゃんが退治した事など、いろんな話ができて楽しい時間が過ぎていきました。
わしの祖母は91歳で健在ですが、もうひとりおばぁちゃんができたような気になります。
そんな暖かい気持ちにさせてくれる、ウサギのおばぁちゃんなのです。


さて、明日は運転免許更新に、Iの町まで出かけてきます。

Diary | 18:13:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
土佐便丸出しの会話が…心地いいですよ。
ウサギのおばあちゃんさま、最高ですね~。

14日は我輩もお出かけします。
Iの町の隣、A倉まで出かけます。
赤のデミオを見かけたら…それは我輩かもしれませんよ~。

免許の更新ということは、お誕生日が近いのですね。
2008-12-14 日 00:37:31 | URL | めけ [編集]
ウサギのおばぁちゃん、かわいいおばぁちゃんなんですよ。
近々、薪を持っていく約束もしましたので、またウサギのおばぁちゃんが更新ネタになるかもしれません。

赤の車は見かけましたが、残念ながらデミオではなかったです。

誕生日、実はクリスマスイヴだったりします。
誕生日+クリスマス=一年に一個のプレゼントしか貰えませんでした。
だから、こんな捻くれ者になったものと思われます。
2008-12-14 日 16:23:01 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad