■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

マーマレード
ジョギングが続いている、わしです。

正月の暴飲暴食で、気持ち体が重く感じられたので、休日のみですがジョギングをしております。
とは言っても、ほんの2~3kmなのですが、それでも息があがります。
今日も、霙がチラつく中、走ってまいりました。
家を出る時、家内が「良心市で白菜買ってきて~」と言うので、今日はそちら方面のコースを選択し、帰り道は白菜を持って走って帰ってきました。
白菜を持って走るわし…………どう見ても白菜泥棒にしか見えないでしょうな(ワラ

さて、本日のお題の「マーマレード」ですが、毎年この時期になると、キンカンマーマレードを作るのですが、先日、有機無農薬栽培農家でもあり、わしのフライ仲間でもあるH氏のところで、文旦によく似た柑橘をいただいたので、今回はそれを使ってマーマレードを作ってみました。
P1101051.jpg
文旦に似ておりますが、文旦ではないのだそうです。
味は、文旦ほど苦味はないのですが、何となく似ております。
八朔ってやつでしょうか?
P1101052.jpg
下ごしらえの途中です。
皮は細く切り、実は果汁を搾ります。
種はペクチン抽出に使うので取っておきます。

煮込んでいる最中に、アル&チャチャの様子をうかがいます。
P1101056.jpg
マーマレードを作っているので、今日のお昼は遊べませんよ。
いい子で待っててくださいね、アル。
P1101057.jpg

P1101059.jpg
マーマレードを作っているので、今日のお昼は遊べませんよ。
P1101058.jpg
ま、そんな事言わずに……
P1101061.jpg
格子をガチガチしないで、おとなしくしていてくださいね、チャチャ。

そんなこんなで、マーマレードが完成しました。
P1101065.jpg
朝から夕方近くまでかかりました。
ま、わしの手際の悪さが際立つ、時間のかかりようです。
P1101067.jpg
なかなか良い出来栄えです。
キンカンほど甘ったるい香りではなく、爽やかな柑橘系の香りが台所に漂っています。
舐めてみると……
(゚д゚)ウマー です。
ちょっと、はまりそうな感じですね。


明日の朝から、トーストに塗って食べる事にします。


Diary | 18:24:26 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
美味しそうなジャムですね~。
GMさま家は、手作りが大好きですね。季節ごとに、何かを作ってるイメージがあります。
…我輩なんて、梅酒を作るくらいですよ。
2009-01-10 土 21:54:30 | URL | めけ [編集]
ありがとうございます^^
我ながら上出来だと、自画自賛しておりますw
手作りが好きになったのは、こちらに引越して来てからなのですよ。
しかも、わしだけw
自然(素材)があり、時間もあり、お金が無い……とくれば、手作りに辿りつきました。
本当は、パンやピザが焼ける石釜も造りたいのですが、なにぶん借家なもので……^^;
今は、庭のプチ改装中です^^

めけさまの作った梅酒、飲んでみたいですね~^^
わしも今年は梅酒を作ってみようと思うとります♪
2009-01-10 土 22:46:10 | URL | GM [編集]
おいしそーですねo(^-^)o

私、ジャムはいちご派なんですが(食べるだけですが)、GMさんの手づくりジャム、めちゃおいしそう♪
手間ひまは美味しいものには不可欠ですね!

明日のトーストが楽しみですねp(^^)q
2009-01-10 土 23:31:22 | URL | そーこ [編集]
奥さんでなくて、GMさんが作るんですね。
美味しそうに出来ていて、きっとパンも特別の味がしたのでは?
みかんの皮なんて、捨てるだけの私
色んな料理方法を知っているGMさんがうらやましいです。
2009-01-11 日 17:24:44 | URL | あず [編集]
> そーこ さま
ありがとうございます^^
ジャムはイチゴ派ですか♪
今年ももう少ししたら、1パック150円のイチゴが良心市に並ぶと思いますので、今年も作りますよ^^
本日の朝食、(゚д゚)ウマーでしたよ^^

> あず さま
コメントありがとうございます^^
家内よりわしの方が、いろんなものに挑戦したがりなのですw
朝食でいただきましたが、なかなかの仕上がりでした^^
何か新しい料理に挑戦する時は、数日前からネットで調べまくりますw
で、一番簡単で、安価なレシピで作っているだけなのですよ^^;
自分の味が出せるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
2009-01-11 日 22:00:21 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad