■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

久々の雨
今朝はジョギングできなかったわしです。

今日は朝から雨。。
ジョギングは中止して、二度寝。
ゆっくり起きて朝食を食べ、アル&チャチャと遊び、後は部屋にたれ込めております。
雨の日は、退屈でしかたありません。
ネットをしていても、こちらは接続環境が悪いので、イライラして全く遊べません。
BB化の噂はありますが、いつになることやら……┐(´ー`)┌
周りの市町村では、既にCATVやADSLも引かれているのに、幡多の中心的存在の四万十市がこんなに遅れをとっているのも、現市長の怠慢としか言いようがありません。
地元活性化という名目で、CATV会社を設立しようとしてダメになったのが、BB化が進まなかった大きな理由なのでしょうが、その後のフォローが全く出来ていない。
田舎に住んでいても、街と同じスピードで情報が取れるというのがネットの良いところなのに、一番肝心なところがスポイルされてしまってます。
今の情報化社会で、全てにおいて街より劣るのであれば、そりゃ若者も出て行ってしまいますわな。
「まぁ、えぃろ~」で済まされては困りますっ!
田舎にこそBBを!! と思っているのは、わしだけでしょうか^^;

……と、暇々なので、ひとしきり愚痴ったところで、お昼寝中のアル&チャチャの様子伺いです。
P1181111.jpg
ロフト好きのアルも、今日は格納されています。
耳を寝かせてまんまるになって寝ている姿は、まるでおはぎみたいですね、アル。
P1181112.jpg
チャチャも格納されていたのですが、寝ぼけ眼で出てきました。
寝ぼけているんじゃないでしょうね?チャチャ。

今日のGM家の夕食は、おでんです。
P1181116.jpg
GM菜園で採れた大根を使います。
大きくは育ってませんが、なかなか美味い大根です。
スーパーに並んでいる大根の2/3程度しかありませんが、わし的には量より質。
安心して食べられる野菜、しかも美味いとくれば言う事ナッシングです。
因みに、アル&チャチャは春菊と小松菜、そしてこの大根の葉っぱが夕食です。

さて、また一週間、お仕事がんばらなくては!

Diary | 17:34:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
素敵ですね
アルちゃんやチャチャちゃんは、GMさんの手作りのお部屋で快適空間でいいですね。
どんなになっているんでしょう?興味があります。
我が家のそらは初めから犬小屋でしたが、あずきはウサギ用ケージを
自分で開けて出るので、今は犬小屋にしています(笑)
アルちゃん達のご飯美味しそう、ペレットは食べてないのかな?
本当に家庭菜園で取れた野菜は、味が違いますよね。
味が違うというより、買って来た物には味がないと言ったらいいかな、
我が家の大根もGMさんの所と同じで短いですが、
ゆっくりじっくり育つから甘くて美味しいです。

明日から、また仕事
お互い頑張らなくてはいけませんね。
2009-01-19 月 00:04:32 | URL | あず [編集]
ありがとうございます^^
こちらがアル&チャチャハウス(ほぼ現行)なのですよ^^
http://surfly.blog18.fc2.com/blog-entry-420.html
新聞紙をいっぱいに広げた大きさで設計しています。
ロフト(アル)やステップ(チャチャ)に、ペットヒーターを内蔵しているのです^^
それぞれの習性を考慮した上での設計となっております^^
夏用のヒエヒエベッドも自作してしまいましたw

あずさまのブログの過去ログを読ませていただきましたが、あずきちゃんはケージの上蓋を頭突きで開けていたとか……w
賢いウサギさんだな~と、感心しておりました^^

我家のウサギ達の食事ですが、アルは体重の1.5%程度/日で、チャチャは2.5%程度/日のペレットを、朝晩に分けてあげています。
飼育本などに載っている量より少なめですが、出来るだけ自然に近い状態の食事を!と心掛けています^^
野草は、わしがよく知らないので、たんぽぽくらいしか与えていません^^;
畑で採れる旬の野菜が、人間にもウサギにも体に良いのではないかと考えています。

街で住んでいた頃は、畑をするなんて考えてもなかったのですが、やってみると面白いもので、かなりはまってますw
どうせやるなら無農薬有機栽培!って事で、今年も試行錯誤しながら土づくりに励んでいますよ^^
2009-01-19 月 22:33:50 | URL | GM [編集]
見せて頂きました
アルちゃんとチャチャちゃんのホーム見せて頂きました。
それぞれの動きに合わせて作られているなんて素晴らしい、
この愛情、誰も真似をする事は出来ませんね。
我が家はヒーターも無しで過ごしています。
一応ウサギ用のヒーターは買ってあるけど未使用です。
あずきは、今でも冷え冷えボードの上で寝ているんですよ、変な子でしょう。

私の所は、ペレットの量は適当なので、
1.5kのバニーセレクションが2羽で3ヶ月~持ちます。
プランターと猫の額程の家庭菜園では野菜が足りないので、
野草をあげていました。
あげるといっても、柿、枇杷、葛、よもぎ、たんぽぽ等限られていますが、
無いよりはましかなと、ひえを生牧草の代わりに・・・。
チチ草を食べると血尿と間違える位の赤い尿になり
初めはビックリしてしまいました。
食べ物によってはかなり尿の色が違いますよね。
(家庭菜園の野菜では、感じないかも知れませんが)
我が家も、今はやっと自給自足で足りだし
野菜ってこんなに美味しかったのかと実感しています。
産地の偽装も、農薬の心配もなく、太陽をいっぱい浴びた野菜は味が違いますね。
GM,さんの所は、アルちゃんやチャチャちゃんの協力があるから
一味違うスパイスが効いて一層美味しいのではv-411

こんな話があります。
私の借りている近くのにも5人のグループで作っている所がありますが、
地元の農家の方が通り際に虫食いの野菜をみて、
こんなんだったらスーパーで買った方が安く付くと笑われたそうです。
楽しみで作っているから、虫食いなんて関係ないけどね。
生活の掛かっている農家は、そう言う訳には行かないかも・・・。
それだけ、農薬を使っているんでしょうか。
自然の野菜の美味しさを知ったら、頑張るしかない。
春になると、虫との闘いになりそうです。
対策を考えなくてはいけませんね。






2009-01-20 火 00:49:31 | URL | あず [編集]
> あず さま

柿の葉の新芽を摘んで、お茶にして飲んでおりましたが、柿の葉がウサキの食物になるのは知りませんでした!
我家にも柿の木があるので、今年からあげてみようと思います^^

四万十市へ移住してきて、無農薬有機栽培で農業を営んでいる友達が居るのですが、彼の畑ではこれからの時期、背丈の大きくならない野菜に限り、寒冷紗という薄い布をトンネル状にかけて育ててますよ。
ホームセンターや農業用品店で売っています。
昨年の夏は、かなりバッタに食べられたので、今年は対策のひとつとして考えています^^

うちでは、コンパニオンプランツ(共栄作物)で野菜を作っているのですが、密植や畝に多種の野菜を植えるのが、隣のおばちゃんには理解できないようです^^;
隣のおばちゃんに「そんな事しよったら、野菜やできん!」と言われた事もありますが、それなりに出来ているし、人と同じでなくても良いと思っています^^

一度、時間が合えば、あずさまの畑を見学させてください^^
2009-01-21 水 22:02:37 | URL | GM [編集]
こんばんは。
柿の葉はうさぎを飼い始めた頃に、柿の葉を食べさせ健康で医者いらずなので、
柿の葉をもらう為に、秋には枯葉の掃除を引き受けて葉をもらってる人のブログを読んで
確かに柿の葉は人間にも良いし、枇杷の葉よりは喜んで食べるので、
我が家は乾燥よりも生を食べさせています。
これからは葛の葉も喜びます。野菜の少ない時の助っ人で大助かりです。

農家の方には、多分私達の野菜の作り方は理解できないでしょうね。
広い土地があり、過密に植えなくてもいいですものね。
でもね、種を蒔くには、向く日と向かない日があるので
農家の方は、カレンダーを見て蒔いているようです。

日曜日は家か畑にいますので、大した畑ではありませんが、
近くを通る時には何時でもお声掛け下さい。
2009-01-23 金 22:26:46 | URL | あず [編集]
こんばんわ^^

以前から、柿の葉について検索していたのですが、人への効能ばかりで、ウサギについては行き当たりませんでした^^;
良い情報をありがとうございます!

我家では、トマトの苗をネギで包むように植えたり、胡瓜の周りはニラだらけにして植えているのですよ。
本当は、輪作したいのですが、なにぶん畑が狭いもので、土を酷使してしまっています^^;
その分、土づくりについて、いろいろ手を尽くしています。
真白になるまで消毒の粉を掛けられた野菜……食べる気しませんねw

お伺いできそうな日が決まりましたら、事前にあずさまのブログにコメントさせていただきますね^^
あずさまのご都合が合えば、その時は宜しくお願い致します^^
2009-01-23 金 23:10:40 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad