■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

野菜コンテナ
俄か大工のわしです。

今日も寒かったですな~。
昼過ぎから、雪花が舞っておりましたよ。
今晩から明日にかけて、かなり冷え込むようで、雪も降るとの予報。
早く夏が来ないものでしょうか。
ヒヤイのは嫌いです。

今日のお題の「野菜コンテナ」ですが、このヒヤイ中、トンテンカンと造っておりました。
以前から、「野菜入れを造ってよ!」と言われていたのですが、ずっと延ばし延ばしにしておりました。
こんなヒヤイ日にやらなくても……と、自分でも思うのですが、こんな日に限ってやる気の出るわし(ワラ
ま、当然、図面など存在するはずもなく、テキトーに頭の中で図面を描き……テキトーに完成です。
P1241121.jpg
アル&チャチャのサークルを造ろうと刻んでおいた材で造りました。
ちょっとした工夫を細工しておりますが、お分かりいただけますでしょうか?
少し箱が浮いた感じになっておりますが……
P1241122.jpg
わざと底面を下げているのです。
こうする事により……
P1241120.jpg
ドッキング出来ちゃうのです。
結局、3個の野菜コンテナが完成しました。
底面、側面に隙間を空けているので、湿気も逃がしてくれるはずなのですが……。

畑も、水菜・小松菜・蕪・春菊を完食し、2畝の土をひっくり返しました。
P1241118.jpg P1241119.jpg
もちろん、畝間で作っていたアル&チャチャウンチョス堆肥や、生え散らかしていた雑草もマゼマゼしております。
春までは、しばし放置プレイで、畝立てはもう少し先になると思われますが、する事が無かったらイジイジするかもしれません。
引越してきた頃の畑より、土も格段に良くなっているような気がします。
土づくりに関して、今のわしの見解ですが、アル&チャチャウンチョス堆肥は肥料としてのバランスも良く、堆肥化するのに時間がかかる(普通に堆肥化するのなら1~2年ほどかかるそうです)と言われている籾殻も、アル&チャチャウンチョスを混ぜる事により、約2~3ヶ月で堆肥化しているようです。
本当なら、きちんとした設備で堆肥化すれば、もっとはっきりとした検証ができるのですが、今のところGM菜園には、その設備を作るスペースが無いのが実状です。
我家の癒しであるアル&チャチャのウンチョスを利用した、アル&チャチャやわし達夫婦が食べる野菜作りに関しては、なかなか良いサイクルが出来つつあります。
この春は、また一歩踏み込んだチャレンジもしてみようかと画策しております。


さて、明日は何をして遊びましょうか……。

Diary | 21:47:34 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ステキなコンテナですね♪
GMさんには朝飯前なんでしょうけど、作れちゃうなんて羨ましいo(^-^)o

手づくりの野菜でいっぱいになるのを、考えただけで幸せな気分になりそうですね。
2009-01-24 土 23:21:01 | URL | そーこ [編集]
ヒヤイ日が続きますね~。
本日、職場である佐川町は…雪が薄っすら積もっていました。
立派でオシャレな野菜コンテナ、素敵です。
重ねられるアイディアは、流石ですね。
沢山の野菜が、コンテナの中に収納されるのを楽しみにしています。
2009-01-25 日 00:01:09 | URL | めけ [編集]
> そーこ さま
お褒めいただき、ありがとうございます^^
でも、3個造るのに丸一日かかってしまいましたw
ま、飽き性なので、すぐに他事をやってしまう、わしなのです^^;

今年の春~夏は、何を植えようか考えております^^

> めけ さま
ほんと、ヒヤイですね~。
引越して来る前は、もう少し暖かいのかと思っておったのですよw
実はこのアイデア、今度造ろうと思っているウサギ用ハウスの試作品なのですよ。
とはいえ、クリアしないといけない事が、まだまだあるのですが^^;
ま、それも楽しみながら気長にやっております^^
2009-01-25 日 20:54:13 | URL | GM [編集]
大工さん顔負けの器用さ、アイデアのコンテナいいですね。
そして、畑の土を見れば解ります、ほこほこの肥えた土
これだと美味しい野菜が出来ますね。
使っているのはウンチョスだけですか?
ちっこは混ぜていませんか?
以前から使っている人の事は聞いていましたが
ちっこはどうしているのか解らず、迷っていました。
家庭の生ゴミや草はコンポに入れていますが
別がいいんでしょうか、ウンチョスコーナーを作らねばいけませんね。
色々と教えてください。
2009-01-26 月 01:15:37 | URL | あず [編集]
> あず さま
コメントありがとうございます^^
俄か大工が造ったので、いつぶっ壊れるか心配ですw

土づくりに関して、いろいろ調べたのですが、生ゴミ堆肥には動物の糞尿は入れてはいけないというのが一般的なようです。
わしは気にしてませんが……^^;
動物の糞はそれだけで堆肥化するらしいです。
一応、動物の糞について調べた結果(信憑性に欠けるかも)と、我家のウンチョスの採取方法を書いた日記がありますので、リンクしておきますね^^
2009-01-26 月 22:03:39 | URL | GM [編集]
すみません、貼り忘れてました^^;
http://surfly.blog18.fc2.com/blog-entry-505.html
2009-01-26 月 22:28:41 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad