■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

この冬の畑考察
今日は畑で遊んでいたわしです。

昨夜の夜更しが祟って、今朝はゆっくり8時起き。
朝食を済ませ、アル&チャチャの小屋掃除を兼ねて遊びます。
P2011153.jpg  P2011151.jpg
出る気満々のアル&チャチャです。
今からハウスのお掃除ですよ!
P2011156.jpg
アルは自分で出たいので、捕まえようとすると、捕まえられない所に逃げ込みます。
わしの設計の盲点をつかれました。
さすがですね、アル。
かなりIQの高いウサギのようです。
しかし……
P2011158.jpg
わしのテクニックでメロメロです。
この後、サークル送りになったのは言うまでもありません。
爪切りや病院(健康診断)に連れて行くのがいつも朝で、特にわしがニコニコしながら「アルよ~お外行くか~^^」と、猫ナデ声ならぬ兎ナデ声で近づくと、かなり警戒されてしまいます。
嫌な事は、ちゃ~んと覚えているんですね。
ウサギは賢いです。

その後、ちょいと日曜大工でもしようと道具を出したまでは良かったのですが、テンションが上がらず、畑の土いじりに変更。
今年の冬の作物や、土づくりについて振返りながら作業しておりました。

まずは蕪。
これは文句無しに良く出来たと思います。
日当りが悪い畑なので玉は小さめでしたが、ポトフやシチュー、漬物は絶品でした。

次に葉物(小松菜・水菜・春菊)。
小松菜は、昨年より甘味は劣るものの、良い出来栄えでした。
水菜・春菊は株が大きくならず、少量の収穫に止まってしまいました。
もう少し肥料(窒素)を与えても良かったのかもしれません。

大根。
昨年より大きさは小さかったのですが、味はなかなかのものです。
味が濃いのですね、たぶん。
今回、この畝には、種蒔き前に抜いた雑草を生で入れていた(植付け面から30cmくらいの深さ)のと、本葉が3~4枚の頃に籾殻を厚さ2cmくらい敷詰めておりました。
有機物を生で入れる事により、ミミズが繁殖してミミズが中耕してくれたのと、敷詰めた籾殻が冬の乾燥や地温の変化を抑えてくれたのが良かったのかもしれません。

最後に人参です。
結論から言いますと、冬場に植えるなら、ミニニンジンの方がいいようです。
5寸の「時なし人参」を蒔いたのですが、茎葉は立派なのですが、根はミニニンジンの方が大きくなっていました。
今回蒔いたミニニンジンはピッコロという品種で、生で食べてもかなり甘く、香り高く出来ていましたよ。
アル&チャチャが目の色変えるはずです。
春蒔きは5寸、秋蒔きはミニニンジンが効率的にいいように感じました。

全ての野菜にいえる事なのですが、アル&チャチャウンチョス・鶏糞・籾殻・米糠・雑草しか畑に入れていません。
買ったのは鶏糞のみ。
ウサギ達も含め、GM家で消費する野菜の一部しか賄えないというのは、畑の広さが大きな要因なのでしょうが、わし的にはかなりエコな畑になったと思っています。
高いお金を出せば無農薬野菜は買えますが、やはり作り手の人柄などを知らないので、なかなか信用できません。
旬の時に旬の野菜を、安全に美味しく食べられるのは、やはり自分の手を土で汚した者の特権のような気がします。
アル&チャチャの食べる野菜は野菜屑ではなく、わしら夫婦が食べるものと同じグレードの野菜を与えています。
自分で作っておきながら、自分が食べられない野菜は食べさせたくないのです。
美味しいところは人間が食べて、捨てるところをウサギに与えるという行為は、わしにはできません。
美味しい野菜ができるのは、アル&チャチャのおかげなのですから。


来週末は晴れてくれるでしょうか。
春蒔きのプランニングもしておかなければいけないですね。

Diary | 19:28:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
我が家でも
プランターや庭の隅で作っていた時は、うさ達のおこぼれを少しだけ頂いていましたが、
畑で作りだしてからは野菜もほとんど買わなくてよくなりました。
うさぎ達がいるおかげで、美味しい野菜を食べれるかもしれません。
なにせ、畑を始めた最初の理由がうさぎの為の野菜作りだったので(笑)
アルちゃんやチャチャちゃんも、美味しい野菜が毎日食べれて幸せですね。
うちの子サニーレタスが大好きですが、アルちゃん達は食べませんか?
サニーレタスは長い事収穫できるので重宝しています。
でも、我が家の畑はモグラが多くて困りものミミズもいません。
GMさんの所はモグラがいないようでいいですね。

2009-02-04 水 00:35:25 | URL | あず [編集]
初めまして
こんにちはi-179
訪問履歴に残っておりましたのでお邪魔致しますi-179
あずさんブログのコメント欄でお見かけしてました。
テクニックにメロメロは、いいですねぇ~うちの子も私のテクニックにメロメロだと
嬉しいなぁ~、気持ちいいっていう最高なお顔になったときが
なんともいえない嬉しさが込み上げます。
うさぎさんは賢いですよね、察しがよいといいますかi-229
ブラッシング用の上着に着替えるだけで、逃げたり隠れたりしますしねi-229
お野菜育てておられるんですね、あずさんも立派なお野菜を
育ててらっしゃいます、一度沢山いただきましたi-179
うちは、最悪に日当たりの悪い家なんで何にも育ちません。
私が小さい頃は、母が貸し農園でよく野菜から果物から
育てて、小さいながらも水遣りや、採れたての味を味わうことが
できたのもでした。自家製っていいですよねi-179
中途半端な都会なんで最近は貸し農園なんていうのも
ないのかもしれませんね。
2009-02-04 水 00:41:34 | URL | まーちゃん [編集]
> あず さま
ほんと、美味しそうに食べているウサギ達の姿を見ると、畑をやってて良かったな~って思います^^
うちの畑は、3mの畝が4本しかできない広さなので、人間が食べる野菜は、買ってくる方が多いです^^;
でも、ウサギが食べる野菜はGM菜園で採れた野菜しか与えませんw
サニーレタスやサンチェ、アル&チャチャも大好きですよ^^
でも、やっぱりニンジンにはかなわないようですw
あずさまの畑はモグラが多いのですね~。
うちはナメクジに葉物がかなりやられます。
牧草屑などで敷藁なんかしたら、イッパツで巣窟になってしまいます^^;
なので、マルチ代わりは籾殻を使っているのです^^
ま、マルチより保温・保水などは劣るのですが、できるだけ自然素材を使いたいという、偏屈な考え方をしてしまうのですw
2009-02-04 水 22:14:11 | URL | GM [編集]
> まーちゃん さま
はじめまして^^
あずさまのリンクから、時々拝見させていただいてました^^
ウサギと暮らしておられる方は、その家のウサギさんのツボを心得ていらっしゃるのではないでしょうかw
ゆずちゃんはネザーとお見受けしましたが、めちゃくちゃカワユイですね^^
我家のチャチャに毛色が似ています♪

うちの家も畑も、冬場はほとんど陽が当たりません。
逆に夏は、ガンガン照りつけます^^;
冬寒くて、夏暑い家なのですよ。。
それでも、何とか野菜は育ってくれています^^

これからも、お暇な時にでも覗いてやってください^^
宜しくお願い致します♪
2009-02-04 水 22:38:26 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad