FC2ブログ

2019-10

Last of Piccoro(食事中の方注意) - 2009.02.07 Sat

畑と庭をいじくりまわしていたわしです。

今日は春を思わせる陽気でしたな♪
まだまだ朝晩は冷え込みますが、春遠からじ雰囲気が漂ってきました。
今日はやる気満々で、いつもと同じに起床。
家内は仕事なので、朝一から洗濯と良心市へ買出しをとっとと済ませ、畑モード突入です。
目標を3畝立てることに決め、作業開始。
籾殻を土に鋤き込み、畝立てするところに……
P2071161.jpg P2071162.jpg
    穴を掘り       籾殻を敷詰めます。

ここで主役の登場です。
P2071164.jpg P2071163.jpg
    一週間溜めた       アル&チャチャのウンチョス登場です。

これを……
P2071165.jpg P2071166.jpg
    パラパラ~       籾殻とマゼマゼ~
後は土を被せて、畝を整形すれば完成です。
かなりの重労働ですが、仕事に比べると屁でもありません(ワラ
2畝完成したところで、お昼休憩です。
アル&チャチャはお昼寝しているのでしょうか。
まずはアルの様子をうかがいます。
P2071183.jpg P2071184.jpg
    カワユイのですが       寝顔はやっぱりおはぎです。
一方、チャチャはといいますと……
P2071185.jpg P2071186.jpg
チャチャ基地に格納されていますが、見つかると「なでろ」のポーズです。
ま、おりこうにしているので、ナデナデしましたが(ワラ

お昼休憩が終わると、もう1畝をやっつけます。
P2071188.jpg
作業中、(-.-)y-~~ していると、お隣の猫が様子をうかがいに来ました。
畑仕事に興味津々です。
将来は、家庭菜園をする猫になってもらいたいものです。
そうこうしておりますと……
P2071189.jpg
やっとこさ3本の畝が完成しました。
一番手前の畝は、他の畝より籾殻を多く入れ、鶏糞を少し鋤き込んであります。
ここには、近々じゃがいもを植える予定です。
真ん中の畝は、アル&チャチャのウンチョスを仕込んだ畝です。
ここには、5寸ニンジンを蒔く予定です。
一番向こうの畝は、トマトやバジルなどを植える予定で、定植までには時間があるので、雑草等を埋めています。
残るは大根の畝だけとなりました。
大根も完食間近。
次は何を植えましょうかね~。

ミニニンジンのピッコロも、残り少なくなっていたので、今日最後のピッコロを収穫し、畝をつぶしました。
P2071174.jpg
全部で2~3回分ありますが、トレトレは今日が最後ですよ。
春蒔きのニンジンができるまで、ニンジンはおあずけですよ、アル&チャチャ。


毎日の積み重ね(ウンチョス収集)が美味しい野菜につながるのです。
トーチャンはがんばりますよ!アル&チャチャ!

● COMMENT ●

収穫に向けて、第1段階が終了ですね。
うんちょすの肥料も、大活躍しそうです!なんたって、アルさまチャチャさまの「高級うんちょす」ですから!!
…最期の写真のチャチャさま、メチャメチャ可愛いです。

出来ていますね。

うちの畑より栄養満点の土、ウンチョスも中々粒ぞろいで立派ですね。v-411
そらのウンチョスなんて神経質な人が見たら卒倒するくらい不揃いで、
今朝面白いので、写真に写してみました。
食欲があって元気があれば気にしない横着な飼い主です。
それにしてもアルちゃん達のような立派なウンチョスが堆肥だと
美味しい野菜がわんさかできそうですね。
我が家も昨年ジャガイモ植えましたが失敗、後で聞く何やらで、
春のジャガイモは半分に切ってもいいけど、冬は腐るので駄目なんて、
切って植えた後に教えてくれるんだもの 時すでに遅しでした。

アルちゃんの寝姿どこかで見たと思ったら、
我が家のコタツにかけてるカバーのうさぎさんにそっくりですv-411
良くこんな感じの模様見掛ます、可愛いですね。
チャチャちゃんのお顔伏せた格好、あずきにそっくりです
もっともあずきは伏せたまま寝ていますが(笑)
どんな格好していても癒されますね。

> めけ さま
これで土を落ち着かせたら、種蒔きです^^
アルのウンチョスは特大・大盛なのですが、チャチャは見かけによらず小振りなウンチョスで、しかもアルの半分程度しかしないのですよ^^;
牧草の消費量に比例しているのでしょうね~。

チャチャは美味しいところを、最初に食べるタイプのようですw

> あず さま
食欲があって元気!それが一番ですよ^^
一昨年、シンシアという品種のじゃがいもを作ったのですが、切り口に草木灰を付ければ、種芋が腐りにくくなりますよ^^
煮てよし焼いてよし揚げてよしの品種なので、かなり重宝しました。
今年もシンシアにしようか、他の品種にしようか考え中なのです^^;

アルの寝姿、ウサギ雑貨でよく見ますよねw
いつもお饅頭のように丸くなって寝ていますよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surfly.blog18.fc2.com/tb.php/591-951b418b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーブの植え替え «  | BLOG TOP |  » 仕事帰り

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター