■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ハーブの植え替え
俄かガーデナーのわしです。

今日も暖かい一日でした。
畑はしばらく土を落ち着かせるので、今日はノータッチ。
庭でハーブの植え替え作業をしておりました。
大きくなった株をわけたり、新たに植えるところに籾殻を鋤き込んだり、数週間前に埋めておいたアル&チャチャウンチョスをマゼマゼしたりしておりました。
ペパーミントは古い株を取り除き、元気のある若い株のみを植え替えました。
オレガノやレモンバームは普通に株分けして、コンパニオンプランツ用に備えています。
残念な事に、蔓を伸ばしていた羽衣ジャスミンですが、ご臨終されたようです。
この冬が寒かったのと、霜に当たったのが良くなかったのかもしれません。
地味に越冬していたローマンカモミールも、小さな株がたくさんできておりました。
ついでに、茗荷も根が凄い事になっていたので定植しなおし、たくさん分かれた地下茎の一部を駐車場脇の日陰に定植してみました。
収穫できるほど育つかどうかはわかりません。

庭も畑化してみようと鍬を入れたのですが、カキンッ!と撥ね返ってくるばかりで、気持ちが折れてしまいました(ワラ
発破でもかけないと無理のようです。

現存のハーブを株分けした事により、花壇がずいぶん空きました。
何を植えるのかは決まっておりませんが、もう少し土が良くなってくれば野菜(葉物等)も視野に入れています。
畑より格段に日当りが良いので、土さえたくさんあれば良い野菜が育つと思うのですが、如何せん石ころまみれなので、それをどう取り除くかが問題なのです。
ま、それはゆくゆく考える事にして、畑と花壇に何をどう植えるかプランニングしなければいけませんね。
そろそろ種蒔きが始まりますよ。


春は間近です。


―おまけ―

100均で買ったサイコロで遊ぶチャチャです。





Diary | 18:04:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
サイコロ!
こんにちは、お久しぶりです。

本当にコロコロと遊んでおりますねえ!(笑)
ぐるぐるぐる…目が回らないのかしら。(´∀`;
と心配しながらも、羨ましく思う、
リンリンボールで遊んでくれないおまめの飼い主でしたw
ここまで元気に遊んでくれると、嬉しくなりますよね~♪
買ったかいがありますね。
2009-02-09 月 15:26:16 | URL | とおな [編集]
> とおな さま
お久しぶりです^^
ブログ、お引越しされたのですね!
リンク変更しておきました^^

チャチャは、バターになるのと違う?と思うくらい、グルグル回って遊びます^^
サイコロはアルも気に入っている様子で、どちらもよく遊びます♪
¥100でこれだけ遊んでくれたら、ほんと買った甲斐があるというものです^^

おまめさまの箱は、もうしばらくお待ちください^^;
素人なりにがんばってはいるのですが、なかなか上手くいかないのです(ワラ
スミマセヌ orz
2009-02-09 月 22:24:51 | URL | GM [編集]
サイコロでも遊ぶんですね
100均でボールを買ってきたけど見向きもされずです。
あずきにはライオン丸がいるから他に興味ないかも知れませんが、
今度見掛たら買ってこうかな。

ハーブも相性が合えば株が増えますね
我が家はうさぎの好きなアップルミントだけになってしまいましたが、
増えすぎて他に進出するので困り者です。
2009-02-10 火 20:06:23 | URL | あず [編集]
> あず さま
チャチャの一番のお気に入りは、うさぴょん(ピンク色のうさぎのぬいぐるみ=100均w)なのですが、カクカクしまくるので、出したり仕舞ったりを繰り返しています^^;

ハーブは蔓延るから、植えるのを躊躇う方が多いです。
ミント系は地下茎で延びるので、特に嫌われているようです。
でも、夏の暑い日に飲む冷たいミントティーは最高です^^
うちでは、それだけのために植えているようなものです^^;
蔓延りすぎてお困りでしたら、プランターに植え替えた方が良いかもしれません。
地植えする場合も、少し大きめの植木鉢ごと埋めてしまう方も居られるようです。
因みに、うちでは花壇に板で仕切りをしています。
それに、一度掘り起こして、古い株はサックリ取り除いて、新しい元気のいい株のみを植えなおしています。
ティーやお風呂に使うだけなのですが、それでもあの清涼感が大好きで、毎年手をかけています^^
2009-02-10 火 22:07:54 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad