FC2ブログ

2019-08

寒の戻り - 2009.02.17 Tue

寝酒を飲まないと寝られないわしです。

先週末の夏を思わせる陽気から一転、今日は木枯しが吹いております。
土、日曜日なんてTシャツで畑作りをしていたのですがね~。
こう寒暖の差が激しいと、体調管理にもピリピリします。

さて、畑も今までの倍の広さになる事だし、春から夏にかけて栽培する野菜の計画をたてております。
3月中に種を蒔くものは、サニーレタス、サラダ菜、ビタミン菜、小松菜、ラディッシュ、ニンジン、カブ等。
4月の種蒔きは、春菊、大葉、バジル等。
遅霜が終わった頃に、トマト、ミニトマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ等の苗を植える予定です。
その後、サツマイモの苗を、庭を畑化したところに植えます。
既に植えている、じゃがいもを含めると、約20種類近い野菜がラインナップされます。
ま、全てうまく育ってくれればの話ですが……(ワラ。
現在、コンパニオンプランツの組み合わせを、植える予定のエリアの日当り等を考慮しつつ検討しております。
もちろん、庭のハーブ達にも活躍してもらいますよ!
これからの季節は害虫に悩まされますが、最近では益虫となる昆虫の生態も調べております(ワラ
ウサギと暮らすようになってからというもの、ウンチョスの利用から始まり、食物連鎖にまで興味が出てきておりますw
バカですな(ワラ

でも、遊びのフィールドに近い所で暮らす為に引越してきた原点も忘れてはおりません。
3/1の渓流解禁に向けて心は躍るし、暖かい日が続くと海へ気持ちが動きます。
これからは、わしにとって忙しい時期になってきます^^

とりあえず、海は4月からという事にして、3月末までは、川と畑を満喫します!
日曜大工も忘れてはおりませんよっ!!

● COMMENT ●

忙しそう♪
でも楽しそう(^O^)

自分の好きなことがわかっているって幸せなことですね☆

自分のことって、意外とわかってるつもりでもわかっていないことが多い(のは私だけ?)中で、好きなこと、やりたいことがやれるって素敵な日常だと思います。

ブログを通してGMさんの素敵な日常、楽しませていただきます♪

ありがとうございます^^

貧乏暇なしとはよく言ったもので、ほんと、これから秋にかけては遊びのオンパレードです^^;
娘も嫁に行き、孫が出来、この歳(44歳)になって、やっと自分の時間が楽しめてるような気がします。

冬場は畑ネタが多かったですが、これから川や海ネタも増えてきますので、乞うご期待!w

春が待ちどうしいですね。
GMさんは計画的に、我が家では適当に種まきです(笑)
我が家は野菜を根ごそぎ取らないので、
冬場でも野菜が途切れる事無く収穫が出来ていますが、
うさぎが見向きもしない野菜もあり、土地が勿体無いので
先日食べない野菜は、根ごそぎ抜いてしまいました。
今からは、虫害の心配もありますね、
先日暖かかったので、蜜蜂や蝶が飛んでいましたよ。
これからの季節、海に渓流にと忙しそうですが、
それまでに畑をしなくてはいけないので大変ですね。

コメントありがとうございます^^

いえいえ、うちも相当テキトーですよ^^;
計画はたてるものの、いざ種蒔きになると「ま、えぇか」で済ませてしまいますw

日曜日には天気が崩れるとの事、明日中に新しい畑に土を入れなくては……^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://surfly.blog18.fc2.com/tb.php/595-9aaaeca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プランニング «  | BLOG TOP |  » フロンティアスピリッツ

Profile

GM@blog

Links

このブログをリンクに追加する

Calendar

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Recent comment

Archive [Every month]

Recent track back

Searches in Free&Easy

RSS feeding

Recent entry

BMI判定

身長 cm
体重 kg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター