■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

解禁直前
ソワソワしているわしです。

いよいよ明日は渓流釣りが解禁になります。
趣味のひとつであるフライフィッシングを満喫できるシーズン到来です。
しかし今年の解禁は、ここ連日の雨で川は増水気味。
川通し(川を渡る事)は元より、釣りになるのでしょうか。。
ちょっと心配です。

さて、解禁前日で何かとソワソワしているのですが、朝から良心市へ買出しに行ってきました。
目的は、この時期恒例の¥150/1パックのイチゴ狙いです。
今日は5パック購入。
早速、開始します。
P2281231.jpg ←【2~3時間放置した状態】
水洗いしてヘタを取り、水気を切って鍋に入れ、グラニュー糖(今回は500g程度)をまぶして2~3時間放置。
鍋の縁ギリギリまであったイチゴから水分が出て、少しヘナってます。
ここから一気に30~40分、強火で煮ていきます。
アクをすくいながら、甘さを調節したりレモン汁やペクチン(今回は八朔を使用)を投入。
P2281233.jpg
サクッとイチゴジャムの完成で~す。
トーストに塗ってよし、ヨーグルトに入れてもよし、プレーンマフィンに添えて午後ティーでオサレに食べるのもよし。
甘さを抑えている(とは言っても甘いです^^)ので、家内にもたくさん食べてほしいものです。
明日の朝、早速食べてみましょうかね。
ま、渓流解禁用に作ったようなものですな(ワラ

夕方、畑に出てみると……
P2281234.jpg
先日種蒔きしたグリーンリーフレタスの芽が出ておりました。
画像を加工していて気付いたのですが、アルのウンチョスが1個写っていますw(画像中心のすぐ右)
アルとチャチャのウンチョスは質感が違うのですぐわかります。
さすが飼主!(ワラ

散髪(マルガリータ)を済ませ、髭も整えました。
明日の彼女(アマゴ)とのデートが待ち遠しいですな

Diary | 18:26:03 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
明日の釣果、期待してますよ~。
頑張って下さいね。

イチゴジャム、美味しそうですね。
「ヨーグルトに入れてもよし、プレーンマフィンに添えて午後ティーでオサレに…」ってのは、ブルジョワですね。
パンに塗る発想しか、出てきませんでした。
2009-02-28 土 22:15:00 | URL | めけ [編集]
ジャム美味しそうv-10

食べたーい!

奥様はいつも美味しいものが食べれてうらやましいですv-271
2009-02-28 土 22:49:33 | URL | そーこ [編集]
> めけ さま
今晩、眠れるか心配ですw
「遠足前の子供みたい^^」と家内に笑われました(ワラ

今回のジャム、かなり(゚д゚)ウマーですよ!
八朔からペクチンを抽出したのですが、少し控えめにして、フルーツソースとして使えるようにしています^^
バニラアイスに添えてもグーですよ、たぶん^^;

> そーこ さま
家内は、ここのところずっと土曜日は仕事だったので、疲れているだろう……と、ジャムを作りました^^
作るのも楽しいし、「美味しい~^^」と食べてくれる顔を見るのも嬉しいものです♪
ジャム作りは、わしの定番になりつつあります^^;
2009-02-28 土 23:07:08 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad