■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

クローバー
今週末は釣りに行かなかったわしです。

昨日は天気が良かったのですが生憎の増水。
今日も水位は下がらず、おまけに天気も良くありません。
暇々なので、庭を畑化した時に出土した石を川原に捨ててきました。
60cm×60cm×60cmの入れ物2杯分にもなりました。
で、庭は……
P3081271.jpg
綺麗サッパリと、こんな感じです。
昨日の日記に書きましたが、一番手前の畝にはビタミン菜と春菊の種を蒔いております。
一番奥の畝は、既に植えているじゃがいも(シンシア)です。
コンパニオンプランツのネギで畝の周りを囲っています。
「センチュウ!どっからでもかかってこいや!」作戦です(ワラ
じゃがいもはナス科の野菜なので、ネギ・ニラと相性が良いのだそうです。
本来なら乾燥気味に栽培する野菜なので、高畝にしたかったのですが、掘り返したときに石ばかりで土が少なかったので今回は仕方ありません。
これでも堆肥や籾殻で嵩増ししているのですよ(ワラ

さて、川原に石を捨てに行った時に、クローバー(シロツメグサ)を採ってきました。
で、……
P3081267.jpg
ラビットラン予定地に定植です。
黄色の線で囲ったエリアが建設予定地です。
約5m×2.5mの広さですが、半分に仕切ったりフルに使えたりと、仕切れる構造にする予定です。
ま、慌てず急がず、年内の完成を目指しますよ(ワラ

他に目を移してみましょう。
P3081272.jpg
一昨年、カモミールを植えたのですが、カタバミに駆逐されそうになっていたのを、1株だけレスキューしました。
それを畑の片隅で温存しておりましたが、株はまだ小さいですが今では20株以上に増えています。
上の写真は、柿の木の株元に定植した一群です。
ラビットラン建設予定地にも一部定植しました。
初夏には風に乗ってリンゴのような香りが漂ってきますよ。

昨日の日記に書いたリーフレタスは……
P3081270.jpg
こんな感じです。
昨日蒔いた野菜も、このくらい発芽してくれれば良いのですがね~。

さてさて、我家のウサギ達も毎日元気で暮らしております。
アルもチャチャも癒しを与えてくれるのですが、チャチャは笑いも与えてくれます。
ちょっと惚けた表情が何とも言えません。
遊び疲れると……
P3071266.jpg  P3071263.jpg
大胆にゴロン!と横になり、終いには……
P3071264.jpg
ペタ~~~ッとなります。
アルもナデナデは大好きでウットリするのですが、チャチャほど甘えた表情は見せません。
アル&チャチャのサークル内の敷物はクローバー模様ですが、リアルクローバーの上を走れる日は来るのでしょうか?^^;

こんな表情を見て、毎晩笑っている中年夫婦がココに居ます(ワラ

Diary | 16:51:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんは。
丸1週間天気が続く日がなく、雨の日が多くて、
折角解禁になったのに増水で残念ですね。
庭の畑化も順調に進んでいるようで、ラビットラン予定地も、
今から牧草の種まきしていたら広いし最高、いいなぁ~
アルちゃんやチャチャちゃん、今から待ち遠しいのでは?

GMさんの所は、表面の土が固くならないようでいいですね。
我が家は多分田圃特有の地質で粘土質なのか、
雨が降ると表面が固くなってしまいます。
先日鶏糞買ってきて、初めて鶏糞の畝も作りました。
鶏糞なんて需要が無くて、もっと高価な物かと思ったら
意外と安価でビックリです(笑)
2009-03-08 日 21:13:40 | URL | あず [編集]
こんばんわ^^
ほんと、お天気の日が少なくて、川のコンディションはあまり良くないです^^;
来週も週間天気予報では週末前に天気が崩れるみたいですね~。

ラビットラン建設予定地も、庭と同様石ころにまみれております(ワラ
まずそこから、どうしたもんだろ……と悩んでおりますw
アル&チャチャが喜んでくれれば良いのですが……^^;
まだ手付かずですけどw

実は、我家の畑も田圃の土なのですよ。
家主が、川原みたいだった所に田圃から土を取ってきて置いただけらしいです。
ですから引越してきた当初は、雨の後に晴れるとカチカチになってましたよ。
最近になって、やっと野菜用の土になってきたかな~と思いますが、まだまだ満足いく土にはなってません^^;
肥料にもいろいろありますが、わしは鶏糞が一番使いやすいです^^
安いのはもちろんですが、窒素・リン酸・カリのバランスが良いと思います。
ま、作物によって使い分けが必要なのかもしれませんが、わしは鶏糞+米糠で通しています^^
2009-03-08 日 22:54:38 | URL | GM [編集]
お久し振りです(*^_^*)
こんばんは~
自家製の畑ってすごいですね。
私は作る派より食べる派かな(^_^;)
アルちゃん・チャチャちゃんのラビットラン建設計画中なんですね。
きっとリアルクローバーの上を走れるのをアルちゃん・チャチャちゃんも楽しみにしてますよ~♪
遊びつかれてまったりしてるのはチャチャちゃんかな~
くつろぎのポーズはいつ見ても癒されますね(*^_^*)
2009-03-12 木 20:24:59 | URL | らび.com [編集]
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!
こちらに引越してきて2年ちょっとになりますが、海+川の趣味に土いじりも加わりましたw
いつもサークルの中で遊ばせているのですが、たまには外で思いっきり遊ばせてやりたいのです^^
実はアル&チャチャより、わしが作るのを楽しみにしているのかもしれませんけど(ワラ
ラビットランが完成したら、らびさまご家族で遊びに来てください^^

チャチャは「ムッ!ムッ!ムッ!」と走りまわった後は、いつもこのスタイルでマターリですw
ウサギは癒しの神!ですね♪
2009-03-12 木 22:35:33 | URL | GM [編集]
こちらこそ~
こんばんはです。
GMさんもお引越しされて2年ちょっとですか~
私達は今年4月で高知に来て丸2年になります。
うさぎを通してお友達が出来てとても嬉しいです。
GMさんちのラビットランが完成したら是非行かせて頂きたいです(*^_^*)
その時はよろしくお願いします<(_ _)>
多分まだ転勤は無いと思うので・・・(^_^;)
それと、4/5のうさんぽ会も参加予定にしてます。
お会いできる事楽しみにしています。
2009-03-12 木 23:41:28 | URL | らび.com [編集]
是非是非、遊びに来てください!
4/5のうさんぽ会、現在予定を調整中です^^;
たぶん行けると思いますので、その時はよろしくお願いします^^
2009-03-14 土 21:54:58 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad