■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

芽吹き
やっぱり俄大工だったわしです。

今日は天気も良かったので、ちょいと大工仕事をしておりました。
釘やビスを使わずに小さな箱を作っておったのですが、組んでいる最中にバキッ!という音と共に木が割れて(折れて)しまいました。
しかも修復不可能……致命的です orz
テンションがた落ち、集中力の欠片も残っていませんでした。
やはり、わしは俄大工ですな(ワラ
また初めからやり直しですが、材料も少なくなってきたので、釘に頼るしかないようです。

さて、今日のお題の「芽吹き」ですが、こちらは場所によっては桜が満開です。
春本番ですね。
GM菜園でも、いろいろな作物が芽を出し始めました。
P3211308.jpg
わかり難いですが、先日種蒔きしたビタミン菜(右)と春菊(左)の芽が出揃いました。
P3211314.jpg
茗荷の新芽です。
茗荷大好きのわしとしては、今年も豊作を願いたいものです。
P3211313.jpg
こちらは2月に植えたじゃがいものシンシアです。
ついに芽が出てきましたよ!
確認してみると、全ての種芋から芽が出ています。
豊作のヨカーン。
収穫まで後2~3ヶ月といったところでしょうか。
待ち遠しいですな。

さてさて、GM家は家の中でも春を感じられます。
P3211312.jpg P3211311.jpg
我家のファッションリーダー アルの換毛が始まりました。
アルは我家で一番に衣替えするのです。
花粉症でもないのに、家の中でマスクの出番です(ワラ
もちろん掃除機も出しっぱですよ。
P3211310.jpg
一方、チャチャも換毛の気配が感じられます。
W換毛ですか?アル&チャチャ。
トーチャン、カーチャンはマスク&コロコロ持参で遊びますね(ワラ

こちらの山々は常緑樹が多いので、年がら年中緑一色ですが、わしは落葉樹の方が好きです。
秋には儚く葉が舞い散り、落ち葉が堆肥となり春には力強く新芽を出す。
暑い寒いだけでなく、情緒があってわしは好きです。
四季のある国に生まれたのだから、それを感じて生きていきたいものです。

P3211315.jpg
庭のペパーミントも新芽を出しています。
新芽を千切って口に放り込むと、まだ少し肌寒い春風を思わせるような刺激が口の中に広がります。


全ての感覚を研ぎ澄ませて、季節を感じていきたいものです。

Diary | 18:29:49 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
春ですねぇv-252

暖かくなって外に出る機会が増えると、季節を感じることも増えますよね。

私は花の中で桜が一番好きなので、ウキウキしてきました!

そちらの桜の写真、もし撮られましたら是非アップしてください。
2009-03-21 土 21:31:15 | URL | そーこ [編集]
GMさんの所は土が肥えてるので、芽吹きが早いですね。
こちらは蝶が舞い始めたので、大根の双葉を食べられないように先日ビニールを被せました。
これで少しは育つのが早くなるのではと期待していますが、巻いた時点ですれば良いことを、今頃蝶を見て慌ててです(笑)

そろそろ衣替えの時期ですか
家の中にいても四季を感じて、換毛するんでしょうか
ハクビシンの時から愛用していた、そらの方の空気清浄機が壊れたので、
本気で購入を考えなくてはいけない時期が来たのかな?


2009-03-22 日 10:49:08 | URL | あず [編集]
> そーこ さま
桜前線も北上中ですね♪
こちらでは先週初めにツバメが飛んできましたよ^^
桜の写真、ご期待に添えるかどうかわかりませんが、撮ってきますね!

> あず さま
先日種蒔きしたビタミン菜もアブラナ科なのですよ。
で、実はうちはまだ策を嵩じておりません(ワラ
ビタミン菜の隣に蒔いた春菊を移植して、蕪や小松菜の種を蒔いてから、虫除けのトンネルをしようと思っているのですが……。
間に合いますかね~^^;

換毛の時期は毛が舞いますね~。
うちは掃除機&コロコロで対応しています^^;
アレルギーではないのですが、ブラッシング時には、一応予防にとマスク着用です。
2009-03-22 日 19:12:06 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad