■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

誕生花
今週もがんばったわしです。

春のようで、何となく寒かった1週間でしたな。
こちらは桜が散り始めています。

さて、本日お題の「誕生花」。
皆様は、ご自分の誕生花、ご存知でしょうか?
わしは、つい最近まで知りませんでした(ワラ
ラビットランや畑の畝間に植えるグランドカバーを探していると、誕生花のサイトに辿り付きました。
わしの誕生花は、「ヒイラギ」「ヤドリギ」なのだそうです。
「ヒイラギ」の花言葉は「先見の明」、「ヤドリギ」の花言葉は「困難に打ち勝つ」なのだそうです。
ヒイラギはトゲトゲしい葉が特徴的で、ヤドリギは他の木に寄生する植物なので、どちらも良い印象ではありません(ワラ
正しく、わしを表していると思われますな(ワラ
寄生する魔除け……と思ってもらってOKですw

畑もなかなか順調で、やっとニンジンの芽が出始めました。
残っている種蒔きは、バジル、大葉、タイム、サニーレタスくらいでしょうか。
種苗屋には夏野菜の苗も並び始めましたが、まだ植えませんよ。
一昨年、3月末くらいに苗を買って植えたのですが、遅霜にやられてしまったので、やはり4月中旬くらいにならないと、安心して植えられません。
ま、遅霜にあたったシシトウも、わしのオペの甲斐あって復活はしたのですが、当り(辛い)が多かったような気がしますw
こちらで畑(家庭菜園)を見てみると、面白いほどどこも全く同じです。
少しでも変わった事をしていると、お咎めを食らいます(ワラ
小言を言いつつ、こちらの作業や畑をチラ見しているのは、なかなか面白いものです。
「そんなに枝を切ったら実や生らん!」と言われた柿も、「敷物してハウスやないと出来ん!」と言われたイチゴも、「その木は済んどるから切ってしまえ!」と言われた無花果も、ほんの少し手入れしてやればたくさん収穫できるのですよ。
あ、わしの「ヒイラギ」的性格が出てきたようです(ワラ

明日は、わしが住んでいる部落の花見です。
やるべき事ややりたい事があるので、あまり飲まされ過ぎないようにしなくては……。

Diary | 22:26:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad