■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

2週連続
今日も一日、外で居たわしです。

早朝から、バジルと大葉、ニンジンの種を蒔いたところの水遣りと、コンパニオンプランツに使うニラ、ネギの移植をしておりました。
昨日、植えた夏野菜に添わせて植付け完了です。
P4191447.jpg
まずは、キュウリです。
ニラを添わせて……というか、ニラの根でキュウリの根を包む感じで植えています。
P4191448.jpg
大玉トマトはネギを添わせています。
こちらもかなり近く(10cmくらい)植えています。
P4191449.jpg
ピーマンは、ネギとニラのダブルですw
もちろん、茄子も同様です。
茄子科の植物やキュウリなどは、コンパニオンプランツとして植える苗(ネギ、ニラ等)と、根同士が絡まないと効果が薄いのだそうです。
それで、こんなに密植しているのです。
ニンジンもネギと相性が良いので、間引きが済んだらネギを添わせる予定です。
GM菜園では、ネギ、ニラは食べるだけでなく、コンパニオンプランツとして大活躍してくれるのです。
一昨年も昨年も、この家の管理人さん(家主の姪)に、「こんなに近づけて植えたらいかん!」と叱られましたw
こちらでは、輪作が当たり前に行われていますが、広い畑を持っていればこそできる方法であって、狭い限られたスペースで輪作するとなると、2~3年に一度は夏野菜を作れない状態になってしまいます。
すぐに消毒、輪作という人は、より良い土作りから逃げているような気がするのはわしだけでしょうか。

……と、少しばかり熱く語ったところで、本日のお題「2週連続」ですが、今週もアル&チャチャはお外で遊びます。
P4191439.jpg
    アル、発進です。
P4191436.jpg
 ずいぶん慣れたものです。
P4191435.jpg
クローバーに匂い付けしてます。
それはチャチャとの共有物ですよ、アル。
P4191437.jpg
ついにチャチャのサークルにも匂いを付けだしました。
チャチャが怒りますよ、トーチャンは知りませんからね。
P4191438.jpg
それにしても、緑がよく似合いますね、アル。
P4191440.jpg
何となく、王者の風格が漂ってますよ、アルw

P4191445.jpg
次に、内弁慶(チャチャ)が発進しましたw
P4191441.jpg
まだ、少しビビッっているようですが……
P4191443.jpg
少し慣れた様子です。
でも、やっぱり……
P4191444.jpg
「トーチャ~ン……」と甘えてきます。
カワユイ奴ですw

P4191450.jpg
茗荷が、どんどん成長しています。
P4191451.jpg
柿の木も、新芽を出し始めました。
そろそろ柿の葉茶を作る時期なんですね~。


来週末は、海デビュー……したいものです。

AL&ChaCha | 16:23:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは。
今日は1日風の強い日でしたね。
畑仕事もはかどっているようですね。
GMさんは綺麗に整頓して植えているようで
我が家は雑然としているので、GMさんの所を参考にしなくては
このままでは、中途半端になってしまいます(笑)

外の景色が気持ちいいですね。
アルちゃんやチャチャちゃんの、お外遊び楽しそう、
新芽がいっぱいで気持ちいいね。
あずきは一度も外には出た事がないビビリさんです。
チャチャちゃんより内弁慶かもしれませんv-411
2009-04-22 水 00:00:06 | URL | あず [編集]
コメントありがとうございます^^
仕事場の西土佐は、幡多でも特に風が強い所のようで、目も開けていられないほどでした。
我家の菜園は混植しているので、夏野菜と冬野菜の端境期に整理しないと、何が何だかわからなくなってしまうんですよ^^;
もうそろそろ、わからなくなってきていますw

アルは外に出たがりで、時々家の中でも脱走します^^;
チャチャも外は気持ちがいいようです^^
あずきちゃんは、お外は未体験ゾーンなのですね~。
ウサギの性格にもよりますが、すんなり馴染むウサギとそうでない仔とに分かれるようです。
因みに、チャチャは犬は意外と平気なんですよ^^
実家で居た頃に、犬も居たからなんでしょうね~。
2009-04-22 水 21:41:45 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad