■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

大活躍
変な天気……と思っている、わしです。

今日は、一日雨との予報だったので、マターリ起床。
波チェキ☆もせずに、朝食を食べておりましたら、ガンガン陽が射してきます。
海へ行くにも時間が遅いし、庭で仔カマキリ達と戯れておりました。

さて、本日のお題「大活躍」。
GM菜園は、アル&チャチャのウンチョスを畑に使い始めて1年半くらいになります。
今でも試行錯誤しておりますが、ただパラパラ~と撒くだけだった頃に比べると、わし的にはかなり進歩したと自画自賛しております(ワラ
P5171542.jpg P5171538.jpg P5171543.jpg
左から、リーフレタス、ニンジン、ジャガイモ、キュウリとトマト。
GM菜園の畑は、この4畝しかありませんでしたが……
P5171544.jpg
今年は庭をベジタブルガーデン化しているので、夏野菜の植付け時期には、ウンチョス堆肥が欠乏しそうになったくらいです。
製造元のアル&チャチャに、どんどん製造してもらわなければいけませんね(ワラ
アル&チャチャの食べ残しの牧草屑も、敷藁として使用したり、端境期に土中に鋤き込んでいます。
アル&チャチャ(ウンチョス+牧草屑)×わしのテキトーな判断=(゚д゚)ウマーな野菜
こういう公式が成り立ちます(ワラ
アル&チャチャはGM菜園には欠かせない存在ですね。

P5171540.jpg P5171541.jpg
 ルネッサンス(大玉トマト)と……    アイコ(プチトマト)です。
実物野菜は、フライフィッシングでいえばドライフライ(毛鉤を浮かせた釣り)の釣りのようなものでしょうか。
ドライフライでの釣りは、毛鉤が浮いているので、魚が掛かる瞬間が目でも楽しめます。
実物野菜も、出来栄えがはっきり目で見てわかります。
どちらもエキサイティングで、非常に面白いので、特に熱が入ります(ワラ

P5171536.jpg
ハーブの苗も、順調に育っておりますよ。
もちろん、この用土にもアル&チャチャウンチョス使用です。
右がタイム(立性)、次がローズマリー(立性)、残りはバジル(スィート)です。


さ、次の週末まで、アル&チャチャと一緒にがんばりますよっ!

Diary | 15:25:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
育っていますね。
野菜たちアルちゃん達のうんちょすで、すくすく育っていますね。
アルちゃん達と一緒で健康優良児ですね。

日曜日の件ですが
春菊やエンドウを抜い所に、次の準備をと思っていましたが、
今日の雨で、段取りが狂ってしまいました。
折角のお誘い、ワイワイガヤガヤと同乗させて頂きたかったけど、
昼まで頑張って準備をして、
少し遅れるかも知れませんが、行きたいと思っています。
おかげさまで場所も分かりましたので、後から駆けつけます。
行ける様に頑張らなくてはね。



2009-05-17 日 22:27:28 | URL | あず [編集]
「GMさま菜園」…順調ですね~。
「我輩も、見習わねば!」と、ついにイチゴ以外のものを植えました。
モチキビを栽培開始です。
うんちょす肥料が無いので、いささか成長に不安ですが…収穫できるように頑張ります。

日曜日の講習会、是非ご一緒したいです。
2009-05-18 月 18:31:59 | URL | めけ [編集]
> あず さま
リーフレタス、外葉を採っても採っても出てきますね~。
おかげで毎日、GM一家でいただいてます^^
昨日は春菊を初収穫しましたが、アル&チャチャも美味しそうに食べてくれましたよ♪

日曜日、会場でお待ちしていますね^^
2009-05-18 月 20:48:50 | URL | GM [編集]
> めけ さま
めけさまも栽培開始ですか!
しかし、モチキビとは…………
穀類みたいですが、キビダンゴチックなものに加工できるのでしょうか。
ちょいと気になるので、ググッてみます。

うちは、牧草屑の種から発芽したチモシーが、ちらほら生えてきています。
生チモ、アル&チャチャに食べさせられるだけ収穫できるよう、とりあえず今年は種の採取だけになるかもしれません。

日曜日の件、メールしますね^^
2009-05-18 月 20:57:16 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad