■Profile

GM@blog

  • Author:GM@blog
  • 波乗り 最高!
    フライフィッシング 最高!
    うさぎ 萌え萌え~!

    そんな……
    普通のオサーンのブログです。

■Links
■Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■Category
■Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■Recent comment
■Archive [Every month]

■Recent track back

■Searches in Free&Easy

■RSS feeding
■Recent entry
■BMI判定

身長 cm
体重 kg

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

ウツラウツラ……な一日
今日は海へ行かなかった、わしです。

昨夜は夜中に目が覚めてしまい、クソ重たいネットをしておりました。
で、結局、朝起きれず、一日中ウツラウツラしておったのです(ワラ

畑に出てみると……
P6071499.jpg P6071500.jpg
ニンジンに数匹の仔カマキリが住みついております。
既に、仔バッタが発生しているので、いい用心棒になってくれそうです。
P6071502.jpg
こちらは、キュウリの葉っぱの上で、お食事中の仔カマキリです。
できれば、ウリバエ(ウリハムシ)を食べてほしいところですが、まだちょっと餌が大きすぎますかね(ワラ

P6071503.jpg
先日の日記で、コンパニオンプランツとして相性が良いのではないか?と書いた、GM菜園で最大級のリーフレタスです。
直径40cmはあるでしょうか。
ローズマリーの株間に鎮座しています。
ローズマリーも元気そのもので、どちらもほとんど肥料をやらずに栽培しています。

以前、トンネルでビタミン菜などを栽培していた跡地には……
P6071504.jpg
カモミールはそのまま残して、黒枝豆を植えています。
夏には、ビールのおつまみとして、食べられるのでしょうか?
ジャガイモを植えていた畑の畝には……
P6071512.jpg
オクラと、苗をつくっていたバジルを定植し、脇にラディッシュの種を蒔き、既に発芽済みです。
庭の方はと言いますと……
P6071513.jpg
こちらは、サツマイモ(土佐金時)を植えました。
土作りがまだまだなので、とりあえず……ってところです。

昼間の太陽の下はジリジリと暑いですが、家の中は気持ちいい季節です。
P6071505.jpg
アルも、気持ち良さそうにウツラウツラしているかと思えば……
P6071508.jpg
ヒエヒエボードでゴロンと横になり、爆睡です。
完全に、目が逝っちゃってますねw

P6071509.jpg
チャチャは、風通しのいいステップで、お昼寝ですよ。
P6071510.jpg
手を揃えて、行儀良く寝ています。
写真を撮っていると、気が付いて下りてきましたが……
P6071511.jpg
睡魔+わしのナデナデ攻撃に、敢無く撃沈です(ワラ


何もしていないのに、疲れは取れていないのですが、また一週間、走り抜けますよ!

Diary | 19:44:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こんばんは。

畑の写真でちょっと思ったのですが、こちらと土の色が違う気がするのは私だけですか?(そう言われても、こちらの色がわかりませんよね・・・)
なんだか明るい色に見えたので。

私の両親は広島県出身で、そちらに行くと土の色が違うなぁと思った記憶があったので。。。


そちらは結構暑いのでしょうか。
冷え冷えボードでくつろぐ姿、かわゆいですね。

今週もがんばっていきまっしょい!
2009-06-07 日 22:02:01 | URL | そーこ [編集]
> そーこ さま
こんばんわ^^
こちらの土は、関東と比べて白っぽいと思われます。
そちらは関東ローム層という火山灰地質なので、色が黒いのだと思いますよ。

こちらは、晴れれば夏日(25℃以上)です^^;
海に入れば気持ちいいのですが、さすがにこの時期からの畑作業は、朝夕に限られますね~。
週末までの5日間が、とても長く感じられそうです^^;
2009-06-07 日 22:24:33 | URL | GM [編集]
…最期の写真、ヤバイですね。
見た瞬間、爆笑ですよ。
これからドンドン暑くなってきますが、天然木のうさ住宅は…とても過ごしやすそうですね~。
2009-06-07 日 23:03:26 | URL | めけ [編集]
やはり、GMさんの所の畑はアルちゃん達が協力しているので育ちがいいですね。
ローズマリーも真っ直ぐ伸びているし
我家のローズマリーは根性が曲ってるせいか、横にしか伸びてません(笑)
モグラはいるけど、そう言えばカマキリ軍団は見かけないしな~。
今日、我家もやっと、サツマイモを植える準備が出来ました。
土佐金時が美味しいんでしょうか?

アルちゃんやチャチャちゃんも、のんびりムード全開ですね。
チャチャちゃんのお手手が可愛い事
最後の写真は、気持ちよくてよだれがこぼれそう(笑)
2009-06-08 月 00:17:34 | URL | あず [編集]
> めけ さま
眠気には勝てなかったのでしょう、このままズリズリ……と、牧草の上に落ちていきましたよ(ワラ
一度造ってみると、「次はこうしよう」とか「こうしてやりたい」とか、改善点が出てきますが、本兎達は、自分の気に入った場所があるみたいです^^
2009-06-08 月 20:52:33 | URL | GM [編集]
> あず さま
ローズマリー、実は今までに2度枯らしているんです^^;
今回は、何とか大きくなってくれていますが、待望の花は咲くのでしょうか(ワラ
GM菜園にはカマキリ傭兵部隊という強い見方が居りますが、ニンジン葉などを食い荒すバッタ軍団が相当数展開しております。
現に、大葉がかなりやられているので、一日でも早く大きくなってほしいものです^^;
前回は鳴門金時を作り、土佐金時は今年が始めてなのですが、苗屋の人に聞くと「鳴門と土佐は親は同じや!土質で味が変わるがよ!」と言われました。
「親が同じなら鳴門金時1本45円で土佐金時1本23円、何で値段が違うの?」と、問い詰めると、「ブランドや……」という返答が返ってきました(ワラ
鳴門金時は、非常に美味しかったですよ^^
親が同じなら、土佐金時も美味しいはず……なのですが^^
チャチャの口元、ほんと涎が垂れてたら、チャチャは笑いの神ですよw
2009-06-08 月 21:45:14 | URL | GM [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad